しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

#ふぁぼされた数だけ今年買って・使ってよかったものあげてった

 ――「ボーナス」の響きだけで強くなれる気がしたよ

 と、歌いたいたいところなんですけど、毎月伸びてしまった足の支払いでボーナスの大体が消えてしまうしおりんです。物欲が止まらないから出家したい。さて、

 

 

 というタグを雑多にやってしまったのでまとめておきます。2018年の物欲総決算を雑なカテゴリ別にどうぞ。

 

●目次●

 

【ヲタ活のもの】

①<双眼鏡>アトレックⅡ8×32

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP 14723-6

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP 14723-6

 

 

 双眼鏡です。買ったのは去年の暮なんですけど、使い倒したのは主に今年。倍率、明るさ、重さ、それぞれに置いてはもっと上の双眼鏡があるんだろうけど、とにかくバランスが最強。本当にヲタ活のクオリティが上がった。

 詳しくは別途双眼鏡に関するブログを書いています。

shioring78.hatenablog.com

 

川村真洋ちゃんのラスト個別握手会で買った握手券

 最後はアンダーアルバムの京都個別5部*1だったんですけど、×××枚を買いました。桁は×そのまま。まあ、一瞬でうん十万以上飛んだけど本当に後悔ゼロ。ここで話した言葉はきっと忘れないと思う。まさに乃木坂のヲタク総決算でした。時間は戻らないからヲタクは迷ったらなるべく思い切った結論を選ぶといいよ。知らんけど。

 

③<書籍>あらすじで読むシェイクスピア

  2017年秋に見た「リチャード3世」*2が理解しきれず、2018年新感線に本格的にハマり「メタルマクベス*3と円盤の「港町純情オセロ」*4を見るに際してお勉強のために買いました。本当に読みやすい。観劇クラスタにめちゃくちゃおすすめです。シェイクスピア演劇を見る前後、原作を読むときどっちも役に立つ。簡単なあらすじはもちろんなんですけど、時代背景や名台詞、何より相関図が本当に便利。私はカタカナの名前を覚えるのが苦手で洋画とかも上手に見れないんですけど、相関図があると名前が入ってきやすいし原作読んでる途中に分かんなくなっても頭が整理される。神様みたいな本。推しがシェイクスピア作品に出るときのために備えて持っておきたい一冊。

 

④推し専用オリジナルレターセット

f:id:shioring78:20181210200321j:plain

 すごい分かりづらい写真でぜんっっぜん魅力が伝わらず申し訳ないですけど、とうとう作りました。推し専用の箔押しオリジナルレターセットです!!!もう作っている時間だけでお値段の元が取れたのでは!?っていうくらい超楽しかったです。こちらのブログを参考に作りました。(こちらは写真が上手いので魅力が伝わる。超スゴイ。)

torata-nu.hatenablog.com

 ロゴ作りは下記無料サイトで行い、無料お絵かきソフトの「Pict Bear」で調整し、画像解像度をこれまた無料ソフトで調整したよ。

www.designevo.com

  つまり、美術2でそんなにネット知識なくても可愛いデザインつくれました。現代のインターネットは本当に凄い。ヲタクの味方。何より凄いのは手がけてくれた印刷所「あさだ屋」さんです。

名刺作成・クリアファイル・封筒などへの名入れ箔押しはあさだ屋へ

 配置調整など、本当に丁寧細やかに対応して頂きました。LOVEしかない。ちなみに最低ロットは100からなのですが、私は封筒2パターン各50(赤封筒×金箔、赤封筒×顔料あずき箔)、便箋2パターン各50(メタリック赤箔、顔料赤箔)で作りました。結果4パターンの組み合わせが楽しめてハッピー!料金は16,000円くらいです。

 オリジナルレターセット、推しをイメージした可愛いデザインをこだわれるし、他の人と被らないし、宛名風デザインにすれば宛名書き(字下手・バランス下手には地獄)から解放されるし、レターセットに愛着湧いて書くときテンションあがるし、いいことづくめ!!!顔料赤箔のおもちゃっぽい偽物感はおふざけ大好きな小学生男子みたいだけど簡単に裏切る河野さん♡メタリック赤箔のぎらりとしたカッコ良さはカッコイイ役や立ち回りのシーンのときの煌めきで目を眩ませてくる河野さん♡金箔はシンプルに顔面の造詣が最高に良すぎる河野さん♡あずき箔は意外とおじさんな河野まさと(50)♡……(ヲタク特有の早口)みたいなヲタクが超絶楽しい遊びです。最高。便箋だけや封筒だけも作れると思いますよ!

 

⑤レターセット&チケットケース

shop.delfonics.com

 最高のレターケース兼チケットケースに出逢ってしまった。私、観劇直後に書きたくなることもあるのでレターセットを持ち歩きたい人なんです。で、せっかく良いレターセットを作ったのでレターセットケースも新調しようと探していたらこの便利すぎるブツに出逢ってしまった。最高。チケットまで入る。なのにA5サイズだから鞄にもすっぽり。ちなみに下記のような感じで使っています。

f:id:shioring78:20181210195949j:plain

 レターセットを左側に、階層分かれたA5クリアファイルを使って入れています。階層が分かれていると便箋の箔色を間違えない。チケットは前側のホルダー部分に……ほら、セブンのチケットケースに入れたままでもすっぽり!!!(写真撮るときずれちゃったんですけど、本当はぴったり入ってチャックが閉まります)小さなポケットにはシールとかばの乾燥剤!夏はレターセットが湿気てしおれるので……。右の後ろポケットにはアンケートや配役表など(前回のアンケートは持ち帰ったり、観劇後にじっくり書いて次回持って行ったり郵送するタイプです)。現在は右の手前ポケットに入れるA5クリップボードを探しています。幕間の座席とか、どこでも手紙やアンケートが書きたい。

 いやあ、マジでこのケース本当に超絶便利。これさえあれば観劇の荷物の大半が揃います。あとは双眼鏡くらい。公式サイトだと3色しかないのですが、東急ハンズなどで売り切れたはずの色に出逢えたりします。ベージュ買った後に探してたピンクを東急ハンズで見つけてショックだった。

 その他、使用しているもののリンクは下記です。

ミドリ 3ポケットクリアホルダー<A5> トリガラ A

ミドリ 3ポケットクリアホルダー トリガラ A

 

 推しの家では小鳥を飼っているらしいので。

  便箋が赤箔なので合わせて茶色。フォロワーさんがマシュマロで薦めてくれた。

東和産業 シリカゲル Zoo(ズー) 乾燥剤 かば

東和産業 シリカゲル Zoo(ズー) 乾燥剤 かば

 

 可愛い乾燥剤は大体ロフトのキッチン用品売り場にあります。

 

劇団☆新感線「踊れ!いんど屋敷」パンフレット

 正式名称は「劇団☆新感線20th.Anniversary豊年漫作チャンピオン祭り 秋味R古田新太之丞・東海道五十三次地獄旅踊れ!いんど屋敷」のパンフレット。いや、タイトル長すぎか!?神保町の中古ショップで買いました。豪華な2冊組パンフレット。

 1冊目は通常の公演パンフレット。劇団20周年記念公演なので普段はなかなかスポットの当たらない劇団員さんの話もちゃんと載っています。推しである河野まさとさんのお写真がはちゃめちゃに顔が良く、モテクズ(モテるけど結構クズ)なエピソードが載っているので興奮した。あと、右近さんが若くて別人。ガリガリガリクソンさんかと思った。あと、じゅんさんおすすめのカレー屋さんが載ってたり、聖子さんと羽野さんのお料理対決が載ってたり、読み応えのあるパンフレット。成志さんの広告ネタは笑っちゃう、ずるい。

  2冊目は20周年時点までの新感線の公演記録がまとめられた「時極表」。神々*5による作品解説や、過去作のポスターがカラーで載っているお宝。本当に新感線ファンにはお宝だと思う。当時のエピソードとか、公演内容とか、もう書いてあることみんな興味深すぎてこれをつまみに朝まで酒が飲めそう。

 

劇団☆新感線「七芒星」のDVD

www.e-oshibai.com

 劇団員さんの人気者vs若手って構図が楽しすぎた円盤。古田先輩もじゅんさんも聖子さんも粟根さんも出てる。そして、インディさんが凄い喋る。ストーリーは割と王道の冒険活劇で、「少年サンデー」あたりで連載してそう。衣装が中華風でとっても可愛い。それにしてもかずきは「7」って数字にこだわりがあるのかな?*6

 河野まさとさんの顔がとんでもなく良く、すごいどクズで最高。「女を殴るのが特に好き」で「お兄ちゃんショック♡」で「叔父さんだよ~おとなしくしてたら可愛がってあげる♡」で最高。綾野剛タイプのヒモ感が強い。ヒモ感については下記記事をご覧ください。 

shioring78.hatenablog.com

 

川村真洋ちゃんの卒業記念タオル(自作)

f:id:shioring78:20180322011925j:plain

f:id:shioring78:20180322011929j:plain

 これも無料のお絵かきソフトだけで作った。友人との記念品&プレゼントは禁止なのであげたわけじゃないんだけど、レーン装飾の一環として最後の個別握手で机に敷かせてもらいました。まひろちゃんが乃木坂に在籍した日数「2415Days」の文字に参加楽曲の名前をぎっしり詰めたデザイン。可愛くできたので自分でも気に入っているけど、とてもとてもまひろちゃんが褒めてくれたので嬉しかった。結局まひろちゃん、気に入って持って帰ったらしい。
 

翔やんタオルと犬のお面

f:id:shioring78:20181210151603j:plain

  氣志團翔やんさんは様々な意味で恩人なので課金還元。シンプルに推しとのチェキでふざけるの楽しかった。まひろちゃんに「しおりんはクレイジーや♡」って爆笑された。大好き。

 

【コスメ・基礎化粧品・ボディケア系】

①<美容液>CLARINS ダブルセーラムEX 30ml

www.clarins.jp

  肌が信じられないくらいもちもちになってなかなか治らなかったニキビ跡が消えた。もう手放せない悪魔の薬

 

②<リップ>CLARINS コンフォートリップオイル ブラックベリー

www.clarins.jp

  今は亡きブラックベリーが最高だった。血色が良くなったみたいな自然な色味。乾燥しない。そして食べると美味しい。

 

③<ボディジェル>laura mercier ジェルボディモイスチャー ティーミントシトロン

www.lauramercierjapan.com

  匂いが最強。ローラメルシエなのに甘くない。塗りたくってもお菓子くならない(誤字じゃないです)*7午後の紅茶のレモンティーに漬け込んだミントみたいな匂いがする。べたつかなくてさっぱりするのに潤う最高のボディクリーム。春~秋はこれを鬼リピ。冬はちょっと軽くて物足りない。

 

④<ビューラー>パナソニック ホットビューラーまつげくるん

  ビューラーで挟むとぼろぼろ抜けるくらい根性がない睫毛を持ったせいでいつもまだら睫毛の呪いにかかっていたんだけど、とりあえずこれにしたら抜けなくなった。上がる力は挟むよりは弱いけど、それなりに上がる。とにかく睫毛抜けて困ってる人の応急処置にめちゃくちゃ最適。重岡大毅くんのヲタクが勧めてくれたので、しおりんは重岡くんを応援しています。

 

⑤<マスカラ>ベネフィーク マスカラベース

  普通にマスカラとして使ってる。これを使うと勝手に睫毛が上がる。あと、くっつきづらくて綺麗にセパレートする。不器用なのでそういうところをめちゃくちゃアイシテル。あと、紺色なのが可愛い。

 

【健康用品・日常使い系】

①オーダーメイド枕

 あまりにも最高で、今年買ったものの中ではナンバーワン。なので、下記のブログに詳しくまとめています。

shioring78.hatenablog.com

 人間、人生の3分の1は寝ているので、睡眠の質は上げていかなければならない。ヲタク、長く推しを追い続けていくためには健康にも課金しなければと学んだ2018。人にもよるんだろうけど、私はとても効果が大きくて肩こりが良くなり、ショートスリープでも目覚めが爽やかになった。本当に眠りは大事。

 

モブサイコ100・霊幻新隆のキャラ香水

shop.primaniacs.com

  安眠の要なので日用品に入れたい。もともと漫画「モブサイコ100」大好き、どちらかといえば霊幻新隆と付き合いたい女ですけど(痛い自覚はあります)、友達の付き添いで行ったキャラ香水屋で嗅いで死ぬかと思った。トップノートで詐欺師の男の軽薄な匂いがして、ミドルノートで本当は優しくて小さい男の部屋着の香りがして、ラストノートで霊幻新隆の体臭がした。端的にいうと、めちゃくちゃ好みの男の匂いがしました。怖い。現代科学が怖い。毎晩抱き枕にスプレーをしてから寝ています。本当に落ち着く。

 なくなるのが怖すぎて予備を一つ買ってあるんですけど、このブログを書くためにサイトへアクセスしたら案の上完売していた。……大切に使わなければならない。

 

鍼灸

  春先に自律神経失調症と診断されてから通い始めた。いまは割と元気です。恵比寿のとこに通ってる。腰痛にもめちゃくちゃ効くので、ステアラ耐久レースのサポーターでもある。鍼、思ったより痛くないので怯んでる人いたらお試しあれ。

 

④ヴィックスヴェポラップ

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

 

  幼少期からめちゃくちゃ好きで、風邪でもないのに塗りたくって生活してる。用量用法が完全に間違っていて大正製薬の人に怒られそう。たぶん、ユーカリの匂いが好き。前世はコアラなんだと思います。

 

⑤メロンなラウンドファスナー財布(赤肉)

www.andcompany.co.jp

  どこに行っても可愛い!!!って褒められる自慢の財布です。しかもめちゃくちゃ使いやすい。リピートしたいのに完売している。ちなみにここは苺の財布も売ってます。

 

エスタロンモカ12 20錠

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

 

  濃縮カフェインの錠剤。プラシーボ効果*8な気がしなくもないけど、疲れている日の観劇の御守り。どうしても暗くてふかふかの椅子だと眠くなることがあるので。

 

【美味しいもの】

①<和食>食堂とだか(五反田)

www.instagram.com

 2018年に行ったお店で一番おいしかったお店。孤独のグルメムロツヨシが出てた回のお店。「煮玉子オンザうに」「牛ご飯」がこの世のものとは思えないくらい美味しい。あと、「薩摩維新」って激ウマ焼酎とこの店で出逢った。とにかく予約が取れなくて半年くらいは待つ。でも本当に美味しくて半年に一度な感じでリピート予約キメてしまう。しおりんの第三回は来年春です。 

 

②<おでん>なだ一(渋谷)

www.katusyo.jp

  渋谷駅から徒歩1分なのに渋谷感がゼロのおでん屋でめちゃくちゃ落ち着く。カウンター数席で真ん中におでん鍋と店主という小説とか映画の世界でしか見たことないような夢のおでん屋。ダシがとてもとても美味くてダシだけで酒が飲める。だから当然染みた大根が美味い。はんぺんがふわわっと口の中で消え、ちくわぶがブニンとして美味しい。おでんは神の食べ物。

 

③<チョコ>ボナイユート チョコレート"プラリネ・アル・ピスタッキオ"

  私が知る中で最もピスタチオ感が楽しめる贅沢なチョコレート。デパートなどの催事出店や通販でしか出会えない。ザクザクしたプラリネから香ばしくておもわずにやけちゃうピスタチオの旨味が広がる。何回食べても美味すぎてびっくりしちゃうんですよ。

 

④<飲み物>午後の紅茶 TEA with MILK

キリン 午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク 500ml×24本

キリン 午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク 500ml×24本

 

  甘くないミルクティーが大好きなんだけど、これ以外廉価ペットボトルを見つけられない。とても美味しい庶民の味方。なのに、ぜんっぜんコンビニとかで売っていないのでamazonでケース買いしている。

 

⑤ステージアラウンド東京の酒種あんぱん

カフェ|TBSテレビ:IHI STAGE AROUND TOKYO

 牛皮が入っていてもちもちで美味しいあんぱん。美味しい上に推し劇場に課金できる優れもの。あまりに今はくるみたっぷりのごま餡。私はノーマルが一番好きですけど、ゴマもなかなかですよ。 

 

【その他】

Kindle Paperwhite マンガモデル

  今年買って良かったものの上位。漫画が増えなくなっただけで家が広くなった気がする。好きなところはフロントライト*9で目が疲れないとこ、読んでる途中にLINE通知とかこないから集中できるとこ、充電1週間くらいしないでも平気なとこ。

 

②<漫画>HUNTER×HUNTER冨樫義博

  kindleだからAmazonプライムデーの20%オフで調子乗って全巻買いした。もう読むの何回目か分からないのに、死ぬほど面白かったから冨樫はやっぱり天才なんだと思います。全巻買いしても重たくないし部屋に物が増えないのでkindleは最高。

 

卑弥呼のカッコイイ靴

www.himiko.jp

 普段使いできるようなデザインではないけど、本当に大好きな靴。これを履くとめちゃくちゃイイ女になった気がする。大切な時に履く勝負靴。いつ履いたかって?ええ、今年は須賀くんのチェキ会くらいですね!!!ほら、だって、勝負じゃん?????

 

④フェルナンデスの女*10のネックレス

  と、勝手に私が呼んでいるminneで買ったネックレスです。

f:id:shioring78:20181210205202j:plain

 メタルマクベスdisc2で河野まさとさんのパール王があまりにも最高なので、観劇用に「紫のパール」で出来たネックレスを買いました。推しを身に着けるという行為は何故こんなに興奮するのだろうか……!可愛いので、千秋楽が過ぎ去ったいまは普段使いをしています。(でもふとした瞬間にパール王を思い出して興奮する)

 

 

 以上、29ふぁぼでした!!!

 来年も物欲にまみれながら生きていく所存でございます。

 

 もし何かあれば(もっと詳しく知りたいとか)マシュマロへどうぞ。twitterで回答しています。

marshmallow-qa.com

*1:完全にラストの握手会ではなく、本当のラストは大阪の全国握手会でした。ここでも3桁持って行った

*2:佐々木蔵之介主演。

リチャード三世 東京芸術劇場

*3:

『メタルマクベス』disc1|TBSテレビ:IHI STAGE AROUND TOKYO

*4:

『港町純情オセロ』DVD/イーオシバイドットコム【演劇DVD専門サイト】

*5:座長・いのうえひでのり神と座付き作家・中島かずき

*6:「髑髏城の七人」や「LOST SEVEN」など

*7:ローラメルシエは「人類モテ」で有名なアンバーバニラの香りのボディクリームで有名なので

*8:薬だと信じ込む事によって実際は効いてなくても何らかの改善がみられること

*9:スマホタブレットはバックライト

*10:「メタルマクベス」という舞台に登場するパール王という将軍が治めている地方。河野まさとさん演じる彼のファンを仲間内でフェルナンデスの女と呼んでいた