しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

観劇ヲタク150人の双眼鏡の話【アンケート結果②・カタログ編】

 さて、(私の中での)今回のメインです。実際に観劇ヲタクが使ってみて感じる長所&短所つきの双眼鏡カタログのを作ってみました。アンケート結果カタログ編です。ただし、あくまで、使った方の主観となりますのでご注意くださいね!是非、今まで自分が使っていたものと他のスペックも比べながら見てみてください。特に明るさ!!!明るいと思っていても指数で見るともっと明るいものがあったりする。現場主体の感想は商品ページでは知れない視点が盛りだくさんで参考になると思います!!!

 

 このアンケートの回答層や多くの人が使ってる倍率、明るさなどの統計的なデータはこちらの【アンケート結果①・データ編】で。複数台持ちの使い分け情報もこっちだよ!

shioring78.hatenablog.com

 

 双眼鏡の選び方は前に書いたこの記事にまとめています。

shioring78.hatenablog.com

 

 すごい情報量なので、時間がない人は目次下部の【忙しい人向け】カテゴリ別双眼鏡チョイスを見てね!

 

●アンケート結果 目次●

 

【メーカー・機種別】観劇ヲタクによる長所と短所カタログ

Q.あなたのメインで使っている双眼鏡1台の機種名を教えてください。

Q.あなたのメイン双眼鏡の良い点を教えてください

Q.あなたのメイン双眼鏡の欠点を教えてください

*全て自由記述

*上記質問をまとめて作成しました。機種名があやふやだった場合もなるだけスペックから特定しました。

 

【注意点・必ず読んでください】

①並びはメーカー別です。機種はシリーズ別・倍率順で並べました。

②機種名の後の(人数)は今回メインとして使っていると答えた人の人数です。多い程、このアンケートに回答した観劇ヲタクから人気のある双眼鏡となります。機種名の最後に*印で書かれた特徴は抜き出た長所です。しかし、差し引きで短所がある場合もあります。機能のバランスを取るか、短所を我慢し抜き出た長所を取るかはご自身でご判断ください。

③倍率、明るさ、防振機能*1、重さの情報を入れています。特徴的な長所(とても明るい、防振、とても軽いなど)は赤字としています。それ以上の詳細情報はご自身でお調べください。

④大体はオープン価格の商品です。amazonや公式通販のURLを一応貼っていますが、値段は販売店によって違うことがあります。

⑤規模の丸数字は回答者が【アンケート結果①・データ編】で回答した普段行っている現場の規模感です。

 規模感に相応する劇場の主な例は下記の通り。

 ~500人規模(以下規模①)…本多劇場博品館劇場

 500~1000人規模(以下規模②)…銀河劇場・シアタークリエ・松竹座など

 1000~1500人規模(以下規模③)…青年館ホール・ステージアラウンド東京・赤坂actシアターフェスティバルホールなど

 1500~2000人規模(以下規模④)…東京歌舞伎座・帝国劇場・梅田芸術劇場など

 2000人以上(以下規模⑤)…宝塚大劇場・TDCホールなど

⑥あくまで個々人の感想なので、気になったら実物を見に行った方がいいよ!!!!!(超大事)

 

 上記を踏まえて、参考にしてくださいね!特に最後!!!

 

Vixen(ビクセン

  天体望遠鏡、双眼鏡を取り扱う総合光学機器メーカーさんです。レンタル双眼鏡もやってるよ!公式垢のエゴサがすごい。www.vixen.co.jp

 

アトレック Ⅱ HR8×32WP(13名・一番人気)*明るい

倍率:8倍 明るさ:16 防振:無 重さ:390g

★長所★

 とにかく明るいです。あと大きさの割に軽いです。同じアトレックでも有効径42mmの方がもちろん明るいですがそちらは大きすぎました。

(20代女性、規模③、歌手・バンド現場)

 

肉眼で見るより明るく、ライトが当たってなくても贔屓の表情がよく見える。(明るさ16)見える範囲が広くて贔屓の周りとの絡みも見逃さない。(口径32mm、実視界 7.5度 見掛視界 55.3度)

(20代女性、規模④、演劇現場)

 

軽いので疲れない、明るい、左右で度数が調整できる

(20代女性、規模④、演劇現場)

 

推しの顔面まではっきり、ステアラは汗とまで見えました好き

(30代女性、規模④、演劇現場)

 ★短所★

 対物レンズキャップを失くしそう

※本体と繋がっておらず、左右バラバラです。

(20代女性、規模③、男女アイドル現場)

 

ひ弱なので腕がプルプル

(30代女性、規模④、演劇現場)

 

重い。荷物になる。

(30代女性、規模④、演劇現場)

 

あまり感じたことがないですが強いて言うなら付属のストラップがちゃちくて痛いです。

(20代女性、規模③、歌手・バンド現場)

  余談ですが、私もこの機種を愛用しています!とっても明るさ・倍率・重さのバランスが良くて大好き!欠かせない相棒!けど対物レンズキャップは既に失くしましたね……どうも、だらしない女です。けど、欠点の指摘としてはめちゃくちゃ的確(笑)

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP 14723-6

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP 14723-6

 

 

アトレック Ⅱ HR8×42WP(2名)*明るい

倍率:8倍 明るさ:28.1 防振:無 重さ:695g

★長所★

アリーナクラスで使用時でも、ライト当たってないところでも表情がわかる驚きの明るさ。舞台等の、立ち位置や役柄によって照明の明暗がはっきりしてるような環境だと、なおその威力を発揮する気がする。多少重く感じたとしても、舞台観劇はお膝に乗せていればいいだけなので、そんなに身体への負担は感じない。重く感じたら小さいサイズの推しが膝の上にいると思えばかわいいもんだ、むしろ本望だ、乗ってくれ。(乗ってくれ?)

(20代女性、規模⑤、男女アイドル現場)

 

暗転時は不向きだが、ステージのどれだけ端にいる人ライトがハッキリ当たっているかように明るい。ブルーレイ画質で表情や指使いはとても綺麗にみえます。また、目がいい人がストレスなく見れるなと思う。(裸眼1.5)倍率が8倍なので、周囲の踊っている人だけでなく2人位は余裕でレンズ内で見ることができる。

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

★短所★

使用時は興奮もあるためあまり重さは苦にならないが、移動時に肩に来る。遠征民で移動距離が長いため、「この双眼鏡の重さのためだけにロッカーを使うのか!?」という己との闘いを稀に繰り広げる。推しのグッズには財布の紐ゆるゆるな癖に。

(20代女性、規模⑤、男女アイドル現場)

 

少し重たいかもしれない。また、倍率が10ではないので、より表情など細やかな所をみるならば10倍のがよかったかもしれない。

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

アトレック Ⅱ HR10×32WP(1名)

倍率:10倍 明るさ:10.2 防振:無 重さ:390g

★長所★

服の材質が推測できるくらいに明るい、ちゃんと両目で使える(目の間隔が狭いので、両目で見られるやつはなかなかないんです…)しおりんさんのお勧め記事を見て購入を決めました、おかげで楽しい観劇ライフを送れております ありがとうございます!

(20代女性、規模③、演劇現場)

★短所★

かさばるので仕事の鞄に入れるには向かない

(20代女性、規模③、演劇現場) 
Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR10×32WP 14724-3

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR10×32WP 14724-3

 

 

アトレック Ⅱ HR10×42WP(1名)*明るい

倍率:10倍 明るさ:17.6 防振:無 重さ:705g

★長所★

視野が広く、使うと目の前にいるように感じる

(20代女性、規模③、男女アイドル現場)

★短所★

防振双眼鏡を使ったことがないので分かりませんが、防振に比べると酔いやすい気はします

(20代女性、規模③、男女アイドル現場)

 

コンパクトズーム MZ 7-20×21(1名)*変倍

倍率:変倍(7~20倍) 明るさ:9.0~1.2 防振:無 重さ:230g

★長所★

ズームインアウトが自由にできて推しの顔をよく見たい時も引きで動きを見たい時も鮮明に見られるので円盤の撮影気分で観られます。

(20代女性、規模②、演劇現場)

★短所★

やや重い(230g)ですが、着席で使用する分には問題ありません。最小倍率が7倍なので、前方席だと最小でも近過ぎてしまいますが舞台に奥行きがあったりすると活躍します。

(20代女性、規模②、演劇現場)

 

saquras H6x16(2名)*軽い

倍率:6倍 明るさ:7.3 防振:無 重さ:145g

★長所★

(1)倍率や明るさが観劇対象に対して適切。スペックはオペラグラス並みで大劇場で上演する舞台物には物足りないが、メイン観劇が小型の劇場を本拠とする古典芸能(文楽能楽)なので、舞台と客席が一般演劇より近く、過剰な倍率がないというのが逆に上演環境に合っている。メイン用途は文楽人形の衣装・髪型確認なので一瞬しか見ないのでこれで十分、逆にこれ以上のスペックがあると使いづらい。

(2)コンパクト、軽量。小さなクラッチバッグ等にも入り、ほかの観客の視界を邪魔しないサイズ感で使いやすい。

(3)像のクリアさ、見え味がパキッとしている。主に衣装確認用なので、着物の生地・刺繍等が鮮明に見える必要があるが、その用途に叶う像を得られる。

(30代女性、規模①、文楽ファン)

 

視界が広い

(40代女性、規模③、演劇ファン)

★短所★

像がやや平坦に見え、立体感が薄い。

(30代女性、規模①、文楽ファン)

双眼鏡 saqrasサクラス H6x16 6倍 16mm 16481-3 Vixen

双眼鏡 saqrasサクラス H6x16 6倍 16mm 16481-3 Vixen

 

 

アリーナ M6×21(6名)*軽い

倍率:6倍 明るさ:12.3 防振:無 重さ:185g

★長所★

明るくクリアに見えるので、舞台奥の照明が当たらない場所にいる人の口の動きまで見えるほどです。量販店の売り場担当の一押し(レンズがすごくいいらしい)だけのことあります。

(40代女性、規模④、演劇現場)

 

軽い!普段通っている劇場で使ったときの視界バランスの良さ(人物2人全身で見える程度)

(30代女性、規模④、演劇現場)

 

視野が広めで明るめなので殺陣が多いなど動きの大きい演出でも追いやすい

(20代女性、規模②、演劇現場)

 

メガネをかけたまま使える、青年館2階から推しの全身がよく見える

(30代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

6倍は製造が難しく種類が少ないので予算より高かったのと、業務用のような可愛くないデザインとカラー

(40代女性、規模④、演劇現場)

 

倍率は高くないため1000席~の劇場の2、3階席だと細かな表情までは見えない

(20代女性、規模②、演劇現場)

 

見た目がいかつい。

(20代女性、規模③、演劇現場)

 

アリーナ M8×21(5名)*軽い

倍率:8倍 明るさ:6.8 防振:無 重さ:170g

★長所★

とにかく軽い。普通にどこでもそれなりに使える。

(20代女性、規模②、男女アイドル現場)

 

軽くて持ち運びが便利、8倍あるのでそこそこ距離が離れていても対応できる

(30代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

もう少し視野が広いと良い、明るさももう少し欲しい

(30代女性、規模⑤、演劇現場)

 

 視界が狭い 暗い

(20代女性、規模⑤、演劇現場) 

 

アリーナ M8×25(7名)

倍率:8倍 明るさ:9.6 防振:無 重さ:300g

★長所★

わりと大きい劇場でもよく見える

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

 

TDC3バルからでも十分に推しの表情を抜ける。

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

明るくはない

(30代女性、規模⑤、演劇現場)

 

若干重い。表情を抜くと下半身が見えずダンスの臨場感が感じられないことがある。

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

 

ずっと持ちあげていると重い、荷物になる
(20代女性、規模⑤、演劇現場)

 

アリーナM 10×25(2名)

倍率:10倍 明るさ:6.3 防振:無 重さ:310g

★長所★

ハイアイポイント設計なのでめがねをかけてても違和感なく広い視野で見られる

(20代女性、規模④、歌手・バンド現場)

 

メガネでも見やすい

(30代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

大きくて重い

(20代女性、規模④、歌手・バンド現場)

 

重い

(30代女性、規模⑤、演劇現場)

 

アリーナスポーツ M 8×25(1名)

倍率:8倍 明るさ:9.6 防振:無 重さ:290g

★長所★

主には観劇ですがダンスシーンもあるしなって考えた時スポーツ観戦用のを選びました

(20代女性、規模②、演劇現場)

★短所★

たまにアリーナクラスでライブするとき倍率が低いなぁと思う

(20代女性、規模②、演劇現場)

 

アリーナ H8×21WP(2名)

倍率:8倍 明るさ:6.8 防振:無 重さ:210g

★長所★

 5年間保証付、持ち運びがしやすい、大きく良くも悪くもないところ

(20代女性、規模④、演劇現場)

 

軽い、(本体が)カラフル

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

手ブレがついていない、ということくらいで、特別いいのを使った事もないので比較するものがなく、別に満足しています。

(20代女性、規模④、演劇現場)

 

暗めな気がする

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

 

コールマンH6X21(2名)

倍率:6倍 明るさ:12.3 防振:無 重さ:210g

★長所★

 色がかわいい

(30代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

とにかく明るい

(20代女性、規模②、演劇現場)

★短所★

倍率が高くはないので、大きな劇場だと足りない

(20代女性、規模②、演劇現場)

 

コールマン H8X25(4名)

倍率:8倍 明るさ:9.6 防振:無 重さ:300g

★長所★

 対象がくっきり見える

(20代女性、規模②、演劇現場)

 

特にこれといった良い点は無いが、困っていることが特に無いのでそこが良い点かもしれません。

(30代女性、規模③、男女アイドル現場)

★短所★

かさばる

(20代女性、規模②、演劇現場)

 

推しがローラーを履いてることがあるので、それを追うと手ブレでたまに酔う

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

コールマン HR8×42WP(4名)*明るい

倍率:8倍 明るさ:28.1 防振:無 重さ:640g

★長所★

 レンズが大きいので8倍だが6倍のものと視野の広さがあまり変わらない。肉眼で見るより明るい。衣装の刺繍まで鮮明に見える。

(20代女性、規模④、演劇現場)

 

 とにかく明るい

(30代女性、規模④、男女アイドル現場)


暗転中もBlu-ray画質で見える。セグウェイ曲も敵じゃありません

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

★短所★

重い。前方だと近すぎる。

(20代女性、規模④、演劇現場)

 

重たい。自担が出ているときはずっと双眼鏡覗いてる派なので、連日観劇のときは肩と腰が死ぬ

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

顔が見たいと思うと8倍では遠いことがある

(20代女性、規模②、男女アイドル現場)

 

コールマンH10×25(1名)

倍率:10倍 明るさ:6.3 防振:無 重さ:300g

★長所★

 倍率が高い、コーティングにより6.3よりも明るく見える

(10代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

少し大きくて重い

(10代女性、規模⑤、演劇現場)

 

コールマン M8X21(1名)

倍率:8倍 明るさ:6.8 防振:無 重さ:158g

★長所★

オペラグラスって黒とかシルバーのイメージだったのですがビビッドな色のボディが珍しいな、かわいいなと選びました。万が一、ワンチャン、赤い双眼鏡で覚えてくれたらいいなあと思ってます。あと隣の人と取り間違えたりしづらそう。

(10代女性、規模①、演劇現場)

★短所★

1台目なので機能面はよくわからないのですが上の選択肢を見てあれ?私のやつってスペック低い?と思いました。あんまり広い劇場行かないのもあって特に不便は感じないです。

(10代女性、規模①、演劇現場)

 

コールマン M8-24×25(1名)*変倍

倍率:変倍(8~24倍) 明るさ:9.6~1 防振:無 重さ:310g

★長所★

倍率が変えられるため、博品館劇場やクロスシアターなど小さな劇場から帝劇や日生など大劇場までどこに持っていっても使いやすいところ

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

★短所★

コンパクトではないので持ち歩きに不便

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

アルティマ Z8×32(1名)※生産終了商品

倍率:8倍 明るさ:16 防振:無 重さ:520g

★長所★

 宝塚(東京)がメインなので、一人でも多くのタカラジェンヌを視界に入れたかったので視野の広いものを選んだ。思ったより明るかったので、暗転時など裸眼よりよく見える。初めて見た時は立体感のある画に驚いた。

(30代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

重い。上げっぱなしにしていると翌日二の腕が筋肉痛になる。

(30代女性、規模⑤、演劇現場)

 

ジョイフル MS8×21(2名)*軽い

倍率:8倍 明るさ:6.8 防振:無 重さ:140g

★長所★

 有楽町のビックカメラのお兄さんが相談にのってくれたのですが、ほかにもっと高いものもあるなかで(二千円台で買える今よりは高かったのですが、それでもかなり安かったのです)「好きな人の顔がよくみたいならこれかな」とおっしゃったので、決めました。明るすぎず微調整もでき、小さなバッグにも入ります。軽いのでずっと持っていても疲れにくいです。

(30代女性、規模②、演劇現場)

★短所★

手ぶれが気になるときもありますが、それより軽い方がいいので……
(30代女性、規模②、演劇現場)

 

ニューアペックス HR8×24(1名)

倍率:8倍 明るさ:9 防振:無 重さ:220g

★長所★

明るい、コンパクト、軽い。

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

手振れ補正機能がない。

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

 

ニューアペックス10×28(1名)

倍率:10倍 明るさ:7.8 防振:無 重さ:245g

★長所★

明るい、クリアな視界

(30代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

キャップがバラバラなのでなくなりがち

(30代女性、規模⑤、演劇現場)

 

ニューアペックス12×30(1名)

倍率:12倍 明るさ:6.3 防振:無 重さ:270g

★長所★

推しの顔、表情がとにかく美しくしっかり確認できる。推しが二階席に狙い撃ちしたウィンクも抜かりなく拾えます。

(40代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

興奮すると手が震えるので本当は手ブレ補正機能がほしい。

(40代女性、規模⑤、演劇現場)

 

日の出光学(ヒノデ)

双眼鏡中心の会社です。ホームページが狂気の熱量で一見の価値あり。一か月返品保証は超すごい。

bino.hinode-opt.jp

 

ヒノデ 5x20-A4(9名・二番人気)*明るい

倍率:5倍 明るさ:16 防振:無 重さ:266g

★長所★

世界が変わります!のぞいたらブルーレイ画質。今まで買った中で良かったものベストテンには絶対入ってます。ヒノデは家電量販店に並んでいないので試せないのですが、なんと公式で買った日から一ヶ月間、無条件で返品を受け付けています。どんなに使っていても、返品可(着払い、手数料負担)という大胆な施策を行ってます。それだけ返品する人が少ないんですよね。ヒノデの熱意がめちゃくちゃ伝わってくる公式ホームページを是非見てみてください。発券ガチャで二階席を引いてしまっても(いや自分にはあの双眼鏡があるから大丈夫……)と言い聞かせて心穏やかに過ごせるのでオススメです。(ヒノデの回し者ではありません)

(20代女性、規模③、演劇現場)

 

視野の広さと明るさ 2000人くらいの劇場なら最後尾からでも問題なく、数人をいっぺんに観察できる

(30代女性、規模④、演劇現場)

 

明るい。スポットの当たってない時の仕草も見えますし場合によっては暗転中も狙えるので、演劇の2回目以降伏線や細かい演技確認に便利

(30代女性、規模②、歌手・バンド現場)

 

眼鏡on双眼鏡でも使える、倍率が低いのでブレにくい、殺陣など全身を観たいときはちょうどいい。製造元の説明がものすごく丁寧に「5倍いいですよ!5倍がいいですよ!!」と推してくるところは良いかどうかという以前に好きです笑(実際分かりやすかったですし!)

(30代女性、規模②、演劇現場)

★短所★

若干重いです。ワンシーンずっと覗いても性能はいいから酔わないんですけど、ちょっと重いです。そんな方には廉価版のヒノデ 6x21-N1。除きやすさには劣るんですが、とにかく軽いですし、コンパクトです。でもそもそも手首の耐久性を付けた方がいいんですよね。推しのために。

(20代女性、規模③、演劇現場)

 

倍率が5倍と少し低め ドームライブには適さない

(30代女性、規模④、演劇現場)

 

使い分け基準でも記載したのですが、800人程度の劇場でも真ん中より後ろだと表情が見え辛いです。

(30代女性、規模②、演劇現場)

 

遠いとぼやける

(40代女性、規模③、演劇現場)

双眼鏡 ヒノデ 5x20?A4 (ホワイト)

双眼鏡 ヒノデ 5x20?A4 (ホワイト)

 

 


 

ヒノデ 6x21-N1(4名)*軽い

倍率:6倍 明るさ:12.25 防振:無 重さ:155g

★長所★

軽さと見えやすさ(明るさ)とコンパクトさと値段の兼ね合い

(30代女性、規模⑤、男女アイドル現場)

 

明るいです。後ろの方にいる推しがはっきり見えます最高です

(40代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

手ぶれ機能はないので、腕が疲れてくるとぶれる。

(30代女性、規模③、演劇現場)

 

強いて言えば倍率がもっと欲しい時もたまにありますがどうしてもというほどでもないです。

(30代女性、規模⑤、男女アイドル現場) 

双眼鏡 ヒノデ 6x21?N1 (ブラウン)

双眼鏡 ヒノデ 6x21?N1 (ブラウン)

 

 

ヒノデ6x21-s1(2名)*軽い

倍率:6倍 明るさ:12.5 防振:無 重さ:195g

★長所★

明るくて軽い
 (50代女性、規模③、男女アイドル現場)

★短所★

ピント合わせのダイヤルが動きやすすぎてちょっと触ると変わってしまう。倍率が低い
(30代女性、規模③、演劇現場)

双眼鏡 ヒノデ 6x21?S1

双眼鏡 ヒノデ 6x21?S1

 

 

ヒノデ 6x30-B+(1名)*明るい

倍率:6倍 明るさ:25 防振:無 重さ:482g

★長所★

明るい、暗転時も見える
 (30代女性、規模②、男女アイドル現場)

★短所★

なし(倍率はあえて落としたため)

(30代女性、規模②、男女アイドル現場)

双眼鏡 ヒノデ 6x30?Bプラス (ナチュラル)

双眼鏡 ヒノデ 6x30?Bプラス (ナチュラル)

 

 

Canonキヤノン

カメラを作っている会社。防振双眼鏡が有名です。防振ボタンはお弁当バンドに一円玉を付けて巻くとずっと押しておけるらしい。

cweb.canon.jp

 

BINO 8×25IS(2名)*防振

倍率:8倍 明るさ:9.6 防振:有 重さ:490g(電池別)

★長所★

 防振機能が付いているので、とにかく視界が常時ブルーレイ画質

(20代女性、規模③、声優現場)

 

防振なのに安くて軽い

(30代女性、規模④、男女アイドル現場)

★短所★

重量があるので、長時間の持ち運びが億劫

(20代女性、規模③、声優現場)
 

電池が手軽に手に入らない

(30代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

10×30 IS II(8名・三番人気)*防振

倍率:10倍 明るさ:9 防振:有 重さ:600g(電池別)

★長所★

 ブレなく見える、帝劇最後列でも肌荒れまで余裕で見えます

(30代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

手ブレしない(緊張か興奮か常に手ブレしがちなので防振は絶対です)

(40代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

防振機能が最高。ちょっと観劇とは離れますが、ジャニーズJr.のファンなので、京セラドームのスタンド席からでも、バックで踊る自担の表情が見えた時は感動しました。

(20代女性、規模②、男女アイドル現場)

★短所★

重い、電池を忘れると意味がない

(30代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

強いていうなら、高価であることと、やや重いこと。ただ値段以上の価値を感じるし、重さについては持ち運びに不便なだけです。使用中は防振機能によって自担の一挙一動を逃さず見ていられるのが非常に楽しく、重さは全く気になりません。

(20代女性、規模②、男女アイドル現場)

 

値段が高い、慣れるまで重い。

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

 

 

12×36 IS III(1名)*防振・12倍

倍率:12倍 明るさ:9 防振:有 重さ:660g(電池別)

★長所★

 とにかく良く見える

(40代女性、規模④、男女アイドル現場)

★短所★

 重い!高い!

(40代女性、規模④、男女アイドル現場)

Canon 双眼鏡 12×36 IS ? BINO12X36IS3

Canon 双眼鏡 12×36 IS ? BINO12X36IS3

 

 

ケンコー・トキナー

一眼レフカメラのレンズなどを作っている会社です。

www.kenko-tokina.co.jp

 

Pliant Neo 8×22(3名)*軽い ※生産終了

倍率:8倍 明るさ:6.76 防振:無 重さ:126g

★長所★

 値段(約4000円程)の割に倍率8倍に明るさ6.76とコスパが良かった。かれこれ4年程使用してるけどまど現役。つよい。

(20代女性、規模③、演劇現場)

 

小さく軽い

(20代女性、規模②、演劇現場)

★短所★

暗い

(20代女性、規模②、演劇現場)

 

レンズが曇る(これは私が悪いのかもしれませんが…)

(20代女性、規模③、演劇現場)

 

ウルトラビューM 8×25FMC(4名)

倍率:8倍 明るさ:9.6 防振:無 重さ:250g

★長所★

 安かった

(40代女性、規模④、演劇現場)

 

覗くレンズが広く、メガネをしたままでも使いやすい

(20代女性、規模⑤、男女アイドル現場)

★短所★

比較的軽いほうだとは思いますが、それでも2~3時間の観劇中(出番の時のみでも)持ち続けていると疲れてくる。片手で持つようにはしてるが、まぶたに付けないと手が震えてくるのでアイシャドウが……

(20代女性、規模③、演劇現場)

Kenko 双眼鏡 ultraVIEW M 8x25FMC 8倍  ホワイト UVM825WH

Kenko 双眼鏡 ultraVIEW M 8x25FMC 8倍 ホワイト UVM825WH

 

 

OLYMPUSオリンパス

デジタルカメラがメインの会社。双眼鏡もたくさん。

www.olympus-imaging.jp

 

8×21 DPC I(2名)*軽い

倍率:8倍 明るさ:6.9 防振:無 重さ:170g

★長所★

 軽い

(50代女性、規模②、男女アイドル現場)

★短所★

少し手ブレが気になる

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

 

 

8 × 21 RC II WP(1名)

倍率:8倍 明るさ:4.4 防振:無 重さ:215g

★長所★

 見やすいと思うけど他と比較したことがない、あと眼鏡かけたまま使える

(20代女性、規模③、演劇現場)

★短所★

 手ブレがする

(20代女性、規模③、演劇現場)

OLYMPUS 双眼鏡 8x21 小型軽量 防水 ブルー 8X21RC II WP BLU

OLYMPUS 双眼鏡 8x21 小型軽量 防水 ブルー 8X21RC II WP BLU

 

 

8 × 25 WP II(4名)

倍率:8倍 明るさ:9.8 防振:無 重さ:260g

★長所★

 ハイアイポイントのためメガネをかけたまま使いやすい。ケースがついてくる。明るい。1万円以下。

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

 

そこそこ小型、スライドアップのアイカップも操作感や画質も悪くない。

(40代男性、規模①、男女アイドル現場)

★短所★

特に無い。強いていえばもう少し軽いのが欲しいが、倍率・明るさを考えると重くなるのも仕方がない。

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

 

キャップ脱着が少しやり辛いのと無くしそう。やや重い。本多劇場では規模的に表情をよく見たい時以外はほぼ使わず。

(40代男性、規模①、男女アイドル現場)

OLYMPUS 双眼鏡 8x25 小型軽量 防水 グリーン 8X25WP II GRN

OLYMPUS 双眼鏡 8x25 小型軽量 防水 グリーン 8X25WP II GRN

 

 

10X21 DPC I(3名)*軽い

倍率:10倍 明るさ:4.4 防振:無 重さ:170g

★長所★

 軽い、近く見える

(20代女性、規模④、演劇現場)

★短所★

 もう少し近く見えてほしい時がたまにある(出演者のアクセサリーを見る時)

(20代女性、規模④、演劇現場)

OLYMPUS 双眼鏡 10X21 DPC I

OLYMPUS 双眼鏡 10X21 DPC I

 

 

10 × 25 WP II(2名)

倍率:10倍 明るさ:6.3 防振:無 重さ:260g

★長所★

軽い
 (20代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

あまり感じていませんが、もっといいものがあるのでは?と思っている

 (20代女性、規模⑤、演劇現場)

OLYMPUS 双眼鏡 10x25 小型軽量 防水 ブラック 10X25WP II BLK

OLYMPUS 双眼鏡 10x25 小型軽量 防水 ブラック 10X25WP II BLK

 

 

Trip light 8×21(1名)*軽い

倍率:8倍 明るさ:6.8 防振:無 重さ:190g

★長所★

 安い、よく見える

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

 手ブレする

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

OLYMPUS ダハプリズム双眼鏡 8x21 RCII シャンパンゴールド 小型軽量モデル
 

 

コールマン Binoculars 8X21(1名)

倍率:8倍 明るさ:6.9 防振:無 重さ:181g

★長所★

小さくて軽いので持ち運びしやすい。覗き口のゴム部分(伝われ)が深いのでまつ毛が当たらない。そしてしっかり遮光できるので覗いたときに余計なストレスを感じない。

(20代女性、規模④、演劇現場)

★短所★

特になし
(しいて言えば当時買った値段が1万円くらいだったので、いま市場で出回っている望遠鏡よりちょっとお値段が張ったところ)

(20代女性、規模④、演劇現場)

 

Nikonニコン

主にカメラなどの光学機器を作っている会社です。

www.nikon-image.com

 

モナーク7 8×30(2名)

倍率:8倍 明るさ:14.4 防振:無 重さ:435g

★長所★

見える範囲が30mmと広く、見え方も明るいこと。担当は1人ですが、同じグループのもう1人の子が推しなので少しでも同じ視界に捉えていられるのが最大の魅力でした。

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

視界が広く明るいのでずっと双眼鏡を覗いていても目が疲れない

(30代女性、規模③、演劇現場)

★短所★

 とにかく重い。大きさもゴツいのでどうしてもかばんを小さくできない。

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

モナーク7 10x42(1名)*明るい

倍率:10倍 明るさ:17.6 防振:無 重さ:660g

★長所★

 口径が大きく明るい。正直防振よりも見やすい。

(20代女性、規模③、男女アイドル現場)

★短所★

 重たい、見た目が厳ついので、引かれる。推し曰く双眼鏡の口径が大きいので舞台からみて目立つそうです。

(20代女性、規模③、男女アイドル現場)

 

モナークHG 8x42(1名)*明るい

倍率:8倍 明るさ:28.1 防振:無 重さ:665g

★長所★

 とにかく明るくて見やすい!!!

(30代女性、規模④、男女アイドル現場)

★短所★

重くて嵩張る……(しかし確実に慣れます)
(30代女性、規模④、男女アイドル現場)

Nikon 双眼鏡 モナークHG 8X42 8倍42口径 MONARCH HG 8X42

Nikon 双眼鏡 モナークHG 8X42 8倍42口径 MONARCH HG 8X42

 

 

遊 4x10D CF(1名)*軽い

倍率:4倍 明るさ:6.3 防振:無 重さ:65g

★長所★

軽い、おしゃれ、明るい

(40代女性、規模④、演劇現場)

★短所★

舞台から距離によっては遠い

(40代女性、規模④、演劇現場)

Nikon 双眼鏡 遊 4X10D CF ダハプリズム式 4倍10口径 シャンパンゴールド 4X10DCF (日本製)

Nikon 双眼鏡 遊 4X10D CF ダハプリズム式 4倍10口径 シャンパンゴールド 4X10DCF (日本製)

 

 

スポーツスターEX 8x25D(2名)

倍率:8倍 明るさ:9.6 防振:無 重さ:300g

★長所★

コスパと汎用性、コンパクトさと軽さ、眼幅の狭さ。値段の割に視野が広いし明るい

(30代女性、規模④、演劇現場)

★短所★

もう少し明るくてもいいかも

(20代女性、規模④、演劇現場)

Nikon 双眼鏡 スポーツスターEX 8×25D ダハプリズム式 8倍25口径 SPEX8X

Nikon 双眼鏡 スポーツスターEX 8×25D ダハプリズム式 8倍25口径 SPEX8X

 

 

ACULON W10 8x21(1名)

倍率:8倍 明るさ:6.8 防振:無 重さ:215g

★長所★

比較的コンパクト、見た目がいかつくない(と思っています)

(20代女性、規模②、男女アイドル現場)

★短所★

大きい会場だと倍率が物足りないことがあります(アンケートの主旨からずれますが、アイドルのコンサート現場でも同じものを使っているので、手ぶれ補正が欲しい時があります)

(20代女性、規模②、男女アイドル現場)

 

ACULON T51 8x24(1名)

倍率:8倍 明るさ:9 防振:無 重さ:200g

★長所★

軽さと明るさ(年齢とともに老眼が進み、重いものも持てなくなったため。倍率は求めません)

(40代女性、規模③、演劇現場)

★短所★

倍率が低く2階席後方からは表情がわからない

(40代女性、規模③、演劇現場)

 

ACULON T11 8-24x25(1名)*変倍

倍率:変倍(8~24倍) 明るさ:9.6~1 防振:無 重さ:305g

★長所★

倍率が調整できる為、ここは引きで見たい!ここは寄りで見たい!というオタクの願望を1台で叶えてくれる。明るさや重さは他の機種と比べて少し劣るけど、その分値段が安い。防振だと大きさと重さが気になったことと、コスパを考えてこの機種にしました。

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

★短所★

倍率を上げると手振れが気になる。

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

RICOH(リコー)=PENTAX(ペンタックス)

PENTAXというシリーズが有名です。社名を凌駕して有名なせいでわかりづらい。

www.ricoh-imaging.co.jp

 

タンクローR 8×21 UCF R(2名)

倍率:8倍 明るさ:6.7 防振:無 重さ:210g

★長所★

丸いフォルムが手に馴染んで持ちやすいです。形状、見え方共に特に不便を感じたことはないです。

(20代女性、規模③、演劇現場)

★短所★

少し手ブレが気になる気がします。上位機種に変えてみたいな?と思う事もあります。

(20代女性、規模③、演劇現場)

 

手ぶれ補正はないので、興奮するとだめ笑

(20代女性、規模②、演劇現場)

 

UP 8×21(1名)

倍率:8倍 明るさ:6.7 防振:無 重さ:210g

★長所★

視界がクリアにくっきり見える。二階席での観劇を振り返った時、鮮明に俳優の動作を思い出すことができ、前方列で観たのかと勘違いしたくらいです。

(40代女性、規模②、演劇現場)

★短所★

他の双眼鏡と比べたことはないのですが、重くて、一回の観劇に何回も使用すると手が震えてきます。それを抑えて使っています。

(40代女性、規模②、演劇現場)

 

UP 8×25(1名)

倍率:8倍 明るさ:9.6 防振:無 重さ:300g

★長所★

値段の割に視界が明るい

(20代女性、規模③、演劇現場)

★短所★

大きい、重い

(20代女性、規模③、演劇現場)

PENTAX 双眼鏡 UP 8×25 ポロプリズム 8倍 有効径25mm 61901

PENTAX 双眼鏡 UP 8×25 ポロプリズム 8倍 有効径25mm 61901

 

 

Papilio II 6.5x21(1名)

倍率:6.5倍 明るさ:10.2 防振:無 重さ:290g

★長所★

近くのものも見えるので衣装展示を見る際にも使える。2000人規模の劇場でも明るくて見やすく、2階席の最後列でも不自由なく見える。顔のアップというより少人数でのやり取りを見るのに丁度良い倍率。

(20代女性、規模④、演劇現場)

★短所★

やや重い

(20代女性、規模④、演劇現場)

PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII6.5×21 ポロプリズム 6.5倍 有効径21mm 62001
 

 

Papilio8.5×21(1名)

倍率:8.5倍 明るさ:6.3 防振:無 重さ:290g

★長所★

安い、よく見える

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

手ブレする

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII8.5×21 ポロプリズム 8.5倍 有効径21mm 62002
 

 

SIGHTRON(サイトロン

双眼鏡やミリタリー製品の会社です。銃のスコープとかも作ってる。

www.sightron.co.jp

 

SAFARI 5×20(4名)*明るい

倍率:5倍 明るさ:16 防振:無 重さ:260g

★長所★

5倍率なので話し手受け手両方が見える。1人の表情をアップでというよりは、会話のやり取りをしているどちらの表情も気になるタイプなのでアップすぎずちょうどいいです。そして何より明るい!肉眼で見るより輝いている!暗い場面でもバッチリ表情が見えます。

(20代女性、規模③、演劇現場)

 

低倍率なので手ブレが気にならない。そこまで値段は高くないが明るく見やすい。群衆の芝居も見やすい。

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

2階席後方などからオペラでガン見する時は手が疲れてくると多少ブレが気になります。

(20代女性、規模③、演劇現場)

 

低倍率なので最後列付近はやはり見えにくい点も出てくる

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

 

KOWA(コーワ

動物観察などに使うフィールドスコープに自信のある会社です。

www.kowa-prominar.ne.jp

 

YF30-6(2名)*明るい

倍率:6倍 明るさ:25 防振:無 重さ:430g

★長所★

とにかく明るい、とにかく見える、倍率が低いので酔いにくい

(20代女性、規模④、演劇現場)

★短所★

重い、とにかくゴツい(軽くて小さな2台目を買いに行くと、店員に腕を鍛えろカバンを大きくしろと言われた

(20代女性、規模④、演劇現場)

Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 6倍30口径 YF6x30 YF30-6
 

 

その他の会社の双眼鏡

Personal-α10×22(1名)*軽い

倍率:10倍 明るさ:4.8 防振:無 重さ:137g

★長所★

軽い

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

固い

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

 

Qtuo 8× 21(1名)*軽い ※生産終了

倍率:8倍 明るさ:7 防振:無 重さ:159g

★長所★

安い

(20代女性、規模②、演劇現場)

★短所★

ピントが合いにくい。視界が狭い。舞台にハマったので買い替え予定

(20代女性、規模②、演劇現場)

 

SuperSunny(1名)*軽い

倍率:10倍 明るさ:4.84 防振:無 重さ:140g

★長所★

軽くて長時間持っていても疲れない

(20代女性、規模②、演劇現場)

★短所★

収納ケースのゆとりが少なくて、終演後急いでしまう時に仕舞いづらい

(20代女性、規模②、演劇現場)

 

SVBONY SV-21(1名)*明るい

倍率:10倍 明るさ:17.6 防振:無 重さ:794g

★長所★

明るさ(17.6)、対物レンズの直径の大きさ(42mm)、安さ(税込4,250円)

(30代女性、規模②、男女アイドル現場)

★短所★

ゴツくて重い

(30代女性、規模②、男女アイドル現場)

 

宝塚オペラグラス(1名)*軽い

倍率:8倍 明るさ:6.9 防振:無 重さ:150g

★長所★

すみれ色 デザインが可愛い

(10代女性、規模⑤、演劇現場)

★短所★

2階最後列からだと細かい表情が見にくい

(10代女性、規模⑤、演劇現場)

shop.tca-pictures.net

 

網羅カタログは以上です!

めちゃくちゃ楽しかった~~~!!!!!愛着や熱意が伝わってくる文章は本当に良いですよね…… 是非、売り場などで覗きながら読んでみてください!私は現在【アトレックⅡ 8×32】を使用しているんですけど、近距離席用に2台目【ヒノデ5×20】の購入を検討し始めたよ!!!

 

【忙しい人向け】カテゴリ別双眼鏡チョイス 

 各機種の詳細はリンククリックで飛んでみてね。

★当アンケート人気双眼鏡TOP3

①vixen アトレック Ⅱ HR8×32WP

②ヒノデ 5x20-A4

③Canon 10×30 IS II

 

★明るさが20以上のとても明るい双眼鏡

vixen アトレック Ⅱ HR8×42WP

vixen コールマン HR8×42WP

ヒノデ 6x30-B+

Nikon モナークHG 8x42

KOWA YF30-6

 

★明るさが15以上の明るい双眼鏡

vixen アトレック Ⅱ HR8×32WP

vixen アトレック Ⅱ HR10×42WP

ヒノデ 5x20-A4

Nikon モナーク7 10x42

SIGHTRON SAFARI 5×20

SVBONY SV-21

 

★防振機能付き双眼鏡

Canon商品

 

★重さが200g未満の軽い双眼鏡

Vixen saquras H6x16

Vixen アリーナ M6×21

Vixen アリーナ M8×21

Vixen ジョイフル MS8×21

ヒノデ 6x21-N1

ヒノデ6x21-s1

OLYMPUS 8×21 DPC I

OLYMPUS 10X21 DPC I

Nikon 遊 4x10D CF

Personal-α10×22

SuperSunny

宝塚オペラグラス

 

 

 以上、気の狂った情報量でした!

 もし全部見た方いたら、本当にお疲れ様です……目薬しっかり差してね。でも眼鏡をちょっとグレードアップするだけで、本当に見える世界が変わるしこの感動はマジで色んな人に味わってほしい!お気に入りの相棒を見つけて、観劇ライフを充実させていきましょー!

 

 お気に入りの双眼鏡が見つかりますように♡

 

【2019/3末日・追記「私の使っている双眼鏡」】

 2台目を買いました!!!!

 正直、後列でなければオール2台目で行ける。でも1台目はバランスよくて最高。どちらも愛している。私は下記の2台持ちです。

 

【①vixen アトレック Ⅱ HR8×32WP】

 このアンケートでも一番人気だったやつ。明るさ・倍率・重さのバランスが最強。どれか1台だけ買うならこれがおすすめ。

 

【②vixen アトレックライト6×30】

 めちゃくちゃ明るい最強の武器。前~中列くらいなら強いすぎて怖くなるレベル。画質が4K、小道具や衣装の質感が分かる。何故か8倍より見えてる気がする。後列で使うには少し倍率が足りないけど、6倍ですらゴリラなこの子が8倍だとどんなものか想像しただけで腕が重だるくなる。アンケートには出てこなかったから、詳しくはこのツイート見てね!!!

 

 

 何かあればマシュマロへお願いします。アンケート答えられなかった方でおすすめの双眼鏡ある方もこちらへ!随時情報追加します。アンケートのネタは私が気になるネタなら実施します(笑)あと、褒められると喜びます!!!お返事はtwitter(@_shioring_)でしています。

marshmallow-qa.com

 

 よかったら私の推し、世界一可愛い真洋ちゃんのインスタのフォローお願いします!お顔もファッションもお洒落で超絶可愛いぞ♡

www.instagram.com

 推しのまひろちゃんが単身で韓国に渡りデビューすることになりました。カッコイイ!天才!えらい!良かったらデビューシングルのMV見てってください。


Z-GIRLS : WHAT YOU WAITING FOR [M/V]

 

 

 その他に書いたヲタ活便利帖ブログはこちら。

 いつもはてなスターありがとうございます!星大好き!!!

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

 

*1:電池を使った補正機能のこと。手ぶれ防止機能ではありません