しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

おたく、パーソナルカラー・骨格・顔タイプフル診断してきたってよ!!!

 ずーーーっと興味があったけど、金額に尻込みしてたイメージコンサルティングに行ってきたぞ!!!想像の100倍楽しくてためになって、逆にコスパ良くない!?ってなったのでレポートします。

 イメージコンサルティングって聞き慣れない言葉だけど、簡単に言えば「なりたい自分相談会」です。一番有名なのはパーソナルカラーだと思うんだけど、あのブルベイエベとかのわけ分からん単語のアレです。

 私が今回受けたのは基本の3種セット。

 

 1.パーソナルカラー診断

   イエベ春、ブルベ夏、イエベ秋、ブルベ冬の4種に分けて似合う色を診断

 2.骨格診断

   ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3種で骨格や体型を診断

 3.顔タイプ診断®

   曲線/直線、大人/子供の要素から顔のイメージを8タイプ分類で診断

 

 とりあえずこの3つ受けとけば大体オッケー、似合う服やメイクの指針になるようです。1個1個受けるのもダルいな〜〜〜と思い、今回は3つまとめて受けましたが、ひとつひとつだけじゃなく掛け合わせで物事を見る大切さをちょこちょこ感じたから個人的にはまとめて受けるのがおすすめに感じた!!!

 あと、私は今回友達と一緒にペア診断で受けてきました。初心者は絶対にペア診断で受けるのがおすすめ。これはマジ。いつもの自分を知っている&似合う似合わないを客観視してくれる人間がいるのは超でかかった。あとシンプルに楽しいです。

 

 でもイメージコンサルって、お洒落さんの話でしょ?って思った人おるやろ!?!?!?ちゃうねん!!!!!受けた私が感じた、イメコン診断おすすめな人はこんな人です。

  • 似合うと思った色でハズレ服を引く
  • 何故かやたらいかつく見えたり、ノロマに見えたりする服がある
  • ハズレ服で金を消費したくない
  • 一生推しや担当のメンカラが似合わない
  • 何となく垢抜けねぇ
  • とにかく何を着たらいいか分からねぇ
  • 化粧もどうしたらいいか分からねぇ
  • 装い全般何にも分からねぇ!!!!!

 服も化粧も分からないが人間になりたーーーーーい!!!!!という妖怪人間ベムのような人たちが一番おすすめです。ある程度オシャレな人って自分できちんと選べてるらしい。才能やばい。

 でも、敷居が高いな〜〜〜って思ったあなた!!!わかるわかるよ!!!服を買いに行く服がない現象、デパコス買いに行く顔がない現象、おしゃれアドバイス場所に行くおしゃれメンタルがない現象。そんな人は今回私が行ったとこがおすすめかもしれません。先に言っとくけど#PRとかじゃないよ。仕込みじゃないよ。私の布教はいつだって勝手にやってるよ。お金もらえるなら欲しいですけどね!!!!!

 

 私が今回お世話になったイメコンサロンは池袋にある「characolo」さんです。

characolo.com

 オタクによるオタクのためのパーソナルカラー診断と謳っている店。これがほんと〜〜〜に選んで良かった。

 おたくっておたくの言語があるじゃないですか!?私のブログとかモロおたくの文脈ですけど、やっぱりこれが読みやすいって感じる人と読みづらいって感じる人がいると思うんですよね。診断する人もおたくなんでその辺まじで言葉が通じる。感謝。

 あと、出てくる例がめっちゃおたく向け。正直女性芸能人の顔区別がつかない……!って人いますよね!?(ちなみにしおりんは欧米系の顔立ちがみんな一緒に見えて区別がつかないので洋画が上手に見れないんですけど)でもこのサロンは「アニメのキャラ」や「男女アイドル」「2.5次元役者さん」など近めのジャンルを例に出して解説してくれます。なのでまじで話がすーーーって入ってくるんよ。すげぇ、すげぇよ。

 あと、シンプルに合間の時間に一生自ジャンルの話をしていいのめちゃくちゃ楽だった。一般人と何を話したらいいか分からない、おたくあるある。

 なので、オシャレな場はちょっと怖い……って人にめちゃくちゃおすすめです。部屋の中2次元3次元問わずアクスタだらけで安心します。二次元やジャニーズはもちろんだけど、エリザベートのアクスタ(トート&シシィ)が並んでて観劇おたくは三度見したよ。なお、まほやくの矢田さん*1アクスタもありました。

 

 ってなわけで、ここからは実際のレポです。やっとだよ!!!いつも前置きが長いよ!!!

 

目次

 

【登場人物】

担当イメージコンサルタント:清野さん

Sexy Zone中島健人くんとSixTONES田中樹くんが好き。

宝塚や観劇も好きで、エリザ&矢田さんアクスタは清野さんの私物だった。

仮面ライダーも分かる、エグゼイドやオーズが好き。

 

・受ける人①:しおりん(36)

観劇とmahiroちゃんとキスマイの二階堂くんが好き。

足を出す服が着やすかったが老化で膝が垂れてきたのが悩み。

二階堂くんのメンカラの緑服を買いがちだがたまに異常に似合わない緑がある。

チークとリップの色が一生迷子。

自己診断は「ブルベ夏」「ウェーブ」「フェミニンかキュート???」

 

・受ける人②:とぐさちゃん

しおりんの10歳近く年の離れた友人。

今まで「ジャニーズ」をワードミュートに入れていたのに、昨年交通事故で玉森裕太担当になってしまった。推しはいつでも交通事故。

玉森裕太を好きとは認めないが、黄色が似合う女になりたい。黄色難しい。

早乙女太一劇団☆新感線も好き。

派手髪にしたいので髪色を悩んでいる。

過去にパーソナルカラーを受けたが納得していない。

自己診断:「ブルベ夏*2」「ストレート」「クール???」

 

①申し込み&カウンセリング

 もしあなたがcharacoloさんに行きたい場合、申し込みはスタート時間にやらないと多分予約が取れない。チケ発だと思って頑張ろう!!!チケ発慣れてる私のフォロワーたちなら余裕です。面白かったのが、自ジャンルを書く欄があった。???ってなりながらも自ジャンル「キスマイ・新感線・mahiroちゃん」を書いた。とぐさちゃんのとこにも「キスマイ・新感線・仮面ライダーフォーゼ」って書いといた(無断)

 そしたら通された部屋でキスマイが流れてたwwwwwというわけで、キスマイ聴きながらカウンセリングがスタートしました。うける。おたくなので「Tell Me Why」で踊り出しそうになりました。

 カウンセリング表、基本的なプロフィールに加え、診断経験の有無や自分のファッション系統*3、よく服を買うブランドを書くんだけど、最後の質問「どういう自分になりたいか」がめちゃくちゃ面白かった。どういう自分になりたいか、考えるのすごい楽しい。

 

とぐさ「とにかく強くなりたい、強さが欲しい」

 神龍*4の問い掛けの答えか?????ジャバウォックの問い掛け*5の答えか?????とにかく強さを連呼していた友人、おもろかった。

 

しおりん「一生若く可愛く生きたい、隣に来たら嫌だと思ってしまう同担のイメージ」

 別に同担拒否とかではないんだけど*6、コンサートで隣に死ぬほど可愛い同担来たら「ファンサダイソン*7やんけ!?!?私ってもしかして窒素だった!?!?!?*8」ってなるじゃん???アレです。アレになりたい。

 出典?は吉田朱里ちゃんです。可愛い。ファンサダイソン顔。

 と、記入したシートを読みながらまずはそれぞれの診断について軽いレクチャー。緊張でガチガチになって話せない人ももちろんいるらしく、ここの雑談で推しの話とかしながら気をほぐすそう。おたく的ケア。なお、私ととぐさちゃんはおしゃクソ*9なのでただ楽しく雑談しただけでした。ここで受ける人の「なりたい自分像」も固めていきます。

 ちなみにこのタイミングで自己診断はどうだったかも聞かれたので、考えていくとクイズみたいに答え合わせが出来て超楽しいです。

 

②顔タイプ診断®

 まずは顔タイプ診断®から。どんなタイプがあるかはリンク先をどうぞ。

顔タイプ診断®とは - オタクのためのパーソナルカラー診断サロンcharacolo

 正面・横向きの写真を2枚撮り診断を行います。顔の曲線/直線やパーツの子供っぽさ大人っぽさを総合して判断するんだって。診断してる間はそれぞれの顔タイプにどんな人がいるかをまとめたリストを見せてもらえるんだけどめーーーっちゃ楽しかった。女性芸能人verと二次元キャラverが用意されてます。しおりんのなりたい顔はフェミニン深田恭子小嶋陽菜など)だったんだけど、好きな顔の女は大体全員エレガントみちょぱ中村アンなど)にいた。めっちゃでかい声でみちょぱの顔好き!!!って言ってた。跡部様やヴィル様がエレガントにいたりする。

 で、結果はこちら。

 しおりん:自己診断・フェミニン→結果・フェミニン

 とぐさ:自己診断クール→結果・エレガントとクールのミックス

しおりんの結果

 つまり大きく括れば私は深田恭子!!!!!やったね!!!!!

 ここで顔タイプの活用方法も一緒に教えてもらいます。具体的に言うと似合う服の系統、似合わないアイテムをどう似合わせにもっていくかみたいな話です。また、この辺のタイプなら寄せやすいよみたいな話もあります。しおりんで言うと、会社ではソフエレっぽく~みたいなこともできる。

 私で言うと、フェミニンは透けたアイテム、肌見せ、ジャケット、可愛いらしいイメージの服が合うみたいな話(アクセサリーや前髪などもっと具体的に細かく教えてくれるけど、それは受けてのお楽しみ!)。でも更に大事なのは、遠い系統をどうやって取り入れるか。例えばフェミニン女でも遠足に行ったりする*10わけですよ。フェミニン女のしおりん、マジでカジュアルな恰好が苦手でしてね。カジュアルな恰好をするとすぐに家から5分コンビニ行きになる。しかし今まで何となく似合わないな~って思って避けてたスニーカー、こういうのなら似合うのでは?と見せてくれたものがま~~~すんごい可愛くてドンピシャで、次の日マルイで似たものを買いました。その他にもどういうアイテムを取り入れればコンビニ女にならないか教えてもらえてめっちゃ助かった……遠足が捗る……。

 

③パーソナルカラー診断

 顔タイプ診断®が終わったらメイクを落としてパーソナルカラー診断です。まずはメイクを落としながら診断の話を聞きます。例としてイエベ春のカードキャプターさくらちゃんに深めの色を当てると……うっっわさくらちゃん具合悪そう!?調子悪い!?お腹壊したりしてない???ってなったり、刀剣乱舞の加州くんに合わない色を当てると……え、キレてる???殺意やばない???みたいな感じになってすごい愉快だった。例が分かりやすい。もちろん、ここでも2次元キャラ中心のカラー一覧あります。ウマ娘*11でいうと、マヤちん*12・春、カレンチャン・夏、エル*13・秋、シャカ*14・冬みたいな。

 そしてここで聞いたパーソナルカラーの基本、めっちゃ私の中の常識覆った

 その辺は結果とともにまとめるとしてまずは診断です。

黄色を大トリにされたとぐさちゃん

 進研ゼミで見たことあるやつーーーーー!!!!!

 出た!!!布を当てるやつ!!!っとテンションが爆上がりしてしまった。でも当てていくと結構明確に分かる。顔に馴染みすぎてて物足りない色、顔色がぱーっと明るくなる色、やたら日焼けしてるみたいになる色、具合が悪そうになる色、キレて見える色……なおとぐさちゃんは一番似合わないイエベ秋あたりの色を当てると「肌が石膏で固めたみたい」になっていた。横に飾ってあったジョジョの石仮面とオソロになっててすごかったです(石仮面が飾ってあるイメコンサロン……)

違う!全然違う!と驚く私

微妙な顔色になって凹んだり

似合う緑にテンション上がったりしました

 私もイエベ秋の色が本当にダメで、キャラメル色とかからし色を当てる度に5歳くらい老けた。一瞬でほうれい線がビビるくらい深くなるので愉快っちゃあ愉快。同じ緑でも顔色イマイチになる緑と目の前に自担が来たかのような顔色「ぱぁぁぁあ」ってなる緑があって、これか!!!!!ってなった。

 で、こちらが結果です。

左がしおりん、右がとぐさちゃん

 しおりん:ブルベ夏(2ndイエベ春)

 とぐさ:イエベ春(2ndブルベ冬)

 写真はその中でも得意カラーになります。布を100回洗濯したビフォーアフターみたいである。これ見てちょっとパーソナルカラー勉強した人なら右イエベ春???ってなるかもしれない。それが最初に書いた「常識覆った」の部分です。

 どうしても「イエベ」「ブルベ」って言葉が先行するからパーソナルカラーって「黄み」「青み」が大事だと思うじゃないですか。人によっては黄み青みより大事なものがあります。例えばしおりん、青み黄みより「明度」が大事でとにかく明るい色じゃないとダメ。よくスペースとかでを着ると顔がドブ色になる」ってなるって話してたんだけど、まさにそれだった。逆にとぐさちゃんはスプリングの人だけど、「彩度」が大事な「ヴィヴィッドタイプ」でパキッとした色じゃないと顔色と馴染みすぎてしまう。これは先に診断した顔タイプも影響しているらしく、「曲線/直線」「大人/子供」に合う色もあるみたいです。こういう点も踏まえるとうやっぱりトータルで受けるのが良さそうだよね。

 そして、パーソナルカラーはここまで細かい結果をくれたよ。

明度ドカン!のしおりんの結果

彩度もいるがクリアさも必要なとぐさちゃん

 まじで憶測で「血管の色で分かるらしいよ~~~」「え、私の血管緑も紫もあるが!?」って感じで計っていては分からないことだったから超勉強になった……ブルベだから寒色!!!ではなく、ブルベでも似合う赤やピンクもあることを学ぶと苦手意識を感じていたメンカラもぐっと近づくので、マジおたくに優しい~~~!!!

 

③骨格診断

 最後は骨格診断、手首・肩・膝などささっと身体のパーツに触れて診断します。骨の形状だけでなく、肌の張り方・柔らかさなども見るらしいよ~。

 結果はしおりん:ウェーブ

    とぐさ:ストレート。

 これはお互い予想通り!骨格は顔タイプやパーソナルカラーよりは自己診断当たりやすい感じします。二人の体型が全然違ったから実例マネキンみたいになってめちゃくちゃ楽しかったし、ナチュラルの人も欲しかった!!!

 詳細は診断受けて解説を聞いてほしいんだけど挙げるとしたら、手首!!!二人ともそんなに太さは変わらないんだけど、

 【ストレート・とぐさ】手首の飛び出た骨のところから横に掴んでくるんって半周回しても太さがほぼ同じ=円柱

 【ウェーブ・しおりん】同じ場所を掴んで半周回すと隙間がすごい!!!=平べったい・薄い

 みたいな違いを見比べられるの超良かった。なので、そういう意味でもタイプの違う友達と受けると面白いです。もちろん、ここでも二次元キャラでの骨格説明*15ありますし、例で出された田中樹がウェーブってのあまりにも""理解って""しまった。俺はウェーブの男の身体が好き……ウェーブの男の身体目当て……

 ここでも骨格をベースにしたアドバイス。例えば「いかつく見える服がある」「ノロマそうに見える」などは大抵骨格で解決ヒントが見つかります。例えば私が今まで「ウエストマークがある服や膝丈の服の方が得意・着やすい」と思っていたのは、ウェーブは重心が高い方がスタイルよく見えるからで、膝を出したくないのであれば手首足首を必ず見せる方が良いそうです。やっぱりこちらもウィークポイントを克服するためのアドバイスがめちゃおもろかった~~~!!!

 

④なりたい自分相談会&アフターケア

 さて、3つの診断が全てで揃ったところで「なりたい自分相談会」です。

 「メイクポーチの中身を持ってきたら見るで~」と案内にあったので持って行ったのですが、やっぱり課題だと思ってたチークとリップの色味が自分に合ってなかった……特にチークは何か標準的なイメージのピンクやオレンジっぽいのがいっつも合わなくて首を傾げてたんだけど、ドラストで見かけて「誰が使うんやwww」って思ってたがベストカラーだった!!!顔色幽霊みたいにならん!?って思ってたんだけど、サンプルに置いてあった紫チークを手に塗ってもらったらすんごい透明感!!!美少女の色付き!!!になって感動した……餅は餅屋……。

 骨格的に服はふんわりとした柔らかいものを、顔タイプ×骨格的にカジュアルパーツにはジャケットや透け感アイテム、もしくは肩出しなどの肌見せを合わせると良い、顔タイプ×骨格的に髪はできれば伸ばしてふわふわに巻いた方が良い、など私がなりやすい「若々しくて可愛い」「同担が怯えるぐらい可愛い」に向けたアドバイスをたくさんもらえました!!!若く見せたい、のパッションが暴走すると幼いデザインに走っちゃいがちだけど、大人顔パーツなのでジャンスカとか着ちゃうと逆に若作りおばさんみたいな印象になっちゃうらしい……つらい。若々しく見える=若見えアイテムじゃないっていうのも意外だった。

 みたいな感じで隣の友達も髪色の相談やジャニーズでの現場服、玉森裕太のこと好きじゃないはずなのに黄色との上手な付き合い方のアドバイスをしっかりもらってたよ!!!

 二人で診断・相談合わせてなんとみっちり4時間!!!充実の時間だった~~~!!!しかも最後にお土産付き!!!

アドバイスシートと自分のパーソナルカラーのちび布

 プラスしてメールでパーソナルカラー別の似合うコスメの色番データももらえます。しかも戴いたアドバイスシートにはコメントがぎっしり!!!ちび布には特に似合うベストカラーにシールでマーキングもしてくれています。

 さらにさらに、何と診断を受けてから3か月はメールで質問OK、何というアフターケア……福利厚生……。

 さて、お値段ですが私たちが受けた「トータル診断ペアコース」で何と1名25,000円!!!!!値段だけ聞くと高っっってなる金額だけど、ここまでこういうことが出来ますって聞いた後だとコスパ良良良!!!ってなりません!?予約が一瞬で埋まっちゃうのも分かる~~~!!!

 もちろん単品のコースもあるので、詳細なメニューや料金はHPを見ようね。一度診断を受けた方向けには「メイクレッスン」や「お買い物同行」もあってマジですごい。

メニュー - オタクのためのパーソナルカラー診断サロンcharacolo

 

 レポートは以上です!

 いやぁ、勇気を出して行ってよかった~~~!!!帰り道とぐさちゃんと話してたんだけど、すぐにコスメとかお洋服とか買いに行きたくなっちゃった。何となく選ぶのが苦手だった服や、感覚で買っていたコスメの合ってるも間違ってるも理論で教えてもらって、更にウィークポイントの避け方だけじゃなく上手く付き合っていく方法も教えてくれたから自信にも繋がった気がする。着たい色を着るな~~~!!!って言われたらどうしようって思ってたけど、全然そういうのはなくて一緒にどうやったら着れるかを考えてくれる感じでした。

 服やコスメを選ぶのが好きじゃない方ほど、プロによる指針があると気が楽になると思うので受けるのおすすめです!!!

 

 では、最後にマシュマロに届いてた質問に答えるね。

 

 私はずーーーっと値段面と何となくオシャレさん用かと思って踏み出せなかったんだけど、RTで回ってきた「おたく用」って触れ込みとお値段もペアなら折り合いつきそうだったから「characolo」さんに決めたよ!

 

 マロ主のジャンルが何かは分からないけど、どすけべな話とかしなければ大丈夫だと思うwwwちなみに、とぐさちゃんは仮面ライダーフォーゼに出てた横山一敏さん*16が大好きで、当然メイン級の役柄ではないのでお姉さんは知らなかったけどその場でスマホで調べたりしてたよ。

 

 1と2は本文中で答えられてたかな。

 3は私の行ったところは信頼できた!診断も完全個室だったので、何でも聞きやすかったよ。でも結局相性もあるし、パーソナルカラーとか骨格って流派???あるみたいだから結構人にはよると思う。だから口コミとか友達が行って良かったとことか狙ってく感じかな?ただ、顔タイプは商標登録あるから共通の講座を受けてるし講師認定が必要なはず。

 

 以上、とりあえず来てたやつには回答してみました。

 その他何かあれば下記マシュマロへ。今後の分はいつも通りTwitterで答えていくね~~~。

marshmallow-qa.com

 

 

shioring78.hatenablog.com

 

 

shioring78.hatenablog.com

 

 

shioring78.hatenablog.com

 

shioring78.hatenablog.com

 

 

*1:2.5次元舞台「魔法使いの約束」で矢田悠祐さんが演じたファウスト

*2:過去に受けた結果

*3:これが難しくて答えが出なかった……空欄でもいいって言われたよ!

*4:ドラゴンボールを全部集めると現れる龍、願いをなんでも叶えてくれる

*5:有名なネットスラング「力が欲しいか?」の発祥。アニメARMSに出てくる兵器

*6:ただファンサ厨(担当のみ)だからコンサートだけ同担とあまり入りたくない、自分がもらったファンサか判断できないのが嫌なので……話すのとかは全然平気

*7:驚くべき吸引力ですべてのファンサを得る人間の例え

*8:大気中に最も多く含まれるもの、要するに空気

*9:おしゃべりクソ野郎の略

*10:最近友人と「遠足部」を立ち上げた、花を見たり船に乗ったり果物を狩ったりする

*11:最高に可愛い女の子たちのスポ根育成アプリゲーム

*12:マヤノトップガン

*13:エルコンドルパサー

*14:エアシャカール

*15:ダイワスカーレットちゃんはストレート!!!

*16:立神吼役