しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

完全保存版!?おたく700人に聞いたおすすめ劇場メシ

 便利に使えるように、劇場メシは記事を独立させたぞ!!!というわけで、こちらは下記の劇場についてのアンケートブログからの派生記事です。回答層や設問項目についてはリンクからご確認ください。

 

 本編はこちら!

shioring78.hatenablog.com

 

 ①劇場内と②劇場周辺に分け、劇場周辺はエリア別に分けて掲載をしています。私が調べられる限り公式HPや食べログのリンクを貼ってみました。店名をクリックしてね~!また、立地情報(●●劇場から徒歩▲▲以内)は、回答してくれたおたくのをそのままコピペしています。ですので、とにかく最新の情報はリンクから必ずチェックしてくれよな!!!

 なお、今回はちょっと趣旨から外れるのでチェーン系ファミレスと、チェーン系ファストフード、閉店店舗は外しております。せっかく答えてくださったみんなたち、ごめんね。私もサイゼとか丸亀大好きなんだけどね。いつも言ってるけど、あくまでこれ趣味の範疇でまとめてるので諸々お手柔らかに頼みます!笑 インターネットの背後には人間いるんだぞ!

 

 では、読んでいるだけでお腹が空いちゃう観劇グルメ&おたくたちのグルメレポをお楽しみください。

 

 

①劇場内グルメ

【東京】

帝国劇場

★幻の豚まん

デカい。うまい。戻ってきて涙

(30代・関東・ミュージカル)

 

生地は厚みがありながらもふわふわ、お肉はぎっしり、特大サイズで観劇に向かうエネルギーを手っ取り早く補給させてくれるのに、味まで美味しいことこの上ない!本当に幻になるなんて…。

(30代・関東・ミュージカル)

 劇場内グルメで人気を二分していたのがこちらの肉まんと御園座のきんつば。しかし豚まんは今は販売してないらしい。公式に写真はなかったのですが、おけぴのレポートで『成河プチ一人会~帝劇ロビーで豚まんを~』という謎イベのレポートが載っていたので貼っておきます……いや何これ??????????

okepi.net

 成河さんが配ることで何の肉を使ったまんじゅうか分からなくなるとこ、ない???????人肉???????(火の玉直球ストレート)

 

★劇場内売店

「帝劇ハイボール」という、フォアローゼズで作ったハイボール。現在はコロナもあってか販売中止しているようですが、ローズ入りのウイスキーで甘く飲みやすいハイボールです。
開演前に飲むのも有りですが、幕間に1幕を振り返りつつ推しを噛み締めつつ飲むのが最高の飲み方だと思っています!

(20代・関東・アイドル)

★Cafe' IMPERIAL

セットを頼むと帝国劇場の刻印入りのスプーンとかコースターとか貰える。公演によって限定メニューがあることもあって楽しい。エリザベートを観た時シシィブレンドという紅茶が選べて良かった。帝国劇場で上演するような作品は地方公演もやってくれるような大きな規模のものが多く、地方民なので地元愛知か、愛知公演が無ければ東京よりも近い大阪公演に行くことが多く帝国劇場に行く機会が限られる為、帝国劇場に行く度にこちらのカフェでスプーンを貰って記念品にしようと画策している。だがこの行為はかの有名な歴史由緒ある帝国劇場というブランド故の行動かも。最近できたそのあたりの劇場のロゴ入ったスプーンとかは特に欲しくない。あとスプーンなら増えても使い所があるから持て余さなくて済むので行くたびに買おうとしている。コースターもあるけどコースターだと使い道がなくて持て余す。もらったスプーンは普段使いしようと思っていたのだが、なんとなくもったいなくてまだ袋から出せていないので結局私はスプーンも持て余すことになっているのかもしれない。また帝国劇場に行った際2本目のスプーンが貰えたら使いたい。私は今までに帝国劇場に行ったのが2回程だが、このカフェの存在を知ったのは1回目行った後のことだったので帝国劇場に行った回数分スプーンが欲しいのでもう一つ買おうか迷っている。カフェで貰わなくてもスプーン売っているみたいだが私はカフェでもらいたいという謎のこだわりがある。カフェ2階にあるし1階席の人は通らないし宣伝とか見かけないので意外とこのカフェの存在を知らない人が多いのでは?
めちゃめちゃ自分語りしてしまいました。すみません。まとめると、おすすめポイントは帝国劇場の刻印入りのスプーンがもらえるところです。

(20代・中部・ミュージカル)

 なお、フォークも存在するらしい。

 

日生劇場

★2階売店 

仕事終わり、ご飯も食べずにマチネに飛び込んだ時でもマフィンとペットボトルのお茶を売ってくれる。空腹を手っ取り早く満たしてくれるし、劇場内にあるので雨の日も安心。帝国劇場と違い日生劇場のマフィンはあまり並ばず、しかも大きくてお腹にたまるので本当にありがたい。日生劇場での演目に推しが出演すると決まったらとりあえずお腹の心配をしなくてよくなるのでありがたいです。

(30代・関東・ミュージカル)

 

明治座

★食堂・お弁当

公演ごとに演目に合わせたお弁当があり、予約して食べられる

(50代以上・関東・ミュージカル)

 

どれを頼んでも煮物が美味しい

(50代以上・関東・ミュージカル)

★喫茶・ラウンジ

ボリュームたっぷりのクリームあんみつがオススメです!観劇前に腹ごしらえがてらあんみつを食べるのが、明治座に行く楽しみの一つです。
演目によってはコラボドリンク等の販売もあるので是非に。

(30代・関東・ストレートプレイ)

★売店

【あかね】

幕間に火照った頭を一旦クールダウンできるアイスもなか、最高です。

(30代・関東・アイドル)

 

【まめ屋】

とにかく美味しい。明治座に行ったら毎回買ってました。多分もう売ってないのでもしあの豆屋さんの所在を知っている人がいたら教えてください。

(30代・関東・ストレートプレイ)

 誰か……誰か!!!!!ご存じの方はマシュマロまで!!!!!

marshmallow-qa.com

【追記】

 公開後1時間でもう豆の情報が届いた。

 通販やってるからいつでも買えるね!!!!!

store.shopping.yahoo.co.jp

 

歌舞伎座

★3階のれん街「めでたい焼」

たい焼きの中に縁起の良い紅白の白玉が入っている。劇場内のスイーツは他にもあるが、このたい焼きはチケットがある人しか入れない3階で販売されており、開演までに売り切れてしまうことがあるほど人気商品である。
幕間にイヤホンガイドで演目紹介を聴きながら、めでたい焼きを食べる時間は観劇に欠かすことのできない幸せな時間。

(20代・関東・ミュージカル)

 

新橋演舞場

★お弁当

公演によっては特製弁当もある。どれを食べても美味しい。

(40代・関東・ミュージカル)

★かべす

会場後や幕間に季節や公演に合わせてアレンジされた美味しいお蕎麦が食べられる!

(20代・中部・アイドル)

★劇場内売店

某演目時限定の桜もなかアイスが好きでした。今もあるのかはわかりませんが…。

(30代・関東・ミュージカル)

 「滝沢歌舞伎*1」限定だったようです。今はもうないみたいですが、常設で「小倉もなかアイス」はある模様。

 

IHIステージアラウンド東京

★劇場カフェ(ステアラあんぱん)

あんなにちっさいのに350円?!?!高い。驚き。でもうまい。ぎゅうひの入っていないあんぱんはもう食べたくない。

(30代・関東・ストレートプレイ)

 私以外にステアラあんぱん固執するおたくを初めて見たのでめっっっちゃ新鮮、嬉しい。ステアラあんぱんも公演ごとに違う味が出たりしますよ。

 

座・高円寺

★カフェ アンリ・ファーブル

広々している。デザートがおいしい。

(50代以上・関東・ストレートプレイ)

 

中野ZEROホール

★カフェぐり~ん

ホール施設内にあるカフェ ここのホットサンドが美味しくて通ってる時毎回食べてました!

(20代・関東・2.5次元舞台)

 

【愛知】

御園座

★御園茶屋

きんつばは食べなきゃ損です!できたてのきんつばがこんなに美味しいことを初めて知りました。

(20代・中部・ミュージカル)

 

劇場内で実際に焼いたばかりの温かいきんつばが食べられます。あんは芋あんなので小豆が苦手な人でも大丈夫出来立てのほくほくで優しい甘さの芋きんつばは、舞台でのわくわくをより幸せに押し上げてくれます。
お腹も温まって、舞台で心も暖まる。そんな体験ができます。ぜひ!ぜひ食べてみてください。

(30代・関東・2.5次元舞台)

 

きんつばが最高に美味しい。出来たてが一番ですが持ち帰りのお土産でも美味しい。これの為に御園座へ遠征したいぐらいです。

(40代・関東・ストレートプレイ)

 帝劇の豚まんと劇場内グルメで人気TOPを争っていたきんつば御園座、劇場のランキングではコメントが上がりづらかったんですが、芋きんつばは本当に各地のおたくが名前を挙げていたぞ!!!

 

【兵庫】

宝塚大劇場

★フルール

劇場内にあり公演にちなんだ期間替わりメニューが観劇体験とセットにできて楽しい。価格もよくあるオタク向けコラボカフェより安価。ボリュームもちょうどいい。

(30代・近畿・2.5次元舞台)

 

不規則かつ小腹がすきやすいダブル観劇時に幕間30分に駆け込んでも美味しくいただける明石焼き風たこ焼きで、ショーの観劇中の腹の虫を抑えるのが大劇場観劇時の鉄則でした。古参のお姉様お兄様方、ハマりたてのお嬢さんたちの会話があちこちから聞こえてくるのも楽しい。

(20代・関東・ミュージカル)

 フルールの明石焼き」「たこ焼き」、挙げている方が多かったメニューです!

★フェリエ

公演イメージのランチが食べられるところです。公演ランチは2種類用意されているので何回観に行っても違うメニューを楽しめます。

(20代・近畿・ミュージカル)

★ボヌール

各組の大劇場公演ごとに作品をイメージしたオリジナルジェラートが食べられる。もちろん通常メニューのジェラートもおいしい。

(20代・近畿・ミュージカル)

 宝塚大劇場、さすがの専用劇場だけあって公演オリジナルメニューの話がめちゃくちゃ多かった。

★レビューショップ

劇場メシというよりお土産になってしまいますが。人形焼が最高に美味しいです。売り切れてると悲しいです。

(20代・関東・ミュージカル)

 

【福岡】

博多座

★CJカフェ

アボカドとサーモンのサンドイッチ。昔から変わらぬ美味しさでお気に入りです。

(40代・九州沖縄・ミュージカル)

★花幸

近くておいしいすぐ食べられる

(30代・関東・ミュージカル)

★Hanikam Chocola Tea

チョコレートドリンク各種。甘いのも苦いのもあり、観劇休憩の小腹に丁度よい。

(30代・九州沖縄2.5次元舞台)

 どうやら期間交代で出店しているお店のよう。とりあえず2023年1月は出店していたようで、出店情報は公式HPをチェックですね。

★きんつば本舗

きんつばももちろん美味しいですが、わらび餅がとにかく美味しい!ぷるぷるで柔らかく、きな粉がついてくるのですがそのままでも甘味が感じられて美味しいです。
わらび餅ときんつばしか買っていないのに、パンフレットを入れた袋を持った状態で購入したら「パンフレットが入るよう大きい袋でご用意しますね」とA4が入る袋で渡してもらえ、その気づかいもすごく嬉しかったです。

(20代・関東・ミュージカル)

 

②エリア別・劇場周辺おすすめメシ

 エリアは独断と偏見で分けました。うるせー品川は湾岸の一部だ。

 食べ物のジャンルは「和食」「洋食」「中華」「そば・うどん」「カレー・エスニック」「パン・カフェ・スイーツ系」「バー」に分けてます。もし違うよ・閉店したよって店があったらこっそり教えてね。

 

【北海道】

●和食

★串鳥(中央本店)

観劇後の打ち上げ場所として最適。肉も酒も美味い。

*道新ホールから徒歩5分以内

(40代・北海道・ストレートプレイ)

 

【東京都】

日比谷エリア

●和食

★五穀日比谷シャンテ店)

観劇の版権で割引、炊きたての白米が食べられる。

*東京宝塚劇場から徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

★麹蔵

常に席に余裕がある。コストと味が適切。出てくるのが早い割に居座りやすい。

*東京宝塚劇場から徒歩5分以内

(20代・関東・ミュージカル)

★酒肴日和 アテニヨル

17時までの昼呑みセットが、選べる日本酒orワイン3種にアテ5種でお得。昼観劇後にサクッと飲めるのが最高です。

*東京宝塚劇場から徒歩10分以内

(20代・関東・ミュージカル)

 

●洋食

★6th by ORIENTAL HOTEL

お料理も雰囲気も全部素敵です。とくにバスクチーズケーキとパンケーキがおすすめです。

*日生劇場から徒歩5分以内

(40代・関東・ミュージカル)

 

羽毛ふとんのようなパンケーキ

*東京宝塚劇場から徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

 今回のアンケートですごい名前が挙がったお店なんですが、日比谷界隈の再開発に伴い2023年10月末をもって閉店してしまうようです……羽毛ふとんみたいなパンケーキ、気になるね……

★Buvette

チョコレートムースが濃厚で美味しい!お洒落な雰囲気で観劇の余韻に浸れる。

*シアタークリエから徒歩1分以内

(20代・関東・ミュージカル)

★CHAYA ナチュラル & ワイルドテーブル 日比谷

シャンテにあります。コースター目当てで行ったら、美味しすぎてびっくり🥺観劇前はお腹ぱんぱんにしたくない派なんですが、こちらのお食事はヴィーガン仕様のお野菜系ご飯なので、どんなにボリュームを食べても苦しくありません。ただマチネ前のシャンテダッシュ凄すぎて、開店と同時に行くのがおすすめです。

*帝国劇場から徒歩10分以内

(20代・関東・ミュージカル)

★She

落ち着いた空間でオーガニックな料理をまったり堪能できる。店員さんが舞台開始時間に合わせてメニューをオススメしてくださる。

*東京宝塚劇場から徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

★Susan's MEAT BALL 

注文してすぐに出てくるので、時間がなくてもパパッと食べられる。

*帝国劇場、日生劇場から徒歩10分以内

(20代・近畿・ミュージカル)

★こなな(東急プラザ銀座店)

いつも空いていて、落ち着いた空間が好き。和パスタやワッフル、パフェ等メニューが豊富。

*東京宝塚劇場から徒歩5分以内

(20代・関東・ミュージカル)

 

●中華

★添好運

ベイクドチャーシューバオが美味しいです。メロンパンにチャーシューを入れたみたいな、一見合わなさそうだが甘塩っぱさが最高。外の窓口でテイクアウトも可能だし、比較的お手頃なのでぜひ立ち寄ってほしいです。

*シアタークリエから徒歩5分以内

(20代・関東・ストレートプレイ)

★XI’AN

適度なガヤガヤ感の中でレモンサワーと揚げ茄子。観劇後の感想大会に最高です。

*日生劇場から徒歩5分以内

(30代・関東・アイドル)

★桂園(帝劇ビル店)

推しが食べてた青椒肉絲がおいしくてピーマン嫌い克服した

*帝国劇場から徒歩1分以内

(30代・九州沖縄・アイドル)

 

●そば・うどん

★NADABAN by HAL YAMASHITA

特にカレーうどんが絶品!提供も早め。うどんなら緊張する推しの初日公演前でも食べられる!

*帝国劇場・シアタークリエ・日生劇場等から徒歩5分以内

(20代・関東・ミュージカル)

★木屋(有楽町店)

そばがおいしい。

*東京宝塚劇場から徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

 

●カレー・エスニック

★インデアンカレー(丸の内店)

駅ナカ、雨でも地下から行ける、座って1分で出てくる、美味しい、1人で行きやすい、安い、換気がいい

*国際フォーラム/帝国劇場から徒歩5分以内

(40代・関東・ミュージカル)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★はまの屋 パーラー 

玉子サンドが美味しいです。都内No.1!みたいな美味しさではないのですが、とても安心する味で時々無性に食べたくなります。ずっと続いて欲しい喫茶店です

*有楽町や日比谷付近の劇場全てから徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

 

ふわふわのオムレツサンドがとても美味しいです!プラス50円かでトーストしてもらうとさらに!コーヒーも美味しい古き良き昭和の喫茶店です

*帝国劇場から徒歩5分以内

(40代・近畿・ミュージカル)

★紅鹿舎

ピザトースト発祥の店と言われておりピザトーストはもちろん絶品!
ドリンク、フード、スイーツすべてが充実しており、レトロな店内も落ち着く。

*シアタークリエから徒歩5分以内

(10代以下・関東・アイドル)

 

昔からある純喫茶。
ピザトーストが最高においしい!
ランチにはゆでたまごもバナナもついてくる。
サイフォンでコーヒーを淹れてるようなので、コーヒー好きにはたまらないかも。

*帝国劇場・日生劇場から徒歩10分以内

(40代・関東・ミュージカル)

 こちらの茶店2店は非常に多く名前が挙がってましたよ!!!はまの屋パーラーさんは歌舞伎役者さんも足を運ぶ喫茶店らしい。

★Le Petit Mec

東京宝塚劇場の目の前(シアタークリエ隣)、日比谷シャンテ1階のパン屋さん。本店は京都らしい。ハード系のおしゃれパンが揃っていて、大体いつ見ても長蛇の列。並ぶけど美味しいよ

*東京宝塚劇場日生劇場、シアタークリエから徒歩5分以内

(20代・関東・ミュージカル) 

★boulangerie Bonheur東京ミッドタウン日比谷店)

明太フランスが有名だけど、明太チーズフォンデュが絶品!明太子もチーズもた~っぷり入っていて幸せになれること間違いなし。いつも翌日の朝食用にお土産として買って帰っています。お店が21時閉店なので演目によっては先に買ってロッカーにぶちこんでおくのがおすすめ!

*シアタークリエから徒歩1分以内

(20代・関東・アイドル)

★CAFE A LA TIENNE

回転も速く、1人でサッと入ってランチが食べられるので好きです。

*日生劇場から徒歩1分以内

(20代・関東・ミュージカル)

★DEL'IMMO

観劇後即糖分とアルコールが補給できる。

*シアタークリエ 、日生劇場東京宝塚劇場から徒歩5分以内

(20代・関東・ミュージカル)

★J_O CAFE

平日はわりといつもいつも空いていてフリーWi-Fiも強いので、マチソワ間はここで感想を呟きまくります。

ほぼドリンクのみなので、メシではないですね)

*日比谷の劇場(帝劇、ホールCあたり)から徒歩10分以内

(40代・関東・ミュージカル)

★Q CAFE by RoyalGardenCafe

皇居・帝国劇場を眺めながらお食事ができるところ。

*帝国劇場・日生劇場・シアタークリエから徒歩5分以内

(20代・関東・ミュージカル)

★RINGO

メシではないのですが…日比谷帰り、電車に乗る前に必ず立ち寄ってしまうお店です。たぶん、観劇で使い切ったエネルギーの補給で甘いものが食べたくなるんだと思います笑

*シアタークリエから徒歩5分以内

(20代・関東・ミュージカル)

★STONE

帝劇や日生の帰りに、一緒に観劇した仲間と反省会を開くのにちょうどいい距離で、大人が多いので落ち着いている雰囲気だから。ほどよい明るさなことと、店員さんがさっぱりとしているのもすてき。

*帝国劇場から徒歩5分以内

(30代・中国四国・アイドル)

★カフェ・プラネット・ショコラ(有楽町店)

スパイシーラテが辛めで美味しいです!仕事終わりに劇場に駆け込む前に寄るのにも便利。

*オルタナティブシアターから徒歩5分以内

(20代・関東2.5次元舞台)

★キハチカフェ日比谷シャンテ店)

ご飯もスイーツも美味しい。東京のオシャレ感をリーズナブルに味わえる

*シアタークリエから徒歩5分以内

(40代・関東・ミュージカル)

★ゆとりの空間(日比谷店)

カウンター席は窓越し、目のまえに東京宝塚劇場を見上げながら、観劇直後の作品の余韻に浸れ、お料理も優しい味付けでヘルシー。早めに劇場を出られればすぐ入店できるのですが、遅くなるとかなり待ちます。

*東京宝塚劇場から徒歩1分以内

(40代・関東・ミュージカル)

★ランデブーラウンジ

予約なしでも入れ、ゆったりとしているため。観劇で胸がいっぱいなときでも食べられるおいしいサンドイッチがお勧めです。

*帝国劇場から徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

★ローヤル

有楽町の交通会館地下にある古き良き喫茶店。有楽町のどの会場にも行きやすく席数も多いので土日の昼間でも入りやすい。ダンディなおじ様たちのホスピタリティも素晴らしくメニュー豊富でランチでもお茶でも時間が無い時もとにかく使い勝手がよい。

*帝国劇場から徒歩10分以内

(30代・関東・アイドル)

★麻布茶房日比谷シャンテ店)

チェーン店ですが、ここのあんかけ焼きそばを食べるまでが現場なところがある

*シアタークリエ、東京宝塚劇場日生劇場、帝国劇場ほかから徒歩5分以内

(20代・近畿・アイドル)

 

●バー

★十誡

美しく美味しい、文豪や絵画、おとぎ話をモチーフにしたドリンクやフードがある。

*東京宝塚劇場から徒歩5分以内

(20代・関東・ミュージカル)

 

新橋銀座日本橋エリア

●和食

★イマカツ(銀座店)

ふわふわの鳥ササミかつが最高

*歌舞伎座から徒歩1分以内

(40代・中部・ストレートプレイ)

★しらたまや

女将がすてき、お料理もお酒も最高です。

*歌舞伎座から徒歩10分以内

(50代以上・関東・ストレートプレイ)

★とんかつ にし邑

とんかつがおいしい

*歌舞伎座から徒歩5分以内

(40代・関東・ストレートプレイ)

★OSAKAきっちん(銀座店)

銀座にある鉄板焼き屋。料理は全部シェフがカウンターの鉄板で焼いてテーブルまで持ってきてくれます。メインのお好み焼きもおいしいのですが、ぜひそれだけでお腹いっぱいにしようとせず、他の魚介(タコのバター醤油焼きが好き)やおつまみ系(ごま豆腐ぜひ食べてみてほしい)の鉄板焼きも頼んでほしい!ちょっとお値段張りますが、和牛のステーキもめっちゃ美味しいです!
人形町虎ノ門にも支店がありますが、個人的には銀座店が一番おススメです。
結構混んでる時もあるので、電話してから行くことをお勧めします!

*新橋演舞場 歌舞伎座から徒歩5分以内

(30代・関東・ストレートプレイ)

★もつ鍋やましょう人形町店)

1人鍋ランチが天才。そしてニンニク抜きも可能。ニンニクなしにこれだけの美味しいもつ鍋……!明治座に行く時に行きたくなる場所の1つ

*明治座から徒歩5分以内

(30代・関東・ストレートプレイ)

★天ぷら山の上

池波正太郎先生の本*2を読んでいただければ納得してくれるはず。もたれない。もたれない。もたれない。(大事なので3回書いた)

*三越劇場から徒歩1分以内

(40代・関東・ミュージカル)

 

●洋食

★俺のGrand Table(銀座歌舞伎座前店)

歌舞伎座目の前で、ちょっといいものを時間をかけずに食べたい時に手頃値段で入りやすい。

*歌舞伎座から徒歩1分以内

(40代・関東2.5次元舞台)

★The WAREHOUSE

アロフト銀座のレストラン。ランチもディナーもハイコスパ。1Fのバーも良い。

*新橋演舞場から徒歩5分以内

(40代・関東・ミュージカル)

★洋食グリル木村家

木村屋の美味しいパンを好きなだけ食べることができる

*新橋演舞場から徒歩10分以内

(20代・関東・アイドル)

 

●そば・うどん

★歌舞伎そば

盛りそばのかき揚がかわいいです!回転が早いのでサクッと食べられる。

*歌舞伎座から徒歩5分以内

(30代・関東・歌舞伎・能・狂言など日本伝統芸能系)

 

●カレー・エスニック

★カーンケバブビリヤニ

ビリヤニに香辛料がしっかり入っていてとても美味しかった。同じビル内なので開演ギリギリまでいられる。ランチの量が多いので夜公演前だと少し苦しい。

*博品館劇場から徒歩1分以内

(30代・関東・ミュージカル)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★喫茶YOU

トロトロのオムライスが絶品

*新橋演舞場から徒歩10分以内

(20代・関東・ミュージカル)

 

オムライスが美味しくて並んでも食べたくなる

*歌舞伎座から徒歩1分以内

(50代以上・関東・ミュージカル)

 ここのお店、数多く名前が挙がっておりました!

★ノアカフェ 銀座店

11時までモーニングをやっていて、歌舞伎座1部に入る前に食べるのが丁度いい。カリカリワッフルとサラダがドリンク+100円で食べられる。

*歌舞伎座から徒歩10分以内

(20代・関東・アイドル)

★銀座やまう

1階はお漬物屋さんで、一見カフェではなさそうだけど2階で美味しいパフェや軽食が食べられるところ。箸休めにお漬物が付いてくるのも珍しくて好き。分かりにくいからか、いつも空いているのも使い勝手が良くて好き。新橋演舞場からではなくても銀座有楽町辺りの劇場ならどこからでも行けると思う。

*新橋演舞場から徒歩5分以内

(20代・関東・アイドル)

★新世界グリル梵

ビーフヘレカツサンドソースとカツ、そして耳を切った食パンの組み合わせが最高です。肉肉しくて食べごたえたっぷり。以前は演舞場内でも販売していましたがコロナ禍になってからはわかりません。店舗で出来立てのテイクアウトができます。

*新橋演舞場から徒歩5分以内

(30代・北海道東北・アイドル)

 

湾岸(品川~りんかい線ゆりかもめ)エリア

●和食

★あきた美彩館

舞台「ラブ米*3」でお米愛がほかほかに炊きあがった状態で美味しいあきたこまちをはじめとして秋田郷土料理が食べられるのが最高!
もちもちした食感がくせになる「はたはたの西京焼き」
日本酒をしそジュースで割ったなまはげ
皆さまもぜひご賞味ください。

*品川クラブexから徒歩1分以内

(20代・関東2.5次元舞台)

★Tensui

お刺身が美味しいです

*品川クラブexから徒歩5分以内

(20代・関東2.5次元舞台)

 

●洋食

★グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン

牡蠣も牡蠣以外も美味しい

*品川ステラボールから徒歩10分以内

(40代・関東2.5次元舞台)

★PIZZA SALVATORE CUOMO 天王洲

昼からお酒が飲めるので、マチソワ間飲酒する人にはオススメ(※多分今も飲めるはず。今年いった時体調的に飲めないことが多かったので、なんとも言えない)

*天王洲銀河劇場から徒歩5分以内

(20代・関東2.5次元舞台)

★第一ホテル東京シーフォート レストラン「グランカフェ」

基本は宿泊客がメインに利用するバイキングエリアですが、単独注文可能なメニューがありますので観劇後に眺めの良い席で良いご飯を混雑なく食べられる穴場です。唯一の欠点はお値段

*天王洲銀河劇場から徒歩1分以内

(30代・関東2.5次元舞台)

★PAPPAGALLO

劇場の目の前にあるイタリアンのお店なので観劇前も観劇後もパッと入りやすい。ピザもパスタも1人でも食べ切れるボリュームでとても美味しい。店名と同じPAPPAGALLO(パッパガッロ)というピザがオススメ。

*四季劇場春・秋から徒歩1分以内

(20代・関東・ミュージカル)

★the 3rd Burger

美味しい。劇場から近くそこそこ座りやすくマチソワ間の時間つぶしにピッタリ

*四季劇場春・秋から徒歩1分以内

(20代・関東・ミュージカル)

★Bubby's

メニュー数が多い、お洒落

*四季劇場海から徒歩5分以内

(20代・関東・ミュージカル)

★iz9(キッチンカー)

パエリア。マジでうまいしステアラに立ち向かうには必要なカロリー

*IHIステージアラウンド東京から徒歩5分以内

(40代・関東・ミュージカル)

 

●中華

★栄華楼天王洲アイル2号店)

劇場と同じフロアにある本格中華料理店。カフェ気分のときには向かないですが、軽食を食べるなら美味しい餃子もあるしお酒も飲めるし、意外と空いてるのでゆっくりできます。

*天王洲銀河劇場から徒歩1分以内

(30代・関東2.5次元舞台)

 

●そば・うどん

★常喜房

ランチは土日祝でも安かった。あと観劇前後にカロリーをとることの罪悪感が、そばなら少し緩和される気がする笑。

*天王洲銀河劇場から徒歩5分以内

(20代・関東2.5次元舞台)

 

●カレー・エスニック

★タイキッチン アロイ

とにかく空いてるなぜかわかりませんが、初日や楽のマチソワ間でいっても絶対入れる。ランチ1000円くらい。普通に美味しい。なんで空いてるのか分かんないけどいつも空いてる。不思議です。

*天王洲銀河劇場から徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★breadworks

パンの種類が豊富で、日替わりのデリプレートも最高、立地も最高で値段の割に贅沢をしている気分になる。

*天王洲銀河劇場から徒歩10分以内

(40代・関東2.5次元舞台)

★Tsumugi

季節のお茶、和テイストなご飯やスイーツが楽しめます。春秋劇場のチケットを提示すればお会計が5%OFFになるのも嬉しいポイントです。

*四季劇場春・秋から徒歩5分以内

(20代・関東・ミュージカル)

★TwentyEight

シーズンごとに変わるアフタヌーンティーが可愛くて美味しい。スタッフさんのサービスもよく、景色もいい。劇場まで歩いてすぐなので、開演前までゆったりして、このホテルでお手洗いに行ってから劇場に向かいます笑

*四季劇場海から徒歩5分以内

(30代・近畿・ミュージカル)

 

渋谷エリア

●和食

★金沢まいもん寿司

回転寿司でもクオリティ高い。観劇前のパワーチャージ、観劇後の美味しいもののリラックス効果。あら汁が好き。ビール飲みながら談義したい。

*PARCO劇場から徒歩5分以内

(30代・関東・ストレートプレイ)

 

●洋食

★モンテ アスル

スペイン料理ランチバイキング。生ハム含むすべての料理がクオリティが高く、入れ替わりもあるので時間いっぱい楽しめます。

*青山劇場から徒歩10分以内

(30代・関東2.5次元舞台)

 

●中華

★俺流餃子楼(東急本店前店)

餃子がうまい。1時間の飲み放題がお得。

*Bunkamuraシアターコクーンから徒歩10分以内

(30代・関東・アイドル)

 

●そば・うどん

★更科

渋谷センター街とは思えぬほど落ち着いた店内。渋谷近辺で観劇の際は必ず寄る。

*Bunkamuraシアターコクーンから徒歩10分以内

(40代・関東・ミュージカル)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★松濤カフェ

シフォンケーキにバターを死ぬほど塗ってフレンチトーストにしたあまじょっぱいやつ

*Bunkamuraシアターコクーンから徒歩5分以内

(20代・関東・ストレートプレイ)

 私の中で、今回一番食べたくなったコメントでした……こんなの絶対にうまいじゃん。

★PAN AU SOURIRE

渋谷から劇場に向かう途中にあるパン屋さん。美味しいのはもちろんですが、店内も明るくほっとするお店。舞台の前のドキドキする時間を過ごすのも良いし、後でもゆっくりと余韻に浸れます。

*青山DDDクロスシアターから徒歩5分以内

(40代・関東・アイドル)

★モンマスティー

ご飯ではなくティースタンドですが…。会場から少し歩くので混雑も避けられ、マチソワ間の時間潰しにおすすめです

*日本青年館ホールから徒歩10分以内

(20代・関東2.5次元舞台)

 

下北沢・三軒茶屋エリア

●和食

★海街丼 三軒茶屋本店

並ぶことが多いですが並ぶだけあって美味しいです。味変しながら食べられる海鮮丼で、締めの出汁茶漬けが最高に美味しい。

*世田谷パブリックシアターから徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

 

●カレー・エスニック

★カレーの店 八月

キーマカレー粒々のマスタードが入っててとてもうまいです。

*ザ・スズナリから徒歩10分以内

(30代・関東・ストレートプレイ)

★バインミーバーバー

本当にただただ単純にバインミーが美味しい。ここのバインミーを食べると生半可なバインミーじゃ満足できなくなります。下北に用事があるのが観劇の時くらいなので大抵寄ります。お持ち帰りも可能。

*本多劇場から徒歩10分以内

(20代・関東・ストレートプレイ)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★Cafe Mame-Hico

居心地のよさと飯の美味さ。

*世田谷パブリックシアター(シアタートラム)から徒歩5分以内

(50代以上・関東・ストレートプレイ)

★キャプテンズドーナツ

出演者の方も食べていた。
揚げたてが提供されていて美味しい。
コロナ前は食べ歩きできたので より楽しめた。(テイクアウトも有り)

*本多劇場から徒歩1分以内

(10代以下・中部・ストレートプレイ)

★甘味処 甘寛

たいへん美味しい甘味処で、夏はかき氷、冬は餅から焼くおしるこやぜんざいが美味しい。場所が場所なのにひっそりとして、ゆっくりできる場所でおすすめです。

*本多劇場から徒歩5分以内

(30代・・ストレートプレイ)

 

新宿エリア

●洋食

★Lad's Dining新宿御苑店)

ランチのワッフル食べ放題が美味しいです

*シアターサンモール から徒歩5分以内

(20代・関東2.5次元舞台)

★Pasta Frolla

何かが美味しかったというより、席が多く奥まった空間があるので一緒に観劇した友人とマチソワ間など気兼ねなくダラダラとし続けていた思い出の店です。

*新国立劇場 から徒歩5分以内

(20代・関東・ストレートプレイ)

 

●中華

★らぁ麺はやし田 (新宿店)

メンマがもはや木、良い芝居を観た後に美味しいラーメンをかきこむのが好きです。

*紀伊國屋ホール から徒歩5分以内

(20代・関東2.5次元舞台)

  木ぃ!?!?!?これは……美味いのか!?!?!

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★ディー・カッツェ

店長はカイザーという名前のであること。店長自ら出迎えてくれる。

*新国立劇場 から徒歩1分以内

(20代・関東・2.5次元舞台)

 

紅茶が美味しくて、さらに猫ちゃんがいるカフェです。
癒されます。

*新国立劇場 から徒歩1分以内

(20代・中部2.5次元舞台)

 どうやら猫は4匹いるらしいぞ!

 

水道橋エリア

●中華

★青龍門(東京ドームシティ水道橋店)

劇場から近くソワレ後にご飯食べてお酒飲むのにピッタリです。台湾高山豆苗炒めが美味しいです。

*TDCホール から徒歩1分以内

(20代・関東・2.5次元舞台)

★一風堂(東京ドームシティ ラクーア店)

安定して美味しいし、マチソワ間に行っても基本的に混んでいないので。

*TDCホール から徒歩5分以内

(20代・関東・2.5次元舞台)

★横浜家系ラーメン 田中

とにかくラーメンが好き故。
有識者様水道橋付近でオシャレなカフェがあったら教えて欲しいです。

*TDCホール から徒歩5分以内

(20代・関東・2.5次元舞台)

 このおたくが欲しがってた水道橋オシャレカフェ情報、公開直後にマシュマロで募集したらいくつか集まったのでカフェコーナーに追記しましたよ!

 

●フードコート

★フードコートGO-FUN

安い、早い。シンプルにこれ。マチソワ間にも利用出来る(ランチ/ディナーで別れていない)。ただし、基本的には混むし立地柄子連れが多く賑やか。

*TDCホール から徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★BOUL'ANGE(東京ドームシティ ミーツポート店)

観劇前に小腹を満たすのにちょうど良い。フレンチトーストが美味しかった。

*シアターGロッソ から徒歩5分以内

(30代・関東・2.5次元舞台)

 

【追記】

 ここからラーメン好きおたくが知りたがっていたのでマシュマロで募集したら届いたカフェ情報です。劇場からの距離はないけど、ご参考にどうぞ!

★SUNDAY

 

★DIXANS

 

赤坂エリア

●和食

★転石亭 HANARE

ランチ最高です

*赤坂ACTシアターから徒歩5分以内

(40代・関東・ストレートプレイ)

 

●洋食

★パレルモ(赤坂店)

焼き立てパンがおいしいのと、出てくる野菜が全部おいしい

*赤坂ACTシアターから徒歩10分以内

(30代・関東・ストレートプレイ)

 

●中華

★RAMEN 百舌鳥

ストレート麺がとてもおいしい!観劇前の腹ごしらえにちょうど良い味の濃さと量!

*赤坂ACTシアターから徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

 

池袋(大塚・十条)エリア

●和食

★伊勢ろく

サンシャインシティの中にあるため、劇場から離れずに済むところがまず魅力です。
人気店ではあるのですが、お店の開店時間に合わせて入れば待つことは殆どありません。13時のマチネに合わせると食べ終わってちょうどいい時間になります。
何よりも美味しいです。甘めの親子丼は気持ちが落ち着きます。

*サンシャイン劇場から徒歩10分以内

(40代・関東・2.5次元舞台)

★吾ん田東京芸術劇場店)

劇場のすぐ近くにあるおにぎり屋さんなので観劇前はもちろん幕間にも気軽に食べられてありがたいです!

*東京芸術劇場から徒歩1分以内

(30代・関東・ミュージカル)

★ぼんご

おおきくてふわっとしたお米、たっぷり入ったバラエティ豊かな具材。最高のおにぎりといえばやはりここ。

*大塚萬劇場から徒歩5分以内

(30代・関東・ストレートプレイ)

★馬ござる

馬刺しが安くて美味しい!
一人前200円から馬が食える。最高。
お腹いっぱい生肉食べて酒飲んでも1人2000円前後で済む。
ただ赤羽の汚い飲み屋ってかんじなので合わない人は無理かも。

*篠原演芸場 から徒歩5分以内

(20代・関東・ストレートプレイ)

 

●洋食

★キッチンABC

加藤和樹さん*4がオススメしてたので観劇前に行きました。ハンバーグが大きくてお値打ちで美味しかったです。

*東京芸術劇場 から徒歩5分以内

(50代以上・中部・アイドル)

★太陽のトマト麺

女性一人でも入りやすく、さっと食べられるので平日の観劇前に重宝してます。あとめちゃくちゃおいしい。

*サンシャイン劇場から徒歩1分以内

(30代・関東・ストレートプレイ)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★Patio de METRO(エチカ池袋店)

お店の雰囲気もケーキもおいしいです。

*東京芸術劇場 から徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

★果実園リーベル(ハレザ池袋店)

音響も席も最悪な劇場として悪名高いブリリアで唯一評価できるのが、建物内に果実園リーベルがあるところ!季節のズコットやパフェ最高です

*東京建物ブリリアホール から徒歩1分以内

(30代・関東・ストレートプレイ)

 

その他東京

●浅草・カフェ

★フルーツパーラーゴトー

とにかく果物が美味しい。休日は観光客で1時間くらい待つが、平日ソワレは30分あれば小腹を満たせるし目の前なのでぎりぎりまで粘れる。

*浅草九劇から徒歩1分以内

(30代・関東・ミュージカル)

 

●北千住・ジューススタンド

★ミバショウ

シアター1010の下のマルイに入っているバナナジュース専門店『ミバショウ』。豆乳と牛乳がえらべるのと、カスタマイズもできて罪悪感なく飲める。ただしお腹の弱い人は観劇前に飲むとお腹壊しやすいのでご注意を…!

*シアター1010から徒歩1分以内

(30代・関東・ミュージカル)

 

●立川・洋食

★100本のスプーン TACHIKAWA

お店が劇場出てから階段上がるだけで目の前であることと、店内の雰囲気もナチュラル志向で居心地がよくメニューも豊富で美味しいから。あと店員さんが優しくて2回目に行ったら覚えて頂けてて嬉しかったですが劇場通ってるのがバレてちょっと恥ずかしかったです笑

*TACHIKAWA STAGE GARDENから徒歩5分以内

(20代・関東・2.5次元舞台)

 

【関東】

神奈川

●洋食

★Cafe de la Paix

KAATから山下公園の方に歩くと左手にある洋食屋さん。リーズナブルに横浜っぽい美味しい洋食が食べられるのでマチネ前のランチにおすすめです。そんなに混んでなくてサラッと入れるのも良い。

*KAAT神奈川芸術劇場から徒歩5分以内

(20代・関東・ミュージカル)

 

●中華

★台湾美食王府井

テイクアウトで熱々の胡椒餅ちまき、小籠包、台湾スイーツなどがいただけて時間がない時や時節柄店内飲食はちょっとという時も安心。中華街で食事したくてKAAT行くまである笑

*KAAT神奈川芸術劇場から徒歩5分以内

(50代以上・関東・ミュージカル)

★華正樓

ここの月餅が好きすぎて観劇の時必ず買って帰る

*KAAT神奈川芸術劇場から徒歩5分以内

(30代・関東・ストレートプレイ)

★京華樓

麻婆豆腐が最高。
ちゃんとした中華だけどカウンター席もあるので1人でも入りやすい。麻婆豆腐のハーフサイズもある。
ソワレ後でも間に合う営業時間。

*KAAT神奈川芸術劇場から徒歩5分以内

(40代・関東・ミュージカル)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★Cafe de la presse

内装が海外のお屋敷のようで素敵。店内も落ち着いていて過ごしやすい。

*KAAT神奈川芸術劇場から徒歩5分以内

(20代・関東・ストレートプレイ)

★サモアール

ミルクティーがすごく美味しかった!15分くらい歩くかもです。

*KAAT神奈川芸術劇場から徒歩10分以内

(20代・近畿・ミュージカル)

★マリンブルー(夜はバーラウンジ)

インタコのラウンジ。パシフィコから歩いてすぐで晩くまであいているので、感想戦に使っている。いつもありがとう

*パシフィコ横浜から徒歩5分以内

(20代・中部・ミュージカル)

 

埼玉

●カレー・エスニック

★マサラ 川口店

リリアがある川口駅西口とは反対の東口、キャスティに入っているカレー屋さんです。
ここのスペシャルカレーセットがカレー二種類とライス、ナン食べ放題でなんと690円破格。カレーはチキン、バターチキン、ベジタブルの3種類から選べます。個人的なオススメはバターチキン。甘めのカレーで辛いのが苦手な方にオススメです。
鑑賞前の腹ごしらえにいかがでしょうか。ライス、ナンはおかわりし放題なので食べ過ぎにはご注意を!

*川口総合文化センターリリアから徒歩10分以内

(20代・関東・ミュージカル)

 

【中部】

愛知

●和食

よね一

ひつまぶしが美味しい

*御園座から徒歩5分以内

(30代・関東・アイドル)

★焼肉すずき

16:30から営業しており豊橋マチソワ間の救世主味付き豚ホルモン最高。信号と踏切のタイミングが悪いと徒歩10分を越えるかもしれないです。

*アイプラザ豊橋から徒歩10分以内

(30代・近畿・2.5次元舞台)

 

●洋食

★SAINTE

お洒落で美味しい季節に合わせたランチが楽しめます。店内も落ち着いており、ガラス張りのお洒落な内装です。良い素材が使われているなと思いますが、コースにしてはとてもリーズナブルで、観劇の際のちょっとしたご褒美に良いと思います。

*御園座から徒歩1分以内

(30代・中部・ミュージカル)

★MEIHOKU Burger

バンズがかりっとしてておいしかった

*御園座から徒歩5分以内

(30代・中部・ミュージカル)

 

長野

●和食

★来っ来知っ来

あまりに美味しい&居心地が良くて三泊四日全部ここでご飯を食べた。距離感が適切で優しい女将さんと過ごすカウンター席は一人飯になりながち観劇おたくに有難い。メニューの量が多いもので迷っていると女将さんが一人向けに出来るか旦那さんに相談してくれる。

とにかく馬刺しとネギの一本焼きが美味しすぎて毎日食べてた。春に行くと気絶しそうなほど美味しいふきのとうとタラの芽の天ぷらが食べれる。ここで日本酒決めて酔い覚ましに松本城の夜桜を見に行くのが最高コースなので、推し劇団はまた春に松本公演をしてください。

*まつもと市民芸術館から徒歩10分以内

(30代・関東・ストレートプレイ)

 私です。このお店、ほんと~~~~~に美味しくてショップカードを持ち歩いてるくらいに大好き、おすすめです。虫も食べれます。

 

【関西】

大阪(梅田周辺)

●和食

★串かつだるま(クロス茶屋町店)

チェーン店で関西人として普段は行くことがないが、劇場から高揚した気分のまま出ていくと目の前に煌々と現れるので、約束をしていない同行者とも、よっていく?となりがち

*梅田芸術劇場から徒歩1分以内

(30代・近畿・ミュージカル)

 チェーン系だけど地の食べ物なので掲載しました!

 

●洋食

★食堂PLUG

ライスカルボナーラがうまい

*梅田芸術劇場から徒歩10分以内

(20代・関東・2.5次元舞台)

 どんな食べ物か分からなくて調べたらやばいくらい美味しそうだったんで載せておきます。写真の時点でやばすぎんか???

rurubu.jp

 

●中華

★シビレヌードルズ 蝋燭屋

近い!そして美味しい!終わってからでもラストオーダーにだいたい間に合います。ひとりで見たものを思い出しながら食べるのにぴったり。

*梅田芸術劇場から徒歩5分以内

(50代以上・近畿・2.5次元舞台)

 

●フードコート

★UMEDA FOOD HALL

フードコートなので気分やテンションでご飯が選べるのと、マチソワ間の時間もつぶせます

*梅田芸術劇場から徒歩5分以内

(40代・近畿・2.5次元舞台)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★ROUTE271 梅田本店

惣菜パンがどれも具がぎっしり詰まって食べ応えがある。冷蔵ケースに入っているプレミアム玉子サンドがおすすめ。遠征先のホテルの部屋で食べるのが至福。

*梅田芸術劇場から徒歩10分以内

(40代・関東・2.5次元舞台)

★グランカフェ

土日でもすんなり入れ、照明も暗めでゆっくりできる。天井も高く席同士も離れているためご時世的にすごく安心。

*梅田芸術劇場から徒歩10分以内

(20代・近畿・2.5次元舞台)

★ティーラウンジ パルテール

アフタヌーンティーが美味しい

*梅田芸術劇場から徒歩1分以内

(50代以上・近畿・ミュージカル)

 

大阪(心斎橋・道頓堀・難波周辺)

●和食

★八百屋とごはん おおくら

栄養バランスが整った和食が食べられます。少食な女性にはちょっと量が多いかも……?くらいの量があります。

*オリックス劇場から徒歩10分以内

(30代・関東・アニメ声優)

★味乃家

第一に美味しい。お好み焼なので、お昼でも夜でもいける。お酒も飲める。

*大阪松竹座から徒歩1分以内

(30代・九州沖縄・アイドル)

★くくる(道頓堀本店)

大阪といえばたこやき

*大阪松竹座から徒歩1分以内

(30代・近畿・アイドル)

 

●洋食

★はり重(道頓堀店)

ビーフカツカレーがおすすめなのですが、隣の肉屋が経営していることもありサクッとあげられたカツのお肉が柔らかくてサイコーです。カレーも昔ながらの感じで辛くなく、辛いのはちょっと…という友人も連れて行ける。松竹座に行くなら間違いなくここに行きます。

*大阪松竹座から徒歩5分以内

(20代・関東・ストレートプレイ)

 

お肉屋さんが作るお弁当で、お肉のクオリティがとても高いです。必ずお土産に買って帰ります。松竹座でのジャニーズJr.公演では千秋楽などの節目にJr.たちに出るお弁当らしく、Jr.になった気分で家やホテルで食べています。

*大阪松竹座から徒歩5分以内

(30代・関東・アイドル)

 このお店を挙げる方、とっても多かったです!洋食だけじゃなく、しゃぶしゃぶやすき焼きもあるみたい。

 

●中華

★丈六

ラーメンが美味しい かつ今江大地くん*5のおすすめ店

*大阪松竹座から徒歩10分以内

(20代・中部・アイドル)

 

●そば・うどん

★道頓堀今井

空いてて美味しい

*大阪松竹座から徒歩5分以内

(30代・関東・アイドル)

 

●カレー・エスニック

★yobareya

特に推しなのはyobareyaさんですが、ここ以外にもオリックス劇場周辺の船場地区はカレー激戦区なので観劇ついでに行く事もオリ劇観劇の楽しみのひとつ。観劇前に食べる時はあまり挑戦しすぎない無難なメニューを無難な量頼むのが肝です。観劇中に腹痛になると大変なので…(未遂事件が数回あるヲタクより)

*オリックス劇場から徒歩5分以内

(20代・近畿・ミュージカル)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★Fruit

季節の果物がフルコース仕立てで食べられる目もお口も幸せになるお店!オリックス劇場は立地最悪前列傾斜死だけど、この店があるところは最高。

*オリックス劇場から徒歩10分以内

(30代・関東・ミュージカル)

 ここ!!!!!私も!!!!!大好きです!!!!!いいよね~~~!!!!!というわけで、行った時のツイートを貼っておきます。

 

大阪(その他大阪)

●中華

★ファンファン

石焼き麻婆豆腐のランチが最高です。
早い時間に行くとご飯が卵チャーハンになります。
平日のみのランチタイムは行列ができるので、観劇のタイミングくらいでしか行けない。
辛いのが苦手な人は辛味抜きの石焼肉豆腐があります!!
前掛けももちろん貸してくれるのでほんとに一回行ってみて下さい!!

*メルパルクホール大阪から徒歩1分以内

(20代・近畿・2.5次元舞台)

★鯛白湯らーめん◯de▽(まるでさんかく)

ラーメンが美味しい

*メルパルクホール大阪から徒歩5分以内

(20代・近畿・2.5次元舞台)

 

●そば・うどん

★うどん居酒屋 麦笑

鴨肉が美味しい。鴨うどんもいいけど、冬場なら鴨入り鍋焼きうどんが最高。

*森ノ宮ピロティホールから徒歩10分以内

(30代・近畿・ストレートプレイ)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★果実びより(上本町店)

劇場の一階下、上本町YAFURA5階にあります。
パフェやフルーツサンドも美味しいのですが、ツナサンドなどのご飯系もあるので観劇前の腹ごしらえに使いやすいです。
まわりのマクドやカフェより土日でもわりとすぐ入れる印象

*新歌舞伎座から徒歩1分以内

(20代・近畿・ミュージカル)

 

京都

●和食

★はしたて

だし茶漬けが美味しいです。お茶漬けなので並んでても客の回転もそれなりに早いと思います

*京都劇場から徒歩10分以内

(30代・近畿・ミュージカル)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★鍵善良房

黒蜜のくずきりがおすすめです。上品なお味で、ここでしか食べられないので京都名物としても楽しめます。

*南座から徒歩5分以内

(20代・近畿・ミュージカル)

 

宝塚

●和食

★宝塚いろは

とにかく美味しい!

*宝塚大劇場から徒歩1分以内

(20代・近畿・ミュージカル)

 

●洋食

★Pasta

アホみたいな量のピラフやパスタが800円ぐらいで食べられる。食べきれなかったら包んでくれる。

*宝塚大劇場から徒歩1分以内

(20代・近畿・ミュージカル)

★カロスキューマ

世界で1番美味しいクリームパスタが食べられる。お酒も美味しく、劇場を対岸に眺めながら酒が飲める。カウンター席もあるので1人でも気にせず入れる。店長さんも優しい。

*宝塚大劇場から徒歩10分以内

(20代・関東・2.5次元舞台)

★はなれのくるり

何を頼んでも美味しい。料理の天才がいると思う店

*宝塚大劇場から徒歩10分以内

(30代・近畿・ミュージカル)

 

●中華

★ラーメン工房あ

武庫川を挟んで劇場の向かいにあります。歩いて10分ちょっとかかる気がしますが、マチネ後に訪れるとピーク時を過ぎているからかすぐ入れるので気に入っています。スタッフさんも笑顔で元気があり、気持ちよくお食事できます。店内には歌劇のポスターもあります。観劇後の余韻に浸りながらすするラーメンは格別です。

*宝塚大劇場から徒歩10分ちょっと

(20代・近畿・ミュージカル)

 

●カレー・エスニック

★ま・ほ・ら

パイナップルチャーハンがマジでうまい。宝塚にいったら絶対いく。店は狭いけど時間の流れ方がゆったりしてるところも好き。

*宝塚大劇場から徒歩5分以内

(20代・近畿・ミュージカル)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★ティーハウスサラ

スコーンやケーキがいただけるカフェ。味はもちろん内装がすばらしく、クラシックなイギリス風の家具装飾で統一されてます。大劇場で宝塚をみたあとここでお茶ができたら(たいてい並ぶので諦める)最高に幸せな1日です。

*宝塚大劇場から徒歩5分以内

(40代・近畿・2.5次元舞台)

 

スコーンやケーキが美味しく、お食事メニューも間違いない。夏の期間限定桃のタルトは今まで食べた桃のケーキの中でダントツ1位

*宝塚大劇場から徒歩5分以内

(40代・関東・ミュージカル)

★ルマン

季節のサンドイッチやタマゴサンドも美味しいが、ここのお店でしか提供されていないキュウリサンドが時々無性に食べたくなる。

*宝塚大劇場から徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

 

美味しいのはもちろん、テイクアウトのサンドイッチは観劇中に食べやすいです。コロナ前の宝塚大劇場は幕間に座席で食事ができたのでぴったりでした。お土産にも喜ばれます。

*宝塚大劇場から徒歩5分以内

(40代・近畿・ミュージカル)

 ティーハウスサラとルマンは宝塚エリアの人気二大巨頭でした。

★SHIZUKU COFFEE ROASTER

こだわりのコーヒーに絶品のフレンチトースト!日替わりコーヒーは飲むたびに味が違います。

*宝塚大劇場から徒歩10分以内

(30代・関東・ミュージカル)

★カフェドヴォアラ

写真映えする、宝塚ファンに寄り添ったメニュー

*宝塚大劇場から徒歩5分以内

(30代・関東・ミュージカル)

★Greenberry's COFFEE(宝塚劇場前店)

温めなくても美味しいスコーン(テイクアウトで幕間に食べると最高すぎ) 

*宝塚大劇場から徒歩5分以内

(20代・関東・アイドル)

★たからづか牛乳

ヨーグルトがとても美味しい

*宝塚大劇場から徒歩10分以内

(20代・近畿・ミュージカル)

 

兵庫その他

●パン・カフェ・スイーツ系

★珈琲屋OB(神戸店)

調べたら驚かれると思うのですがめちゃめちゃでかいドリンクを提供しているお店です、写真映えするので推しの写真を持っていくのも◎
ホットサンドやケーキなどの軽食もリーズナブルで美味しいのでマチソワ間の腹ごなしにおすすめ。

*AiiA 2.5 Theater Kobeから徒歩1分以内

(20代・近畿・2.5次元舞台)

 これ、興味本位で調べてみたら金魚鉢に入ったメロンソーダとか一生なくなりそうなパフェが出てきた……埼玉にもお店があるみたいですよ。

★DONQ(西宮阪急店)

手軽に小腹を満たしたい時に劇場前の公園で食べます。何を買っても鉄板で美味しいです。

*兵庫県立芸術文化センター阪急中ホールから徒歩10分以内

(40代・近畿・ミュージカル)

 

【福岡】

●和食

★天麩羅処ひらお(天神アクロス福岡店)

天ぷら屋さん。揚げた順に持ってきてくれて、イカの塩辛は食べ放題。めっちゃ美味しい。平日ならあまり混んでいないのでマチソワ間にも行ける。

*博多座から徒歩10分以内

(30代・関東・ミュージカル)

★そのへん

ランチ:小鉢がたくさんあり、いろんな種類のおかずが食べれる上に安い

*博多座から徒歩5分以内

(20代・九州沖縄・ミュージカル)

★博多うまか遊び庵

料理が美味しい。雰囲気が良い。

*博多座から徒歩5分以内

(50代以上・九州沖縄・ミュージカル)

★たつみ寿司(総本店)

いなり寿司が美味しくて、博多座にいったときは必ず買います

*博多座から徒歩1分以内

(40代・関東・ミュージカル)

★吉塚うなぎ屋

香ばしくて美味しい

*博多座から徒歩5分以内

(50代以上・関東・ミュージカル)

★博多水炊き とり田

少しお高めだが文句なく美味しい。

*博多座から徒歩1分以内

(30代・九州沖縄・ミュージカル)

★博多天ぷら たかおキャナルシティ店)

つゆがおいしい天ぷら屋さんです。揚げたてを目の前に積んでくれます。劇場と同じ商業施設内にあります。

*キャナルシティ劇場から徒歩5分以内

(30代・九州沖縄・ミュージカル)

 

●洋食

★展望レストラン LAPUTA

とにかく近い。劇場ビューでギリギリまで居れる。

*福岡サンパレスから徒歩1分以内

(40代・近畿・2.5次元舞台)

 

●中華

★元祖ラーメン長浜家

すぐ出る

*博多座から徒歩5分以内

(40代・近畿・ミュージカル)

 

●パン・カフェ・スイーツ系

★鈴懸

鈴懸は老舗和菓子店なのですが、その鈴懸が飲食を提供しており、""すずのパフェ""があるのですが、このパフェがとっても美味しいです。アイスがのっているのですがバニラ・キャラメル・抹茶・黒胡麻の4種類から3種類を選ぶことができます。これが自分好みにカスタマイズできるので楽しいです。
和菓子好きにはたまらないです。

*博多座から徒歩1分以内

(20代・九州沖縄・ミュージカル)

 

ランチも美味しいし、本店だけで食べられるパフェも美味しい。

*博多座から徒歩1分以内

(40代・九州沖縄・ミュージカル)

  福岡グルメでダントツ人気だったのはこちらでした!

★パンストック(天神店)

パンの種類が豊富で迷うのが楽しい!買って外で食べるのが気持ちいいです。劇場そばの川沿いにはベンチもあります。おみやげに持ち帰るのもオススメ。

*博多座から徒歩10分以内

(30代・中部・ミュージカル)

★博多座ベーカリー

観劇前に気軽に買えておいしいから。

*博多座から徒歩1分以内

(40代・九州沖縄・ミュージカル)

 

 以上、数えてないから何軒かは分からないけどおたくの叡智の結晶・劇場メシ大全集でした!!!いや〜〜〜まとめながらお腹空きすぎてマジで過食が捗った。ちなみに五感をフルに使ったほうが記憶って定着しやすいらしいので、普段食に興味がないおたくも最高の作品を見た日は美味しいお店に是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ところで、一度でいいから「しおりん日記の劇場メシ記事を見たで●●サービス!!!」とか「●●円オフ!!!」みたいなのをやってみたいので、もし今このブログに掲載された店舗様でご興味ある方がいらっしゃいましたらしおりんのTwitterのDMまでご連絡ください!!!!!!!!!(ないと思うけど)(でもやってみたいので書くだけ書く)

 

 冒頭にも載せましたが、劇場アンケートの本編はこちらです。

shioring78.hatenablog.com

 

 何かあればマシュマロまで。

marshmallow-qa.com

 

 

 過去のアンケートいろいろはこちら

shioring78.hatenablog.com

 

shioring78.hatenablog.com

 

shioring78.hatenablog.com

 

shioring78.hatenablog.com

 

shioring78.hatenablog.com

 

shioring78.hatenablog.com

 

*1:滝沢秀明が退社した今も続くジャニーズの伝統芸・滝沢歌舞伎。現在はSnowManが主演を張っている

*2:池波正太郎のエッセイに頻繁に登場する

*3:らぶこめと読む。米を擬人化したキャラクターが登場するアニメ作品で後に舞台化された

*4:テニミュ跡部景吾様役から始まり、現在はミュージカルを主戦場にしながら歌手活動も行う俳優

*5:ジャニーズ事務所所属の俳優。連載ブログタイトルが「やはり今江大地はらーめんが好きすぎる」というジャニーズでも随一のラーメン好き。信頼できる。