しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

観劇おたく337人に聞いた「メイク事情」の話

 コロナが自粛しろ!!!!!と叫び回りたい昨今、皆さまお元気ですか?私は現場がなければ貯まると思っていた金が一向に貯まらないので首を傾げる日々です。ワタクシごとですが、このコロナの最中にまさかの一人暮らしをスタートさせたところ、一向にインターネット工事の予約が取れずにこのアンケートの集計まで随分時間が経ってしまいました。そうです、「観劇おたくのメイク事情」アンケートです。

 もう何答えたか忘れちゃったよ!という方も、待ってたよ!という方も、初めて知った!という方も、先行き不透明で不安な情勢ではありますが、あの幸福だった日々とこれから待つ幸福に思いを馳せるきっかけになれればと思います!!!

 

●アンケート概要●

実施期間:2020/4/1~4/12(約12日間)

回答者数:335名(2名、年代とジャンルのみで回答0の方がいました)

実施方法:Googleフォーム

拡散方法:2種のtwitterアカウント(@_shioring_、@40dokuro)

 

 該当ツイートは下記になります。

  今回はブログにアンケート募集記事を書き忘れてツイート募集のみだったんですけど、結果的には300人以上の方にお答え頂けました!いつも皆さん本当にありがとう~~~!!!

 

ちなみに過去にご協力を頂いたアンケートはこちら

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.comshioring78.hatenablog.com

 

 それでは、おたくならではの視点と熱いプレゼンで、ついつい政府の金*1と返金*2が飛び出てしまう!?アンケート結果は以下になります。

 

 

 

 例の如く、今回もめっちゃ長いのでお暇なときにお読みくださいね。俺の話は長い!!!*3あと、コスメ詳しくない人間がまとめているので、コスメ詳しい人ほど色々思うとことがあるかもしれないけど、そこんところは生ぬるい目で優しく見守ってください。よろしくどーぞ!

 

【回答層】主にこんな方々が答えてくれました

Q.あなたの年代を教えてください

*選択回答・必須

f:id:shioring78:20200616232803p:plain

Q.あなたのジャンルを教えてください

*選択回答・必須

*その他2つの正式選択回答名は「その他ミュージカル系(四季・東宝ミュ・ミュージカル中心俳優など)」と「その他俳優・舞台(ストプレ・小劇場系など)」でしたが、アンケート内では見やすさを重視し略称を使用しています。

f:id:shioring78:20200616232857p:plain

 と、いうわけでまずは私のアンケート恒例の回答層です。毎度繰り返しにはなりますが、これはどのジャンルの人口が多いよ、みたいな指標ではなくこのアンケートがどんな層の回答であるかという前提を得るためのアンケート結果です。

 年齢は過去の手紙やプレゼントのアンケート同様、圧倒的に20代が強いです。私自身は30代なんだけど、私のブログやtwitterを見てくれてる人は相変わらず20代が多いみたい。ジャンルもやはり若手俳優が圧倒的に多く、今回は観劇おたくと銘打って募っていたので、アイドルとその他ミュージカル勢(東宝、四季など)がほとんど同じくらいでした。とはいえ、結構ジャンルも多岐に渡ったので色んなジャンルのおたくの声が拾えてるとは思います!まあ、母数300超えてるしね!

 さて、さっそく次からが本題になります。


メイク時間や大事にしていること、普段との違いなど基本ポイントの話

Q.あなたが現場メイクで最も大事にしていることを教えてください

*自由記述(回答数:320/335 95.5%)

 

 まずはみんながメイクをする上で大事にしていることです。

①崩れないこと

 長時間崩れないことです。
マチソワ間でちょっと化粧直しをするくらいなので基本崩れないことが大切です。

(20代 若手俳優ファン)

 

崩れにくいこと。推しとの接触もあるジャンルなので、汚いと思わせるわけにはいかないので。

(20代 その他舞台系ファン)

 

溶解しても、普通っぽい人間の形を保つこと。

(30代 若手俳優ファン)

 とにもかくにも圧倒的に多かった「崩れにくさ」重視という声!有効回答数320のうち、 40%にあたる129人が挙げておりました。

双眼鏡を覗きまくっても崩れないアイメイク

(20代 アイドルファン)

 

乾燥対策。劇場って季節問わず常に乾燥していませんか?乾燥で崩れないことを第一にアイテムも選んでます。

(40代 歌舞伎・伝統芸能ファン)

 

泣きバレしないこと。マチネから直バイトまたは授業をキメられるメイク。あと夜遅い帰り道泣き腫らした顔だと絡まれやすい。

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 

マチソワ通すことが多いので 崩れたとしても崩れ方が汚くならないようにすること。

(20代 アイドルファン)

 どれもめっちゃ観劇おたくあるある!!!頷きすぎて頭もげる。特に乾燥確かに劇場めっっっっちゃ乾燥してる。まじで何でなん?????そんな乾燥現場でマチソワ長時間決めるのなんておたくはほんと挑戦者だよね……ちなみに劇団☆新感線*4は、大体の公演が3.5~4時間なのでマチソワ決めると8時間くらいになります!!!「髑髏城の七人」のときは腰も肌も死んだ。ただ、中にはこんな意見も。

オタクである以上、崩れるのは仕方ないので崩れても気にならない。

(10代 その他ミュージカル系ファン)

 謎理論だけど何か分かる。しかしその苦境を超えていきたい、そんなおたくたちの知恵の結集がこのアンケートになります。

 

②気持ちを作ること

★強くなる

戦闘力

(30代 若手俳優ファン)

 

強さ(1人観劇が多くかつ小心者で他人の目線が怖いので心を奮い立たせています)

(20代 若手俳優ファン)

 

強そう、金もってそう

(30代 その他舞台系ファン)

 おたく、とにかくめちゃくちゃ強さを求める。この後も「戦闘力」、「強さ」は頻出ワードです。そう、現場は戦場。負けられない戦いがそこにある。次は具体的に戦ってるパターン。

周囲にマウントとるため濃いメイクにすること

(20代 若手俳優ファン)

 

推し被りにディスられないこと

(20代 若手俳優ファン)

 素直で大変よろしい。ちなみにこれはびっくりしたんですが、このアンケートで推し被りと戦っているおたくは全員若手俳優のおたくだった。母数が多いとはいえすごい。個人的な経験に基づく感覚でいくと、レス現場と接触現場が増えるほど、推し被りと戦う女が増える。ちなみにしおりんは同担拒否の女は別に嫌いじゃないです!!!

 

★気持ちをアゲる

自分が一番テンションのあがるメイクをすること

(30代 その他ミュージカル系ファン)

 

自分の気分が上がる好きな・とっておきの化粧品を使うこと

(30代 その他ミュージカル系ファン)

 とにかく気分をアゲて現場へ行きたい!という人も多かったです。メイクは気持ちにもかかる魔法。

 

★可愛い自分になる

なるべく綺麗に、今までで一番かわいい自分になる

(20代 二次元ファン)

 

自分が納得出来る、自分の最高の顔を作ること

(20代 声優ファン)

 この気持ちが何より可愛い!!!って思うんですよ。

自分は浜辺美波であると信じて疑わないこと

(20代 若手俳優ファン)

 そして、具体的な「可愛い」を持ったこの女をみんな覚えておいてください。

www.toho-ent.co.jp

 

③人から見られるということ

 ちょっと上の推し被り戦闘員と似てるんですけど、こっちは戦闘意欲のない回答だったり意識の対象が違う回答です。

鏡で自分を見たときに、この顔で推しに会えるか否か

(30代 若手俳優ファン)

 

推しに粗を見せないこと(接近できるため)

(20代 その他舞台系ファン)

 推しに見られることを意識して整えるタイプ。特に小劇場系は面会システムも多いので、その他舞台系で推しに会うことを意識している人が多かったです。

外見で「(推し)のおたくにやばい奴がいる」と思われないような見た目にすること

(20代 若手俳優ファン)

 

推しのファンとして恥ずかしくない顔になること

(20代 若手俳優ファン)

 本人に見られる、というより周りのおたくに見られることを意識している人が圧倒的に多かったです。1:4くらい。分かる、おたくは常に「推しの看板」を背負って生きている。私もまひろちゃん*5に恥ずかしくない生き方をしたいと常々思っているので……。メイクはもちろん生活に対する向き合い方が向上するので、推しは生きてるだけで偉い。

 

④大事なパーツに力を入れること

 具体的なパーツを挙げてくださった方は50人だったんですが、過半数で31人、次いでで13名でした。

アイメイク!!!!!!

(20代 若手俳優ファン)

 

目力!パッと見可愛く見えるように詐欺できるような目力!

(20代 若手俳優ファン)

 

ファンデ!!!!!、!!、!!!

(20代 アイドルファン)

 おたくはびっくりマークが大好き!!!!!

 

⑤推しカラー!イメージカラー!キラキラ!

 多くは言わなくても分かる、大体のおたくが好きなやつ。

いかにナチュラルに推しの色を取り入れるか

(20代 二次元ファン)

 

気持ちが高揚するように、自己満足の世界ですが、いつもより気持ち派手めにすること、そして舞台の世界観を若干意識することです。
(例:テニスの沼に浸かっていた際は、推しをイメージして紫色の口紅を買いました。結果、ディズニーヴィランみたいになりました。やり過ぎですね。)

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 ヴィランズの女、あまりにも愛おしすぎる。

 

⑥その他おたくならではのこだわり

匂いがきつい化粧品は使用しない

(20代 アイドルファン)

 たまに香水で行水でもしたのか!?!?ってくらい香水臭い人とかいるもんね……

インスタ用の写真を現場で撮るため、盛れるかどうか

(20代 アイドルファン)

 現代おたく社会を感じる。SNSとおたく、切っても切り離せない。

遠征が多いので持ち運び重視

(50代 その他ミュージカル系ファン)

 いや、これ本当におたくのリアルすぎる問題!

メイクの前は、炭酸パック、ホットアイマスク、ヘッドマッサージをして、血色を良くして(当社比)なるべく目を大きく、なるべく小顔、なるべく肌が綺麗に見れるように最大限できる最後の悪あがきしてます。

(20代 若手俳優ファン)

 どんな建物を建設するにも土台が大事。

顔に光が集まるようにハイライト命、カテコで推しに見つけてもらうため

 顔に!?光を!?集めて!?!?推しに見つけてもらうためのハイライト!?!?!?いや、まじでこの発想はなかったので膝を打った。天才すぎる。

 

Q.現場メイクに掛ける時間はどれくらいですか?

(一番近いものを選んでください)

*選択回答・必須

f:id:shioring78:20200616233622p:plain
 大体30分~1時間くらいが多そうなかんじだけど、中には10分以内というスピード猛者も10人いた。でもこれは割と予想通りな回答でした。普段のメイク時間も聞けばよかったと後から後悔。

 

Q.現場と普段でメイクを変えますか?

(場合によるとは思いますが、より近い方を選んでください)

*選択回答・必須

f:id:shioring78:20200616233915p:plain

 今回気になっていたこと上位の質問です!!!8割以上がメイクを変えているという結果に!!!ちなみに私は使っている化粧品すら全て違います。日常に使う金は極限まで削りたい。

 ただ、非常に興味深かったのは変えないと答えた人の約半数にあたる25名がメイク時間を1時間以上で答えていたということ。つまり、変えない勢は普段からきちんとメイクしている人も多いんです。偉い、偉すぎる。

 

Q.上の質問で「変える」と答えた方はどのあたりを変えるか教えてください

*自由記述(回答数:277/278 99.6%)

  さて、一口に変えると言っても具体的に何を変えているかというのがこの質問です。

①全体的に変える

なるべくデカ目に見えるアイメイクにする、濃い色のリップをつけるなど。現場メイクはとにかく盛れ重視です。あと普段はできない派手メイクを楽しむこと。

(20代 若手俳優ファン)

 

普段はかなりナチュラル寄り(眉描いてアイシャドウとチークしてリップ塗るくらい)ですが、現場のときはパワーを上げたいのでビューラーもマスカラもばしばし使うしリップの色も変えます。あと普段はプチプラしか使わないけど本当に気合入れたいときはデパコス。

(20代 若手俳優ファン)

 

派手めのリップや、ラメのシャドウなど。
普段はオフィスで働いているのであまり派手にはできないので。

(30代 アイドルファン)

 

普段のメイクは10分程度で整えますが、観劇の日は、たとえ席が後方でも「贔屓の目に入っても大丈夫なように」アイライナー&マスカラはウォータープルーフのものにし、アイシャドーは贔屓から見えるかもしれないのでラメ入りのものにします。普段はファンデ塗って眉描いて口紅塗る程度なので5分です。

(50代 宝塚ファン)

 いや最後時間短くなっとるがなwwwというツッコミはさておき、しっかりする・濃い目にするなどの回答した方は有効回答の約40%にあたる116人!予想通りだけどこれが100%では?とも思っていたので意外と少な目にも感じます。

 普段の5倍丁寧に仕上げる

(10代 アイドルファン)

 

かける時間も気合いも手間もちがう

(20代 アイドルファン)

 次いで多かったのは工程を増やす、という声で約18%の50人でした。上とも似ているけど、丁寧に細かいところまでという声が多かったです。最早、時間も気合も手間も違ったら何もかも違う。

普段は百貨店で美容部員をしているため、接近戦重視、カバー力重視の厚塗りマットです。現場ではすぐにお直しができるとは限らないため、多少落ちても目立たない薄塗りツヤ仕上げです。

(20代 若手俳優ファン)

 

リップの色味をナチュラルに、アイシャドウを薄めにする。

(20代 声優ファン)

 中には現場の方が薄い、という方も少数いました。美容部員さんのエピソードが超リアルで最高。

 

②具体的なポイントで変える

 こちらはもっと具体的にどこを変えているかという回答の中からのピックアップです!

★アイメイク

 最も具体的なパーツとして多く上がっていたのはここでも目!有効回答の約30%の86人が普段と目元を変えていました。

目!!!!目をしっかりギラギラさせます

(20代 若手俳優ファン)

 

普段はアイシャドウ単色で済ませるところを多色、ラメ、アイライン、アイシャドウまでしっかりつくる

(30代 その他舞台系ファン)

 

普段PC作業で目が疲れるため眼鏡、マスカラなし。現場はコンタクト、マスカラバッチリ。

(30代 二次元ファン)

 

自睫毛が長さ・量ともにそれなりにあるのと、ズボラなので(笑)、日常の通勤メイクではマスカラを付けていません。睫毛への負担も考えてのことではありますが、マスカラ必須な現場メイクとはまずそこから違います。個人的には、マスカラを塗ったら特別なスイッチオン!って感じです。

(20代 若手俳優ファン)

 

二重にします普段は一重のまま生きてます。

(20代 アイドルファン)

 ラメを多く使う!色を派手めに!アイラインを引く!コンタクト!つけま!マスカラオン!二重加工!涙袋強調!と工夫のし甲斐がある目元は回答のバリエーションも多かったです。

 

★ベースメイク

保湿キープ。乾燥する世界で長い戦いを生き抜くためには、水を閉じ込めつつ、涙で崩れない身体が必要ゆえ。

(30代 若手俳優ファン)

 

下地を複数使い分ける
近距離(チェキ等)に耐えうる素肌綺麗めメイクを意識する

(20代 若手俳優ファン)

 ベースを変える人の主な敵は乾燥と近距離でした。一人目の人、武士感がやばいんだけど、拙者も崩れに負けない強い肌が欲しいでござる。と、いうわけで目も肌も関係なくとにかく崩れ重視で対策を変えているという人もいました。

観劇しながら笑ったり泣いたりしてしまうので、シワの出来やすい部分のファンでは薄めにし、ウォータープルーフ製品のみでアイメイクをしてます。

(30代 若手俳優ファン)

 

崩れないことと、目周りの赤みを強めることを意識してます。泣いて崩れて汚くなると化粧直ししにくい肌なせいで苦労するし、泣くと赤パンダ化するタイプなので赤メイクで誤魔化せるように。

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 

★ケアから変える

全て。一週間前からスペシャルケア。丁寧にやるので出来上がりが違います。

(20代 若手俳優ファン)

 

一週間前位から基礎化粧品から良いものに変えます。ベースになる肌を整えるところから始めます。現場は若い人が多いので、出来るだけ老けて見えないメイクにしております。

(40代 若手俳優ファン)

 当日だけじゃ間に合わねぇ!と気合の入った声。ケアからスタート、と答えた人はみなさん「一週間前から」という答えでした。勉強になります……美は一日にしてならず。

 

★推しカラー・作品イメージ

観劇のテーマや応援している推しの役に応じてシャドウやリップなどの色を変えている

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 

作品や役よってそのイメージの色を使ったり、アイラインの跳ね上げを変えたり、真似をしたりします

(20代 若手俳優ファン)

 安定のおたくが大好きなやつ。かくいう私も、「髑髏城の七人 season月 上弦の月」にハマったときはみうらんちゃん*6に合わせて紫シャドウを初めて購入しました。超~~~楽しかった。

 

★使う化粧品を変える

現場や遊びに行く時は、仕事や家の近所に買い物に出掛ける程度の時と使用する化粧品をそもそも変えています。
普段が手抜きメイクなら、現場では丁寧にきちんとしたメイクで、ベースメイクとリップメイクは普段より少しランクが上のものを使っています。

(20代 若手俳優ファン)

 

仕事にいくときはプチプラコスメで15分程度。現場にいくときはお気に入り厳選コスメで一時間。時間とお金\(^o^)/

(30代 若手俳優ファン) 

 「時間とお金」、あまりにも真理。手っ取り早い物理攻撃。

 

③その他気になった回答ピックアップ

 こっからは私のお気に入り回答ピックアップです。

強く見える、を意識する

(20代 二次元ファン)

 

戦闘力の強化

(30代 その他舞台系ファン)

 ここにも現れた「強さ・戦」の求道者たち。

現場は、暗さに耐える強さを目指します

(40代 その他舞台系ファン)

 別ベクトルで強さを求める者。暗さと戦う女は結構いました。

普段はやりたいようにメイク(強め、テラコッタとか好き)をしてるんですけど、現場は普段より可愛い雰囲気をめざしてます。ピンクやブラウン多め。

(20代 その他舞台系ファン)

 

いつもよりラメが大きめのアイシャドウを入れたり、推しがオフショルが好きなので服に合わせてデコルテにハイライトとラメを入れたりします。

(20代 声優ファン)

 推しウケに向けたたゆまぬ努力。私はおたくのこういう努力が可愛くて死ぬほど好き。

これは認知されてる事に気付く前ですが、現場のときだけメンヘラ囲い目メイクしてたので普段のメイクより変わってたしおかしかったと思います

(20代 若手俳優ファン)

 なんちゅーエピソードwww黒歴史の上に成り立つ今。気付けて良かったね……。

顔の造形カラコン
(しかし残念ながら顔写真身分証引っかかったこと無し。)

(20代 若手俳優ファン)

 メイクレベルじゃない顔の造形wwwww無事に(?)身分証チェック引っ掛かったらご連絡ください!!!!!

 

お気に入りの化粧品の話

 みんなこれが気になってたんでしょ!?!?!?私もです!!!!!と、いうわけでみんながおすすめする化粧品です。

 集計の都合上、今回は各設問ごと「【ブランド名・商品名・色番号】を【一商品のみ】教えてください」という縛りを設けてアンケートを取りました。が!!!複数答える方、ブランド名しか答えない方、商品名がない方が続出……(死にました)(集計大変で死にました)(泣きながら集計して死にました)というわけで、フォーマットに則っていない回答は、以下のように割り振っています。

  1. 複数答えた方:最初の一つのみ集計
  2. ブランド名しかない方:デパコス/プチプラとブランド名だけ集計
  3. 具体的な商品名がない方(例・Paul&Joeの下地):デパコス/プチプラとブランド名だけ集計

 ※回答数のブランド表記は上記の2・3を含めた数、商品名は抜いた数です

 せっかく答えて頂いたのに申し訳ないのですがご了承下さい。1番上は全部集計したい気持ちもあったけど、一生懸命一つに絞ってくださった方も多かったので公平性を重視しました。みんなが究極の一つに絞った珠玉の選定ってことで、ひとつよろしくな!

 では、以下回答になります。

 

Q.あなたが好きな「ベースメイク」とおすすめの点を教えてください

(下地、ファンデーション、コンシーラー、パウダー、チークなど)

*自由記述(回答数:ブランド…308/335・91.9%、商品名…284/335・84.8%)

・全体の傾向

  ここから3つの設問(ベース・アイ・リップ化粧品)は回答だけでなく傾向もまとめてます。回答をざっくりとデパコス*7、プチプラ*8、すっかり日本にも定着した韓国コスメに分類しました。やっぱお財布事情って人それぞれだし、このアンケートで「いいな!」って思っても商品調べたら手が出ない……ってことを防ぐためです。値段感の指標にしてみてください。見た感じ一番お手頃価格が多いのは韓国コスメですね。

 

f:id:shioring78:20200616234524p:plain

 ベースメイクは、後の二つの設問に比べると最もデパコス比率が高かったのが大きな特徴。約半数の人はデパコスという結果に。肌に直接塗るものはお金を惜しまない、という声の表れかなぁと思います。メイク迷子さんや化粧品ジプシーの方は、ここにしっかりお金を注ぐのが良いかもしれないです!

f:id:shioring78:20200616234545p:plain

 回答してくださった商品の傾向です。約4割の人がファンデーション次いで3割の方が下地を回答しました。思ったよりパウダーやコンシーラーなどカバーする商品が少ない印象。やはり決め手はファンデーション!!!下地!!!観劇おたくが乾燥やマチソワぶっ通しという劣悪環境と戦うための下支え重視、といった感じでしょうか。 

 

・人気だったブランド

 10名以上が名前を挙げたブランドは以下です。(ブランド名は多く挙がっても、商品は分散しているということもあったので、ブランドの人気もまとめました)

※ブランド名の末尾にあるアルファベットは、D=デパコス・P=プチプラ・K=韓国コスメになります。

【第1位・26名】

Paul&Joeポールアンドジョー)※D

【第2位・20名】

●ESTEE LAUDER(エスティーローダー)※D

【第3位・18名】

●CANMAKE(キャンメイク)※P

【第4位・15名】

●shu uemura(シュウウエムラ)※D

【第5位・14名】

●LANCOME(ランコム)※D

●Primavista(プリマヴィスタ)※P

【第7位・10名】

●Elégance(エレガンス)※D

●CEZANNE(セザンヌ)※P

●MAQuillAGE(マキアージュ)※P

 

 さぁ、以下から待ちに待った具体的な商品名です。商品紹介は、たくさん名前の挙がった「人気商品」熱い推薦文の「POP*9大賞」私が個人的に気になった「しおりんチョイス」(あったりなかったり)にわけてます。私はツッコんだりツッコまなかったり(Ⓒ月曜から夜ふかしします。

 

・みんなのおすすめの商品~①ファンデーション編

★人気商品★

●ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ(ESTEE LAUDER ※D)

とにかく崩れない、使っても使っても無くならないのでコスパが最強

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 

とにかく崩れない1日直さなくてもいられるくらい屈強

(20代 その他舞台系ファン)

 

とにかく崩れない!
顔面油田なので鼻周り等崩れることがあるのですが、これは崩れずテカらずです!

(20代 若手俳優ファン)

 最も人気のあったファンデーション。嘘みたいな三連チャンのとにかく崩れない!!!!!この商品はとにもかくにも崩れない、という熱い声が集まっていました。あと、どちらかというとオイリータイプな方から勧める声が多かったです。

www.esteelauder.jp

 

●アンリミテッド ラスティング フルイド(shu uemura ※D)

崩れない!時間が経つとテカるのではなく、ちょうどいいツヤになります。日本で一番暑い県に住んでいますが、40度超えの日でも汚くなりません。
そして仕上がりが綺麗です。これにしてからコンシーラーいらなくなりました。濡らしたスポンジで塗ると一番綺麗に仕上がりますが、手で塗っても十分綺麗に仕上がります。
もうこれ以外のファンデーションを使いたくないので永遠に売っててほしい。本当におすすめです。

(20代 その他舞台系ファン)

 

カラー展開が24色で、その中から自分に合った物を選べます。(これで合う色がないという人は、私は聞いた事がない)リキッドなのに薄づきで重くなりませんが、カバー力あり。しかもマスクをしてもマスクにファンデーションがほぼ付かない!これには感動です。

(30代 その他ミュージカル系ファン)

  カラバリが多いのが特徴。首から浮いちゃう、という悩みを解決するのに良さそう!それにしても40度超えでも平気というパワーワード、セールスとして強い。おたくはすぐ永遠を求めます。

www.shuuemura.jp

 

●タンイドル ウルトラ ウェア リキッド(LANCOME ※D)

24時間美しさが続くというコピー通り持ちがいいし毛穴落ちしにくい、ババア特有の小じわに汚く食い込んでくような崩れ方が無い

(30代 二次元ファン)

 

マチネ3時間、ソワレ3時間、計6時間泣き続けても涙の跡がつかない。むしろツヤが増して、肌の色ムラが目立たなくなる目周り、口周りのシワに入らず、ピンと張ったような仕上がりが夜メイクを落とすまで持続する。

(20代 若手俳優ファン)

  崩れない、というより「崩れ方が綺麗」という声がとても多かった商品。そう、私も年齢を追うごとに崩れること自体は諦めて崩れ方に照準をシフトし始めたよ……。

www.lancome.jp

 

●キルカバー(CLIO ※K)

綺麗に全てを隠してくれる

(20代 アイドルファン)

 

カバー力が半端ない点です。シミ、ニキビ跡、くまの御三家がこれ一つで解消されます。
色味は、よっっぽと肌の白さに自信がある人は03 リネンを買っても良いと思いますが、大抵の人は04 ジンジャーのお色味がおすすめです。買う前に絶対テスターした方が良いです。

(20代 その他ミュージカル系ファン)

  プチプラ系で唯一多くの声が集中した商品。「キルカバー」って名前が既に強くて最高じゃないです?粗を殺せ!!!

 

★POP大賞★

●スキンフォーエヴァー フルイド グロウ リキッドファンデーション(Dior ※D)

何と言ってもカバー力と崩れにくさです。夏の東京のアスファルトジャングルを歩き回っても、推しとの握手で緊張していようと、ティッシュで押さえてパウダーするだけで簡単に直せました!とてもありがたい。香りも好きなので強い女になるにはもってこいです。

(20代 若手俳優ファン)

  東京アスファルトジャングル、顔を溶かす照り返し……。ハシゴで舞台を見るおたくにとって直しやすさはマジ大事。

www.dior.com

 

●ミネラルリキッドリーファンデーション(MiMC ※D)

肌に優しく健康的なツヤが出る。ちょっと崩れやすいけど崩れても綺麗。深夜帰宅で落としそびれても肌荒れと罪悪感が少ない

(30代 その他舞台系ファン)

  本当にソワレ後に酒盛りしようものなら、すぐに気力が根こそぎ死ぬよね……。ズボラおたくの強い味方。

www.mimc.co.jp

 

●リテクスチャリング ファウンデイション(IPSA ※D)

カバー力はもう一歩というライトな質感ながら、程よい艶があり周囲の光をキャッチしているかのようにパッと明るさが生まれることで肌をきれいに見せてくれる。そしてくすまない。夕方にどんよりしないのは大人には重要な要素だと思う。

(30代 アイドルファン)

www.ipsa.co.jp

 

●薬用 スキンケア ファンデーション(dプログラム ※P)

カバー力。汚い崩れ方をしないところ 最初は肌負担を考えて普段使い目的で買ったが、これだけは現場メイクにもかかせない。他社のリキッドを薄く塗って大まかな粗をカバーした後にこれをブラシでふわっと乗せるだけで大体の肌悩みはごまかせる

(20代 若手俳優ファン)

 

● アクアファンデーション(江原道 ※P)

めちゃくちゃノビが良く、自然な仕上がりなのに重ねるとしっかりカバーしてくれる。保湿力が高く乾燥してる劇場でも乾燥しない。崩れに強くて、マチソワ間でも化粧直しいらず。夏の汗や水にも強い。そして肌にも優しい処方

(30代 その他ミュージカル系ファン)

江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー アクアファンデーション 013

江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー アクアファンデーション 013

  • 発売日: 2018/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

●ロングラスティング リキッドファンデーション(Amplitude ※D)

顔に塗るタイプのシャブ。
カバー力があるのに厚塗り感がない。わたし元から肌キレイですという虚構を顔に纏うファンデーション。

(30代 その他舞台系ファン)

  こんなの一瞬で興味湧いちゃうじゃん……虚構を纏うだなんて、メイクには物語がある。そしてこのブランド、初耳なのでマジでチェックしてみます。

www.amplitude-beauty.com

 

★しおりんチョイス★

パーフェクトカバークッション(Elishacoy ※K)

乾燥肌で合わないファンデーションが多かった中、こいつは乾燥肌に負けず、しかもカバー力がありました。名前聞いたことなかったけど、化粧品ショップの方にオススメされて買ったら大当たりでした。

(20代 アイドルファン)

  私も名前全く聞いたことなかった!乾燥が酷い冬場特に活躍しそう!

 

●アンクル ド ポー ルクッションYVES SAINT LAURENT ※D)

高いファンデーションすごい、一生ヨレない……

買ったのは降りてお金に余裕が出来てからでした。3月からの限定はキラキラパケで最強です

(20代 若手俳優ファン)

 率直な感嘆が伝わってめっちゃ良い感想だなって思ったら、推しの屍を超えて得た美肌だった。それは実感もひとしお。綺麗になったら次の推しを探しに行こうぜ!!!

www.yslb.jp

 

・みんなのおすすめの商品~②下地編

★人気商品★

●モイスチュアライジング ファンデーション プライマーPaul&Joe ※D)

肌が明るくなって、健康的に見えるようになりました。

(20代 若手俳優ファン)

 

下地なのにカバー力が高くてファンデがいらないぐらい

(20代 二次元ファン)

●プロテクティング ファンデーション プライマーPaul&Joe ※D)

保湿もUVもしてくれる優秀!この子を使っておけば間違いないです。

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 

肌がトーンアップする。さらさらしてべたつかない。いい匂いがする。

(30代 若手俳優

●ラトゥーエクラ ファンデーションプライマーPaul&Joe ※D)

下地はずっとこれ。使用感が軽いのと明るく綺麗な素肌感が出るのが好き。マスクのときはこれ+おしろいだけで過ごしてます。

(30代 その他ミュージカル系ファン)

 

美容成分が多いプライマーで、保湿力が高い。隠すよりも光でムラを飛ばすので肌色が自然に明るくなる。香りがいい。ボトルデザインがかわいい。

(20代 アイドルファン)

  下地、ドン引きしちゃうくらいポルジョ一強時代だった。単品としては上記3つに均等に分散してる感じです。全体で見ても3つ全てトップクラスの得票。年代、ジャンル問わず挙がるポルジョ……ポルジョ童貞だったんだけどここまで人気だと普通に欲しくなってしまう。特に保湿&トーンアップに優れているという意見多数でした。

www.paul-joe-beaute.com

 

● 皮脂くずれ防止 化粧下地(Primavista ※P)

溶けません。このあとのベースをなんとかすればあとはどうとでもなります。

(30代 若手俳優ファン)

 

とにかく汗に強い夏は特に重宝。鼻がテカリにくくなってマチソワ間に化粧直しする頻度が減った

(10代 若手俳優ファン)

  単品で一番多く名前が挙がっていたのがこれ。何はともあれ「溶けない」「汗に強い」「暑い季節の友達」「夏の宝」という意見が多かったです。下地界隈のTUBEじゃん。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++ 本体 単品 本体(25ml)

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++ 本体 単品 本体(25ml)

  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

● 皮脂テカリ防止下地セザンヌ ※P)

コスパと機能の鬼。まず崩れないテカらない。

(20代 アイドルファン)

 

リキッドタイプで塗りやすい所と、名前の通りテカらない所。

(20代 声優ファン)

  圧倒的コスパとして名高かったセザンヌの下地。塗りやすくじゃばじゃば使えるので、普段使いに超良さそう。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

★POP大賞★

●モイスト BBクリームナチュラグラッセ ※P)

家が都市から距離あるのでソワレ後帰ると日付変わってたりして、疲れ果ててメイク落とさず寝ちゃったりするので、ミネラル系のベースメイクにして少しでも負担を減らそう…と足掻いています。あと無印良品のアロマオイルコーナーみたいないい匂いがします。

(20代 若手俳優ファン)

  また来たよ、ズボラおたくの味方「ソワレ後即死」でもOKなやつ。ファンデで名前が挙がってたMiMCと合わせたら無敵の22時終演メイクになりそう。

ナチュラグラッセ モイストBBクリーム 02 (自然な肌色) 27g SPF43 PA+++

ナチュラグラッセ モイストBBクリーム 02 (自然な肌色) 27g SPF43 PA+++

  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

●アレルバリア エッセンスBB(dプログラム ※P)

崩れずらいのと、時間が経って崩れかけてもキレイ。軽いので厚塗り感がでないのもグッド。舞台って埃ぽかったりするので、そういう微粒子からも肌を守ってくれるのもお気に入りです。

(20代 若手俳優ファン)

  肌の用心棒dプログラム!確かに小劇場系とかたまに信じられないくらい埃っぽいとこあるよね。スズナリとか駅前劇場とか。

 

●ステージパフォーマーブロック(shu uemura ※D)

毛穴絶対埋めてくれる!皮脂崩れしない!白飛びし過ぎない程度に黄味消ししてくれる!チェキ前のメイク直しは粉はたく3秒だけ!

(20代 アイドルファン)

www.shuuemura.jp

 

●ミネラルBBクリーム(旅美人 ※P)

空調でも乾燥しない。潤いがあり皮脂くずれしてもきれい。ハンカチだけで脂浮きがオフできるので涙も皮脂も客電前に対処可能。

(30代 その他ミュージカル系ファン)

 

●UVアスリズムエッセンス(ビオレ ※P)

テカらない、泣いても目元が崩れない、ファンデもヨレない。日焼け止めに1500円でヒヨったけど友達のコスプレイヤーがやばいって言ってたので勇気を出して買ってみたらまじで手放せなくなってしまいました。

(20代 若手俳優ファン)

ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス 日焼け止め 70g SPF50+/PA++++
 

 

★しおりんチョイス★

●アイグロスMARY QUANT ※D)

色素沈着しにくくなる

(10代 アイドルファン)

  これ!!!目から鱗!!!目元専用の下地なんだけど、「アイシャドウが色素沈着する」って意識が全くなかった。そりゃ色をぐりぐりしてるんだから有り得るよね。目元がくすんで暗くなるのはしんどい。

www.mq-onlineshop.com

 

●コントロールカラーベース(WHOMEE ※P)

透明感に命賭けてるので。これが一番浜辺美波になれます。

(20代 若手俳優ファン)

  皆さん、覚えてますか?浜辺美波の女です。

www.instagram.com

 

・みんなのおすすめの商品~③パウダー編

★人気商品★

●マシュマロフィニッシュパウダー(CANMAKE ※P)

言わずと知れた名品サッと塗ると陶器肌になれるので化粧直しも超楽チン。混雑するトイレでも鏡を見ながらこれで一瞬サッとするだけで肌がマシになります。

(10代 アイドルファン)

 

主要なドラッグストアなら大体どこでも売っている、安い、肌が綺麗に見える

(30代 若手俳優ファン)

 

マット肌にしてくれるので劇場までダッシュしてもテカらない

(10代 その他ミュージカル系ファン)

  頭一つ抜けて人気を集めていたのがこれ。私の取ったアンケートでの回答例としてもこの商品を載せてました。安いのに機能的、そしてマジでどこにでも売ってる。前に予想外に暑くなって顔が溶けかけた時に限って粉を忘れて、飛び込んだ薬局で突発的に買ったことがある。ありがとう、キャンメイク

 

● ラ・プードル(エレガンス ※D)

どんなに泣いても鼻水たらしても朝のメイクしたての肌に戻してくれる。どんなアプリより肌補正つよめ。塗る加工アプリ。これさえあればマチソワぶっ通しも肌はつるん。

(30代 若手俳優ファン)

 

汗や皮脂が多い人間で化粧するとすぐ駄目になるのですが、これを仕上げに使うと時間が経っても崩れないです!使わないと自宅から現場に着いた時点で顔が死にますが、使えば観劇が終わってもまだ顔が生きてます。お値段通りの価値はあります。

(30代 若手俳優ファン)

 パウダーはこちらも強かった。しおりんも愛用してます!!!本当に塗る加工アプリは的確な表現で、生まれた時から 肌が綺麗な女になる。一番強いフィルター、ラ・プードル。高いから買うの勇気いるけど、買ったらもう手放せない……ズッ友だよ……。

www.elegance-cosmetics.com

 

●ノーセバムミネラルパウダー(innisfree ※K)

ベースメイクの最後にするだけで透明感が増す。夏のドームライブにも耐えてくれた。あとやすい

(20代 若手俳優ファン)

 

バズっていたとおりすべすべになるしコスパも良い

(20代 若手俳優ファン)

 バズってたの知らなかったんだけど、「バズってた通り」「評判通り」 って声が多かったです。こちらの商品は透明感とサラサラ感を推す声が強かった!

 

★POP大賞★

●シルクフィットフェイスパウダー(RMK ※D)

どんなファンデーションと合わせても崩れにくく、乾燥せず、肌を綺麗に見せてくれる!カバー力はないが光でアラを飛ばし、皮脂も吸着してくれる。ミラーとブラシ内蔵でお直しにも最適で、何度重ねても厚塗り感やどろっと崩れる感じが全くない。

(20代 その他ミュージカル系ファン) 

※RMKサイトリニューアル中・リンクは後ほど追加

 

●フィニッシングパウダー(CHACOTT ※D)

細かいラメが入っていて、肌が少しだけキラキラするから明るく見えるし透明感と共に特別感が出る。

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 

●シークレットビューティーパウダーCANMAKE ※P)

メイクの仕上げにすると肌がサラサラになってふんわりした雰囲気になります。ベタつかないので頬に流れた涙もぬぐいやすく、舞台の照明を受けてテカっていたおでこが気にならなくなり、何も気にせず舞台に集中できます!

(30代 その他ミュージカル系ファン)

 

●UVフェイスパウダー(江原道 ※P)

UVカットバッチリ
・ほんのりピンクでトーンアップ
・肌を明るく綺麗に整えてくれる
・汗をかいても浮かずに、寧ろ馴染んでくれるので、仕上げのみならずちょっとしたメイク直しにもOK
・顔だけでなくデコルテや腕にも使える
・ほんのりラメで華やかに
・肌に優しく、石鹸で落とせる
・つけている感じが少ない

(20代 若手俳優ファン)

  業者の人かと思うぐらいオススメポイントが分かりやすくて上手じゃないです!?買いそうになる。

江原道 (コウゲンドウ) UVフェイスパウダー(10g) SPF50+PA++++ ソフトベージュ

江原道 (コウゲンドウ) UVフェイスパウダー(10g) SPF50+PA++++ ソフトベージュ

  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

●スキンライトプレストパウダーレブロン ※P)

 ラベンダーカラーで顔のくすみが消えます。テカリを消して艶感に。イエベ色白さんで、夕方の黄ぐすみを消したい方におすすめです。顔色がワントーン上がります。特に昼以降の効果が大きいです。

(40代 その他ミュージカル系ファン)

 

・みんなのおすすめの商品~④コンシーラー編

★人気商品★

●カバーパーフェクション チップコンシーラー(the saem ※K)

酷いくまが隠れて顔にハッピーオーラが出る

(20代 声優ファン)

 

プチプラなのに大抵の肌荒れは隠れる。ファンデ塗り忘れるカバー力。

(10代 アイドルファン)

  コンシーラーはここにかなり集中。「ハッピーオーラ」、怪しさ満載の謎ワードなのに妙な説得力があって怖い。特に「クマに強い」という声が多数だったので、一本あれば現場が楽しみすぎて眠れない夜も怖くない!!!

 

●ディエム クルール カラーブレンドコンシーリングパウダーPOLA ※D)

コンシーラー兼フェイスパウダーとして使っています。色を混ぜて使うので、目のクマ・シミ・ニキビ等にマルチで使えパウダーなので自然にカバーされ、厚塗りにならない点がお勧めです。
メイク直しにも使え、1日仕事してからソワレ公演に行く時に目元にサッと塗るとパッと明るくなり、一日の労働をなかったことにしてくれます。ドーピングコスメです。
こんな時期でなければタッチアップしていただきたい…!

(30代 その他ミュージカル系ファン)

 

上がる見た目。シミが隠れる。
(チークとしては毛穴が目立つので使用不可……)

(40代 アイドルファン)

 確かに見た目めっちゃ可愛い。こんなカラフルなのにあらゆる粗が消えるの、マジでシステムが分からなすぎて 「我、肌は肌色なのだが!?」ってなってるのでタッチアップ行ってみたい。

f:id:shioring78:20200629164105j:plain

※下記サイトより写真引用

net.pola.co.jp

 

・みんなのおすすめの商品~⑤その他(チーク・シェーディングetc)

  最後は上記のカテゴリにはないベースアイテムです。ここは意見がばらついた商品のみなので、「人気商品」は設けてません。チーク、思ったより少なかった印象!

★POP大賞★

【チーク】

●チーキーシークブラッシュ(Three ※D)

誰でも似合うようなほわっとしたピンクでどんなメイクにも馴染む。オイルが配合されているので、パウダーなのに粉っぽく仕上がらない。ケースがとても薄くて持ち歩きに困らない点も推せます

(30代 アイドルファン)

www.threecosmetics.com

 

●ブラッシュ(NARS ※D)

発色、肌馴染み。雨が降ろうと槍が降ろうと頬の上に居座り続け自然な赤みを提供してくれる

(10代 宝塚ファン)

  槍に降られたことはないけど、推しに会う前に槍に振られたら困るの欲しいです(マジレス糞野郎)。いや、チーク消失女だからガチで興味はあります。

www.narscosmetics.jp

 

●3Dコントラスティングチークス(KATE ※P)

単色で使ったり二色を混ぜたりと色味を使い分けることで普段使い用にも現場用にもできるため

(20代 若手俳優ファン)

ケイト チーク 3Dコントラスティングチークス OR-2

ケイト チーク 3Dコントラスティングチークス OR-2

  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

【シェーディング・ハイライト】

●ボームエサンシエルCHANEL ※D)

これでCゾーンを光らせれば暗い客席内でも目立つ(はず)ところ

(20代 その他ミュージカル系ファン)

  光を集めて推しの出席確認を得ようとするおたくが思ったよりたくさんいて最高だな。

www.chanel.com

 

● リキッドライトヘレナルビンスタイン ※D)

上品すぎる艶!まじはんぱない!ハイライトとして使うのは勿論だけど、手持ちのファンデと混ぜて使ってもいいし、ちょっと高いけどお値段以上ヘレナ♫って感じ。最強。

(20代 アイドルファン)

  歌ってしまったので私の負けです。採用。

www.helenarubinstein.jp

 

★しおりんチョイス★

【スプレー】

●セッティングスプレー(NYX ※P)

顔を溶解させない形状記憶してくれるスプレー。マスクやハンカチにファンデがつかなくなる。一枚皮膚をかぶったみたいな強張り感があるので、もっと良い商品があるかもしれないけど、皮膚一枚剥げたらヤバイぞ感を感じれるのも冷静さを保つ意味では必要(保てるとはいってない)

(30代 若手俳優ファン)

  何がそこまで君を追い込むのか…………今回のアンケートのインパクトワード「皮膚一枚剥けたらヤバイぞ」ジム・キャリーの映画「MASK*10」の世界観。

 

【チーク】

●ベターザンチーク(rom&nd ※K)

見た目がめちゃくちゃカワイイのと03のうす紫っぽい色をプチプラで買えるのが魅力的に感じたからです!

(10代 若手俳優ファン)

  これデザインめっっっちゃ可愛くない!?!?!?!?(クソデカボイス)三十路女だけど心の幼女が踊り狂ってる……。

 

ルーセントマジックパウダーブラッシュ(ロレアルパリ ※P)

とにかく発色が良くて、色もどピンクで自分が火照った時の色に似ているので、最悪すっぴんにこれだけ塗っときゃ推しに会える!ひと塗りでしっかり色が着くから、電車の待ち時間にサッと塗るだけで化粧してる感が出る。でもこのアンケート用に調べ直したら廃盤になってました...

(20代 その他舞台系ファン)

  これさ、読んでるとめちゃくちゃ欲しくなってきてもちろん「POP大賞」に掲載するつもりだったんだけど、まさかの廃盤オチだった……ないと聞くとより欲しくなる。

 

Q.あなたが好きな「アイメイク」とおすすめの点を教えてください

(アイシャドウ、マスカラ、アイライナー、アイブロウ、二重化粧品など)

*自由記述(回答数:ブランド…300/335・89.6%、商品名…267/335・79.7%)

・全体の傾向

f:id:shioring78:20200616234904p:plain

 

f:id:shioring78:20200616234911p:plain

  かなりぐーーーっっとプチプラが増えました!!!何と回答の70%近くがプチプラ!!!この要因はアイシャドウを答えた人が過半数を超えているということが関係しているかも。作品に合わせたり季節で変えたりするという声も多く、ベースと違って一人でいくつも持っていることが多いからプチプラが増えた感じです。なので、アイシャドウは回答数の多さの割に偏りがほぼありませんでした。めっちゃ色んなブランドの色んな商品が上がっていた。逆にあんまりコロコロ変えないマスカラやアイライナーは人気のものに集中している感じですよ!

 

・人気だったブランド

 10名以上が名前を挙げたブランドは以下です。(ブランド名は多く挙がっても、商品は分散しているということもあったので、ブランドの人気もまとめました)

※ブランド名の末尾にあるアルファベットは、D=デパコス・P=プチプラ・K=韓国コスメになります。

【第1位・22名】

EXCEL(エクセル)※P

●CANMAKE(キャンメイク)※P

【第3位・20名】

●ヒロインメイク※P

【第4位・17名】

●KATE(ケイト)※P

【第5位・13名】

●Love Liner(ラブ・ライナー)※P

【第6位・12名】

SUQQU(スック)※D

【第7位・11名】

●ETUDE HOUSE(エチュードハウス)※K

●uzu(ウズ)*11※P

【第8位・10名】

●CEZANNE(セザンヌ)※P

 

 以下から具体的な商品名です。商品紹介は、たくさん名前の挙がった「人気商品」熱い推薦文の「POP大賞」私が個人的に気になった「しおりんチョイス」(あったりなかったり)に分け、そしてアイシャドウのみ番外編の「きらきらラメ特集」を設けています。今回も私は突っ込んだりツッコまなかったりします。

 

・みんなのおすすめの商品~①アイシャドウ編

★人気商品★

●スキニーリッチシャドウEXCEL ※P)

薄めメイクにしても目元が華やか見えます。プラス一色足すだけでも見栄えが変わるので、観劇後のメイク直しもラクです。

(30代 その他ミュージカル系ファン 使用色:SR10ピオニーブラウン)

 

プチプラなのに発色がいいのとニュアンスのあるカラーが好き

(30代 その他ミュージカル系ファン 使用色:SR01ベージュブラウン)

 エクセルは大きく二つに意見が割れたんだけど、人気なのはこっちでした。後半にも一つ出てくるよ。とにもかくにも推しポイントで挙げられてたのは圧倒的なコスパ「この値段なのに」のオンパレード。発色、粉質、華やかさ、どれも良い意味で値段に釣り合わない良品。

 

●デザイニングカラーアイズSUQQU ※D)

派手すぎない上品なオレンジ色のシャドウがテンション上がります。あずき色の締め色もかわいい!

(20代 アイドルファン 私用色:02光橙花)

 

塗った時のツヤが綺麗、色持ちがいい、お直しの時に重ね塗りしても汚くならない

(30代 アイドルファン 私用色:02光橙花)

  「色持ちの良さ」に定評があった商品。長時間観劇の強い味方ですね。あまり見ない絶妙なニュアンスの色が多いのも憎い。使用色として多く挙がったのは「01優芍薬「02光橙花」。

onlineshop.suqqu.com

 

●ザアイシャドウ(ADDICTION ※D)

単色でブラシ塗りするとハッキリとした緑になるため、推し色を使いたい現場に向いている点。オレンジ系のシャドウに重ねて馴染ませればカーキっぽくなるので、現場の後に色味を抑えたいときにも使いやすいです。

(20代 若手俳優ファン 使用色:155New Forest※限定品)

 

ラメがかわいい。推しのテーマカラーがピンクなのですが、ピンクの色みも可愛いし肌色もあまり選ばないと思います。下まぶたに入れるのがお気に入りです。とっても可愛いので、ピンクが苦手な方や3〜40代の方も是非一度試してみていただきたいです。

(30代 アイドルファン 使用色:99ミスユーモア)

  単色なのでアクティブに色を選べるという声が多かった商品。確かに推し色で使いときとか、欲しいのは一色だけで残りパレットの全部似合わなくて死~~~みたいなこと、おたくありがちだもんね!!!

www.addiction-beauty.com

 

リアルクローズシャドウEXCEL ※P)

ジェネリックブランドでありながら発色良くて粉飛びも少ないと感じるから。名前も可愛い。特に粉飛び少ないのはオペラ覗くにあたってめちゃくちゃ重要です。

(20代 宝塚ファン 使用色:CS06チュールスカート

 

エクセルのアイシャドウは発色が良くて上品なので普段使い~現場まで幅広く使えるため

(30代 若手俳優ファン 使用色:CS04プラムニット)

  エクセルの二大巨頭。オペラ(双眼鏡)に付かない」というおたくにだけめっちゃ響く宣伝文句が出てきて爆笑してしまった。

キラキラがすごい!急〜〜に中国ドラマの皇帝の瞼になれる

(20代 若手俳優ファン 使用色:CS01テラコッタブーティー

 こっちは謎の宣伝文句wwwww中国ドラマ皇帝の瞼、なりたいですか!?!?!?

エクセル リアルクローズシャドウCS01 テラコッタブーティ

エクセル リアルクローズシャドウCS01 テラコッタブーティ

  • 発売日: 2018/09/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

●プロアイパレット(CLIO ※K)

色んなラメと質感のカラーがあってアクセサリーを選ぶ感覚で色を選べるところ

(10代 その他舞台系ファン 使用色:#1 Simply Pink)

 

筆が使いやすいのとマットグリッターパールといったいろんなテクスチャーが入ってる上にベースも締め色もちゃんと入ってるとこに惹かれました

(10代 若手俳優ファン 使用色:#1 Simply Pink)

  これ見る度に欲しいな~~~!!!ってなるんだよね。これ一つ買ったら一生遊べそうじゃない?

cliocosmetic.jp

 

★POP大賞★

●アイカラークォード(TOM FORD ※D)

イエベ秋の肌に馴染みながらもしっかり上品に発色してくれて高級な女になれます。あと粉質が良すぎてどのブランドのタッチアップに行ってもアイシャドウを褒められます。

(20代 声優ファン 使用色:20ディスコダスト)

 

質感、色持ち、色味、すべて最高です!サテンのようなツヤ、しっかりしたマットな締め色。顔面の強さが4割増。どんなに泣いてもまぶたはくすまない。最強。ネムーンは赤みのあるブラウンでとくに盛れるところもすきだし、遠征にいくときにネーミングがぴったり(図々しい)で愛してます。平成版偽義経*12、朱雀*13はずっとこれでした。

(30代 若手俳優ファン 使用色:4Aハネムーン)

  二人も素敵なプレゼンをしてくれたトムフォード高級な女、めっちゃなりたい。ところで、トムフォードって公式のHPなくないですか!?どんなに検索しても阪急とか高島屋しか出てこない。

web.hh-online.jp

 

●クラッシュダイヤモンドアイズ(KATE ※P)

プチプラ界隈に白シャドウってあまりない。困ったメンカラ白のオタクに朗報、ギラギラホワイトな目元を一瞬で作ってくれるのがこのアイシャドウ。マットでクリアな白とラメてんこ盛りの白の二色セット。黒アイラインとのコントラストも綺麗に映える。

(20代 アイドルファン 使用色:CL-1)

KATE(ケイト) ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ CL-1 アイシャドウ 2.2g

KATE(ケイト) ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ CL-1 アイシャドウ 2.2g

  • 発売日: 2019/07/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

●プレイカラーアイシャドウエチュードハウス ※K)

10色も入っていて捨て色がない点です!ラメありのカラーとなしのカラーが混在してるので、式典など抑えた目元にしたい際も活躍してくれます。ラメは本当に大粒で、涙袋に使ってもまぶたに使っても印象的な目元に仕上がります!これ愛用してるYouTuberさんとかも多いので、困ったら参考にする事も出来ます。

(20代 その他ミュージカル系ファン 使用色:ベイクハウス)

  人気商品のCLIOもだけど、韓国コスメ系の近しい色味で色んなテクスチャーがずらーって並んでるアイパレット見るとまじでわくわくする。

 

●UT シャドウ パレット(NYX ※P)

レッド系、ブルー系、パープル系、ピンク系、グリーン系、イエロー系と多彩なカラーがこのパレット一つに詰まっている上、質感もマット、ラメと2種類あるためどの現場・推しにも対応可能な点。

(20代 若手俳優ファン 使用色:USP04カラー・ブライト アイシャドウ)

  え、これやばくない!?いつ推し変しても対応できそうじゃん!!!(ファッション推し変クソ野郎)作品ごとにイメージメイクをしたいおたくにも良さそう。色味近めテクスチャー違いパレットはよく見るけど、カラフルパレットってあんまりないよね。おたくホイホイパレット。

 

●エアリーアイカラー(ユーアーグラム[ダイソーブランド] ※P)

100円のクオリティじゃない。圧倒的コスパアイシャドウのベースとして使うとヨレにくいし目元が明るくなる。

(30代 その他ミュージカル系ファン 使用色:BE-1ヌーディーベージュ)

 究極のコスパ、100円ショップ。

urglammakeup.com

 

★番外編・きらきらラメ特集★

 こだわりの設問でラメ・きらきらを挙げる人も多く、この項目でもラメっぷりを強調する推薦文が多かったのでラメに偏ったまとめです。ギラギラしてこうぜ!!!!!

 

●ダズルシャドウMAC ※D)

とにかくギラギラのラメシャドウ。明らかによそ行きなメイクになるので、まぶたに乗せるだけで「今日は楽しい予定!」という気分が高まる。

(30代 声優ファン 使用色:アイライク2ウォッチ)

www.maccosmetics.jp

 

 ●トーンタッチアイズSUQQU ※D)

キラキラのラメが綺麗なのに派手にならない絶妙なアイシャドウです。長時間つけていてもラメ落ちが気にならないので毎回メイクに取り入れています。単色でグラデにしても可愛いし他のカラーと合わせても可愛いのでおすすめです!

(20代 若手俳優ファン 使用色:12秋蛍)

onlineshop.suqqu.com

 

トゥインクルグリッター(innisfree ※K)

普段メイクには使いにくいぐらいラメがすごいので現場メイク用、下まぶたに塗ると目がちゅるちゅるなるイニスフリーのグリッターは全部可愛い

(20代 アイドルファン 使用色:ホログラム3)

イニスフリー(innisfree) トゥインクル グリッター 3 アイシャドウ 2.7g

イニスフリー(innisfree) トゥインクル グリッター 3 アイシャドウ 2.7g

  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

● グリッタープリズムシャドウ(ミシャ ※K)

1つのシャドウに入っているラメの色の豊富さと粒の大きさが素晴らしいし盛れる。ギラギラになりそうだけど適量つければ浮かない。

(20代 若手俳優ファン 使用色:GBE01※限定色)

www.misshajp.com

 

 ●super shock shadow(colourpop ※P)

玉手箱の中の宝石みたいな圧倒的なラメ感。これがプチプライスで手に入る衝撃にいまだに慣れません。宝物。

(30代 アイドルファン 使用色:frog)

 これ、気になったんだけど日本では普通に買えない感じですか!?公式の通販はあるけど海外からの輸入なのかな?って送料値段だったり。どういう経路で入手してるか、マシュマロとかで教えてもらえると嬉しいです!!!!!

(2020.7.4追記)

 回答がありました!!!

画像

 

 

 

【グリッタープライマー】

●グリッタープライマー(NYX ※P)

たとえカラーシャドウの色が落ちても、ムラ落ちしても、ラメさえ残っていれば、なんとかなる。腫れた目もほてった瞼も、ラメの光で誤魔化せると信じたい。そのラメを残すためには、グリッタープライマー。

(30代 若手俳優ファン)

 この項目最後に紹介するのは上でたくさん並べたキラキラを目に留めておくためのドーピング剤です。グリッタープライマー、積年の「ラメ可愛いけどすぐに消失する」という悩みを解決するドラえもんばりの便利グッズがあるなんて知らなかった。そう、きっとラメは全てを解決してくれる。ラメ万能説。

 

★しおりんチョイス★

大英博物館 アイシャドウパレット(ZEESEA ※P)

推しの声優が某アイドルモノに出演している為、そのモチーフとなる星のグリッターがある所が大好き

(20代 声優ファン 使用色:03クレオパトラ

  これ!!!存在を知らなかったんだけど!!!あまりにも!!!超!!!可愛い!!!!!ケースも色味も全部可愛すぎてあまりにも大天才。購入を決意し、いま何番買うか迷ってるんだけど、01の猫ちゃんかな~~~。全部可愛くて迷い過ぎちゃう~~~。ちなみに02番はスカラベって名前だから「スカラビア寮*14の女たち」、出番だぞ。

 

●リュクスアイシャドウ(BOBI BROWN ※D)

まず名前がかわいい。そしてキラキラもかわいい。さらにうるうるも作れる。仕事終わりに観劇に行くときなど、オフィスメイクにこれをさっと重ねるだけでかなり気分が上がって私は浜辺美波です。

(20代 若手俳優ファン 使用色:ムーンストーン

  お待たせしました、浜辺美波の女です。

www.bobbibrown.jp

 

●コンパクトアディクション(ADDICTION ※D)

名前がかっこいい。
9色入ってるけど使いやすい色は1個もない。ラストエンペラーだから。
皇帝とは孤独なものなのだな、という気持ちを知ることができる。

(30代 その他舞台系ファン 使用色:“シノワズリラストエンペラー※限定色)

  個人的な優勝作品。あまりにも鬼才すぎて、この回答見た瞬間友達に電話した(実話)「皇帝の孤独」を知ることが出来る「捨て色しかない」アイシャドウ、どう考えてもやばすぎるでしょ。回答者の方、職業・詩人かもしれない。限定色なので、当時のプレス記事を貼っておきます。

www.fashion-press.net

 

・みんなのおすすめの商品~②マスカラ編

★人気商品★

●クイックラッシュカーラー(CANMAKE ※P)

これだけでもまつ毛アガるし、マスカラに重ねて塗ると泣く→マスカラ落ち→黒パンダの流れを断ち切れるまつ毛ビシャビシャになっても下がらず、マスカラハゲず、号泣して下見ててもまつ毛だけは上を向いて歩いてくれた。

(20代 その他ミュージカル系ファン 使用色:クリア)

 

カールキープ力が素晴らしい所です。マスクをしていてもサウナに入っても耐えられました。本当はこれにほかのマスカラを重ねるとさらにカールキープ力が増して本領発揮という所なのですが今回はひとつということなのでこれを選びました。

(20代 若手俳優ファン 使用色:ブラック)

 

観劇で号泣しても下がりません。
その上、学生時代にスーパー銭湯のサウナ室というとんでもなく汗を書く場所でバイトしていましたがそこでも耐えてくれました!天才!

(20代 若手俳優ファン)

  奇跡的にサウナ体験エピソードが2件も出てきて笑った。サウナでマスカラしてる機会、そんなにないはずなのに……でもサウナで大丈夫って、多少の涙くらい余裕で殺してくれそうで説得力やばい。

  

●ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム(ヒロインメイク ※P)

この商品をオススメしたくてこのアンケートに回答しました!!

まず長さがちゃんと出ること!カーブが保つこと!
そして観劇中にどれだけ泣いても汚くにじまないこと!
なのにアイメイクリムーバーを使わなくても落ちる!
落とし方がちょっと特殊なんですが、個人的には慣れれば全然問題なかったです。

マスカラについてはとにかく「使用中の落ちにくさ」「オフする時の落としやすさ」を重視していたのですが、やっぱりなかなかそこの両立は難しいようで散々迷走してきましたが、運命のマスカラにやっと出会えたなと…!もう何本もリピートしてます。お願いだから今後も売り続けてほしい…。
2年前の限定色だったMPモーヴピンクもすっごく可愛いんですが、もったいなくて特別な時にだけちまちま使っています…。

(20代 若手俳優ファン 使用色:02ブラウン)

 

凄く伸びるしキープ力もお湯落ちタイプのマスカラとしてはかなりある方だと思います。
ソワレ後は余韻に浸ってお化粧を落とすのも億劫になるので、専用クレンジングででしか落ちないマスカラはあまり付けたくないので便利です。

(10代 その他ミュージカル系ファン 使用色:02ブラウン)

 

とにかくバッッサバサのまつげになれます。これを塗っていると絶対にまつげ長いね!って言われます。あと、カールキープ力が鬼なので長丁場でも戦えます。

(10代 アイドルファン)

  本ブログ最初の【大サイズフォント】ですおめでとうございます。「このアンケート回答したのはこの商品を紹介するため!」という情熱ありがたすぎる。その言葉に違わぬ熱量のプレゼン、痒いところに的確に届く内容でふらふらと薬局に向かいそうになる……値段も安いしめっちゃ良さそう。

 

★POP大賞★

●スマートラッシュ マスカラ(エレガンス ※D)

私史上、今まで使った中で一番自然にセパレートしてくれるマスカラでした。無限に睫毛が伸びていきます。単品でも半日は持ちますし、泣いてもそれなりに睫毛が生きてます。あとケースが細くて持ち運びにも便利です。

(20代 その他舞台系ファン 使用色:BK10)

www.elegance-cosmetics.com

 

●ラッシュエキスパンダー ロングロングロングマジョリカマジョルカ ※P)

とにかく伸びるしキープ力抜群です。わたしはまつ毛をギャンギャンに上げるのでこれじゃないと満足出来なくなってしまいました。

(20代 アイドルファン 使用色:BK999)

 

●モテマスカラ(uzu ※P)

マスカラ塗ってます!と主張するような繊維や液でゴテゴテしたまつ毛が苦手でこれを試してみたら世界変わりました。本当に自まつげのように自然。液が透明で繊維だけ黒い事で元々自まつげが長いように演出できます。まつ毛だけ美少女です。神?

(10代 アイドルファン 使用色:CLEAR)

  透明で繊維だけって斬新で、現物見てみたい!マスカラ苦手な友人はこの話した次の日には、薬局で買ってました。1名様お買い上げ~~~!!!

 

★しおりんチョイス★

●ロング&カラードラッシュEXCEL ※P)

もともとヒロインメイクのマスカラ愛用者。でもカラーマスカラにチャレンジしたい!と思って手に取ったのがこれです。
オーシャングリーンというなかなか見ない色味や、ダマになりにくく伸びやすいところが好き!カールキープが難しいので下地は必須です。
推しのカラーがグリーンなのでそれも理由の一つ💚

(30代 その他ミュージカル系ファン 使用色:LC04グリーンオーシャン

 そう!カラーマスカラ!興味はあるんですよ。今はライブ現場ないけど、いつかコンサートとかライブで推しカラーでやってみたい。

 

●ステージマスカラ(三善 ※P)

とにかく伸びるし持ちがいい。舞台用だから泣いても崩れない

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 

ボリュームも長さもでて人形のようなまつげになる上にお湯落ち

(30代 その他ミュージカル系ファン 使用色:ブラック)

 

とにかくまつげが増える伸びる!
乾くと信じられないくらい固まるのでカールは夜まで絶対落ちず、毛先は真上を向いたまま。
パンダ目にももちろんならず、繊維が落ちてくることもありません。
慣れるまで扱いが難しいかもしれませんが、3回くらい練習すればきれいに使えるようになります。
何人にマスカラ何を使ってるのかときかれたかわかりません。

(30代 その他ミュージカル系ファン 使用色:ブラック)

  舞台用のマスカラなんてあるの知らなかったし、それを案外サラッと買えるものなんですね!?!?専門店とか問屋でしか扱いないものだと思い込んでた。推薦してたのがミュージカル系おたくたちだったんだけど、そっちでは割と知られてるのかな?舞台出る側と見る側を結ぶマスカラ。

 

・みんなのおすすめの商品~③アイライナー編

★人気商品★

●ラブ・ライナー リキッド(ラブ・ライナー ※P)

号泣しても大汗かいても落ちない 脱法コスメ

(30代 若手俳優ファン 使用色:ブラウン)

 

ちょっと泣いたり汗をかいたりするくらいでは落ちないし、号泣してしまったときには綺麗に落ちて残り方が汚くならないので

(20代 その他ミュージカル系ファン 使用色:ダークブラウン)

 

ブラックよりきつくなく、目の印象をやわらかく変えてくれる絶妙な色合いが良いのと、何よりラブライナーは筆先が細くてコシがあって描きやすいです!

(30代 声優ファン 使用色:グレージュブラウン)

 アイライナー、トップを独走していたのはラブライナーです。「落ちにくい」「描きやすい」の声が二大勢力。色はブラウン系が人気。ブラウンの中でも細かく種類が分かれててパーソナルカラーとかに合わせて絶妙な色味が選べるの、超良いよね~~~!!!

 

●アイオープニングライナー(uzu ※P)

描きやすく、泣いても擦っても落ちにくくて、何より色数が豊富。メイクの方向性や推しのイメージカラーで色々遊べて楽しいです。推しの色なので紫を選びましたが、何色も持ってます。

(20代 若手俳優ファン 使用色:パープル)

 

黒目の下に仕込むと一気に目が大きく見える。ピンク系のアイシャドウを使う時に二重の延長線を引くにも使える。万能。

(20代 その他舞台系ファン 使用色:バーガンディ)

 とにかくカラバリが多いことでおなじみuzuのアイライナー。値段も手頃だし、作品に合わせてイメージメイクとか担当カラーメイクとかがっつり出来る!楽しい!!!おたくの好きなやつ!!!!!!メイク上級者は小技として活用もしてる(引用ふたつめ)、勉強になる。

 

●パワーオブアイライナーリキッド(LB ※P)

3時間泣き続けても落ちない!アイシャドウも同じLBを使用しています。クレンジング2回必要なくらい落ちません。

(30代 若手俳優ファン)

 

とにかくギャン泣きしても取れない。メイク落としを試みる時、いつもこいつが最期まで残ってる

(10代 宝塚ファン 使用色:ブラック)

  「とにもかくにも落ちない!!!!!」という気合の入った活きの良い評判が集まっていた。私も顔触る癖があるし、花粉症で目をこすりがちだから常にアイライン消失状態なので、これめっちゃ欲しい。

LB パワーオブアイライナーリキッド ジェットブラック

LB パワーオブアイライナーリキッド ジェットブラック

  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

★POP大賞★

●パワフルステイリキッドライナー(FASIO ※P)

何よりも、ウォーターショーの時にホースで水をかけられても欠片も滲まなかった所...!後は、よく見るペン型のライナーでは無くルボタン型(?)なので、化粧してる時にメイクが得意な人の気分になれる

(20代 その他舞台系ファン 使用色:BK001)

ファシオ パワフルステイ リキッドライナー ブラック BK001 3.3g

ファシオ パワフルステイ リキッドライナー ブラック BK001 3.3g

  • 発売日: 2016/01/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

●スーパーシャープライナーEX(KATE ※P)

引きやすい!!推しとの距離が近い現場は細く控えめなラインでナチュラル感を強調。少し距離がある時は濃い目に引いて存在感をアピール。しかも安い。プチプラ最高

(10代 若手俳優ファン 使用色:濃いブラウン)

 

●スムースリキッドアイライナー スーパーキープ(ヒロインメイク ※P)

こしのある筆ペンタイプでまつげの際をきっかりうめる極細ラインが書ける。
明るめの赤みブラウンで主張はしないのに、ぼやけがちな目元を引き締めてくれるなくてはならない名脇役
30代なかばまではブラックで引き締めていたが、30代後半以降はブラックだと主張し過ぎてプリンセス天功のようになり危険。

(40代 若手俳優ファン 使用色:02ビターブラウン)

  L知っているか、30代未満のほとんどはプリンセス天功を知らないデスノート構文)

 

●カラーアイライナーエスポルール[ダイソーブランド] ※P)

いろんなアイライナーを試し消し去ったまぶただけど、これだけは消えない。信じられる。

(20代 若手俳優ファン 使用色:ダークブラウン)

 伝説の瞼、辿り着いた先は良コスパ

 

★しおりんチョイス★

●ダブルラインエキスパート(KATE ※P)

1本で二重ライン、涙袋ライン、薄めのアイラインなど、多様な使い方ができる点です!

(10代 アイドルファン)

アイシャドウなども大切だけどとにかく涙袋が薄いのでこれがないと生きていけない

(10代 二次元ファン 使用色:LB-1)

 

 ●描くふたえアイライナーセザンヌ ※P)

機能としてはKATEのダブルラインフェイカーとほぼ同じだが、KATEより安い。

(20代 若手俳優ファン)

 一つ上の商品とまとめての発言なんですが、いやぁまたしてもメイク初心者丸出し発言をするけども目の際以外にラインを引く発想が全然ない女だったんだよ!!!己の二重が最近怠け気味なので、私も二重幅の強調工事を始めます。

セザンヌ 描くふたえアイライナー 影用ブラウン 0.5ml

セザンヌ 描くふたえアイライナー 影用ブラウン 0.5ml

  • 発売日: 2018/07/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

・みんなのおすすめの商品~④その他(マスカラ下地・アイブロウ・二重のり)

★人気商品★

【マスカラ下地】

●ラッシュマキシマイザー(KATE ※P)

繊維がドバドバ入っていてとにかくまつ毛が伸びる!これでつけまつげを卒業しました

(20代 若手俳優ファン)

 

マスカラ下地で繊維入りなのでまつ毛がスッと伸び、カールキープ力も凄いので2-3時間あるLIVEや舞台後でもまつ毛のお直しが必要ない

(10代 その他舞台系ファン)

 睫毛の根性がなくてすぐにだらけて下向くから常に下地やらなきゃとは思いつつも踏み出せなかった一歩、いま踏み出したい……。 

 

★POP大賞★

【アイブロウ】

●超細芯アイブロウセザンヌ ※P)

コンパクトなため携帯するのに便利、かつ超細芯でやわらかい芯なので、朝メイクしたときと同じ仕上がりを短時間で再現できる。

(20代 若手俳優ファン 使用色:04)

セザンヌ 超細芯アイブロウ 04 ディープブラウン 0.02g

セザンヌ 超細芯アイブロウ 04 ディープブラウン 0.02g

  • 発売日: 2019/03/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

【マスカラ下地】

●マスカラフィクサーパーフェクトラッシュエチュードハウス ※K)

マスカラ下地はぜったい!カールが落ちないし泣いても目薬指しまくっても野鳥の回してても落ちないしカールも保たれる

(30代 若手俳優ファン)

  再び登場、おたく以外の人間には効果が伝わりづらいケース双眼鏡を覗くとき」。おたくに対しての響きは抜群です。

 

【二重のり】

●折式(D-UP ※P)

重たい奥二重でアイプチもアイテープもメザイクも何やっても二重にならなかった私の目を自然な幅広二重にしてくれる神の商品皮膜式アイプチは他の商品もいくつか試しましたが、折式が一番使いやすく寝不足でむくんだ日でもちゃんと二重になれる率が高いです。二重になれることにテンションが上がりすぎて普段から毎日使ってるのでもう折式が無いと生きていけないです。今の職場の人も推しも二重の私しか知らない……。あと皮膜式アイプチの中では単価が安め、コスパめっちゃいい。

(20代 若手俳優ファン)

 D-UPは人命救助だと思って「折式」を一生売ってください。

D-UP(ディーアップ) D-UP オリシキ アイリッドスキンフィルム 単品 4mL

D-UP(ディーアップ) D-UP オリシキ アイリッドスキンフィルム 単品 4mL

  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

★しおりんチョイス★

【二重のり】

 ●のびーるアイテープ絆創膏タイプダイソー ※P)

二重を作りやすい、これがないと外に出られないです。
他のアイメイク系もお気に入りはたくさんありますが、結局二重じゃなきゃブス

(20代 アイドルファン)

 傷つく人もいるかもしれんから載せるか悩んだけど、自分に嘘はつけない。この剛速球、気持ち良すぎる。何か口悪くても嫌いになれない女じゃん!!! 信念を持って努力してる女は最強。

 

Q.あなたが好きな「リップメイク」とおすすめの点を教えてください

(口紅、リップグロス、リップライナーなど)

*自由記述(回答数:ブランド…280/335・83.6%、商品名…256/335・76.4%)

・全体の傾向

f:id:shioring78:20200616235343p:plain

 ここは韓国コスメもちょっと増えた感じです。リップのみジャンルは省いてます。97%くらいの回答が口紅かグロスだし、口紅とグロスの境目って謎な商品が多いので。あと、この項目だけ他2つに比べて回答数が少なく、明確に「リップはこだわりない」と明記している人もいました。アンケート取ったのがコロナ期間だったから、毎日マスクでリップへの関心薄い時期だったのも多少影響してるかもしれないですね。 一方で、めちゃくちゃ熱い意見の人が散見されたのもリップだった……。温度差で風邪ひく。

 

・人気だったブランド

 10名以上が名前を挙げたブランドは以下です。(ブランド名は多く挙がっても、商品は分散しているということもあったので、ブランドの人気もまとめました)

※ブランド名の末尾にあるアルファベットは、D=デパコス・P=プチプラ・K=韓国コスメになります。

 

【第1位・33名】

OPERA(オペラ)※P

【第2位・20名】

CHANEL(シャネル)※D

●Dior(ディオール)※D

【第4位・14名】

●rom&nd(ロムアンド)※K

【第5位・11名】

YVES SAINT LAURENTイブ・サンローラン)※D

●B IDOL(ビー・アイドル)※P

 

 以下から具体的な商品名です。商品紹介は、たくさん名前の挙がった「人気商品」熱い推薦文の「POP大賞」私が個人的に気になった「しおりんチョイス」(あったりなかったり)に分け、そして番外編として「(個人差あるよ!)荒れないリップ」、「推し×リップ」を設けています。今回もやっぱり突っ込んだり突っ込まなかったりします。

 

・みんなのおすすめの商品

★人気商品★

●リップティントOPERA ※P)

色が付くけどつきすぎない、ツヤが出るけどテカテカになりすぎないという絶妙なバランスを保っている神リップです、色ツヤつきすぎないのでノールックで塗り直しても事故らないし、色番もたくさんあります。

(10代 アイドルファン)

 

落ちない!観劇中に無意識に唇噛み締めてしまってるらしく口の色がなくなりがちのわたしですが、事前に塗っていることで開演直前に塗ったのが落ちてもその前の色が残ってます!助かる!

(20代 若手俳優ファン 使用色:05コーラルピンク)

 

普段からリップはティントタイプが好きで、観劇時は特に気付くと落ちてしまうのでティントはマストです。色々なティントのアイテムを使いましたが、色味・発色・モチ・ツヤ感・コスパを総合するとオペラのティントが1番色々なリップを試しても、ポーチには必ず入ってます。06はレッドとピンクの色味のバランスが絶妙で、推し活時の華やか系メイクにもしっかりマッチしてくれて好きです。

(30代 その他ミュージカルファン 使用色:06ピンクレッド)

 

安い。他の深みのある色のリップと重ねるとかわいくなるし、ツヤも出て美しくなる。縦じわも消える。

(10代 若手俳優ファン 使用色:ピンクレッド)

 

私もしおりんさんと同じく唇デリケート民なのでなかなか合うリップがありません… 数少ない使えるリップのなかでもオペラはコスパ良イロバリ多で定番になってます

(30代 その他ミュージカル系ファン 使用色:01レッド)

 今回のアンケートで紹介したすべての商品の中で最も多くの人から選ばれていたのはオペラのリップでした。30名over。回答者300人ちょいだから、10人に1人はオペラのリップを使ってる。やばい。 ちなみに人気だったカラーは06ピンクレッドと05コーラルピンクでした。

 

●つやぷるリップ(B IDOL ※P)

名前。
というのはさすがに嘘だけど、このシリーズ名前がズルい。多少目が充血してても、我、ほっとかないでREDの女ぞ??と強い気持ちでいられる。

これは崩れないっていうより、塗り直しやすい。乾燥気味の劇場で唇荒れてても、ぎゅぎゅっと塗るだけで勝手にリップが荒れを治してくれる。皮剥けしてても塗れる。

(20代 その他ミュージカル系ファン 使用色:04ほっとかないでRED)

 

1本で口紅・グロスの役割を果たすので鞄やポーチが嵩張らずお直しの時間の手間も省ける。荒れてる唇にもダイレクトで塗れる。

(20代 若手俳優ファン 使用色:09無敵テラコッタ

  いや、本当に名前可愛すぎるよな!?NMB48吉田朱里ちゃんがプロデュースしているコスメブランドです。現役アイドルの可愛さの秘訣を分けてもらえる現代日本は超最高。「我、ほっとかないでREDの女ぞ??」、あまりにも声に出して読みたい日本語すぎる。好き。

B IDOL(ビーアイドル) B IDOLつやぷるリップ04 ほっとかないでRED 2.4g 口紅

B IDOL(ビーアイドル) B IDOLつやぷるリップ04 ほっとかないでRED 2.4g 口紅

  • 発売日: 2019/05/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

●ジューシーラスティングティント(rom&nd ※K)

ティントなのにグロスみたいにツヤツヤに仕上がる上に落ちにくいです。食べたり飲んだり喋りまくってもかなり色が残っています。(他のティントは色残りが蛍光色になりがちですがこれはならなくて凄く良かったです!)

(20代 アイドルファン 使用色:13EAT DOTORI)

 

イエベ秋なのでドンピシャに好きな色!名前通りジューシーな色付きでティントなのにそこまで乾燥せずお気に入りです
ブラウンみが強くて軽やかなのにこっくりとした色合いでリピートしまくってます

(20代 若手俳優ファン 使用色:13EAT DOTORI)

 色づきがジューシーでつやつやになると評判だった商品。ブラウン系の色に人気が集中してました!

 

●リップマキシマイザー(Dior ※D)

マキシマイザー は人生これ以外のどの愛用コスメが廃盤になっても最悪納得できるけど、これだけは無理。他のどの類似商品も代わりにはなりえません。無人にも持っていきます。

(30代 アイドルファン 使用色:001ピンク)

 

リップケアもできるのがいいです。ピリピリ?すーすー?する感じがありますが、そこがいい。カプサイシン!ちゃんとうまく使うと縦じわがなくなります。色も普段使いできるので、強い女になりたい時は仕事の日も使います。

(20代 若手俳優ファン 使用色:010ホロピンク)

  本日二度目の【大フォント】。「マキシマイザーは人生」座右の銘がある。額に入れて飾りたい。ピリピリスースーの感覚を愛する声がかなり多かったので、マキシマイザーは中毒物質の可能性がある。

www.dior.com

 

●コンフォートリップオイル(CLARINS ※D)

冬〜春の日生劇場博多座の前列が最も乾燥すると思っているのですが、この言わずと知れた名品で唇に蓋をすれば3時間の観劇後も唇うるっうるのままです。適度な粘度のテクスチャーで程よい"塗ってる感"もあり、観劇前の化粧直しで気合が入ります。色とにおいが一番好きな02番をリピート中。類似商品もあるけどやっぱりこれが一番!

(20代 その他ミュージカル系ファン 使用色:02ラズベリー

 

現場で鏡を見ずに乗せても失敗しにくいところです。ティントで先に色付けしておいて後から重ねると綺麗だと思います。
あと甘くて美味しいです。

(20代 若手俳優ファン 使用色:02ラズベリー

 使い心地より何より「おいしい」って意見が乱立していたので、多分コンフォートリップオイルは食べ物。(しおりんもよく食べてます) 

www.clarins.jp

 

●ルージュココフラッシュCHANEL ※D)

かなりはっきりめの濃い赤だけど、強い女になれるところ

(30代 若手俳優ファン 使用色:66バルス

 

シアーで乾燥しにくい、しっかり塗ると派手に盛れるけど薄く塗ると控え目にもできる。

(30代 若手俳優ファン 使用色:92アムール ドゥ シャネル)

 CHANELのリップは種類が多くて、ブランド名挙げる人が多かったんだけど指名商品はめっちゃ分散してました。その中で一番人気があったのがこれ。

www.chanel.com

 

 ★POP大賞★

●ルージュ ヴォリュプテ シャインYVES SAINT LAURENT ※D)

神。つやっつやで年相応に見えかと言え子供っぽくは見えないリップ。値段は嘘をつかない。プチプラ多めのメイクでもリップがこれだと顔が締まる気がする

(10代 若手俳優ファン 使用色:93ロゼサンギュリエ※限定色)

www.yslb.jp

 

●リップ ラッカー リクィッド ティント(TOM FORD ※D)

食べても飲んでもとにかくおちない!なのに荒れない。リキッドにありがちなベタつきもなく自然に潤いをとじこめたまま、なじんでコーティングしてくれる感じ。あんぱん食べてもサングリアのんでも大丈夫。幕間で興奮して一幕の感想しゃべっても唇きれい。どの色もかわいいけど03は塗りかたで印象がだいぶかわるのでつかいやすいです!あと、名前が「愛しい人」みたいな感じなので推しごとにぴったりと勝手に思ってます。

(30代 若手俳優ファン 使用色:03カラ ミーア)

  アイシャドウのとこにいた「ハネムーン」の女と気が合いそう。ところで、あんぱんサングリアの組み合わせ、あなたの現場はもしやステアラ*15でした!?(だとしたらハネムーンの女と現場も同じ。奇跡。)そしてやっぱりトムフォードの公式サイトが見当たらない。

web.hh-online.jp

 

●リュクス シャイン インテンス リップスティック(BOBI BROWN ※D)

自身の顔パーツでいちばんインパクトのあるパーツが厚めの唇なのでパーソナルカラーからほんの少しズラしながらも肌がくすまない色を置いて目立たせています。ツヤ感と立体感が出て色っぽい顔にしてくれるリップです。気分は峰不二子の弟子

(20代 声優ファン 使用色:04クラレット)

 峰不二子の弟子」ってコピーライト、魅力的すぎて超良い。 欲しくなる。

www.bobbibrown.jp

 

●ルージュココグロスCHANEL ※D)

アイメイクにカラーものをよく使うので、口元は主張しすぎないベージュ系にすることが多いです。これは単体でも使えるし、リップに重ねてニュアンスも出すことができるので使い勝手が良い点が気に入っています。あと、メイクポーチの中にあのマークのコスメが入っていると気分が上がります。

(30代 その他ミュージカル系ファン 使用色:722 ノーチェ モスカータ)

www.chanel.com

 

●ラスティンググロスリップセザンヌ ※P)

冬からベージュリップにハマっていますが、荒れにくくて色の濃い唇にうまく決まるのがセザンヌのものでした。同じくセザンヌのラスティングリップカラー102も好きです。

(30代 若手俳優ファン 使用色:BE1) 

セザンヌ ラスティンググロスリップ BE1

セザンヌ ラスティンググロスリップ BE1

  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

●リッチ&ダズリン ハイシャイン スパークリング リップグロス(Too faced ※D)

非日常的な量のラメ!たっぷり塗ると唇がホイルみたいになります

(30代 その他ミュージカル系ファン 使用色: サンセットクラッシュ)

 非日常的な量のラメ、体験したくてタッチアップしたい。食べるときとか大変そうだけど、絶対に可愛い。

m.toofacedcosmetics.jp

 

●エクスタシーラッカーアルマーニ ※D)

某パークのレストランに推しがいる私が一日にそのレストランでめちゃくちゃ食事しても推しとのグリで色が残ってる優れもの
まじで落ちない 落ちるというか色味が薄れていく感じはやっぱりあるけど元の色がパキッとしてるから薄れても可愛い
使ってる人少ないと思うけどDiorとかと大差ないからご飯系に推しがいる人は全人類使って欲しいお願い使って

(10代 その他舞台系ファン 使用色:601)

  「ご飯系に推しがいる人」パワーワードでしょwwwえ?他になにある?ディナーショーとか?????

www.armanibeauty.jp

 

(個人差あるよ!)荒れないリップ★

 赤字のカッコを10回読んでからどうぞ。私も「荒れない」って言われた奴使っても荒れたことあったので全ては相性。だけど、藁にもすがる気持ちで悩んでいる人の参考に少しでもなればいいなって思います!

 

●リップスティックちふれ ※P)

リップは内臓だからケアが一番良い。飾りよりも内側の問題。だからちふれ

(30代 若手俳優ファン)

 

唇が荒れやすくて、外資系のリップはほとんどダメでした、、。ティント系もすぐに荒れてしまい、行き着いたちふれ荒れにくい。落ちるけど、全部落ちる訳ではなく、色は残るので、そんなに塗り直す事はないです。なんて言ったって値段が安い。

(20代 若手俳優ファン 使用色:545)

  「リップは内臓」心に刻みたい格言。

ちふれ化粧品 リップスティック Y レッド系 545
 

 

●モイスチャー ティント(ヴァセリン ※P)

とにかく肌に優しい!!!口紅を塗ると全く合わなくてヒリヒリするので使えず、でもなんとか塗りたい…と思っているのでこれをベースにしてます。まだまだ探し途中ではありますが個人的にはこの子なしでは口紅塗れません…!

(20代 アイドルファン 使用色:ラセットローズ)

  いやぁ、色付きのリップクリームを下地に仕込むの妙案だな~~~!!!ってなった。己のリップと喧嘩しない色を掘り当てたい。

 

●スーパーバーム モイスチャライジングロスCLINIQUE ※D)

シワがなくなり皮がむけません。1こ800円くらいのミニサイズセットの免税品があり、海外遠征時の女子向けおみやげで1番好評でした。

(30代 若手俳優ファン 使用色:RD06※海外の色番?) 

www.clinique.jp

 

●ゼロ ベルベット ティント(rom&nd ※K)

焼肉食べた後でもほとんど色落ちしないレベルの強靭なティントなのに、唇が全く荒れない。(当方唇の皮ズルズルになりがち族です)赤ティントにありがちな時間がたつと青味ピンクに色が変化する現象も起こらない。しかもいい匂い。テクスチャがふわふわの半固形?のような感じなので、容器から液漏れすることもない。安い。カラバリも豊富。本当におすすめです。

(20代 若手俳優ファン 使用色:05WITTY)

 

●ハニーラスター(ハニーロア ※P)

唇が弱くて荒れやすく、使えるリップが少ないのですがこれはほとんど荒れない!

(30代 若手俳優ファン 使用色:05オリンピカ)

ハニーロア ハニーラスター r 05 オリンピカ

ハニーロア ハニーラスター r 05 オリンピカ

  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

●オールインワンルージュ(リトルレディリュクス ※P)

オペラでも荒れる私でも荒れない。ティントなのでもちろん長持ち。

(20代 その他舞台系ファン 使用色:02) 

リトルレディ リュクス オールインワンルージュ 02

リトルレディ リュクス オールインワンルージュ 02

  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

●バーム ステインレブロン ※P)

絶対に唇の皮がズルズルにならないところ
塗り方でパキッとした感じにもほんのりとした感じにもできるところ

(20代 その他ミュージカル系ファン 使用色:055アドアー)

レブロン バーム ステイン 055 アドアー (カラーイメージ:ボルドーレッド)

レブロン バーム ステイン 055 アドアー (カラーイメージ:ボルドーレッド)

  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

●水光ティント(A'pieu ※K)

ティントを使うと必ず唇が荒れてたのですが、水光ティントは荒れ無し乾燥無しでむっちりした唇なれます。

(10代 アイドルファン 使用色:RD006)

 

★推し×リップ★

【推しカラー!推しイメージ!】

グロスアンテルディGivenchy ※D)

推しの担当カラーが黄緑です。緑はメイクにとりいれずらい中GIVENCHYさんがやってくれました。見た目はかなりグリーングロスですが、phリップのため時間がたつと濃いめのピンクにグリーンラメでアゲです。

(20代 アイドルファン 使用色:19グリーン・ライト※限定色)

  グリーンのリップなんて存在するの!?!?!?世界、おたくにめっちゃ優しくない!?!?!?余談ですが、私のジャニーズで好きな子は緑が極端に多いです。

www.givenchybeauty.com

 限定色でもう売ってなかったけど、ここで色見本が見れますよ。 

i-voce.jp

 

●ティンティッドオイルフィットグロス(RMK ※D)

色が青からピンクに変化するところです!
自分の最推しの担当カラーが青だから青色コスメと言うだけでもテンションが上がりますが、更に推しの大好きなメンバーの担当カラーがピンクなので青色からピンク色に変わると言う仕様は最高でした。
限定品でもう買えないですが、自分にとって一番の推しコスメです。ありがとうRMKさん。

あと長時間観劇して付け直さなくても色落ちせず唇の皮もベロベロにならなかったので、それがおすすめポイントです。

(30代 若手俳優ファン 使用色:01ウィンターレイク※限定色)

 グリーンもあれば、ブルーのリップもある。世界は本当に推しカラーに優しい。けど、何でこういう珍しい色って全部限定なんですか!?!?!? 

 

※RMKサイトリニューアル中・リンクは後ほど追加

 

●ヴォリュプテロックシャインYVES SAINT LAURENT ※D)

宝塚の星組ファンです。イブサンローランのリップは中央に星が入ってるので、使っていてテンションが上がります。

(20代 宝塚ファン 使用色:ピンクフロウ)

  色だけじゃなくて推しのモチーフ!欠片でも推しの要素を見出したら愛情生まれちゃうよね……わかり。

www.yslb.jp

 

●ルージュ ココ リップ ブラッシュCHANEL ※D)

貰い物だがタッチアップしたのかと思うくらい合い、発色も良い。品番が推しの誕生日なのだが、貰った当時はまだ推しておらずあとから気付いたので運命(?)を感じさらに愛着が増した。

(10代 若手俳優ファン)

  すごい、品番が誕生日の発想はなかった、斬新な推しモチーフ。

www.chanel.com

 

【推しが紹介!?】

●ピュアカラー エンヴィリップスティック(ESTEE LAUDER ※D)

私の担当がプロモーションした色!

(20代 アイドルファン 使用色:131ボワデローズ)

 

自担がYouTubeの企画でこのリップを持っていたので気になり店頭でタッチアップしたら、発色も良く、潤いもあり落ちにくいと感じた為。そして名前を無料で入れてもらえる点も良いと思います。

(20代 アイドルファン 使用色:131ボワデローズ)

 え~~~~~!!!これ超超超良くないですか!?!?!?推しが紹介したコスメ、買いたい。YouTubeで紹介してたのはジャニーズJr.のTravis Japanくんたちだったので、動画をきちんと貼っておきます。みんなこれやってくれ。売れるから。

youtu.be

www.esteelauder.jp

 

【推しがイメージモデルしてた色!?!?!?!?】

●アディクト ステラー グロス(Dior ※D)

自担とお揃い!!!!!!!!!(なんのオタクかバレる)

(20代 アイドルファン 使用色:092ステラ―)

●アディクトステラーハロシャイン(Dior ※D)

ラウールくん(推し、担当ではない)とコラボしてたから強くなれる気がして

(30代 若手俳優ファン 使用色:620フェイススター※限定色)

  いや、これはもう羨ましいの究極形でしょ。これは私の個人的な性癖なのですが、男性がコスメのモデルをしているのゴリゴリに性癖刺激されて地に伏してしまう。最高なので、当時のプレス記事を貼っておきます。とりあえず見てって。私も特にラウールくんを推しているわけじゃないんだけど、マジでサムネイルだけで大天才。錦戸亮さんにも期待しています*16

www.fashionsnap.com

www.dior.com

www.dior.com

 

★しおりんチョイス★

●プレッププライムリップMAC ※D)

マットで色味の濃いリップメイクが大好きで、お気に入りが一つに選べなかったんですが、そういう口紅は色が乗りにくい。MACのリップベースならどんなマットな口紅でもキレイに唇に乗るようになるので、あるのとないのでは仕上がりが全然違う。

(30代 声優ファン)

 このアンケートを通じてしおりんが学んだこと、ポイントメイクも下地めっちゃ大事!!!!!

www.maccosmetics.jp

 

●クレヨンリップ(&be ※P)

細めのクレヨンタイプで端まで塗りやすく、1本でリップラインがきれいに描ける。イエベ大勝利なかわいいブラウンで、おしゃれな顔になれる気がする。オレンジメイクにもブラウンメイクにも合うので迷ったときに使いやすいカラー。

(20代 アイドルファン 使用色:ナッツブラウン)

  リップのラインが何となくぼややんとしているタイプなのでこれすごい気になる。

 

●ディアダーリンウォータージェルティントエチュードハウス ※K)

人食ったような唇が大好きなので単純に自分の好みです…あとティントなので落ちにくい所も好き

(20代 声優ファン 使用色:BK801)

 自分は似合わないけど、人食ったような口唇の女超好き!!! 

 

●リップフォンデュメンソレータム ※P)

リップクリームなのに口紅塗った感じになるし、なのにケバい感じしない。口紅はちょっと...な人におすすめ

(30代 若手俳優ファン 使用色:コーラルピンク)

  結構口紅自体苦手って人いるからこれは【朗報】。苦手でもきちんと感出したり可愛くいたいときってあるもんね~~~。

メンソレータム リップフォンデュ コーラルピンク 4.2g

メンソレータム リップフォンデュ コーラルピンク 4.2g

  • 発売日: 2013/08/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

●スムージングプロテクトリップベース(CHICCA ※D)

もう入手困難なのが残念ですが、皮むけせず、リップのベースとしてどんなリップにもとても合わせやすかったので一番重宝していました。マットリップなども質感を出しやすかった気がします。どなたか代わりの商品のおすすめがあれば教えて欲しいです(泣)

(30代 アイドルファン)

●メスメリックリップスティック(CHICCA ※D)

もう手に入らない商品で申し訳ない。でもキッカのリップはどれも最高にかわいくてハッピーになれるので、手元に残った最後の41番レッドブルーベリーを今は大事に使っている。透け感があるので重ねて好みの濃さに調整しやすい上に顔が華やぐ。ブルベやイエベなど気にせずどの色も誰もが似合うキッカの色出しを愛している。

(30代 アイドルファン 使用色:41レッドブルーベリー)

  CHICCAの終焉を嘆く女たち。リップは他にも何人かいました。このでっかい愛がCHICCA側にも届いてくれ……。

www.chicca.jp

www.chicca.jp

 

●パワーマットリップピグメント(NARS ※D)

キラキラ!つやつや!浜辺美波とか言ってるけど実際もういい大人なので10代のメイクしてるわけにいかないのですが、他の部分で好き放題しても口元にこれを塗ると透明感を殺さず一気に大人っぽくなれます。

(20代 若手俳優ファン 使用色:2772チェスナットローズ)

  おい!どうしたんだよ浜辺美波の女!!!浜辺美波を諦めるな!!!!!

www.narscosmetics.jp

  

最後に……

Q.あなたにとって現場へしていくメイクとは何か教えてください

*自由記述(回答数:312/335・93.1%)

 ①武装、戦闘力 

武装推しの仕事仲間や他担へ自軍の武力をアピールし、同担は牽制し、なにより推しとのタイマンに打ち勝つ為。

(30代 若手俳優ファン)

 

戦化粧
戦い(推し現場)に向かう己を鼓舞し、メイクという武器で戦闘力を上げる大切なツールです。

(30代 若手俳優ファン)

 

心の武装自分が可愛いと思うメイクが出来れば他にどんな可愛いオタクがいても強くいられる。

(20代 その他舞台系ファン)

 

同担を殺す武器

(10代 その他舞台系ファン)

 

鎧のような武器のような。推しは癒しですが現場は戦場なので。現場ではお金も大事ですが、見た目は無言の圧力になりますからね!

(20代 アイドルファン)

 冗談抜きで最も多かったのが「武装、戦闘力、武器なのですがwwwww自分を鼓舞する、推しとタイマン、同担を殺すetc……何に相対するための武器なのかはまちまちだけど、有効回答の28%にあたる87人……おたくにとって現場は戦場。まさかメイクのアンケートを集計していて「戦」という列を作ってフラグを立てていくとは思わなかったよ!?!?!?

基本的に戦の話を観に行くので、武装です。

(20代 舞台系ファン)

 このおたくだけは武装する理由が斜め上だったので主現場が知りたいですwww

(2020.7.4追記)

 まさかのおなじ現場だったwww

f:id:shioring78:20200704160218p:plain

 

②推し/おたくに見られるもの

 誰かに「見られるもの」ということを意識している人々、大体全体の20%くらいでした。推しが対象の人と、おたくが対象な人は半々くらいでした。若干推しに見られることを意識している人が多かったけどほんと若干。

【推しに見られる】

 推しに見られることを意識している、ということは共通しているのにその反応が様々でめっちゃ面白かった。

推しが自分より3歳ほど年上の女優さんなので、「わたしのファンの子かわいいな」って思ってもらえるようにとにかく清潔感&女子受けを意識してます。推しちゃん〜〜〜〜大好きだよ〜〜〜(突然の告白)

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 

とにかく舞台のお客さまをよく見てくれる方なので、こちらの表情がはっきりわかるメイクをする。私たちが笑ってるととても嬉しそうにしてくれるので、メイクのしがいがある。普段仕事ではほぼノーメイクなので、舞台観劇は気愛を入れるために頑張ってメイクをする。

(40代 その他ミュージカル系ファン)

 推しに可愛い自分・ハッピーに見える自分を見せたい!というプラスエネルギータイプ。以下は、個人的に超~~~可愛いとおもった人々。

 推しに会うんだから、自分自身が一番キラキラして見える姿で向かいたい!キレイとかカワイイは自称しづらいけど、幸せそうとか楽しそうとか、そういう表情を推しに見られたい。出来れば普段よりちょっとマシに見えると尚嬉しい。

(30代 声優ファン)

 

一瞬でも推しの目に入った時、少しでもいいから「可愛い子がいるな」「またこの場所に来たいな」と思ってもらう為にいつもより気を入れて努力すること。

(10代 アイドルファン)

 

愛しい貴方だけに魅せる特別なわたし

(20代 若手俳優ファン)

 

推しが「いつも綺麗だね」って言ってくれるから、それに見合うように頑張ってメイクします

(30代 若手俳優ファン)

 しおりんはですね、おたくのこういうとこがめっちゃ愛おしいです!!!!!健気じゃん、可愛いじゃん……。

 推しに認知されている顔に着替えること。

(30代 その他ミュージカル系ファン)

 

推しの視界に入っても大丈夫な顔面づくり。因みに、実際にアンコールで一人選ばれる演出があるのでアリーナ当たった時が怖いです。まあ、歌えるし、準備はいーんですけどね!!!!私を選んでくれてもいいよ!!!!!

(20代 アイドルファン)

 とりあえず視界に入れる土俵に立ちたいタイプのおたく。認知されてる顔、あまりにも分かりすぎて心が痛いな!?!?まひろちゃんも普段の眼鏡ほぼすっぴん髪適当な私を見たらきっと私だと気付かない……。

 自担に、「俺のファンブスばっかり」と思われないためのもの!

(20代 アイドルファン)

 

自分がブスなことによる担当への迷惑を少しでも減らすもの

(10代 アイドルファン)

 

普段は推しは向こう側の人間、こちらが生で見れるということは向こうからも見えてるということ。残念なババアが目に入るなんて相手からしたらいい気持ちにはならないと思う。最大のリスペクトを込めて推しのモチベーションが下がらぬよう配慮すべきするマナーみたいなものだと思う。

(30代 二次元ファン)

 とにもかくにもマイナスを埋めたいおたく。このタイプが一番上の可愛く思われたいおたくと同じくらい多かったです。「おたく、自己評価が低い」のはめっちゃあるある。

 推しに捧げる自分メイクの集大成

(20代 アイドルファン)

  このおたくは見せるとか超えて捧げてるので何か強かったwww好き。

 

【オタクに見られる】

推しおよび周りにみせる、推しのファン、の一例。
私がブスだと推しのファンはブスだと思われるのでそのときの最高に美しい姿で行くことが推しと他の同担への礼儀だと思います。

(30代 若手俳優ファン)

 

〇〇さんのファンはいつもキレイにしてる人が多いと思われるための手段のひとつです。印象のいいファンが多いとご贔屓への印象も良くなる気がするので、できることはなんでもやりたいです。

(20代 宝塚ファン)

 

「あんなオバファンついてて、かわいそうw」と推しに恥をかかせないための身だしなみ!
おばさんなのはどうしようもないので、せめて身なりに気を使っているタニマチマダム(ではないが)風でいたい。

(40代 若手俳優ファン)

 

推しに見せるためじゃなく、推しのファンですと伝えたときに推しにとって恥ずかしくないようにしてます。あと私は推しに認知されたくないタイプのファンなので、変な方向に悪目立ちしないようその他大勢の普通のファンとして溶け込めるようにしてます。

(30代 その他舞台系ファン)

 この意見、ぶっちぎりで多かった。「推しの名前を背負ってる」「推しに恥をかかせない」これぞおたくに刻まれし魂のスローガン。でも実際、おたくの印象で本人の印象も左右されるって絶対にあるから私も心にしっかり刻んでいきたい。

 たぶん推しくんからは見えていないので、フォロワーに、「可愛いフォロワー」と思ってもらうため、そして「推しくんのファンはかわいい」と周りに思われるためのある種のマウントかもしれないです。

(20代 声優ファン)

 

自担のためにしていくのはもちろん、周りのオタクに負けない見た目になるため。自担がグループ内でも人気が出てきたため同担がすごく多いんです。可愛い子もいるしおばさんもいるし、その中で隣になった時に私の方がかわいいし声出せるし自担のことが好きだ!って胸張って言えるように、メイクは気合入れます。

(20代 アイドルファン)

 こちらはもっとシンプルにおたくから「可愛い」と思われたい原始的欲求。確かに隣に可愛い子来るとテンション上がることもあるし、「今日のファンサは死にました!解散!!!」ってなることもある。気持ちで負けたらおしまいなので、負けないようにこちらも可愛い自分でいたい。

 

③気持ちをアゲるためのもの

 ここから3つくらいは同じくらいの人数、団子です。大体全部12~15%くらい。まずは己の気持ちを上げるものだと答えた人々。

テンションが上がるメイク。推しから見える見えないとは関係なく気合いれてメイクができる場所。なので現場にしていくメイクをする時は楽しいし良い感じにできると1日がよりハッピーになります。とにかく楽しいことがいちばん!

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 

気持ちを盛り上げドレスアップをするもの。
オペラグラスにラメが付いても、気分が上がるものは止められない!

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 

コンディションを最高にしてくれるコンテンツ
自分が少しでも可愛くなるだけで気分も気合いも変わってくるので現場だけでなく大好きな友人と会う時も最高に可愛い自分を作り上げるようにしています

(10代 二次元ファン)

 

自分のモチベを上げるもの。今日はいつもよりかわいくして最高に楽しい1日になる!という自己暗示

(20代 声優ファン)

 

自分のモチベーションを最大に上げてくれるもの。自担に会いたいなぁあ!!!!!!

(20代 アイドルファン)

 なぁあ!!!!!確かに現場メイクをしているときのあのテンションが加速してく感じ、超気持ち良いよね!!!アドレナリンがどばどば出てる感じする。毎朝のメイクはあんなに面倒臭いのに……。あと、推しカラーやイメージメイクをした瞬間、無敵になれた気がする。きっと一番強いのは楽しんでる人間だからなんですよね。

 舞台に行く時のワクワクした気持ちを更に高めてくれる存在です…!作品や推しを意識した服はなかなか見つからない時もあるのですが、メイクなら完全に自己満足の世界なので取り入れやすいです。
ワンピース歌舞伎で初めて、歌舞伎役者さん達がご自分で工夫してメイク?を考えていることを知りました。尾上右近さんのマルコメイクで、お化粧への興味に火がついたように思います。

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 こんなこと書かれたら載せちゃいますよ!はい、 この方のメイクモチベを変えた尾上右近さんのマルコメイクです。すごい、キャラが歌舞伎と融合してる。推しのプロモーションをしてこうとしてるおたくにはちゃんと乗っかります。

 

④非日常への架け橋

起きたまま夢を観に行くんだから好きなようにさせてくれ。この世界で1番強くて美しい客になりたいんだ。

(30代 その他舞台系ファン)

 Twitterのヘッダーにしたいくらい好きな言葉。最高。超最高。と、いうわけで一つ前のテンション上がるとちょっと似てるんだけど、ここからは非日常への架け橋だと答えててくれた方の意見。

舞台という非日常へのトリップへの入口。自分へのご褒美の時間にテンションを更に盛り上げてくれるスパイス。

(30代 その他舞台系ファン)

 

日常とのスイッチを切り替えて、観劇や推しに会えるワクワクした気持ちや非日常の特別感を盛り上げてくれるもの。

(20代 若手俳優ファン)

 

地味な日常のからの脱却。
特別な場所への切符。
大好きな人に会いに行くための魔法。

(40代 アイドルファン)

 

ある種コスプレ的なところがあると思います。非日常への第一歩というか。職場用のコスメは義務で買っていますが、現場用は季節に合わせたり、イベントのコンセプトなどに合わせたりできて楽しいです。正直面倒くさくはありますが、選んだり買ったりしている時はワクワクして楽しいですね。

(30代 アイドルファン)

 いつもと違うあの、特別な時間。コロナがあったからこそ最近より特別に感じません?気合が入った可愛いメイクをめっきりしなくなってしまった。悲しい。

とっておきの時間を過ごすための準備。わたしの好きなわたしで行く現場はたぶん萎れたよぼよぼのわたしでいく現場の何倍も楽しいはず。

(20代 若手俳優ファン)

 

劇場ってやっぱり非日常空間で、化粧はそこに行く装置の一つだなって思ってます!ロビーを歩いていると、周りのオタクの方もみんなそれぞれの好みに合わせて気分が上がるような格好をしていて素敵だなって感じます。でっかいカラコンもラメラメの涙袋もどピンクのリップも、今日の公演楽しんでこーね!って気持ちが溢れてるみたいでいいなって思います。

(20代 若手俳優ファン)

 読んでると、普通に泣きそうになる。安西先生!!!!!劇場に!!!!!行きたいです!!!!!(Ⓒスラムダンク

 

【日常の延長】

 上の対になる「日常の延長」と答えてくれた人も若干数いたよ!

 いつも通りの私!!いつもと同じメイクで、推しを見ることに集中します!!

(20代 アイドルファン)

 

ナチュラルだからそんなに気合は入れてない

(50代 その他舞台系ファン)

  

⑤礼儀

答えになってないかもしれないですが、礼儀です。
推しが命削って私たちにパフォーマンスしてくれるのに、下手な格好は出来ないなと思います。
(10代 その他ミュージカル系ファン)

 

最高の作品を見せてくれる推しを見に行くための最低限絶対必要な支度

(20代 若手俳優ファン)

 

演者に対する敬意、感謝。キラキラで素敵な姿を見せてくれる彼らに対して、オタクとしても精一杯の「キラキラ」を身に纏いたい。

(20代 アイドルファン)

 「最低限の身だしなみ」「礼儀」「敬意」という回答も多かったです。相手が全力なのでこちらも全力で、まるでスポーツマンシップのようだ。正々堂々と立ち向かうおたくたち。

 

⑥その他大喜利ゾーン

 と、いうわけで大喜利ゾーンなんて失礼な名前をつけたけど(怒らないでね)要はここからその他です。①~⑤で大体85~90%弱なんですけど、残りの回答は本当に個性的で面白いのが多かった。

 一般人に擬態するための必須項目

(20代 若手俳優ファン)

 

底辺(おしゃれ興味なし、オタク)から、見苦しくないていどの一般人に化ける為の手段

(40代 若手俳優ファン)

  一般人になりたいおたくたち。

 人間になるための最後のあがき(?)

(10代 その他ミュージカル系ファン)

 

人間に変身する術

(20代 若手俳優ファン)

  けど、中には一般"人"ですらない「早く人間になりた~~~い」者たちもいる。妖怪人間ベムを思い出してしまった。つまり君たちは亀梨くんです。*17

 

 チケットの次に大事なもの

(10代 若手俳優ファン)

 

絶対に死守しなくてはならない大事なもの
現場まで行く間限定で命より大事かもしれない。

(10代 若手俳優ファン)

 命より大事な顔、というよりマジで現場で顔は命

 

神聖な場における儀式みたいなもの。信仰する神の前では最も美しい自分でありたい

(20代 その他ミュージカル系ファン)

 推しは神なので必然的に現場メイクもチケ取りも接触全部儀式!!!私も割とその精神で挑む。神社でお参りする前に手を清める感覚に近い。

 

武装死装束

(30代 若手俳優ファン)

 戦うだけじゃなく討ち死にするおたく、優勝です。死ぬときは現場で死にたい。

 

・むすび

 最後に、すごく素敵だなって思った回答を2つ紹介してこの5万字の(ドン引き)(超ドン引き)アンケート結果を締めたいと思います。

 武装であり楽しみ。推しが芯の通った真面目でストイックな人なので「あの人のファンなのに……」「あの人のファンって……」と言われないよう人に擬態して綺麗にしようと思って始めたものの今では観劇の次にコスメが好きになってしまいました。自粛期間、ダレそうですが今こそ少しでも身綺麗にして早くまた現場に通いたいです

(30代 その他舞台系ファン)

 

最高に可愛い自分で最高の推しに会いに行くためのもの。鎧であり武器でもある。戦準備といっても過言ではないけど、同時に楽しいもの。
3次元の推しが出来てから、それまでの自分って身だしなみ気をつけてたつもりでいたけど全然できてなかったなって気付きました。メイクも髪も。努力すれば少しでも理想の可愛い自分に近づけるって気付かせてくれた推しには本当に感謝してます。あと楽しい推し活をすることがいちばんのスキンケアです。いつもありがとう(ここで言うな)
(20代 若手俳優ファン)

 

 このブログを書いている今も状況は不安定で、ようやく再開が決まった舞台たちもどうなるか不安な毎日だけど、あの楽しい日々が帰って来ると信じて今のうちに自分を磨いていきたいなぁってめっちゃ思ったアンケートだったよ。このコロナ禍で集計作業したの自分の中ではでかかった~~~!!!どうしたっておたくだから現場ないと気合入らなくて、一応ちょっと配信とかも見たけど、やっぱり私にはおたくによる現場の話の方が健康に効く。このアンケートはちょうどいいガソリンになったので、とりあえず百貨店でテンション上がるぎらっぎらなコスメ買って腕が鈍らないように目元だけでもメイクしようと思います!!!待ってろよ、劇場!!!待ってろよ、推し!!!

 

 このアンケートがメイクに悩むおたくの一助になれば嬉しく思います。回答してくれた皆さん、ありがとうございました!

 

 よかったらしおりんの推し、川村真洋ちゃんのTwitterかインスタだけでもフォローしてってください。お洒落だしお顔がめちゃくちゃ可愛くて強い女フェイスなので目の保養になりますよ!!!!!ちなみに使用している口紅はCHANELのルージュココです。

 

twitter

 

Instagram

www.instagram.com

 

You Tube


[MV] Z-Girls 'What You Waiting For'

 

 今回もこのクソ長ブログの校正をしてくれたお友達が推し・能條愛未ちゃんについて語ってるブログが超超良いのでよかったら読んでって。能條さんは7/11より宇宙sixの三人が主演する舞台「トムとディックとハリー」*18にも出演します。ちなみに使用しているリップはジューシーラスティングティント(rom&nd)です!

mishu-h.hatenablog.jp

 

 何かあればマシュマロまでお願いします。 

marshmallow-qa.com

 

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

 

*1:なぜか10万という政府の金が無限に10万ある気になってしまう。こわい。

*2:いや、まじで政府の金より返金の方が金額多かった。うける。

*3:生田斗真さん、ご結婚おめでとうございます!

*4:私の主要現場です

*5:私の推し。元乃木坂46で今はK-POPアイドルの川村真洋ちゃん

*6:三浦翔平演じる蘭兵衛。美しきヤンキーゴリラ。

*7:デパートで売っているようなハイブランドコスメ

*8:薬局やバラエティショップで売っているような比較的安価なコスメ

*9:ビレバン掲示してある黄色の札みたいな商品宣伝掲示のことです

*10:引っ込み思案な主人公が謎の皮膚みたいな緑マスクつけてる間だけイケイケゴーゴー人格になる映画。めっちゃおもろい。

*11:旧ブランド名:フローフシ

*12:劇団☆新感線の演目「偽義経冥界歌」。再演扱いでなく地続きとして平成版と令和版に分かれて上演された。多分主演のスケジュール都合。

*13:劇団朱雀の復活公演。当日券に外れるとポケットティッシュくれた。

*14:スマホアプリゲーム「ツイステッドワンダーランド」に出てくるアラジンモチーフの寮。しおりんは白雪姫モチーフのポムフィオーレ寮の女です。

*15:ステージアラウンド東京。荒野にぽつんと一軒家。

*16:これを執筆している最中の7/1にメイベリンのイメージキャラになることが発表されました

*17:「早く人間になりたい」というセリフが有名な「妖怪人間ベム」という懐かしアニメがある。何故か亀梨和也主演でドラマ化された。ベラは杏ちゃん。ここまで来ると寧ろ妖怪になりたい。

*18:公式サイト:https://stage.parco.jp/program/tomdickharry