しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

一日限定「スナックしおりん」開店のお知らせ

 「冠婚葬祭」という言葉がある。古来の四大礼式のことだが、まあ人生の大イベントって言っていいだろう。

 私は誰かとずっと添い遂げる、つまりは自分以外の誰かを自分と同等かそれ以上に尊重しともに暮らしていくという自信が物心ついたころからない。自分の気まま思うまま、その時々で最も好きなものを軽い足取りで渡り歩いていける状態じゃないときっと生きていけない。つまり、「婚」は絶望的だ。

 現代日本において戴冠式は存在しないが、まあいつか冠をもらえるなら是非もらってみたい。しかし「冠」をもらうにはくれる人がいないといけない。一人じゃ戴冠はできないのだ。

 この理論でいけばきっと私に待っている「冠婚葬祭」はきっと「葬」のみなはずだ。

 いやつまらんくない!?!?!?主役になるライフイベント欲しくない!?!?!? 

 というわけで、自主的に一人でもできるので「祭」をやろうと思いました。それが「スナックしおりん」です。

 元々イベントが超好き、ちやほやされるのもかなり好き、という人間性なので結婚はしたくないけど結婚式はやりたかった。自分の好きな人、最近会ってない懐かしい人が集まってみんな自分のことを考えてくれてわいわい美味しいもの食べたり好きな音楽で満たされた空間で素敵な時間を過ごせる。まあ、スナックも同じようなものでしょう(?????)

 というわけで、やります一日限定「スナックしおりん」。イベントバーに立ちます、一日店長として。

 

日時:2024年2月23日 18時~23時半

場所:chill house(代々木駅徒歩4分)

 

 

時間がない人は下記のTwitterだけ見て

 

で、ここからは詳しい話です

 イベントバーという日替わりで一日店長ができるバーをお借りしてます。ただし、貸し切りというわけでなく誰でもふらりと立ち寄れる感じです。あくまで一日店長なのです。……普通の人が来たらどうしようね(笑)

 一人じゃ回しきれないと思いまして、チーママとしてなーなさんにお手伝いしてもらいます!私のブログによく校正として出てくる能條愛未ちゃん*1が好きな芝居おたくの友人です。

 

画像

 お店はこんな感じで、カウンター6人、テーブル6人、ソファに最大9人くらい?こぢんまりとした感じの店です。しおりんとなーなは基本的にカウンターで接客をします。ただ、常駐のお店のバーテンさんがいるので基本その方がお酒の準備をしてくれます!!!安心安全!!!!!

 会ったことない人は基本的にカウンターでしおりんとお話してもらおうかな~って思ってます。なので、一人で来てもらっても全然大丈夫です。おしゃべり苦手だなって人はうちらが誰かとしゃべってるのをのんびり眺めてるだけでもOK。私もなーなさんも人見知りないおしゃクソなので放っておいても勝手にしゃべります(笑)

 ちなみに会場行く道も治安良かったので、女子も安心だよ!行く途中にスーパーとかあるのだ。

 

 Q.で、結局スナックってどういう場所なの!?

 A.いや実はしおりんもスナック行ったことない

 ので、なんとなくメニュー見て想像してください。自分でもいろんなこと考えながらもしかしてこれってコラボカフェ……?いやコンカフェ……?ってなってる。スナックって何だろうね。

 以下、メニューです。

 

【飲食メニュー】

 チャージってのはいわゆるチケ代的なものです。なので、最低料金はチャージ500円+ソフドリ500円で1000円。ほんと一般人のくせにチャージとか取ってすまんけどお店のシステムだから許して。一応チャージもドリンクもお店で設定できる最低ラインにしてます!!!

 

 ソフトドリンクは下記のラインナップで聞いてます。

 大体酒を割るものですね。

 

 ノーマルアルコールは700円が基本でカウンターにあるちょっと良い酒の値段はその場でしおりん・なーなに聞いてもらう感じです。700円のものは下記と聞いてます。

  • ビール
  • ハイボール
  • 翠ジン割り
  • カシスリキュール割など

 他にもいくつか焼酎とかリキュールで700円の範囲があるっぽい。そしてちょっとお高めのもあるそうです。知多とかあった。カウンターの正面に酒棚があるので、そこに飲みたいものがあったときは私とかなーなさんに値段聞いてみてください。

 シャンパは松竹梅と用意があるそうです。梅10,000円、竹20,000円、松80,000円。松出ることあるんか!?普段お店ではそのままシャンパンを出してるらしいんですけど、フォロワーからの期待に応えたいので、いま自分でシャンパンタワーセットを準備中です!!!シャンパンタワーしたい奇特なおたくは注文検討してください(笑)

 

 で、グラタン。唯一のフード。なぜグラタンかというとこのツイートがフォロワーたちから愛されているからです。

 その後、誰かがつらいことが起こるとRTされるようになったグラタン。

 こちらはこのとき食べていた冷凍グラタンを私が注意深くお席まで運ぶというメニューです。誰が頼むんや500円のグラタン……ってなってたけどなーなさんにアミューズメントだから!って言われました、みんなアミューズメントとして楽しんでください。絶対落とさないぞ!!!(フラグじゃないです)

 

 ここから下のドリンク2つはおまけ付きメニュー!おまけはグッズと共通で全2種、1品注文につき1つもらえます。おたくとしてランダム商法を憎んでいるので、欲しいものが選べる仕様です。詳細は当日までの秘密。

 オリカク!!!!!!!やりたかったオリカクです。しおりんがアルコール、なーなさんがノンアル。お酒飲めない人も楽しめるようにノンアルも用意しました。味なんですけどざっくりは決まってますが最終調整まだなので、当日のお楽しみということで。オリカクがあるのでスナックじゃなくてコラボカフェかもしれない。何ともコラボしてないけど。

 しおりんの盃。メニューツイートしたときもフォロワーたちがざわついた品。こちらは日本酒大好きしおりんが最も好きな酒造の日本酒を一本取り寄せたものです。シーズン的に一番好きな銘柄は通販お休み中だったのが悔しいけど、こちらも美味しいよ!「受ける」は私がお客様へ注ぎます。「交わす」は私が注ぐ+注文した方に私の分も注いでいただき私が一杯いただくキャスドリ的なやつです。代々木の地下でおたく同士で盃交わす謎イベ。

 

 チャージ含む飲食の支払いは、完全に「chill house」さんのレジ扱いになります。支払い方法は現金以外にクレカやPay系が使えたはず。詳しくはお店のホームページやSNSでご確認ください!

 

【グッズメニュー】

 チェキはやってみたかったからやる!!!ただし、インターネットに顔が上がると困るので基本的には己の似顔絵うちわ鍋敷こよみ画伯作)で顔を隠して写ります。自分の顔うちわ出来たから最早しおりんはジャニーズみたいなもん。

 私はまひろちゃんとチェキ撮るとき、よく自分の顔を二階堂くんのうちわで隠して好きな人間ツーショットを作成しているんだけど、みんなも推しのうちわとか持ってきて遊ぼうね。自分の似顔絵顔うちわ用意するけど、私がみんなの推しのうちわとか持つので推しがチェキやってないおたくも夢のチェキ撮ったりしよう(笑)ちなみにチーママなーなもチェキOKですのでご指名可能です!

 

 あと、スナックらしくライターを作りました。最低ロットがそこそこでかかったので売れ残り赤字必須です多分。でも自分が記念に欲しかったからさ……。

(2/22追記)

 みんなの本気舐めてたごめん!!!!!

 アンケート取ったところライター足りなさそうなので、急遽個限を設けさせていただきます。

 3本/1チャージ

 精算退店→再来店したら更にもう3本買える形にしようと思います。こんなに需要あると思わず、ご迷惑お掛けして申し訳ないです。

 ただ、アンケートを見ての判断なので当日の状況を見て緩和する場合もございますのでご了承ください〜!

 公開したときフォロワーさんの反応が良かったので超嬉しかったです!!!めーーーーーっっっちゃ可愛いよね!!!みんなで色んなもの炙りましょう。

 

 グッズのみレジが別&都度精算になります。お支払いは現金(お釣りないと嬉しい!)・PayPay送金・楽天Pay送金です。PayPay送金が一番ありがたい感じです!(笑)

 ライター・チェキどちらもおまけ付きとなります。一応ライターは余ると踏んでるので個数制限なしの予定です。

 

スペシャル割引】

 せっかくなんで(???)いろいろ割引も用意してます。

 婚活割が発動したら8万のシャンパンもしおりんが払います。みんなで祝杯をあげよう。髙橋海人くん結婚して!!!!!!!!!!まだ諦めてないからな!!!!!!!

 しおり割はそのままです。脚長割、我こそは!という方はチャレンジください。なーなさんの必須持ち物は「コンベックスメジャー」です。

 しおりんの推しのSNSフォローおつまみサービスはなくなり次第終了となります。フォローを事前にしてきてくれてもOKだし、当日簡単にできるようにQRも用意してます。

https://x.com/mahiro_chan0723?s=20

www.instagram.com

www.youtube.com

 

【お店のルール】

 基本は記載の通りです。

 写真はトラブル回避のため人物写らないようにね〜〜〜って感じ。同様に声が入っちゃうとアレなので、動画は全面禁止です。

 食べ物持ち込みはよっぽどでかかったり危険なものじゃなければOK(生牡蠣とか……)。手作りの食べ物もトラブル回避のために避けてもらえるとありがたいです。あと、抜けて買いに行って戻るのもNGになるので、先に買ってきてね。もちろん一回精算してどっかで食べて戻ってくるとかはご自由にだよ〜!その都度チャージはかかりますが……

 積んだCD・カレンダー・写真集などを配るのはOKだけど余っても持って帰ってね。当たり前だけど嫌がる人に無理強いはNGで!

 ライター売ってるけども店内禁煙!!!推し被りを炙るときも店外に出てから炙ってくれよな!!!!!!

 

あらゆる置きチラシ歓迎!

 というわけで、観劇おたくなので置きチラシを受け付けたいと思います!!!好きなものの布教などにお使いください〜!!!

  • おすすめの芝居
  • 公開中の映画
  • 配信中の作品やチャンネルQRあると更に良いかも!)
  • コミックや小説
  • 動員が足りない・動員特典のある推しのイベント
  • 推しそのものの紹介

 勧めるものは何でもOK!基本上記ツイートのレギュレーションに則っていればOKです。

 私のフォロワーさんは調味料のラベルや居酒屋のトイレに貼ってあるワーホリポスターなど、とにかくあらゆる文字を読むのが好きだと思うので客層とかは気にしないで作りたいものを作ってもらって良いかと思います。チラシといいながらA4ぎっしり文字とかでも全然良いです。

 ちなみにいま作ろうとしてる友人からはBリーグ*2の楽しみ方」「少年忍者*3全員紹介」「次回ゲキシネ作品の紹介」などの案が届いてます。もちろんネタ被りもぜんぜん大丈夫だし、あなたの角度の好きを届けてください。

 色んなチラシ読むの楽しみにしてます!!!!!

 

届いたマシュマロ※随時更新

 そうは言っても分からんことだらけだと思うので、スナックしおりんのことで疑問があったらマシュマロください。もらったマロの回答も随時更新でここに置いていくよ。

marshmallow-qa.com

 

 基本的には「おかまいなく!」

 楽しく飲んでくれればそれでOKだよ。ただ、私も私の欲望として「河野まさとさんに酒をあげたい」などが存在するタイプなので…… やっぱ何か持っていきたいよ!という方は下記2点だけお気をつけください。

①プレボに入らんようなものは避けてくれればOK デカイ!重い!かさばる!壊れやすい!花を含めたナマモノ!とかね

②ただ、持ち込み可スナックなので私となーなさんがその場で食べ切れる程度の差し入れはOK。しかし、「お客さんに振る舞って」はできません。あと手作りもNGで!

 繰り返しにはなりますけど、基本的には「おかまいなく!」だよ〜

 

 二人とも死に至るようなアレルギーはありません!!!

 

 その気持ちがすでに嬉しい〜〜〜!!!うちらもおしゃれして待ってるね!!!

 ちなみに私もスナック行ったことないから仲間だね。緊張するかもだけど楽しく飲みましょ!!!

 

 もちろん!!!!!!

 めっちゃやる気のマシュマロもらってテンション爆上がり!!!あなたのチラシ読むのが今から楽しみです。

 

 花はNG!私がそもそも花もらうの苦手なの。花束もごめんなさい。枯れた花を捨てるのがめちゃくちゃ苦手なんだよね……

 

 さおりもかおりもNGです!!!!!

 

近隣の美味しいお店

 万が一お店が満員で入れなかったときのために近隣の美味しいお店を置いておきますね。他にもお店見つけたら載せていきます。

 ちなみに事前アンケートによりますと、遅い時間のほうがスナックしおりん空いてそうです。

 

Watering Hole

 通称「ゆうやの店」。めちゃくちゃ美味しいクラフトビールとビールに鬼ほど合うフードがある最高の店。ゆうやさんというチャーミングな店主が最高、しおりんはゆうやにメロメロ。行く度に違う種類のクラフトビールがあって、何度行っても楽しいです。ソーセージが美味すぎて腰抜けそうになります。超おすすめ。

wateringhole.jp

www.instagram.com

 

②焼鳥商会

 黒生ホッピーと美味しい焼鳥が食べられるお店。黒生ホッピー飲める店はなかなかないので貴重。焼鳥もめっちゃスタンダードで飽きのこない美味さ。

tabelog.com

 

③HUB

 時間潰すのにちょうどいい、それがHUB。

www.pub-hub.com

 

 代々木駅周辺でもしおすすめのお店あったらマシュマロもらえるとありがたいです!!!

 

【さいごに】

 私の友達だけでなく、一方的にフォローしてくている方やこのブログを読んでくださってる方、リスト監視している方(フォローしろよ!!!)など面識ないけど私が気になる方も気軽に是非遊びに来てね。知らん人と話すの楽しみです。あと最近会えてない懐かしい友達にも会いたいよ、乃木のときの知り合いとかさ。

 アンケートの話聞きたい!芝居の話がしたい!アイドル論を交わしたい!使ってるコスメ知りたい!パーソナルカラーとか催眠術の話したい!インターネット珍獣が見たい!なんでもいいです。話さないで見ながら飲んでるとかでも。

 とまあ、色々書きましたが気分は「祭」&「生前葬です。きっともうやらないと思います。この一回こっきり。

 

 だからよかったら会いに来てよね。一緒に楽しい時間を過ごそうぜ。

 

*1:乃木坂46で現在舞台を中心に活躍の女優さん、べらぼうに芝居が上手くて可愛い

*2:バスケットボールのリーグ

*3:旧Jのジュニアグループなのだが、なんと21人いる。史上最多グループ。