しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

「偽義経冥界歌」が大傑作すぎたから冥界で待っている!※ネタバレなし

 ひでのり神*1!!!かずき神*2!!!頼むから長生きをしてくれ!!!!!

 と大声で空に向かって叫び出しそうだった終演後。見た人みんな、きっと同じ気持ちになるのでは!?そうです、中島かずき脚本のいのうえ歌舞伎としては久し振りの新作、「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」の初日&2日目マチネに行ってきたんですけど、マジで意味が分からないくらい大傑作すぎたので家に着いた瞬間このブログを書いている。君が好きだと叫びたいfromスラムダンク。新感線を信じて良かったし、好きで良かった。


f:id:shioring78:20190310234606j:image

 

【公演情報】

いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり

[公演期間]

大阪公演・フェスティバルホール

2019年3月8日(金)~3月21日(木)

金沢公演・金沢歌劇座

2019年4月2日(火)~4月7日(日)

長野公演・まつもと市民芸術館

2019年4月18日(木)~4月21日(日)

 

あらすじなどその他の情報は公式サイトへGO!

偽義経冥界歌|にせよしつねめいかいにうたう公式

 

 

 この舞台、一言でいうと「源平戦と魔界転生ハムレットアベンジャーズリメンバー・ミーを鍋でぐつぐつ煮込んで新感線という味の濃い目調味料をガンガンにぶっ掛けた極上スペシャルエンターテイメント作品」です。って全然一言じゃねぇな!?!?でも、ほんとそんな感じです。天才料理人が煮込めば激ウマ料理になるぞ!!!

 いや、本当に何を言ってもネタバレになりそうなんだけど、それでもなるだけネタバレなしでオススメしたいので、ふんわりぼんやりぼやかしながらオススメポイントを挙げます。

 

 

【ここがすごいよ偽義経】※ネタバレ無し

で書いたつもりだけど完全ではないとおもうからネタバレ絶許界隈は読まないでね。

 

生田斗真の有り余る陽のパワーがすごい

 生田斗真さんの舞台を見るの、超久し振りだった*3んですけど、こんなに陽のパワーが強かった!?!?痛快男子*4は伊達じゃない!!!!!マジで光の権化みたいな男だった。眩しくて、カッコ良くて、ダサくて、憎めなくて!男子でありながら漢でもある絶妙なバランス。こんなの全人類が好きになっちゃうでしょ!?等身大なんだけど光を放っていて、寄り添ってくれるんだけどとても遠くて大きな人。本当に舞台に出るだけで視線を奪う、引力マンだった。彼が笑うと笑ってしまって、彼が悲しいと悲しんでしまって、彼が悩むと悩んでしまって、彼がスッ……おーっとここはまだ秘密だ!!!見た人だけのな!!!!!

 とにかく人の共感を引き摺り出す天才だと思う。見たあと健やかで元気になること間違いなしのプラスエネルギーに満ちた役者さんで、生田斗真の光を生で浴びるだけでも料金の元が取れると思います。映像とは比べ物にならない、目の前で生命が爆発している人間の力って超すごいよ!!!水素水より、ビタミン剤より、温泡*5より、元気になるなら生の生田斗真!!!

www.earth.jp

 

藤原さくらの透明感のある歌声が凄い

 事前に公開されてるあらすじからも分かるように藤原さくらさんがとても歌います。いや、マジで藤原さくらさんが歌い続ければ大気汚染とか改善されるのでは!?ってくらい歌の透明度と浄化作用が強い。歌声の持つ力で、私の汚れきった心ですら千秋楽までに真っ白になる気がする。だから、もう少しマイクと音楽のバランス改善してくださいね!?!?(音が大きすぎて歌が聞こえづらいときがあるのめちゃくちゃ悲しい)心の漂白ならボールドよりも藤原さくら!!!

 

③彫深イケメン遺伝子が最強すぎて凄い

 顔が良い男が多すぎて顔面の力の物理ダメージが強い。橋本さとしの息子が生田斗真中山優馬、しかも私の推しの河野まさとさんが橋本さとしさんの弟って、東北の名産って深イケメンでしたっけ!?!?奥州平泉、さすが黄金の国。顔面まで光り輝いている。中山優馬くんとか、マジで匠が作った彫刻みたいな顔面完成度だった。彫りが深い顔の良い男を摂取したい人、必ず「偽義経冥界歌」に来てください。遺伝子の強さと不思議を感じながら、顔面パワーで殴られましょう。

 

④シンメ厨も百合厨も大満足な関係性博覧会でヲタク殺しが凄い

 各方面のヲタク、必ずどっかの関係性が刺さる。今回特におすすめなのはシンメ厨と百合厨です。まさか、かずきが上質な百合を提供してくれると思わなかった。シンメ厨は「背中合わせのシンメ」「友達にはなれないけど運命の二人」という言葉にピンときたらはい、劇場へ。「偽義経冥界歌」は背中合わせのシンメ厨の皆様をお待ちしております。

 

⑤39公演だけに劇団員39出血大サービスが凄い

 そもそもステアラを回っていた時、ここまで劇団員が揃うことってなかったわけですよ。連続公演だったから。新感線にはまって過去の円盤を集める度に、劇団員大集合大活躍の展開が羨ましすぎて、常に涎を垂らしていて、私はまるでお預けされた犬でした。今回、本当に39された。めちゃくちゃ39してもらった。進研ゼミで見た劇団員、たくさん出てきた。もうほーーーんとに最高すぎた。ありがとう新感線、待ってて良かった新感線。私、やっと本当の新感線を見れた気がする。

 いやぁ、劇団員本当に今回みんな美味しいとこ盛り沢山で39公演だなぁってめちゃくちゃ感じた。なんていうか、実際にみんながみんな見得切るわけじゃないんだけど、劇団員みんな見得切り的な見せ場があるって言うか、劇団員のキャラが固定されてる新感線ならではの「待ってました!」「よ!〇〇!」が詰まっててそれがはちゃめちゃに最高だった。

 

いのうえひでのり中島かずきが凄い

 あたりまえ体操~~~♪

 いや、当たり前なんだけど、今回本当に中島かずき神の脚本があまりにも最高なのと、その本をこの世に具現化させたいのうえひでのり神が本当に本当に凄い。こんなの「大傑作」以外に呼び名が思いつかない。いや、マジで劇団が解散するかかずきとひでのりが流れ星になるか地球が爆発するかしないと、このエネルギー量と幸福指数に釣り合わない。どれも全部嫌です!!!!!

 タイトルから分かるように、生と死が物語の中心なんだけど、生と死をこんな形で表してくれた二人は天才すぎるし、4時間近く永遠に楽しすぎて脳が跳ねてる感覚他では味わえない。中島かずき先生はヲタクがメタマクで脳を溶かしている間にとんでもないエモーショナルで切なくて何より眩しい脚本を用意してくれたし、いのうえ先生は回る城を何故か持ち帰って回らないところでも回しながら回さない的な(???)とにかくワクワクしてカッコ良くて笑えて何よりこんなに楽しい舞台に仕上げてくれた。とにかくシンプルに「超楽しい」んですよ。色々な感情がぐるぐるするけど、見終わったあとシンプルに「超楽しかった」って出てきちゃう。それって地味に凄いと思うんです。本当に美味しいものを食べたときに「美味しい!」って思わず叫んじゃうのと同じ感じ(たとえ下手クソ芸人)

 いやほんと、エンターテイメントの洪水っていうかエンターテイメント水責めの方が適切って言うか、二人は本当に加減を知らないね!?こんなに正気じゃないくらい全力でおもてなしして楽しませてくれる世界、知らない人は人生損をしているのでとりあえずみんな「偽義経冥界歌」を見て!!!!!かずき神とひでのり神を参拝して!!!!!必ず幸せになれるから!!!!!宗教ですか???宗教です!!!!!でも宗教は人を救うんだ。

 いや、何を言っているか分からないんだけど、運命のシンメof the earthはひでのりとかずきだよ、本当に……。ありがとう、二人とも長生きしてね。

 あ、言い忘れたけど歴史の成績2だった私でも楽しめるので歴史知識は不要です!!!!!

 

 というわけで、内容は全くないけど、熱量だけは伝わったかと思います。まだ、チケット入手できます。ほら、こっから買えるよ!!!手厚いよ!!!

 

 【大阪公演当日券】

/偽義経/【大阪公演】当日券販売のご案内 – 新感線ブログ

 【金沢・長野ローチケ】

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌」のチケット特集|ローソンチケットのチケット販売サイト「ローチケ」|チケット情報・販売・予約は ローチケ[ローソンチケット]

 結構ローチケで戻り出てます。

 

 え?2020年の東京・博多公演まで待つ???いや、正気か!!!!!じゅんさんの弁慶見ないの!?!?新谷さんの母性浴びないの!?!?もったいない!!!もったいないお化け出る!!!私を信じてください。早く見れば足せる。東京で見てハマったときには公演の半分以上終わってるんですよ!?!?あなたが遅さに気付いて絶望するのを止めたい。私はあなたを未来の絶望から救いたいんですよ!!!行かないでする後悔と行ってする後悔、絶対行ってする後悔だって死んだおばあちゃんが言ってました。知らんけど。

 

 それでも踏ん切りの付かないあなたへ、私よりきちんと落ち着いて話せている最高のステマブログがあるので追加ワクチンどうぞ。一度見ただけで、これだけ人を駆り立てるんだよ、この作品。

dramatic9ri.hatenablog.jp

dkrkchohugetsu.hatenablog.com

yahishigi.hatenablog.jp

 

 以上なんですけど、これでもぜんっぜん語り足りないというかネタバレしないと本当の意味での良かったところが書けないので、近日中にネタバレありの主にキャスト感想ブログを書きます。っていうか書かせてくれ。気絶しそうなくらい河野まさとさんが最高すぎたので、河野まさとさんの話をさせてくれ!!!!!内容は何度か見て噛み砕いてから。ちなみにネタバレ感想ツイートは鍵垢(@40dokuro)にて垂れ流してます。

 

 とにかくみんな「偽義経冥界歌」2019年のうちに見てください!冥界で待っている!!!*6あと、ひでのり神とかずき神は絶対に絶対に長生きして、これを超える傑作を作ってね!!!約束だよ!!!!!

 

見終わった方へ→ネタバレあり感想

shioring78.hatenablog.com

 

 

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

 

*1:いのうえひでのり神。劇団☆新感線の主宰であり演出家

*2:中島かずき神。劇団☆新感線の座付き作家

*3:Cat in the red boots」以来

*4:大河ドラマ「いだてん」最高だから見て

*5:生田斗真さんの裸体を合法で見られるCMでおなじみ

*6:新感線ヲタク、色んな場所で待ちがち