しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

新感線おたくが独断と偏見で語る☆ #ゲキシネ20th勝手にツアーガイド

 ゲキシネくん*1、20周年おめでとう~~~~~!!!!!

youtu.be

 

 というわけで、様々なイベントが発表されていて毎日がお祭りですね。


www.youtube.com


www.youtube.com

www.geki-cine.jp

 最近上映されていなかった過去作品まで上映決定!!!さらにお得で死ぬほど可愛いデザインの回数券販売!!!*2これが超超激アツ。6枚券は1200円オフ、3枚券は600円オフ。GETして映画館に行きたくなっちゃうよね~~~!!!

超絶かわいい天才デザイン

 とはいえ、回数券は3枚or6枚なので何を見るか迷う~~~って人もいると思いますので、おたくが独断と偏見のカタログを作ってみました。おたく、楽しみすぎて浮かれちゃってるネ!

 ネタバレには頑張って配慮するけど、何にも情報入れたくない人には向いてません!!!繊細ヤクザはバックホームで頼むな。特に私はもう髑髏城のこと古典の域だと思ってるので、例えばロミジュリのネタバレ注意!とかないでしょう!?あったらごめんだけど。髑髏城も最早そういう域に入っていると捉えている人間が書いたものになります。

 あと、「どうしたってこの作品はこんなのじゃない!!!」「解説がひどい!!!解釈違い!!!」って人もいると思うんだけど、こちらは私の独断と偏見カタログなのでそういうご意見は私にぶつけずに、その情熱であなたなりの解釈ツアーガイド作って公開してくれよな!!!推し劇団のファンによる作品解説なんぞ、なんぼあってもいいですからね!!!!!

 

スケジュールと上映館

 20周年記念特別連続上映のスケジュールと上映館は公式サイトをチェック!特に上映館は限られているので要注意です。

ゲキ×シネ20周年 過去作連続上映企画|ゲキ×シネ20周年記念プロジェクト

前期スケジュール、後期はファン投票で後日ラインナップ決定

 

 というわけで、以下独断と偏見に満ちた作品ガイドになります。何を見るか選ぶときの一助になれば幸いです!

 

【目次】

 

独断と偏見!作品ガイド

シリーズ分類分け

 今回、20thゲキシネ上映前期は「快速:おうどう」「回送:ぐるぐる」「特快:おひさし」「各停:ごえろく」「特急:でんせつ」「急行:たてあつ」というカテゴライズになっています。

公式のカテゴライズ

 が!!!そもそも新感線の作品は大きく「いのうえ歌舞伎シリーズ*3」「新感線Rシリーズ*4(通称音モノ)」「ネタもの*5の3種+αに分類されます*6

 ですので、当ブログでは上記20thゲキシネカテゴリに加えて、新感線作品としての分類をベースにした独自カテゴリも添えて紹介をしたいと思います。

 このブログ独自のカテゴリはこちら。

  • いのうえ歌舞伎:いのうえ歌舞伎シリーズ。ケレン味時代活劇。おたくが全員好きなやつばっかり(クソデカ主語)
  • 髑髏城の七人:本来「いのうえ歌舞伎」の一つではあるが七年に一度やる上にぐるぐるしたから数が多すぎるので独立させます。新感線の看板演目。
  • 音モノ:Rシリーズ。生バンドでやる音楽劇。個人的には家で円盤見るのとゲキシネで見るのとの違いが一番大きい。やっぱ爆音って最高。

 ※ゲキシネ、ネタもの作品は大人に怒られるからないです

 

 また、指標として独断と偏見で下記の星評価を設定しました。

  • 天国度:テンション高め、歌多め、ギャグ多めの指標
  • 地獄度:人間関係ひっちゃかめっちゃかクソデカ感情大爆発人でなし脚本演出指標

 上記にプラスして作品ごとに独自の●●度を掲載します。あくまで私個人の目から見た評価、あくまで私個人の目から見た評価(大事なことは2回言う)なのでご参考までに〜〜〜!!!

 ではでは、前置きはこれくらいにして20th上映順に勝手にツアーーーーーガイド!!!!!

 

「偽義経冥界歌」

快速 おうどう/いのうえ歌舞伎 上映日:4/30(火)、5/2(木)

上演年:2020年 主演:生田斗真 脚本:中島かずき

天国度★★☆ 地獄度★★☆ 今年見るべき度★★★


www.youtube.com

 もし未観劇・未視聴であるなら他でもない今年に絶対に見てほしい作品。これがトップバッター上映なのはマジで商売の話が上手い。蘭兵衛さん*7ゲキシネインターンをすべき。何故かというと劇団☆新感線2024年唯一の公演*8である夏秋公演「バサラオ」生田斗真主演*9&コロナ禍で完走できなかった義経リベンジ公演だからです!!!

www.vi-shinkansen.co.jp

 マジで偽義経が超最高なことを知って、これが、この作品が半分近く公演中止になってしまった悔しさを追体験してほしい……そして魂携えて夏秋の新作に挑みましょう!!!!!

 上記の事情はさておき中身ですが、新感線らしいギャグパート&お馬鹿な主人公×思惑渦巻く巨大感情の陰陽バランスが丁度良い塩梅の作品なので、初めて見るよ〜!な方にも超おすすめです。ちなみに偽義経は平成と令和の間に公演があり、平成版と令和版でキャストが違ったりブラッシュアップされたりしてますがゲキシネは令和版になります。しおりんは平成派ではありますが、令和版も普通に面白いです!生田斗真の光を浴びるだけで健康になる*10藤原さくらちゃんの透明感のある歌で魂の浄化が出来るし、中島かずき作品には珍しい上質な百合*11で脳味噌煮沸処理まで出来るので、劇場を出る頃にはぴっかぴかになる、命の洗濯演目、もはやアリエールでしょ!!!!!生田斗真、命の洗濯も科学してくれ。

 なお、早乙女友貴は5分で死ぬ(あらすじで死んでるのでネタバレではない)

 

 平成版上演当時の布教ブログも貼っておきます。

shioring78.hatenablog.com

 

「狐晴明九尾狩」

快速 おうどう/いのうえ歌舞伎 上映日:5/7(火)、5/9(木)

上演年:2021年 主演:中村倫也 脚本:中島かずき

天国度★★☆ 地獄度★☆☆ グラデ便箋度★★★


www.youtube.com

 な、な、な、中村倫也陰陽師をやらせるなんて……!九字を切らせるなんて……!五芒星の形をした照明で輝かせるなんて……!ラストにあんな展開を持ってくるなんて……!*12己が欲望として抱きながらも心の柔らかいところすぎて曝け出すのは恥ずかしいあんなことこんなこと(???)を中村倫也に全部やらせてる、令和に現れたグラデ便箋*13ともいうべき作品(カァァァッッ///)(でもこれは見たいじゃん最高)まあ死ぬのはおたくだけなので、ある意味リトマス紙なのかもしれませんが…………

 他にも吉岡里帆に狐の精霊をやらせたり、向井理にクールな悪役に見せかけた世話焼きママをやらせたり、此度の中島かずきはいつにも増して(良い意味で)やりたい放題!!!中島かずきに権力があってよかった!!!特に吉岡里帆ちゃんと早乙女友貴もふもふ霊孤は堪らんけしからん死ぬほど可愛い造形、人生が狂う人が出てしまうかもしれない、性癖を狂わされる覚悟で挑んでほしい*14

 こちらも2024夏秋新作「バサラオ」中村倫也が出演することを見据えての早めスケジュールだと思われます。新作の前に是非!

 あと、個人的には向井理の尋常じゃない発射速度に注目してほしい。何を言ってるか分からないけど、注目してください。見たら分かるから。

 

「メタルマクベス

快速 おうどう/音モノ 上映日:5/14(火)、5/16(木)

上演年:2016年 主演:内野聖陽/松たか子 脚本:宮藤官九郎

天国度★★★ 地獄度★★☆ 爆音推奨度★★★


www.youtube.com

 これ、多分天国度★3に違和感ある人もいると思うんだけど、ある意味天国じゃない???だって地獄味なのに見た後の爽快感が唯一無二!!!行きつく先が天国!!!シェイクスピアに破壊・破滅が多いのはもちろん知られているけれど、メタルもほんと破壊の美学だと"理解らせ"られちゃうんだよな~~~。

 この作品は本当にゲキシネ上映時に見るのがおすすめ、自宅で円盤回すのと映画館でビリビリの音圧を感じながら見るのとでは脳味噌の溶け方がまっっっったく違います!!!松たか子の身体から溢れるおびただしい狂気の音を浴びろ!!!

 あと、ほんと~~~~~~にメタマクの森山未來が恋すぎる、あまりにも恋。見るたびにこの時代の森山未來でおたくしたかった!!!!!って暴れそうになるので座席に身体を縛りつけてほしい。成長しきってない細身の身体、上手いんだけどまだ粗削りな芝居、爆発するような歌声、それなのに匠の域のダンス、何より全身から発される瑞々しい生命エネルギー……あらゆる角度で「人間のおたく」をしている人間を刺しに来るから身構えておいてください。

 

「蒼の乱」

快速 おうどう/いのうえ歌舞伎 上映日:5/21(火)、5/23(木)

上演年:2014年 主演:天海祐希/松山ケンイチ 脚本:中島かずき

天国度★☆☆ 地獄度★★☆ イヌ派?ネコ派?私はウマ派!度★★★


www.youtube.com

 風髑髏・極髑髏が好きで本作未視聴の人は絶対にこの機会に見てほしい!!!!!すべてを包み込む天海様と馬鹿だしダメダメだけどどうしたって惹かれてしまう男の松ケンは中島かずき文脈の王道なのよ~~~!!!蒼乱見てからの髑髏城風極、特に極のラストシーン脳への効き方が段違いなのでキメてみてほしい。あと、蒼乱登場時の天海さんは姐さん度低め、可憐さを残す踊り子なのが新鮮なので刺さるおたく絶対にいる。少女が覚悟を背負って姐さんへと育つ過程に興奮するおたく、出番だよ。

 ちなみに蒼乱は早乙女兄弟が新感線作品で初共演した作品になるので、当然ひでのり&かずきの欲望の詰め合わせ早乙女兄弟1vs1殺陣シーンがあります!!!殺陣ジャンキーのみんなたち、お待たせしました!!!

 それはそれとして、イヌ派もネコ派も全員ウマ派になっちゃう究極に可愛くて最高最強のお馬さん(演・橋本じゅん)が出てくるのでみんな覚悟をしてほしい。ベテラン俳優が全身全霊で演じる馬。最高に決まってるでしょうが!!!

 

「髑髏城の七人 Season花」

回送 ぐるぐる/髑髏城の七人 上映日:5/28(火)、5/30(木)

上演年:2017年 主演:小栗旬 脚本:中島かずき

天国度★☆☆ 地獄度★★☆ 王道髑髏城度★★★


www.youtube.com

 こっからずっと髑髏が続くんですが、全く髑髏城見たことないおたくにたった1作品だけ見せる髑髏を選べと言われたら私はこの「花髑髏」を勧めます。そのくらい王道髑髏城*15この後にも出てくる髑髏城の七人2011(ワカドクロ)で満足に主演を務めることができなかった小栗旬に用意されたリベンジ公演。爆モテスケコマシ、飄々と生きているようで過去の縁やしがらみを背負っている男という王道路線の捨之介、本当に「物語」としてのバランスが美しすぎるんよ。ステアラで派生パターン大爆発した髑髏城だけど、トップバッターにこの王道があることで後々のイレギュラーたちがぴっかぴかに輝くんだよね。

 ただし成河さんの天魔王、お前もちゃっかり王道路線顔してるのは許せんからな!!!どう考えても人外(最高)、妖怪の類(最高)、それなのに引っぺがした中身が人間なの(超最高)、どう考えたっておたくが好きな奴ですありがとうございます。

 それはそれとして当時49歳だった三五役の河野まさとさんがどう考えても30代前半、何なら20代といっても過言でないくらい若いのが魔法みたいなのでみんな花三五ちゃんに度肝を抜かれてほしい。何を引き換えに若さを手にしたんだろう、忠誠心とかかな。

 

「髑髏城の七人 Season鳥」

回送 ぐるぐる/髑髏城の七人 上映日:6/4(火)、6/6(木)

上演年:2017年 主演:阿部サダヲ 脚本:中島かずき

天国度★★☆ 地獄度★★☆ 演劇モンスター度★★★


www.youtube.com

 これね!!!天国度★1個足したの!!!何故なら、極彩色でお歌たっぷり更に演劇モンスター世界大戦って死ぬ前に見る光景みたいだから!!!!!阿部サダヲ早乙女太一森山未來松雪泰子池田成志だけでまじで芝居5本くらい作れる。ウニいくら大トロホタテ和牛丼かな。

 今までシュッとしてる色男が多かった捨之介役古田新太だって昔はシュッとした色男だったんだぞ!ほんとだもん!トトロいるもん!)阿部サダヲを据えたことにより、中島かずき宛書きアヴィリティが発動、まさかの捨之介が元忍び設定となったことで極採色の演出とは裏腹な泥臭い色が混じってくるあたりが本当に秀逸。阿部サダヲならではのクライマックス口上があまりのも天才最高最強なので大画面で浴びてっっっ!!!

 そしてどうしても言及せずにはいられないのが早乙女太一vs森山未來の殺陣!!!鳥髑髏が【急行:たてあつ】カテゴリじゃないのどう考えたっておかしいだろ!?!?!?(劇場が回ってたからだよ)未見の殺陣狂人(たてくるんちゅ)の皆様方におかれましては当時おたくから「アニメーターが過労死する」と言われていた手数無限爆速殺陣に挑んでください。動体視力の限界へ、いざ!!!!!

 

「髑髏城の七人 Season風」

回送 ぐるぐる/髑髏城の七人 上映日:6/11(火)、6/13(木)

上演年:2017年 主演:松山ケンイチ 脚本:中島かずき

天国度★☆☆ 地獄度★★☆ 原点回帰度★★★


www.youtube.com

 花が王道ならこちらは原点回帰&正統継承髑髏城。髑髏城の七人2011(ワカドクロ)から捨天蘭三本柱になりましたが、風髑髏だけはぐるぐる髑髏で唯一ワカ以前の初演・97・アカアオと同じ一人二役影武者設定なんですよね〜〜〜!!!捨天間のクソでか感情がぎゅぎゅっと濃密&骨太になる一人二役ストーリー&演出はやっぱり一度体験してほしい!!!これぞ髑髏城の原点ですよ!!!

 ちなみに私は風の橋本じゅんさん演じる風贋鉄斎が大大大好き。演劇おじさん大暴れ×懐の広い男松ケンなんて相性3億点でしょうよ!!!見たあと絶対に蕎麦が食べたくなるので映画館付近の蕎麦屋をチェックしてから行くのがおすすめです。蕎麦度は★5つ。ただ、海外の映画祭に出品されたので*16コンプライアンス的に大暴れなじゅんさんに若干薄味編集が加えられた……という噂(笑)ぜひ劇場で確かめてね!!!

 

「髑髏城の七人 Season月《上弦の月》」

回送 ぐるぐる/髑髏城の七人 上映日:6/18(火)、6/20(木)

上演年:2017年 主演:福士蒼汰 脚本:中島かずき

天国度★☆☆ 地獄度★★☆ 私が狂った度★★★★★★★★★★


www.youtube.com

 この作品のせいで人生が狂った。未だに何も分からない。~fin~

 私の最推し髑髏です。救いたかった光と、救われたくなかった闇。

 ゲキシネ公開時に書いた布教ブログだけ置いておきます。

shioring78.hatenablog.com

 

「髑髏城の七人 Season月《下弦の月》」

回送 ぐるぐる/髑髏城の七人 上映日:6/25(火)、6/27(木)

上演年:2017年 主演:宮野真守 脚本:中島かずき

天国度★☆☆ 地獄度★★☆ アニメ度★★★


www.youtube.com

 髑髏城がついにアニメ化!!!と言っても過言じゃないくらいゲキシネ編集もアニメっぽい髑髏城。(私のゲキシネお気に入り編集はアニメイトで売ってた下敷きみたいな分割映像演出、他の髑髏にはなくて下弦だけなんよ!!!)

 捨之介役が声優の宮野真守なので、声から得られる情報だけでも濃い味異常情報量すぎる(加えて顔面も異常情報量だったりする)。2.5の名手・鈴木拡樹と廣瀬智紀がサイドを固めていることもあり、構築の仕方が「おたくが見たかった髑髏城の幻覚二次創作」「おたくの頭の中にある欲望の顕現」感がある。なので、原作準拠・丁寧な情報提供・大成功アニメっぽさがすごい。でも何が一番すごいかって、演者がおたく文脈を十分すぎるくらい理解しているのに、それを理解できない人間がいることもきちんと分かって、おたく文脈のない人間にもエモが伝わるように丁寧に構築されているんですよ。漫画の時点ではおたくしか知らなかったのに、映画化した途端非おたにまで爆速ブームになるアレに近いものを感じる。

 上弦と下弦は同じ脚本で*17同時上演にもかかわらず、本当に違う作品のような印象を受けるので、片方を未見だったら絶対に絶対にこの機会に見比べを行ってほしい!!!若いカンパニーがぶつかり合って作り上げた二卵性双生児のような作品は新感線の中でもまじで他にないです!!!!!

 

「修羅天魔 ~髑髏城の七人 Season極」

回送 ぐるぐる/髑髏城の七人 上映日:7/2(火)、7/4(木)

上演年:2017年 主演:天海祐希 脚本:中島かずき

天国度★★☆ 地獄度★★☆ 天海祐希バリューパック度★★☆


www.youtube.com

 サムネがクソ強すぎてビビる。ステージアラウンド髑髏城のボーナスステージ*18、極。天海祐希の捨之介も太夫もどっちもみたい!!!だって天海祐希だもん!!!というひでのり&かずきの欲望が大爆発(したかはどうかはしらんが)作品。

 髑髏城でありながらやっぱり髑髏城じゃない、一人で捨と太夫の業を背負える唯一無二のトップスター・天海祐希が劇団看板俳優・古田新太と二人で丸1年ぐるぐる回り続けた関東荒野の因縁に蹴りをつける物語。この作品はどうあがいても"ボーナスステージ"だからステアラ髑髏すべてを見た後に体感してほしいな~~~ってなっちゃう。クライマックスのぐるぐるシーンに痺れること間違いなし、一流は台詞がなくたって物語を紡げる、関東荒野丸ごと天海祐希様に抱かれて眠れ。

 それとこれとは別で、若衆太夫*19である夢三郎(演・竜星涼)と荒武者隊の兄貴・兵庫の関係性に身悶え頭を掻きむしり気が触れるおたくは絶対いるので、初見奴が狂う姿をこの機会に見せてくれ!!!!!若衆太夫に適性を感じたあなたは、ひとまず夢ちゃんのビジュでおかしくなってきてください。

 

「朧の森に棲む⻤」

特快 おひさし/いのうえ歌舞伎 上映日:7/9(火)、7/11(木)

上演年:2007年 主演:市川染五郎(現 松本幸四郎) 脚本:中島かずき

天国度☆☆☆ 地獄度★★★ 今年見るべき度★★★


www.youtube.com

 世界一色っぽい悪役が見たい人間、全員集合。朧の(旧)染様は本当に救いがないくらい最低最悪倫理観皆無ゴミクソヒトデナシ野郎なんですけど、超~~~~~~色っぽいんだよ、国が傾く(傾いたね!)色っぽさで言うと、敵か味方か?スラムの王な古田新太も信じられないくらい色っぽいし、クールで厳しい孤高の女・秋山奈津子様もとんでもないくらい色っぽいし、コミカルな印象の強い阿部サダヲの終盤なんて脳が破裂しそうなくらいに色っぽいです。朧は破滅と色気の閉店セール。

 そして何と言っても今年2024年「歌舞伎NEXT 朧の森に棲む鬼」が冬に上演決定だよ祭りだよ!!!

www.kabuki-bito.jp

 純粋再演ではないとはいえ、17年ぶりに蘇る鬼色気ダーク芝居!!!発表聞いたときチビりそうになったよね。もし御贔屓が歌舞伎NEXT版に出演される方は、是が非でもこの機会に見てほしいな!!!

 あと、忘れちゃいけない舞台美術大好き特殊セット大好きなそこのあなた!!!あなたですよ!!!!!まじで絶対に見に来てほしい。セットや仕掛けの豪華な新感線作品の中でも特段すんごい舞台装置です朧。今年、歌舞伎NEXTでこのセットが再現されるか超わくわく~~~の気持ち、共有しよ!

 

蜉蝣峠

特快 おひさし/いのうえ歌舞伎 上映日:7/16(火)、7/18(木)

上演年:2009年 主演:古田新太/堤真一 脚本:宮藤官九郎

天国度★☆☆ 地獄度★★★ ギャグシリアス高低差★★★


www.youtube.com

 ギャグと地獄の高低差で鼓膜が破れちゃうよ!!!宮藤官九郎が書いた唯一のいのうえ歌舞伎。令和ならアウトであろうしょーーーーーもないギャグが続く前半とは比べ物にならないくらい地獄、地獄、また地獄のわんこそばを強制される後半戦。地獄なんて苦しいはずなのに、何度見たってまーーーーークライマックスの古田新太×堤真一の画力の強さに圧倒。脳がぐわんぐわん揺れちゃうんよ。こんなの大画面で見たら色気と迫力で窒息死しちゃうでしょ!!!

 ところで、本当に勝地涼って宮藤官九郎のミューズなんだって思っちゃうよね。野田サトルにおける谷垣ニシパ*20宮藤官九郎勝地涼。今作でも安定のIQ-300なのにヒロインでなぜか現実を背負わされる最高の勝地涼がご提供されちゃう。シェフの得意料理、いつもの安心のお味。

 メンタル健康なときに見ないと食らっちゃう地獄なんだけど、何故か1週間後に頭をよぎるのはやくざの親分な橋本じゅんwith中年劇団員2名(逆木圭一郎&インディ高橋)全力で歌い踊るPerfume(もどき)なんだよな。ん???女性グループ曲を歌って踊るやくざの橋本じゅん???最近どこかで似たような話題を聞いた???(中身は全然共通点ないけど)蜉蝣峠、行こ!!!!!

 

「髑髏城の七人(2011)」

特快 おひさし/髑髏城の七人 上映日:7/23(火)、7/25(木)

上演年:2011年 主演:小栗旬 脚本:中島かずき

天国度☆☆☆ 地獄度★★★ 陰鬱城度★★★

www.youtube.com

 髑髏城史上最も陰鬱でダークな髑髏城。通称ワカドクロ*21。新感線にありがちなお歌や極彩色を排除し、暗めの映像と積み重なる鬱×若さ故の尖りで仕上げたヒリヒリとした作品。ってか、ワカドクロ→シレラギ連続で上演してるんだけどこの時期のおたくたちの情緒が心配になっちゃうよ……連続悪夢じゃん……。

 なんと当時20歳早乙女太一が特にヒリヒリのキレッキレ!!!持ち前の被害者ムーブ・可哀想顔の上手さ(褒めてます)に天然物の不安定な若さが重なり合っておたくの情緒をぼろぼろのひっちゃかめっちゃかにしちゃうんだゾォ……こわいこわいこわい。現地で人生狂った人、絶対たくさんいるでしょうよこんなの。小栗旬森山未來もどこか未完成で道を踏み外しそうな危うさを内包しているのがスクリーン越しでも伝わって、安定しない土台に幼子がいびつに積んだ積み木で作ったような城、ギリギリでバランスを保っている髑髏城、不安定で一歩刺激が加わったら一瞬で壊れそうなところがマジで"効く"

 なお、この髑髏城でぐるぐるの定番であった捨天蘭を全部別の役者が演じる三本柱スタイルが確立されました。この作品以前は風と同じ捨天一人二役スタイルです。そういう意味でもワカはエポックメイクな城

 

シレンとラギ」

特快 おひさし/いのうえ歌舞伎 上映日:7/30(火)、8/1(木)

上演年:2012年 主演:藤原竜也/永作博美 脚本:中島かずき

天国度☆☆☆ 地獄度★★★★★ 倫理感☆☆☆


www.youtube.com

 上映日7月末~8月頭!?真夏のうだるような暑い日にコイツを見せるなんてどうかしてるぜ!!!!!正気じゃない!!!!!

 正気を失わないと見れない作品。と〜〜〜〜っても深い愛の話だよ!!!愛って色んな形があるね!!!

 しおりんは新感線作品の中でもシレラギトップクラスに大好きなんですけど、まあ一言で言いますとThat's人を選ぶ作品。倫理観ゼロ!!!人の心ゼロ!!!だけど美しくて苦しくなる物語は本当に中島かずき、こんなヒトデナシで目眩がする程綺麗な物語を紡ぐなんて中島かずきは地獄に落ちると思います(嘘です一生死なないで)

 それにしても、藤原竜也って本当に不幸が似合っちゃうよね。幸せなとこ、いまいち想像できないもんね!!!!!国民が選ぶ愛を知ろうとして愛にコテンパンにされる男ランキング、間違いなく第一位でしょ。一幕と二幕で瞳の中の光量すら違う藤原竜也の芝居に度肝、抜かれちゃってください。

 そして物語唯一の救いにして最高の癒し系キャラ「ヒトイヌオ」くんにみんな夢中になっちゃうはず☆ヒトイヌオは本当に偉い、この物語の良心、給料を多めにあげてください。

 

五右衛門ロック

各停 ごえろく/音モノ 上映日:8/6(火)、8/8(木)

上演年:2008年 主演:古田新太 脚本:中島かずき

天国度★★★ 地獄度★☆☆ 爆音推奨度★★★


www.youtube.com

 ゴエロクシリーズ第一作目!和製ルパン三世要素が強くてオープニングからラストまでめ〜〜〜っちゃ楽しい!!!不二子ちゃんな松雪泰子の時点でうちらの勝ち、大勝利。とにかく歌が多い×生バンドなのでゴエロクシリーズは映画館で見てほしい気持ちが超超強いです。とにかく楽しくて歌が多いゴエロクシリーズの中で、唯一シリーズ1作目だけはちょっとビターな後味があるのが特徴的。中島かずきらしい苦み、やっぱり中毒者にとって堪らないんですよね〜〜〜。この苦みを知らなかった頃には戻れない!!!身体が欲してしまう!!!

 あとですね、きっと薔薇サム2の予習に薔薇サム1を見た方は多いと思うんですけど、実はストーリー的にゴエロク1もがっつり薔薇サム2と繋がってるんですよ!!!寧ろ、薔薇サム2内で薔薇サム1のあらすじは解説するのに物語の根幹に当たるゴエロク1の話は全く薔薇サム2の中で触れられていない!!!正直ゴエロク1を見ているか見ていないかで、薔薇サム2における五右衛門の覚悟の伝わり方が全っっっ然違います。薔薇サム2好きな人間でもしゴエロク1見てない人がいたらストで履修してほしい頼む。

 あと、メタマクに続いてにはなりますがやっぱり森山未來×異国の暴走系王子が合いすぎる。嫌いな人間なんておらんやろが〜〜〜な仕上がり。それなのにね、今回うちらが恋しちゃうのは若王子の森山未來じゃなくて北大路欣也様演じるクガイ様なんですよ。鑑賞後、老若男女関係なくすべての人類もれなくクガイ様の夢女になるので覚悟してほしい。五右衛門ですらクガイの夢女ですからね(?????)クガイ様は一億人抱ける器の男。

 

「薔薇とサムライ」

各停 ごえろく/音モノ 上映日:8/13(火)、8/15(木)

上演年:2010年 主演:古田新太/天海祐希 脚本:中島かずき

天国度★★★ 地獄度☆☆☆ 天海祐希バリューパック度★★★


www.youtube.com

 天海祐希が何でもしていいって言うから何でもさせました!!!」(的なことをどこかでひでのり&かずきが言ってた気がするけどどこだか思い出せない)という心意気に恥じない天海祐希バリューパック。私たちが見たい天海祐希が大体入っているし、私たちが見たいって気付いてないけど実は欲していた天海祐希も入ってる。ドレス破られてぼろぼろになった姿でフラメンコ歌い踊る天海祐希とか(想像したことなかったけど見た瞬間に脳が「欲してた」って気付いたやつ)

 バラサム1はキュートプリンセスの神田沙也加嬢が出てくるが、正ヒロインは橋本じゅんという最高作品。バルバ・ネグロは世界一ヒロイン。ひげおじヒロインが性癖な人間は回数券握りしめて待機しててください。

 というかね、本当に薔薇サムは超一流のキャラ萌え舞台なのよ。上に加えてあの!みんな大好き!シャルル(演・浦井健治)も初登場、この頃のシャルルにはまだ知性の残像があるんだぞ……それに薔薇サム2でもおなじみエリザベッタ(演・森奈みはる)も初登場!そしてそして私の大好きな薔薇サム2の一押しデスペラード豹之進(演・山本太郎)!!!こんなキュートあほの子私のツボど真ん中なんですけど、あの、ほんと、山本太郎を演劇界から奪った政界を俺は許せねぇ、許せねえよ……*22。多種多様な濃い味キャラ大渋滞なのできっとキュンと来るキャラに出逢えると思います!!!ね、ピエールくん!!!

 

ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ」

各停 ごえろく/音モノ 上映日:8/20(火)、8/22(木)

上演年:2012年 主演:古田新太/三浦春馬 脚本:中島かずき

天国度★★★ 地獄度☆☆☆ お祭りバカ騒ぎ度★★★


www.youtube.com

 ゲキシネになっているゴエロクシリーズで一番知性がなくてお祭りバカ騒ぎな作品*23。個人的には頭空っぽにしてエンタメ馬鹿力で殴られたいときに見ます!!!開始10分で最高オープニング始まっちゃうんだけど、オープニングぢからが強いゴエロクの中でもギラギラ度高めで死ぬほど気持ちよくなれちゃう。あと、オープニングに大はしゃぎする隠れ浦井健治(≒隠れミッキー)がいるので大画面で見ると探しやすいです!!!

 あとジパパンは何と言っても、三浦春馬という舞台人の眩さ・煌めき三浦春馬を舞台で見たことない人間には、現状一番舞台観劇に近い形で見られるゲキシネを浴びてほしい。面良し・スタイル良し・声良しだけでもだいぶ稀有な人類なのに、歌も芝居も上手で動けて、さらに恐ろしいくらい華がある。きゅんとするとかリアコとか共感するとか同情するとか、演じてる心九郎って役はそういった感情とは割と無縁なキャラクターなのにどうしたって溢れて止まらないスター性に目を奪われてしまうんですよ。

 正直薔薇サムには一歩劣りますけど、こちらもなかなかのキャラ萌え舞台。おきゃんでキュートなコソ泥の蒼井優ちゃん、なんだかえっちすぎる尼の高橋由美子、何故か絶妙な喧嘩ップルに仕立てられた(※個人の感想です*24橋本じゅん粟根まことのけーちゃん(前田慶次)と石田光成、二次元から飛び出したかのようなちょい悪じいさんの麿赤兒、悪商人が似合いすぎる村井國夫!分かりやすいキャラクター造形と勧善懲悪普段舞台を見ない人におすすめできる作品です!!!!!

 ちなみに何故かジパパンはハリウッドで『アイアンマン3』や『ハンガー・ゲーム』を手がけたマイク・スミスとマイケル・ケラーがサウンドミックスを行っており、ゲキシネの中でもトップクラスに音が良いらしいです。*25

 

「薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−」

各停 ごえろく/音モノ 上映日:8/27(火)、8/29(木)

上演年:2022年 主演:古田新太/天海祐希 脚本:中島かずき

天国度★★★ 地獄度☆☆☆ 天海祐希バリューパック度★★★★★


www.youtube.com

 天海祐希が何でもしていいって言うから前回遠慮してやらせられなかったことまで全部させました!!!」*26という心意気に恥じないシン・天海祐希バリューパック。そしてその願いに全力で応えてくれる女神のような天海祐希様。本当に何でもやらせているので、天海祐希様が純白ドレスを着たり、眼帯海賊衣装で殺陣をしたり、果てはトート閣下(もどき)になったりオスカル様(もどき)になったりする。マジで権力と金を持った天海祐希大好きチームによる究極の着せ替え遊び(褒めてます)。

 \劇団☆新感線が大人気劇団で良かったーーー!!!/

 劇団関係者もおたくもみんな天海祐希好きすぎるので、衣装展のためにTwitter投票とかやった。(そしてトートもどきがぶっちぎりで1位だった)(欲望に素直なおたくたち)(ちなみにひでのりもトートもどきが好きすぎるのでパンフにこの衣装のどでかポスターがついてくる

 内容もゴエロク・薔薇サム1からの系譜を辿る作品として素晴らしく、かつ40年近い歴史を持ち、どうしたって高齢化が進む劇団が示す未来地図として寂しいんだけど超絶カッコ良かった。変に説教臭くなくて、エンタメ性を突き詰めてきた劇団☆新感線らしくって、この劇団を好きになれてよかった!!!って心底思わせてくれたんだよね。マジで\最高だよ!でしょ!凄い!凄い!/*27って感じです。

 それはそれとして、早乙女友貴が本当に"""ズルい"""のでおたくたちは軽率に刺されに来てください、お待ちしています。

 

阿修羅城の瞳2003」

特急 でんせつ/いのうえ歌舞伎 上映日:9/3(火)、9/5(木)

上演年:2003年 主演:市川染五郎(現 松本幸四郎)/天海祐希 脚本:中島かずき

天国度★★☆ 地獄度★☆☆ 中島かずきの原点度★★★


www.youtube.com

 中島かずきの脚本にメロの自覚があってまだ阿修羅城を見てないおたくは絶対に絶対に9/3or9/5は映画館に集合な!!!!!

 「阿修羅城の瞳」2003年再演版にはなりますが、実は1987年初演で現状見ることが出来る中島かずき脚本作品で最も古い脚本。髑髏城の初演は1990年なので更に古い。つまり、中島かずきの原点に限りなく近いです。1987年初演当時の中島かずきは28歳28歳!?!?!?え、28歳って何歳!?!?!?ってなること間違いなし。気持ちの良い伏線回収、美しい七五調の台詞、運命的な縁と切り離せない業、人間関係大爆発・同性間クソデカ感情、個性的でどこか二次元的なキャラクター、俺たちが大好きな中島かずきエッセンス】がすでに完成されているのが分かります怖い怖い超怖い超最高。当時出版社勤務で兼業脚本家だった20代がこれ書いたっていうモンスターっぷりに完敗……まさに「でんせつ」というカテゴリーに相応しい作品でしょうよ!!!

 こちら最近全然ゲキシネ上映されてなかった作品なのでみんなこの機会に見てほしい!!!正直申し上げますと、しおりんは阿修羅城2000年派(DVDが存在します)なのですが*28まず2003年版を見てもらって気になった方は根性で探してみてください、イーオシバイでは終売のようなので……*29

 

「髑髏城の七人~アカドクロ」

特急 でんせつ/髑髏城の七人 上映日:9/10(火)、9/12(木)

上演年:2004年 主演:古田新太 脚本:中島かずき

天国度★☆☆ 地獄度★★☆ これぞ看板役者度★★★


www.youtube.com

 ゲキシネ化されている髑髏城の中では最も原点に近い髑髏城*30。ただ、他の髑髏城と大きく違うのは蘭兵衛が女性だということ。昨今性別で何かを判断するのは良くないと分かっていることは大前提として、だけどどうしたって思いっっっ切り文脈が変わってきちゃうじゃん!?!?それはそれとして(???)凛としているのに脆い女蘭兵衛とキュート&おきゃんで実は骨太な太夫、こんなの百合センサー大暴走なわけですわ!!!!!*31(純度100%個人の偏った視点です)はぁ〜〜〜元気が出る。

 何より劇団☆新感線看板役者である古田新太の捨之介は見てほしい!!!色んな人が演じたけど、「捨之介」という男を宛書きされた人間が演じる捨之介はやっぱりすげぇんよ!!!!!古田新太っておもしろおじさんだったり、クセ強個性派脇役俳優、いい加減飲酒野郎みたいな印象で扱われがちだけど、本当は演劇クソ真面目俳優だし、正統派カッコイイが最高に似合う色っぽい俳優なのがアカドクロを見ると分かります(ごめんいい加減飲酒野郎なのは本当だよ)近年は後進を育てる意識が強くtheど真ん中の姿を見ることが減ってはきたけど、やっぱりこのブログに辿り着くくらい新感線好きなあなたがまだ見ていないのなら、演劇人としての色っぽくて無敵で唯一無二天性のど真ん中オーラを持った古田新太を見てほしいんだよ!!!!

 最後に一個だけほんと頭悪いこと言わせて。河野まさとさん演じるアカ三五ちゃんの顔が良すぎる最高最強見る栄養!!!!!!!!三五は圧倒的アカ派のしおりん、毎回あまりのカッコ良さにひれ伏してしまうのだ。今回も絶対に大画面でアカ三五ちゃんの顔を見るぞ

 

「髑髏城の七人~アオドクロ」

特急 でんせつ/髑髏城の七人 上映日:9/17(火)、9/19(木)

上演年:2004年 主演:市川染五郎(現 松本幸四郎) 脚本:中島かずき

天国度★★☆ 地獄度★★☆ ド派手お祭り髑髏度★★★


www.youtube.com

 アカと対になって上演された作品。アカが様々なものを削ぎ落とし非常にシンプルな髑髏城に対し、アオはこれでもかと歌もダンスも衣装も盛り盛りでド派手極彩色髑髏城。個人的には鳥髑髏の系譜だと思っているので、鳥のテイストで一人二役髑髏見たい人におすすめ!!!

 それにしても(旧)染様の捨之介は玉転がしなんて言葉じゃ収まりきらない、地球転がしくらいの男っぷり。老若男女すべて、惑星丸ごと抱いて転がせる色気でしょこんなの。そして色っぽいのに何故かとんでもなく品があるの!!!真のセクシーってやっぱり品があってこそなんよ〜〜〜!いやほんとスクリーンに年齢指定がかからないで良かった!!!映倫に感謝!!!

 あと個人的にと〜〜〜っても大好きなのがアオの衣装。色とりどりで凝った作りで盛り盛りで見ていてとっても楽しいの。無界屋とか異国情緒があってセクシー×キュートだし、雑賀衆の衣装もおふざけがありつつ可愛いので大好き!特に最高なのが、天魔王の衣装。明らかに連獅子を意識したと思われる白髪がめちゃくちゃ美しいんだよね。アオドクロは「Inouekabuki shochiku-mix」と表されており、歌舞伎を意識したような部分が見え隠れしてるの粋だよね!ちなみに衣装はゴエロクシリーズ、朧・蛮幽鬼なども担当している小峰リリーさんです。

 アカとの対比要素が強いから、月髑髏の見比べが好きだった人は是非アカアオの見比べもこの機会に楽しんでみてほしいよ〜〜〜!!!

 

「SHIROH」

特急 でんせつ/音モノ 上映日:9/24(火)、9/26(木)

上演年:2004年 主演:中川晃教/上川隆也 脚本:中島かずき

天国度★☆☆ 地獄度★★★ 爆音推奨度★★★★★


www.youtube.com

 頼む、初見は映画館で見てくれ。円盤もあるし、人気作だからWOWOWでもやるんだけど、初見は絶対に映画館がおすすめ。この作品は爆音で浴びられる環境下で見ると響き方が全っっっっっ然違うの。特に歌で魂を揺さぶられ、歌で情緒を破壊され、歌で内蔵を引き摺り出され、歌で人生救われたことのあるミュージカル好きの人におすすめ。こんなに歌が力を持つ物語、愛さずにはいられないでしょうよ。天使の音圧でボコボコにされてほしい。帝劇で中川晃教でミュージカル演ってもロックを貫く新感線くん、信念があって大好きだよ!!!

 しかし本当に救いがない。救いがないのに救われる。信仰における光と絶望を描いた作品。人が神になる瞬間と神が人になる瞬間。憧憬の隙間から滲んでしまう羨望と嫉妬。まじでSHIROH語ると一生ポエム出てきてしまう、みんなも鑑賞してSHIROHポエム残してほしい(???)ポエムなしで申しますと、天草伝説を中島かずきが地獄スパイスで美味しく調理した感じ〜天使の歌声を添えて〜です。

 っていうか、本当にSHIROHは解釈厨を殺しにかかる作品だと思ってて、様々な角度から己の解釈を深める絶妙な余白が散りばめられてるんだよね……はい、おたくが好きなやつですありがとうございます。みんなでリオとは何だったのか令和に議論をしようじゃないですか。いや〜〜〜マジで上演当時おたくじゃなくて良かった、絶対に公演ごとに今日の公演はあそこがああだった、ここがこうだったって記録を残しながら狂って人としての生活を失っていたと思う。SHIROHをゲキシネで知ったおかげで、今日もぎりぎり私は人です。中島かずきに人の心はないですけども。

 ちなみにこちら新感線が唯一帝国劇場で行った公演であり、エンターテインメントに全振りすぎて演劇賞受賞歴があまりパッとしなかった*32いのうえひでのりが初めて大きな賞・日本演劇協会を取った公演一つでもあります。

 天国度(と書いてここでは「はらいそ度」と読むよ!)の★1ははらいそのショバ代です。

 

「蛮幽⻤」

急行 たてあつ/いのうえ歌舞伎 上映日:10/1(火)、10/3(木)

上演年:2009年 主演:上川隆也/堺雅人 脚本:中島かずき

天国度☆☆☆ 地獄度★★★ 厨二ときめき度★★★


www.youtube.com

 もうさ、誰かに蛮幽鬼勧められたことある人は聞いたことあるセリフだけどやっぱり言わせて?にこにこ笑顔で強キャラ殺し屋・堺雅人、嫌いなやつなんておらんやろが!!!!!!!!!!!こんなの食欲・睡眠欲・性欲・にこにこ殺し屋堺雅人って並ぶくらい人間の原始的欲求でしょ。中学生のときに出会ってたら絶対にスプーン家で振り回していたと思う、全人類の心の柔らかいところに残っている厨二な部分に強烈な蘇生マッサージを掛けてくる天才キャラクター設定。堺雅人だけで鑑賞料の元を取るどころかプラスが出ます。エンドロールの役名にも絶対注目してくれよな。

 ってかさ~~~、久保帯人における雛森*33と、いのうひでのり・中島かずきにおける上川隆也は大体同じじゃない?(個人の主観だよ、個人の主観だよ!!!)いのうえひでのり中島かずき上川隆也ならどんなに酷い目に遭わせても良いって思ってない!?分かる、分かるよ、最高だよね!!!苦しみに喘ぎ眉間に深い皺を刻む上川隆也の栄養素、尋常じゃないもんな~~~。今回もずっと可哀想で苦しくてだけどその姿に無慈悲なおたくは興奮してしまう、一緒に映画館で罪に溺れましょう。

 地獄の中では比較的倫理がある地獄なので地獄入門(???)に最適な作品だと思います!!!倫理は別としても、キャストが大衆的・地獄と情緒破壊・適度なギャグ・巨大感情・殺陣てんこもり、と非常に新感線・いのうえ歌舞伎らしくバランスが良いのでまじで初心者におすすめ。あと女形→凄腕剣士というみんな大好き早乙女太一(17)欲張りコンボも楽しめます。*34いやぁ、当時、17歳かぁ…………

 

「乱鶯」

急行 たてあつ/いのうえ歌舞伎 上映日:10/8(火)、10/10(木)

上演年:2016年 主演:古田新太 脚本:倉持裕

天国度☆☆☆ 地獄度★★★ シネマ度★★★


www.youtube.com

 橋本じゅんさんのことただの面白ギャグ担当おじさんだって思ってる人間全員スクリーン前に来て、見たことないじゅんさんを見せるから!!!!!徹頭徹尾同情の余地がない最低最悪クソofクソ外道の鬼渋じゅんさん、滅多に見ることが出来ない芝居でそれだけでゾクゾクするんよ……。大はしゃぎしてないじゅんさんも当たり前だけど抜群に芝居が上手くて、ギャグも低温でさらりとやるもんだから震えちゃう……好きです早く板の上に戻ってきて……*35

 こちらも地獄度高めで見終わったあとメンタルにパンチを食らう作品。救いがねえよ……!それなのにあまりにもラストの画が美しくて強くて脳汁出ちゃうんだな~~~~!!!乱鶯のラスト、いのうえひでのり力(ぢから)が強い。

 たださ、このゲキシネ良くも悪くもシネマ感が強すぎるんだよね。ゲキ<<<シネって感じ。舞台見慣れてない人からすると見やすいのかもしれないけど、演劇好きからするとちょっとノイズが多い。もっと芝居が導く想像の力を信じてほしいよ……注釈に詳しく書いておきますので興味ある方は→*36

 とにかくつらい気持ちにはなるけれど、そんなあなたのつらさを何度も粟根まことさんが緩和してくれるはず。乱鶯の粟根まことキュートなゆるキャラです。いつものじゅんさんと逆だね。

 

神州無頼街」

急行 たてあつ/いのうえ歌舞伎 上映日:10/15(火)、10/17(木)

上演年:2022年 主演:福士蒼汰/宮野真守 脚本:中島かずき

天国度★★☆ 地獄度★☆☆ バディ度★★★


www.youtube.com

 ♬迷うなぁ~光のバディ、闇のバディどっちが好きなの?????(from「ね~え?」松浦亜弥すげぇよ、光のバディと闇のバディ同時に摂取できちゃうの。しかも信頼と助け合いパワーの光バディ(福士×宮野)殺意と破滅パワーの闇バディ(高嶋×松雪)どっちも最高の仕上がりなので満腹感がすごい。ちなみにしおりんは圧倒的闇バディ派です。*37

 でもさ、正直福士×宮野のバディって激熱なんですよ。この二人、髑髏城の七人season月にて上弦・下弦背中合わせの捨之介を演じた二人だからです!!!やっと満月になったんだよ!!!!!ところどころ満月モチーフ出てくるので見逃さないでほしい……。そしてプライベートでもアツアツ仲良しすぎて見てるこっちが照れ臭くなっちゃういちゃいちゃカテコを見逃してほしくないので、絶対に明るくなるまで劇場を出ないでくださいね、約束ですよ。

 あと個人的に神州曲がめっちゃ良いところも好き!!!ついつい終演後に口ずさみたくなっちゃう曲が多いんだよね。*38そういう意味でも音響の良い映画館で見るのがおすすめです!宮野真守(と村木よし子と山本カナコ*39)の声はすごいぞ、ブリリアのゴミクソ音響にも勝てた滑舌は偉い!!!気持ち良い!!!

 

「けむりの軍団」

急行 たてあつ/いのうえ歌舞伎 上映日:10/22(火)、10/24(木)

上演年:2019年 主演:古田新太 脚本:倉持裕

天国度★☆☆ 地獄度★☆☆ 看板役者の貫禄度★★★


www.youtube.com

 台詞もなく、ただ歩いて振り返るだけで物語を描ける役者がこの世に何人いる???古田新太は間違いなくそんな男なんですよ。うちらの看板役者様は本当に天下一品。古田新太の静の芝居に痺れてほしい……。一度目の振り返りと二度目の振り返り、同じ行動をしているはずなのに紡いでいる物語が全然違うのが明確に分かっちゃうんだよ~~~!!!熟練の技!!!

 これはおたくの戯言なんですけど、脚本の倉持さんによる「座付き作家である中島かずき作品へのリスペクトとオマージュを感じる」作品中島かずきって気持ちの良い「それそれぇ!!!」を作るのが天才的に上手いと思ってるんですけど、主に劇団員や頻出客演でそれが起こるんですよね。*40けむりの軍団って劇団員の役も常連客演(池田成志早乙女太一)の役も、それそれぇ!って思わせておいてなんというか絶妙にズラしてる感じがあって面白かったな〜〜〜。それそれぇ〜〜〜!!!ん???それそれ???みたいな。個人的には河野まさと・中谷さとみの役が特にそういう感じだった!!!けむりの軍団って、ゲキシネ20th前半戦ラスト上映作品なのでここまで他ゲキシネ見てきた人も多いでしょうし、そういう楽しみ方も有りだと思います!!!まあ、おたくの戯言なんですけどね。

 あとは何と言っても古田新太vs早乙女太一!!!何度も客演してるのに奇跡的に看板俳優と出演が重ならず熱烈オファーしていた早乙女太一の夢が叶ったのがこの作品。念願の直接対決はヒリヒリする迫力です。当然、年齢の差があるからスピード感は全然違うんだけど、古田新太の重心移動の巧みさが凄まじくてどれだけ腕が立つ人間なのか””理解らせ””られちゃうんだよな〜〜〜!!!スピードと手数だけが熱い殺陣じゃない、と思わせてくれる「たてあつ」のラストに相応しい殺陣ですよ……LOVE。

 

回数券モデルコース

 というわけで、ここまでで約2万字!!!最後に、観光ガイド本によくあるモデルコースみたいなやつもいくつか作ってみたよ!回数券が6枚/3枚綴り2種なので、それぞれの枚数で組んでます。

【6枚券】映画館でしか味わえない臨場感!爆音推奨音モノコース

  • 快速 おうどう/音モノ:「メタルマクベス」5月14日(火)、5月16日(木)
  • 各停 ごえろく/音モノ:「五右衛門ロック」8/6(火)、8/8(木)
  • 各停 ごえろく/音モノ:「薔薇とサムライ」8/13(火)、8/15(木)
  • 各停 ごえろく/音モノ:「ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ」8/20(火)、8/22(木)
  • 各停 ごえろく/音モノ:「薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−」8/27(火)、8/29(木)
  • 特急 でんせつ/音モノ:「SHIROH」9/24(火)、9/26(木)

 画面のサイズはもちろんだけど、ゲキシネならではの価値はやっぱり良音爆音!!!爆音を浴びられる機会ってあんまりないので、音モノ特化で攻めるコースはいかがでしょう!?お祭り騒ぎで歌いまくり踊りまくりの「ゴエロク」シリーズ4本と、一緒にヘドバンかましたくなるメタル!メタル!またメタル!!!のめくるめくメタルな世界「メタマク」、そして極上の歌によって心を壊して救う「SHIROH」の歌多めラインナップです。

 

【6枚券】別府温泉だけじゃない!ゲキシネ地獄巡りコース

  • 特快 おひさし/いのうえ歌舞伎:「朧の森に棲む⻤」7/9(火)、7/11(木)
  • 特快 おひさし/いのうえ歌舞伎:「蜉蝣峠」7/16(火)、7/18(木)
  • 特快 おひさし/髑髏城の七人:「髑髏城の七人(2011)」7/23(火)、7/25(木)
  • 特快 おひさし/いのうえ歌舞伎:「シレンとラギ」7/30(火)、8/1(木)
  • 特急 でんせつ/音モノ:「SHIROH」9/24(火)、9/26(木)
  • 急行 たてあつ/いのうえ歌舞伎:「蛮幽⻤」10/1(火)、10/3(木)

 とにかく己の精神をボロボロにしたい!情緒破壊を行いたい!そんなあなたにぴったりの地獄巡りコースです。新感線の中でも特に巨大感情もつれ合い、人の心ゼロ展開で進む作品を集めてみました。破滅の美学「朧の森」、失われた過去が見せたひとときの儚い幻蜉蝣峠」、髑髏城シリーズで最も陰鬱で尖った「ワカドクロ」、倫理観ゼロ人の心ゼロ「シレラギ」、信仰に導かれし阿鼻叫喚「SHIROH」、人生賭けた大復讐蛮幽鬼、の救いなんてありゃしないね♬なラインナップです。

 

【6枚券】\よ!看板役者!/古田新太堪能コース

  • 特快 おひさし/いのうえ歌舞伎:「蜉蝣峠」7/16(火)、7/18(木)
  • 特快 おひさし/いのうえ歌舞伎:「シレンとラギ」7/30(火)、8/1(木)
  • 各停 ごえろく/音モノ:「五右衛門ロック」8/6(火)、8/8(木)
  • 特急 でんせつ/髑髏城の七人:「髑髏城の七人~アカドクロ」9/10(火)、9/12(木)
  • 急行 たてあつ/いのうえ歌舞伎:「乱鶯」10/8(火)、10/10(木)
  • 急行 たてあつ/いのうえ歌舞伎「けむりの軍団」10/22(火)、10/24(木)

 劇団☆新感線の圧倒的看板古田新太を堪能するコースです。王道・粋でいなせでセクシー頼れる兄貴な「ゴエロク」「アカドクロ」はもちろん、覚えたての愛に執着する赤子のような悲しい化け物蜉蝣峠」の闇太郎、異常粘着愛がマジできっしょい(褒めてます)「シレラギ」のキョウゴクみたいなアクが強い役、そして近年の「乱鶯」「けむりの軍団」のような年齢を重ね哀愁を帯びた真ん中としての静かな芝居まで丸ごと古田新太を味わえる特上美味コースです。

 

【6枚券(5枚)】\人類皆めろめろ/天海祐希満漢全席コース

  • 快速 おうどう/いのうえ歌舞伎:「蒼の乱」5/21(火)、5/23(木)

  • 回送 ぐるぐる/髑髏城の七人:「修羅天魔 ~髑髏城の七人 Season極」7/2(火)、7/4(木)

  • 各停 ごえろく/音モノ:「薔薇とサムライ」8/13(火)、8/15(木)

  • 各停 ごえろく/音モノ:「薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−」8/27(火)、8/29(木)
  • 特急 でんせつ/いのうえ歌舞伎:「阿修羅城の瞳2003」9/3(火)、9/5(木)

 みんな大好き!美しくて気高くて格好良くてでもとってもキュートな天海祐希様出演作品コース(全5作品)。是非セットで見てほしい数多の業と関東平野をまるごと大きな愛で抱く「蒼乱」「修羅天魔」、初心な少女と恋を知った美しい阿修羅の繊細な揺れ「阿修羅城」、そして見たい天海祐希様満漢全席!全人類を虜にするアンヌ様「薔薇サム」シリーズ天海祐希無尽蔵に溢れ続ける魅力を余すことなく浴びられるコースになっています。

 

【6枚券】\超絶技巧殺陣と巨大感情マリアージュ早乙女太一中毒コース

  • 快速 おうどう/いのうえ歌舞伎:「蒼の乱」5/21(火)、5/23(木)
  • 回送 ぐるぐる/髑髏城の七人:「髑髏城の七人 Season鳥」6/4(火)、6/6(木)
  • 回送 ぐるぐる/髑髏城の七人:「髑髏城の七人 Season月《上弦の月》」6/18(火)、6/20(木)
  • 特快 おひさし/髑髏城の七人:「髑髏城の七人(2011)」7/23(火)、7/25(木)
  • 急行 たてあつ/いのうえ歌舞伎:「蛮幽⻤」10/1(火)、10/3(木)
  • 急行 たてあつ/いのうえ歌舞伎:「けむりの軍団」10/22(火)、10/24(木)

 ゲキシネ早乙女太一出演作は奇跡的にジャスト6作品!余りにも回数券向きの男、早乙女太一コースです。早乙女太一といえば殺陣だと思うんですが、個人的には巨大感情の担い手・被害者面(褒めてます)をさせたら天下一だと思ってます。まだ若い時分の兄弟殺陣が楽しめる「蒼乱」「ワカ」蘭「鳥」蘭と経て「上弦」天が生まれたと思うと正気を失ってしまう髑髏城、女形→忠心剣士の欲張りコンボ蛮幽鬼」刀衣、今までと違いギャグ要素も多めな可哀想かわいい「けむりの軍団」莉左衛門まで。これに加えて4/5公開新作ゲキシネ「天號星」で登場人物みんなの覚悟をまとめて背負う姿まで見れば、まさに早乙女太一のフルコース完成!是非20th上映だけでなく新作まで含めて駆け抜けてほしいよ~~~!!!

www.geki-cine.jp

 

【3枚券】2024年いのうえ演出作品大予習スペシャ

  • 快速 おうどう/いのうえ歌舞伎:「偽義経冥界歌」4/30(火)、5/2(木)
  • 快速 おうどう/いのうえ歌舞伎:「狐晴明九尾狩」5/7(火)、5/9(木)
  • 特快 おひさし/いのうえ歌舞伎:「朧の森に棲む⻤」7/9(火)、7/11(木)

 2024年に上演されるいのうえひでのり演出作品に所縁のある作品だけ集めたコース。

 2024年新感線唯一の公演「バサラオ」の主演・生田斗真の主演作「偽義経、同じく「バサラオ」出演・中村倫也の主演作「狐晴明」、そして何と17年の時を経ていのうえ演出・歌舞伎NEXT版の制作が決定した「朧の森」。3作をスクリーンで押さえてから劇場に足を運ぶとワクワク度マシマシなのではないでしょうか!?是非予習も兼ねて3枚券を!

 

【3枚券】まだ新感線見たことないです!劇団☆新感線入門コース

  • 快速 おうどう/いのうえ歌舞伎:「偽義経冥界歌」4/30(火)、5/2(木)
  • 回送 ぐるぐる/髑髏城の七人:「髑髏城の七人 Season花」5/28(火)、5/30(木)

  • 各停 ごえろく/音モノ:「五右衛門ロック」8/6(火)、8/8(木)

 マジの独断と偏見で「私が!いま!初見奴に見せるなら」で選んだコース。やっぱり新感線といえばのいのうえ歌舞伎代表作「髑髏城の七人」音モノ代表作「五右衛門ロックは押さえてほしい!!!花を選んだのは記号としてのキャラクターの分かりやすさとそうはいっても価値観が新しい直近の髑髏を選んだ感じです。*41

 そしてもう一作に「偽義経を選んだ理由は、すぐに生田斗真主演最新作の上演が控えているから!!!ゲキシネは超最高だけど、やっぱり生の舞台を見てほしい~~~!!!ので、そこへシームレスに繋がる作品を選んだよ。新感線は売り方はまちまちだけど必ず当日券あるので、ゲキシネ経由舞台行きに乗車してくれ!!!

 ただ、本当に入門のことだけ考えると「偽義経」の部分は蛮幽鬼でも良いかと思います。

 

【3枚券】おたく全員好きなやつ!殺し屋一族狼蘭伝説を追え

  • 特快 おひさし/いのうえ歌舞伎:「シレンとラギ」7/30(火)、8/1(木)
  • 急行 たてあつ/いのうえ歌舞伎:「蛮幽⻤」10/1(火)、10/3(木)
  • 急行 たてあつ/いのうえ歌舞伎:「神州無頼街」10/15(火)、10/17(木)

 スターシステムに近い感じで新感線の作品に登場する殺し屋一族「狼蘭族」にフューチャーした上級者向けコース。2009年上演蛮幽鬼、2012年上演「シレラギ」、2022年上演神州と13年に跨って登場していることからも中島かずきのお気に入り一族ということが伺えるはず!殺し屋の一族として生まれたことによる人でなし最強殺人術&人としての苦悩におたくはみんな夢中になって狂ってしまうんや……

 

【6枚券】俺の推しを見ろ!奇跡の50代・河野まさとのススメコース

  • 快速 おうどう/いのうえ歌舞伎:「偽義経冥界歌」4/30(火)、5/2(木)
  • 回送 ぐるぐる/髑髏城の七人:「髑髏城の七人 Season花」5/28(火)、5/30(木)
  • 特快 おひさし/いのうえ歌舞伎:「シレンとラギ」7/30(火)、8/1(木)
  • 各停 ごえろく/音モノ:「ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ」8/20(火)、8/22(木)
  • 特急 でんせつ/髑髏城の七人:「髑髏城の七人~アカドクロ」9/10(火)、9/12(木)
  • 急行 たてあつ/いのうえ歌舞伎:「けむりの軍団」10/22(火)、10/24(木)

 ここからは非常に個人的なコースなんですけど、私が一番大好きな劇団員の推し、奇跡の50代・河野まさとさんを見るのにおすすめコースです!!!!!やったね私が嬉しい!!!!!

 河野さんの代表キャラはやっぱり「髑髏城」の三五!!!小心者で裏切り風見鶏、自分が一番可愛い三五ちゃんは素の河野さんをモデルに生み出された新感線作品における河野さんの基本キャラです。アカ三五ちゃんはとにかく顔が良くてぴっかぴか、そして納得のナルシストキャラで若さキラキラ。花三五ちゃんも何故か若さキラキラで顔ぴっかぴか!え???この間に14年経ってますが!?!?!?衝撃の年齢停止術をお楽しみください。

 そしてちょっぴりビターで大人な裏切りを見せるのが「偽義経」十三おじさん。基本的にはいつもと同じポジションなんだけど、普段の自己保身だけでなく妬み嫉みをベースとした同性間感情が絡んでくるので濃い味の裏切りだよ!

 そして裏切り者に次いで河野さんに多いのがアホキャラ&おとぼけ癒やしキャラ。「シレラギ」のヒトイヌオは倫理観皆無陰惨物語の中での良心!!!もふもふ!!!ほっこり!!!なのにハードボイルド!!!!!早くぬいを売ってくれ頼む。「ジパパン」の賽の目金次お兄ちゃんはダメダメながらも妹思いで心優しい、ヒモにしたい男ナンバーワン!!ハローワークいかないで家においでよ。

 そして近年の河野さんの役で個人的にめためた刺さってしまったのがアホの進化系「けむりの軍団」の則治。【甘やかされお坊ちゃまでアホ】は河野さんの役で結構あるんだけど、そこから一歩進んだアホであることの苦悩、そしてそこから導かれる結末までほ〜〜〜〜〜んとおたくをおかしくさせるやつでした。初見興奮しすぎて血管切れそうだった……友達に終演後生存確認をされた……ねぇ、呪と祝のキスシーンでみんな狂ってよ!!!

 と、いうわけでいつもの河野さんからいつもとひと味違う河野さんまで見れるゲキシネ20th!年齢詐称なピカピカルックスに甘い声、なのに筋の通った自分が一番大好きいつでも即刻掌返し人間な河野さん沼にハマってください!!!はぁ〜〜〜新作も楽しみ!!!

 直近作更新できていないけど、昔書いたこんなブログもあります。

shioring78.hatenablog.com

 

【6枚券】誰も聞いてないけどしおりんが見る予定の作品コース

  • 回送 ぐるぐる/髑髏城の七人:「髑髏城の七人 Season月《上弦の月》」6/18(火)、6/20(木)
  • 特快 おひさし/いのうえ歌舞伎:「シレンとラギ」7/30(火)、8/1(木)
  • 各停 ごえろく/音モノ:「五右衛門ロック」8/6(火)、8/8(木)
  • 特急 でんせつ/いのうえ歌舞伎:「阿修羅城の瞳2003」9/3(火)、9/5(木)
  • 特急 でんせつ/髑髏城の七人:「髑髏城の七人~アカドクロ」9/10(火)、9/12(木)
  • 特急 でんせつ/音モノ:「SHIROH」9/24(火)、9/26(木)

 マジで個人的なやつ。現時点で私の6枚券消費予定です。「シレラギ」は何だかんだいのうえ歌舞伎で一番好き。本当に最低最悪ヒトデナシ脚本だけど頭がおかしくなりそうなくらい美しい脚本でもあるので。「ゴエロク」は圧倒的に1派。ラストの切ない感じが大好き、ホッタル族の歌を映画館で聴くことに価値を見出してる。「阿修羅城」は中島脚本で最も台詞のリズムが好き!!!気持ち良い音の連続で脳が蕩ける〜〜〜脳味噌液体装置。「アカドクロ」はマスト、とにかくでけぇ画面でアカ三五ちゃんの顔が見たい。寿命が伸びるので。このブログ書くときに「SHIROH」見返したけどまじで家じゃ物足りない!!!フラストレーション!!!絶対に天使の音圧で殴られてボコボコにされます。

 「上弦」ですか?????まあ、”””””人生”””””なんで……………………

 

さいごに

 というわけで、どうです???見たい作品ありました???ゲキシネに興味持ってもらえました???

 上映館も日程も限られていてなかなか映画館に足を運ぶのは……って声が聞こえましたが、そんなあなたにどーーーん!!!

www.geki-cine.jp

 なんと、ゲキシネくんがU-NEXTにもやって来るぞ!!!大画面・大音響ではないけれど、円盤がなくてもお家で気軽に見れちゃうね。最高!大感謝!ゲキシネ作品選びの参考にも、もっと細部巻き戻したいぜ!な復習考察班にも、気軽に見られちゃうのはまじでありがたい。

 ちなみに都度課金にはなりますがアマプラでも見れちゃうんですよ。

 

 というわけで、私が大好きな劇団☆新感線を好きになってくれる人が増えますように!!!みんなの感想がたくさん吸えますように!!!

 ゲキシネで会おうね〜〜〜

 

 何かありましたらマシュマロまで。

 ブログ見て映画館行きました報告は超嬉しい。「こんなのは殿じゃない!!!」の人はマシュマロ投げずに自分なりのカタログブログ書いてください、待ってます☆

 っていうかみんなのおすすめ普通に聞きたいから、タイトルにしてる「#ゲキシネ20th勝手にツアーガイド」でツイートして熱いおすすめ聞かせてください、待ってます。

marshmallow-qa.com

 

 

*1:このブログに辿り着いた方には説明不要だと思うが、劇団☆新感線の演劇を映画館で上映しているプロジェクトの名称。単なる収録撮って出しではなく編集や音響などにもめちゃくちゃこだわって作成されている。海外で音響修正すな(最高ありがとう)

*2:3枚綴りは上映館窓口、6枚綴りは通販のみ:https://goods.moviewalker.jp/items/83916104

*3:神話や史実などをモチーフとし、ケレン味を効かせた時代活劇のシリーズ※公式より

*4:劇中、オリジナルのROCKの楽曲が生バンドで演奏され、歌楽曲が多数あるシリーズ※公式より ちなみにRはRockだよ!

*5:ネタを中心としお笑いを追求したシリーズ※公式より

*6:一時期若手中心の「NEXUS」とかもあったけどその辺は置いておこうね

*7:髑髏城の七人の主要登場人物、商売の話が下手くそ

*8:粟根まことさんのブログで「今年唯一の公演」と言及あり

*9:同じく偽義経で重要な役を担っていたりょう様も出演!

*10:当時のブログに書いたこのワードが記者により勝手に生田斗真さんへの雑誌インタビューで伝えられ、本人を戸惑わせたという事件があります

*11:俺はくくよも過激派

*12:地獄度の★1はラストシーンに輝く特大一等星だよ!!!!!

*13:1990年代に流行した同人グッズの1つ。 グラデーションのように色が変化している便箋。冊子を作るよりハードルが低かったため同人活動の入り口となることも多く、数多くの黒歴史を生み出した

*14:怒られそうなので注釈にしますが、まじでケモナー養成所を感じてしまう

*15:ストーリーの分かりやすさや原点は確かに一人二役髑髏城なんだけど、やっぱり価値観のアップデートとか記号としてのキャラクターの分かりやすさ&とっつきやすさを考えると!

*16:2018年シッチェス国際映画祭「Noves Visions コンペティション部門」選出

*17:とはいえ、上弦の三浦蘭兵衛の登場のセリフと上弦兵庫の太夫へのセリフは中島かずきが稽古を見てもっと二人に合うものへ書き換え&書き下ろしたりはしているのですが……

*18:花鳥風月4作品をやることは同時に発表されていたが、極は存在自体が月の上演あたりまでシークレットにされていた

*19:男の花魁、pixiv以外で初めて見たよ

*20:fromゴールデンカムイ

*21:これまでアオ以外古田新太捨だった&キャストが一新、メイン劇団員古田橋本の参加がなく平均年齢がぐぐっと若いための通称

*22:役者を続けてたらデス公も2に出てたと思うんですけどどうです!?!?!?

*23:ゲキシネ化されてない「五右衛門vs轟天」という作品は知性がないというより知性がマイナスの作品です

*24:おたくは過敏にBL文脈見出すから本当に良くない、脳味噌除菌した方がいい

*25:https://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201403170001

*26:的なことをマジでパンフとかインタビューで言ってる

*27:劇中に出てくるアンヌ様を称える曲の歌詞

*28:古田新太の邪空と新谷真弓の幼女鬼・笑死はまじで最高

*29:ブック●フで見かけます

*30:映像化という視点で言うとやはりほとんど劇団員で構成されている1997年が最も原液感じますが

*31:私はキュートでしたたかに見えて粗雑さを感じる坂井真紀さんの太夫が推し太夫です、この二人で女の救いの里の無界を作ったと思うと……

*32:正直それっておかしな話だよね、日本の演劇産業ってエンタメ全振り作品のとこどっか下に見てる感じするのはすげぇダサいとしおりんは思う

*33:漫画「BLEACH」に出てくるキャラクター。作者の趣味でずっと可哀想なくらい酷い目に遭っている

*34:入門にぴったり&早乙女太一欲張りコンボ作品であるため、かつてアニメ映画「プロメア」と同時上映「チャンピオン祭り」でも上映された作品です

*35:最近橋本じゅんさんは活動がほとんど映像畑なのです……

*36:まず何と言っても血糊のCG足しが多すぎてノイズ!!!ぶしゃって血が出るのに着物が汚れないんだよ。実際の板の上で血糊演出しているところは綺麗に障子や壁が染まるので超良いんですけど……CGで足さなくても照明の赤とかモーションとかで十分なのに……。あとやっぱり幽霊演出CGが気持ち悪いんだよね、つなぎの編集とかでなく舞台で絶対に起きないことをCGで足されるの本当に萎える

*37:しおりんは高嶋政宏演じる身堂蛇蝎のこと正ヒロインだと主張している宗派

*38:日常的に「仕事はいじめかも〜」って歌っちゃうよね、私は「人の値打ちは棺桶で決まる〜」も風呂でよく歌います

*39:新感線の二大歌姫!

*40:だって河野さんの役が裏切ったら「それそれぇ!!!」って脳汁出ちゃうでしょ???

*41:私は昔の髑髏城も好きだけど、やっぱり下ネタ・男尊女卑感・ギャグの温度感に抵抗ある人もいそうなので……ふてほどふてほど