しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

自担が掛かってた催眠術になかなか掛かれなかった体験レポ

 大好きな二階堂高嗣くんが催眠術を掛けられてデスソースを直飲みしていたdTVももう見れなくなってしまいました*1。が!!!二階堂くん本当に辛くなかったの!?!?!?ってか私も催眠術掛かってみたい!!!その気持ちが1年以上経っても捨てきれない!!!

 そんな中、インターネットの海でこちらのブログに出逢いました。

161cm910kg.hatenablog.com

 え、おんなじ催眠術師やん*2よし、行こう。

 と、いうわけで行ってきました「楽しい催眠の会」!!!(激フッ軽)

楽しい催眠の会だよ、二階堂くん

 結論から言いますと、実はしおりんまーーーじで掛かりづらい性質*3だったので、「掛からなかった人間視点のレポート」です(多分今までないよね?)別に掛かりづらかった人間のレポがあっても許してもらえるよね!!!ね?????体験した感じ、器の広い会だったので大丈夫だと信じてます!!!

 

 さっき貼ったブログ以外にもたくさんのジャニヲタが受けているレポがあるんですが、みんなとにかく気持ちよく掛かっている。ちなみに私は会社の後輩ちゃん(なにわ男子大橋担)、友人・とぐさ(玉森担)と3人で行ったのですが、私以外の二人は会場内ツートップで掛かっていた。だから催眠術はあります。にも拘わらず、シンプルに私の特性として本当に掛かりづらかった。悔しい!!!羨ましい!!!

 というわけで、会場で一番掛かる人間・二番目に掛かる人間・掛からなすぎてラスボスになった人間の癖つよパーティーレポになりま~す。(時系列ちょっとぐちゃぐちゃかも!)ちなみに、掛からなくてもめーーーっちゃ楽しかったぞ!!!

 

 私が行ったのはジャニーズの催眠術動画でお馴染み、十文字幻斎先生の「楽しい催眠の会」です。怪しすぎる名称。


www.youtube.com

(田中樹の身体がとても好きすぎて集中して見れない、最高、えっち)

 


www.youtube.com

(後から見ると道枝くんの気持ちが分かりすぎて切ない)

 

 その他にもジャニーズWESTHiHi JetsなどがYouTubeで掛けてもらってますし、テレビでは平野紫耀くん*4がおもしれ~~~くらいに掛けられています。あと、ジャニーズ以外にも坂道系の番組にもよく出ていますね!会場にはうちらのようなジャニオタ以外に坂道のおたくの男性もいましたよ。

 

 ちなみに会場内は写真撮影OK、動画NGでした。掛かりやすい人は動画見ただけで掛かっちゃうから禁止らしい。こわい。というわけで、「楽しい催眠の会」は安全を守るためのルールがかなりきっちり設定されているのがすごい良かった!各テーブルにも案内が置いてありますが、開始前に幻斎先生ご本人もひとつひとつ丁寧に説明をしてくれます。

ルールがしっかりでえらい!

 会場に着くと名札を付けるんだけど、そこに自分の今日の立場を示すシールを貼ります。シールは4種。

  • 催眠術師
  • 催眠術を勉強したい
  • 催眠術を見たい
  • 催眠術にかかりたい

 私は黄色と赤と緑を貼ったよ!

 ってか赤色10個くらい貼りたかったし、あわよくば掛けられるようになりたいじゃんね。ちなみに私が行ったときの会は催眠術師が15人くらい、掛けられたい人・見たい人が15人くらいで半々割合の30人程度の参加者でした。ってか催眠術師ってそんなおるんかい。この日はそこそこの多さだったらしい。なので、基本的に術師と掛かりたい人1対1でした。

 で、説明のあとはフリータイム。基本的に幻斎先生は後半になるまで掛けず、前~中半は催眠術師たちが練習も兼ねて掛ける感じでした。さっそく私の前にも一人目の催眠術師が!

水商売で働く男性のイラスト

 いやイメージと違う????そもそもイメージて?????上のイラストは言いすぎだけど、何かシュっとしててアクセサリーじゃらっとつけた催眠術師さんでした。

 

催眠術師①「ではやっていきましょうか。手を組んで、肘を上げて、指を伸ばして……」

しおりん「(田中樹もやってたやつ!!!!!)」

催眠術師①「だんだん指がくっついて、はい!離れない!」

 離れた。

 その後もOKマークが離れない催眠を掛けてもらったり、キツネの手が離れない催眠術を掛けてもらったり、立てない催眠術を掛けてもらったけど……離れた、離れた、余裕で立てた。何もかも掛からん。

 催眠術の手法とも術師とも相性あるからね、気にしないでねってお話を受けたけど、やっぱりちょっと申し訳ない気持ちとしょんぼりを抱えて横を見たら……後輩ちゃんの腕が曲がらなくなっていた腕を真っ直ぐ伸ばしたままあわわあわわする後輩ちゃん、その後ろで拳が握ったまま広がらなくなっている友人情報過多すぎる。

 その後数人催眠術師さんがやって来て、ライトを見つめる方法をやったり、振り子を見つめる方法をやったり、様々なことを試したけどやっぱり指は離れるしグーは解けるし腕は曲がるし……とにもかくにも全部できない。かろうじてガクンと力を抜くことだけが出来るだけだけど、結構意識的に抜かなきゃ!って強迫観念が生まれている自覚もあって……うーんうーんとなっているて横を見ると。

 後輩ちゃんが水を飲みながら「ビールだ~~~!!!」ってぽわぽわ喜んでいた。

 いやその段階に行くの早くない!?まだ半分も経ってないぞ!?!?高速インターネットじゃん。ってかそれ、二階堂くんのやつ!!!!!!デスソースがココアになるやつ!!!!!*5羨ましすぎて崩れ落ちてしまった…………私も自担と同じになりたいよぉ…………

 

 あまりに掛からなすぎて嘆いていたら、前半戦なのに十文字幻斎先生がやって来た

 

十文字先生「あ~あなたはね、掛からないというより、掛かりかけてるんだけど自分で解いちゃうタイプだね」

しおりん「解いちゃう!?!?!?」

 

解いちゃうタイプ!!!

 

 いくつか質問されてそれに答えた結果、私は脳内で分析して考えこんじゃうから掛かりづらいらしい。何が起こったのか?を考えず身体に起きた現象を受け止める力が要るようです。とにかく頭を空っぽにしてイメージすることだけに集中した方がいいと言われる。よーし、イメージ!イメージ!って思いながら次の催眠術師さんに掛けてもらったんですけどやっぱりダメ……考えないって超むずくない!?!?!?

 つーか、会話とか文章情報が入ってくると全自動で脳内で色々組み立ててしまう。それどころか周りで催眠術を掛けられている人たちの話している声も拾ってぐちゃぐちゃ脳内で考えてしまう。いや集中力ゴミすぎぃ!!!頭が全然空っぽにならない!!!

 でも、十文字先生曰く「催眠術に掛かるのはコツ」らしく、自転車に乗るのと同じような感じらしい。一回掛かると掛かりやすくなるとか。そんなのコツめっちゃ掴みたいじゃんね!でもしおりんちゃん、自転車に乗れるようになるのもめちゃくちゃ遅かったよ*6!!!

 っていうか、多分なんだけどそもそも私はイメージするっていう行為が上手じゃない。というのも、私って脳内情報が全部文字なんですよね。

 これは前に取ったアンケートなんだけど、私の脳内はマジで文字オンリー。みんな写真だったり動画だったり音がついてたりするんだよね。本当にその感覚が分からない(し、羨ましい)。

 だから例えば、術師さんに「石になります」「硬いです」って言われたときに、後輩ちゃんとかは硬い触感を頭で感じてるらしいんだけど、私の脳は拳の上に「かたいかたいかたかたい」って文字がひたすらに踊ってるんですよねwwwwwいやイメージど下手か!!!!!

 で、先生がやった方法が……指をひたすら見つめさせて言葉はシンプルに。一点集中法って言うらしい。確かに見ることに集中するから頭の働きが少し落ちる……。これで初めて指が離れなくなった!!!嬉しい!!!あと、先生が手を翳した方向にふらっと身体が傾いたりした。傾くのはなんと二階堂くんがキスどきのとき予備催眠(本番前にやった催眠の練習)で掛けたやつと同じらしくて、しおりんはやっと二階堂くんと同じ土俵に立てたのである(パチパチ~)。でもまだ何となく、くらいな感覚である。まだまだ補助輪自転車じゃんね。

 

 結局半分すぎてもあんま掛からなかったんだけど、半分経ったので初心者向け掛け方講習が始まりました。もちろん掛け方を学ぶ人のためなんだけど、掛からない人が理論を理解することで掛かるようになることもあるらしい。ここで先生が説明するためのモデルとして会場内で一番掛かりやすい人が選ばれます。

 高速インターネット後輩だった。

 

 この理論聞くのは本当に面白かった。やっぱり自分は身を委ねて体験するより、理論を理解する方が向いている気がする。ちなみにメモ取ってないから覚えてる限りにはなるけど、私が理解した催眠術の理論については下記の通り。

  • 催眠術は従わせる魔法ではない

 そんな力だとしたら犯罪し放題!なので、催眠術は結局自分自身が掛かりたい!楽しそう!って思い込む心がないと掛からない。なので「掛からないでやる~!」っていう斜に構えた人間は掛からない

  • 思い込むためにはイメージが大事

 イメージするのが上手な人は掛かりやすいから、絵を描く人は掛かりやすいことが多い。イメージの具現化が上手いから。あと、歌ったり踊ったりなど表現する人も掛かりやすい。なのでジャニーズも掛かりやすい。後輩ちゃんはジャニーズだったのかもしれない……。

(ちなみにジャニーズファンが掛かりやすいのは「この人はすごい素敵!」って真っ直ぐ思って追い続けるタイプが多いから掛かりやすいらしい)

  • 何よりも大事なのは信頼関係

 これが一番大事。催眠術が掛かるときは、この人になら任せられそうという意思がないとダメ。だから緊張した状態では掛からないし、相手に信頼が皆無だと掛からない。

  • 暗示の一種なので、掛ける側は相手に合った集中しやすい方策を探す力量と、呼吸を合わせることがコツ

 先生を見てると言葉で重点的に掛けてるときと、行動を中心にやってるときがあるんですよね。あと、確かにこう問いかけの答えを言い切ってすぐ(息を吐ききったとき)に素早くバシッっとかけたり呼吸に上手に添わせることが大事なのは見てて分かる。素人考えだけど、これって合気道とか気功術とかも理論が似てそう

 

 で、初心者講習も終わって後半戦。ここからちょっとだけ掛かったぞ!

 ここでやって来たのがスランプ中だという若手催眠術師

 

催眠術師②「初めまして、今日は何で来たんですか?」

しおりん「ジャニーズが掛かってるの見て自分も掛かりたくて……」

催眠術師②「誰が好きなんですか?」

しおりん「キスマイの二階堂くんと、あと最近はキンプリの髙橋海人くんも好きで……*7

催眠術師②「髙橋海人くん、カッコイイですよね!芝居も上手くて!ドラマも見てましたし、「なにもの」入れて聴いてますよ

 

 秒速で心を開いた(チョロ……)

 

 おたく、推しを褒められると嬉しい。シンプルに嬉しい。あとそれは別にしても何か相性ってやっぱりあるみたいで、私割と人間の体温が得意じゃないんですけどこの人は体温が感覚的に嫌じゃなかったんですよね。

 で、初めて手が開かなくなった。うおおおおお!!!開かん!!!楽しい!!!!!ついでに腕も曲がらなくなった。うおおおおお!!!楽しい!!!!!!

 でもやっぱりそれ以上は掛からなかった……でも、この催眠術師②さんは「掛からないからって申し訳なく思わないでくださいね、きちんと伝えてくださってありがとうございます」って言ってくれてちょっと嬉しかった。で、掛かったよ~報告をしようと横を見たら……

 玉森裕太の存在を5m先に感じてしまった友人が号泣していた。恐怖で。

 「逃"げた"い"~~~~~!!!」って言いながら泣いている友人、担当に会える催眠術を掛けたときの反応とかけ離れすぎて戸惑う術師(せやな……)いや毎度情報が多いて!!!

 こちらについては本人の感想を見てもらった方がおもろいので、以下のツイートツリーをご覧ください。自担の概念に会ってしまった女の末路。*8

 友人が号泣しドリンクバーにあったペーパータオルで顔を拭いている横で「羨まし~~~!!!」を連呼する私。何を隠そう私は普段スカートしか履かないのに「二階堂くんが目の前に現れたら床にひれ伏すかもしれないとデニムを履き、「髙橋海人くんが現れたら結婚してくれるまで離さないと足に縋りつく可能性があるかもしれない」からいざとなったら腕を縛ってほしいと友人にお願いしていた女なのである。まさに捕らぬ狸の皮算用というやつですね……そもそも指すらなかなかくっつかない催眠術弱者なのに……..。

 で、次第にこいつは掛かりづらいという噂が広まり、気付いたら催眠術師複数人に囲まれていた。先生に認められた金シールを一つ付けた人が破れ、二つ付けた人が破れ、気付いたら何かラスボスみたいになっていた掛かりづらい人に掛けるのは勉強になるらしい。

 

 そしてとうとう私に掛けられる人が現れた。

ポケットにスリープを入れた催眠術師さん、スリープさん(仮名)

 これまで掛からなすぎて、引け腰の私にどんな催眠術を試したか聞く*9スリープさん(金シール2枚)。

 

スリープさん「何回も説明を聞かされている中で申し訳ないのですが、もう一度私からも説明させてくださいね」

 

腰の低い姿勢に信頼1UP

 

スリープさん「催眠術は魔法の力じゃないんです。操る力はなくて、自己暗示なんですね。でも自己暗示なんて簡単に掛けられないから、私たち催眠術師は自己暗示のお手伝いをしてるんです。道先案内人みたいな感じですね」

 

 すっごい分かりやすい、信頼2UP

 その後、とりあえずシンプルなのを試したけどやっぱり掛からない。


スリープさん「うーん、物をしっかり見るのが上手な方ですね。あんまり声を掛けてイメージをしてもらうのは合わないかもしれませんね」

しおりん「(秒で先生と同じことを言う!)」

スリープさん「まずは、指先を見るのから始めましょか」

 

差し出される人差し指、じっと見つめるしおりん。

 

スリープさん「あ、カラコンされてますね。なるべくズレないように気を付けますね」

 

信頼、爆増した。

 

 このとき本当に信頼大事だなって思ったんだよね。え、この人すごい!めっちゃ観察してるし私のこと考えてくれてる!って思って嬉しかったし安心したので、些細なことなんだけど安心スイッチが入った感じが明確にした。

 

【以下戦歴】

①一点を見つめて語り掛ける、人差し指のネイルの柄*10だけ見て掛ける

 →見事拳が開かなくなる

 →中指の爪の柄を見ると解けてしまう

②机の上に置いたスリープくんの鼻一点をとにかく見つめながら掛ける

 →見事腕が曲がらなくなる

 →ついでに立てなくなる

 →でも目を見ると動けてしまう

③スリープさん「目を閉じるのも試してみましょう」

 →ただ目を瞑っても掛からない

 

スリープさん「目を閉じて暗闇の真ん中に星があるのを想像して、それを見つめて」

しおりん「星??????????」

 

 脳内にでっかい「星」という文字が登場してしまう文字情報女しおりん。

 

スリープさん「難しければ、星みたいなものでもいいですよ」

しおりん「星みたいなもの…………」

 

 リフターに乗って競り上がってくる二階堂くんを思い出した。

 一番星だった。

 そして掛かった。

 

 立てなくなったし座れなくなりました。

 目を閉じてても一点に集中する、という感覚めちゃくちゃ双眼鏡で自担を見ている感覚に近かった。近くに他のメンバーがいても双眼鏡で遠くの自担を見てるタイプなんですが、そのときに限りなく近い。周りのキャーキャーが遠ざかり隔離されていく感覚……おたく体感言語すぎる。つまりは、考える隙がないくらい対象を見つめると私は掛かるみたいです。この「どういう方法なら掛かるかを正確に分析する力は、信頼関係の構築と並んで催眠術師の腕の肝だなって感じました。

 

 一気に掛かったから疲れないように、とそこでストップ。ふと見ると隣で友人が言葉を奪われる催眠術をやっておりまして。初心者研修で聞いたコツを試してみました。

 

しおりん「とぐさちゃんの担当は?」

とぐさ「玉森裕太

しおりん「とぐさちゃんの担当は?」

とぐさ「玉森裕太

しおりん「もっと大きな声で!とぐさちゃんの担当は?」

とぐさ「たまもりゆう、」

しおりん「ハイ!!!奪った!!!(直伝奪い仕草)……とぐさちゃんの担当は?」

とぐさ「ん"ん"ん"~~~~~!!!!!」

 

 秒殺。

 掛かる才能ないのに掛ける才能あった。嘘やろ。

 ちなみにその他にも、平野紫耀くんが掛かっていた「紙コップがすごく大事になる催眠」に掛かった後輩ちゃんから大事な飲み物のプラカップを奪ったりして楽しみました。「なんでそんな酷いことするんですか~!」と追いかけてくる後輩ちゃん……普段よく知ってる人間がガンガン催眠術掛かってるの、めっちゃおもろいです。自分が掛からなくて悔しい気持ちもあるが普通に楽しすぎる。さすが楽しい催眠の会。絶対に友達と行った方がいいです。

 

 だけどやっぱり食べ物の味が変わる催眠術が諦められない。二階堂くんが見た景色を私も見たい。

 十文字先生「じゃあとっておきのをしおりんさんに掛けちゃおうかな」

円陣を組む人たちのイラスト

 次の瞬間、完全にこれになった。

 先生が滅多に見せないスペシャルな技を出すと公言したせいで、会場の人に囲まれる事態に。高速で謎の動きをする先生の指、それをひたすら目で負うしおりん、そして…………!

 きたーーーーー!!!!!

 味覚変化系の飲み物が甘くなる催眠を掛けてもらったんですが、若干……おいしい?????気がする?????

 何か掛かった気がする!!!気がするのが大事!!!楽しむのが大事!!!自己催眠の最後は気合!!!!!(by玉森担とぐさ)

 待って、こんだけ絶好調なら二階堂くんも目の前に現れてくれるのでは……?

 

十文字先生「二階堂くんが現れて、近づいてくる、あなたに握手をしてくれる……」

ふさぎ込む人のイラスト(女性)

 さすがに握手してくれなかった。

 己の想像力の乏しさが憎すぎる~~~!!!悔しい~~~!!!!!想像力の限界値をブチ上げて~~~!!!!!

 

 というわけで、本当に掛かりづらかったけど微妙に掛かったという結果でした。やっぱり掛かりづらい人ってたまに存在するらしく、最後まで掛からない人も極稀にいるそう。

 という、わけで感想戦も経て自分なりに「何で自分が掛かりづらかったのか」を考察してみたよ。

 

  • 脳の中身が文字媒体

 個人的にはこの要素が大きかった気がする。硬くなるって感触を想像するとか、目の前に現れる光景を想像する力がめちゃくちゃ乏しかった。演劇やコンサートを見た感想が「●●さんが△△したときの××の表情が良かった」っていう文字実況で浮かぶ人間は向いていない気がする。

 コンサート演出、特に光の演出が大得意な二階堂くんはきっとビジュアルが浮かびやすいんだよねっ!

(なんとキスマイくんは2019年のツアーをほぼ丸々YouTubeで公開中!)

www.youtube.com

 

  • 周りの声が過剰に気になってしまう

 私、周りで他の話をしていると集中力途切れちゃうんですよね。別に聖徳太子なわけではないけれど、横で行われている話も全部拾おうとして脳が高速回転を始める実感がちょっとある。よ!盗み聞き体質。このタイプは結構いるみたいで、静かな場所だと掛かるってい人もいるらしい。ただし、「信頼している催眠術師以外とは絶対に二人きりにならない」これはとても大事。

  • 分析厨

 生涯なぜなに期*11、ついつい「どうしてこうなったんだろ?何がこうしてるんだろ?」って考えちゃうから掛かりづらいっぽい。起こった事象だけを受け止めて、シンプルに楽しむ心が大事…………難しい、私は趣味・自己分析の幼児なので。

  • 人に心を許しづらい、警戒心が強い

 私、自分ではクソチョロで掛かりやすいタイプだと思ってたんだけど、フォロワーたちから口々に「簡単には心を許さない」「警戒心が強い」「野生動物みたいな防衛本能って言われたので多分そういうことなんだと思う。実際、会場で「緊張してますか?」「身体に入った力を抜いて」ってよく声を掛けられたから、強張っていたんだとは思います。ただ私一旦心を許した人にはでろんでろんなので、友達に「しおりんはルッキズムの奴隷だから顔の好きな男になら即掛けられそう」って直球投げられた。髙橋海人くん、しおりんに催眠掛けてみない???

 

 と、まあたまたまよく掛かった人掛かりづらかった人のグループだったから分析がめっちゃ捗って、その部分もすんごい楽しかった~~~!!!(分析厨そういうとこだぞ~~~)

 余談ですが、会場にプロマジシャンの方もいて、マジックやってくれたんだけど、本当にマジック超絶すごかった。目の前で引いたカードが一番上に上がってくるアレとか、混ぜたはずのカードが膝の上に残されてるマジックとかいっぱい見せてもらって奇声をあげてしまった……私はマジックにお金を払った可能性すらあります。本当にすごい楽しかった~!

 

 と、いうわけで「楽しい催眠の会」総じてめっちゃ楽しかったです!興味ある方は毎月第4日曜日に都内で行われているので是非に。あなたも推しと同じ催眠術を体験してみよう!!!

docs.google.com

 体験して、推しの気持ちや性質に想いを馳せるのめ~~~っちゃ楽しいです!分析捗ります!!おしまい!!!

 

これまで書いた色んなレポ系ブログ読んでって!

●推しの概念を体に刷り込んだLUSHスパ体験レポ

shioring78.hatenablog.com

●おたく専用イメコン診断楽しかったレポ

shioring78.hatenablog.com

東京芸術劇場プレイハウスバックステージツアーレポ

shioring78.hatenablog.com

 

なにかあればマシュマロまで

marshmallow-qa.com

*1:キスマイどきどきーんは最高番組だったのでマジで円盤を発売してほしい、頼む、本当に頼む

*2:十文字幻斎先生はジャニーズ御用達催眠術師として有名です

*3:後述しますが、掛かりづらいというより簡単に解けてしまうタイプ

*4:僕はぬれおかきと稲妻落としの紙コップだいじだいじのファンです

*5:キスどきでやった「デスソース」を1本飲み切るという企画で催眠術を掛けられた二階堂くんはデスソースを直飲みしていた、やばい。なお、身体に影響は出るから胃腸薬をもらってたらしい

*6:どうでもいいけど、自転車より先になぜか一輪車に乗れるようになりました。一輪車に乗れるようになった次の日に自転車に乗れた。今でもすごい謎。

*7:高橋海人くんへの沼落ちについてはこちらをご覧ください

*8:〇末舞台再演して~~~!!!

*9:これは結構色々な人がやっていた

*10:しおりんの現在のネイルはサクマドロップデザインなので、一本一本柄が違うよ

*11:好奇心旺盛であらゆることに対して質問を繰り返す2~6歳の時期