しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

「偽義経冥界歌」を作った世界に感謝している【ネタバレ】感想

 ありがとう「偽義経冥界歌」、ありがとう劇団☆新感線、ありがとういのうえひでのり神、ありがとう中島かずき神……ありがとう、ありがとう~fin~

 ってくらい、最早感謝の言葉しか出てこない。「偽義経冥界歌」があまりにも最高の大傑作すぎて昇天しそうなんで、今の気持ちを書き残したい。ネタバレなし感想を勢いのまま書き殴ったんですけど、読み返したらこの人興奮しすぎて何言ってるか全然分かんないし、日本語話して!?!?って感じなんで、とにかく私の語彙力ではネタバレせずに素晴らしさを書けないのでこっちではがっつりネタバレしながら今の気持ちを書きます。それにさ、ネタバレ見ないと腰が上がらないタイプもいるでしょ!?!知ってるんだからね!?!?このスケベっっ!!!

 

  温泡と長生きの話しかしてないネタバレなし記事はこちら。

shioring78.hatenablog.com 

 ネタバレ見たくない人は ここで回れ右!

 

 

ああ、憧れの「新感線」だ……!

 憧れだった、大好きな新感線の新作を、産まれて初めて浴びました。実は過去に二本作品を見たことはあったけど、両方とも座付き作家・中島かずき先生の脚本ではなく*1、そのままぬるぬると生きてきて「髑髏城の七人 上弦の月」にぶつかって沼を覗き、河野まさとさんを好きになって過去作品を漁りがっつり沼に落ちたど新規ファンなんですけど、憧れがそこにありました。いや、散々髑髏通って、狂ったようにメタマク浴びてた女が何言ってるの?って思うかもしれないけど、あれはやっぱり新感線であって新感線じゃなかったんですよ。劇団員は半分だし。つーか、劇団員が揃ってるって凄いんだね!!!本当に待ってました!39*2!!!の連続だった。でも一番すごいなって思ったのは、看板役者の二人、じゅんさん&粟根さんは「待ってました!」でなく新境地の役柄を当てていたこと。何か、上手く理屈を説明できないけど、その部分にすごい劇団からの「39!」を感じたんですよね。「変わらない良さとまだまだ進化する面白さ」みたいな!!!

 私の中の新感線は「重たいテーマを笑いで包んで、血が沸く見せ場と疾走感のある3D漫画で、大の大人が全力でお馬鹿でドタバタでだけどとてつもなくカッコ良いことを全力で魅せてくれる」って感じだったんですよ。私にとっての進研ゼミ・過去作DVDで学んだもの。それが全部「偽義経冥界歌」にはあったんですよ。憧れが、そこに。「進研ゼミでやったやつーーー!!!」って何度も叫びそうになりました。憧れで殴られ続けることより幸せなことってない。タイトルが浮かんだ瞬間の興奮、美しくきゅんとするキャラ造形、お馬鹿なギャグ、個性的な劇団員、めくるめく殺陣、血が沸き立つ見得切りと拍子木の音、そして胸を突くような台詞。それに完璧な当て書!!!ステアラ新感線は過去作品のリメイクで完全な当て書ではなかったんですよね。初演と同じ役を演じる人がいても、それはそのときの年齢での当て書であって今の演者ではない。義経今このときの姿を見ての当て書だから本当にキャストと役柄のシンクロが絶妙で、キャラクターの魅力が爆発してる。ああ、これですよ!!!私が見たい見たいと憧れてた新感線ですよ!!!っていうか、ステアラも楽しかったんだけど、新感線初見が「偽義経冥界歌」な人がほとんどな中山優馬くんとか藤原さくらさんのヲタクは超絶幸せ者ではないかと思います!!!

 しかも、割と暗いものが多い中島かずき先生の作品だけど、今回はめちゃくちゃ光に溢れてた。髑髏城も光のラストだけど、あれは「暗い雲の隙間からようやく差し込んだ一筋の光」、って感じで、今回は「目が眩むほどまばゆい、けれど温かく優しい光」って感じで。なんつーか、いのうえ歌舞伎~光~って感じだった。見た後が爽やかでとっても優しい気持ちで帰れます。まあ、第一声は「超楽しかった!」になるんだけど。だって本当に美味しいもの食べた時って咄嗟に「うまっ!」って出ちゃうじゃないですか。ああいう感じです。シンプルに「超面白い」んです!!!それがすごい。色々詰まってるんだけど、結論はシンプルに「超面白い」んですよ!!!今回本当に癖が少ないし、日本人誰もがそれなりに知識のある源平だから老若男女問わず薦めやすいよね。それって超すごい。

 

キャラデザが有り得んくらい最高すぎる

 いや、今回衣装とかメイクとか髪型とかキャラデザがあまりにも最高すぎません?!?漫画っぽさとリアルっぽさの丁度ど真ん中って感じ。特に女性陣の召し物がめちゃくちゃに最高。黄泉津の方の巫女衣装を筆頭に、おかめのキューーートで下品な(褒めてる)どピンクぺらぺら着物とか、それに対するように淡めの色味だけど明らかに豪華にうっすら輝く政子様の高貴なお着物とか!!!っていうかですね、喪服ですよ喪服。奧華家の喪服があまりにも好きすぎてステフォください!!!あの黄泉津くくりだけでなく、次郎とか十三おじさんも羽織ってる繊細な黒のレースのやつーーー!!!あまりにも大好きすぎる。

 あと、忘れちゃならねぇ地獄の軍団黄泉がえり一族の真っ白衣装・かつら・メイク!!!あまりにも最高すぎて今すぐお金を振り込みたい。最初、仁さんメタルさんが出た時は「おいおいホーンテッドマンションか!?」って感じだったけど、揃うにつれて凄味と美しさを増し、隈取がメイクに加わったときは本当に腰が抜けそうになった。いのうえ歌舞伎、歌舞伎の要素を飲み込んでまたひとつ進化した。最初に戻ったときは怨霊のグレーメイクだったのに、源氏を襲って二度目に登場した時に青の隈取が入るの、現世の悪意に取り憑かれたのが視覚でよく分かるし、後のさとしさんの「血の味を覚えれば」の説得力が強すぎてマジで凄い。それに斗真だけ赤なのも、本当にめちゃくちゃ良かったなぁ。しかもどうやらTL有識者の発言を見るとあの各役における取の違いにも意味があるんですか!?!?新感線追ってると本当に雑学知識増えるからすごい。次までに勉強します。

 

 と、まあ今回は解釈たくさんするより、ひたすらに面白いを浴びて、エンタメの水責めをくらって、ハッピーになって帰るって作品すぎて、まだ細かい感想に辿り着けない。いまは幸福感でいっぱい。宝物みたいな記憶を愛でるので精一杯です。脳内麻薬で頭ぽやぽやしててストーリーの深いとこまでいけてない。あと何回か見たらね。なので、こっから先はただのキャスト感想。

 

各キャスト感想

奥華玄久郎国衡・源九郎義経 / 生田斗真

 陽のパワーの化身。ネタバレなしにも書いたけど、本当に生で見る……というより生で浴びた方が良い人。マジで光の権化みたいな男だった。眩しくて、カッコ良くて、ダサくて、憎めなくて!男子でありながら漢でもある絶妙なバランス。っていうかね、あまりにもバランスが良いんですよ。強いけど無敵じゃない、カッコイイけど頭悪いしダサい、キメるけどハズせる、真っ直ぐだけど悩む、超人だけど人間、等身大なんだけど光を放っていて、寄り添ってくれるんだけどとても遠くて大きな人……相対するものを飽和していて、でもそれらが綺麗に調和している。全方位愛され型人間だし、本人も世界丸ごと愛して抱きしめてくれる。見るだけで、元気になれる人だと個人的には思います。人の感情を引っ張るのが本当に上手で、玄久郎と一緒に笑って悩んで、胸を満たす苦いものに苦しんで、すっぱい山葡萄で洗い流す。その時間の幸福たること!!!!!いま、一番栄養をもらえるのは真剣に生田斗真を見ることだと思ってる。斗真を浴びたら健康になるから、13800円も実質無料です。なんてお得!!!水素水より、ビタミン剤より、温泡より、生の生田斗真ですよ!!!よく分かんないけど、興奮して温泡買いました。みんなも玄久郎に会いたくなったら温泡でしのごう。

 いやぁ、ほんと生きてる人間のパワーはすごいって死人の生田斗真を見て感じるのやばすぎでしょ。この世は合わせ鏡なんですよ。冥界の白い霧へ消えていく義経の背中を見るとあまりの神々しさに「この世に現れてくれてありがとう」という神の降臨を目撃した村人みたいな気持ちになる。あの美しさだけは見た人にしか、伝わらないので説明ができない!!!

 

黄泉津の方 / りょう

 語弊を恐れずに言うと「女が好きになる女」。めちゃくちゃ強いのに弱くて、甘えたいのに甘えられない、自分の両足で立って自分の運命を切り開こうとしていく凜として美しく、そして世界を拒否するような少女性がどこか可愛くて放っておけない女の人。この作品を見た女性の8割がりょうを好きになるのでは…?という意味で「女が好きになる女」です。というか、りょうの良いとこを全部圧縮して詰め込んだみたいなすんげえ役柄。かずきの当て書技が炸裂しまくってる。しかも魔法攻撃も出来るし、物理攻撃も出来る。あと、キャラの見た目がめちゃくちゃに良い。あの巫女衣装考えた人、天才すぎません!?とにもかくにもりょうの良いとこ全部乗せって感じなんで、文字数と気持ちが釣り合いません!!!見て!!!

くくり / 新谷真弓

ん~~~~~ママ童(ままわっぱ)~~~~~!!!!!*3くくよもください。マジでやばい。新谷さんのママ童を前にしたらおきゃんが全員甘えん坊になる。ママ童の前では全員ばぶ。もれなくばぶ。いやぁ、ここをセットで書いたのは明確な意図です。くくよもください。神秘性のある童っぽい巫女の女性はまだ分かる。そこに母性を追加したの天才か???くくりの後ろにでっかい愛が見える。マジ、ママ童。くくよもください。絶対にくくりと黄泉津、幼い頃から一緒に育ったでしょ?黄泉津は対等に友達したいのに、くくりは常に対巫女長として接してきたでしょ?でもくくりの黄泉津への忠誠と愛は絶対で、黄泉津が心を許せるのも結局くくりの前だけで、よく分かんないけどくくよもください。マジで上質な百合を見せられて何事かと思った。

 

奧華次郎泰衡 / 中山優馬

 顔が良い。匠の掘った彫刻か???ってくらい顔の均整が取れてる。あと、たぶん元服する前と後で微妙にお化粧が変わるんだけど、元服後のキリッとした化粧が信じられないくらい顔に合ってて顔が最強に良い。絶対にオペラで見てほしい。とにかく若いからめちゃくちゃ走らされて大変そうなんだけど、それ以上に物語のあらゆる人物から荷物を託され背負わされて大変そうな人。父の恨み母の夢、叔父の野望、巫女の信託、術者の手助け、死にゆく兄の願い。みんなもっとじろちゃん大切にした方が良い。あと、顔が良い。

 っていうか、正直周りが演劇化け物ばかりだから、ぶっちゃけまだ印象が薄い。緊張もしてるのかな?正直今は彼のことがまだよく分からないので、これからどうなるか超楽しみ!!!映画「曇天に笑う」が好きすぎて6回映画館で見た女なんですけど、間違いなく中山優馬さんは断トツで悲劇のヒロイン力が強いし顔が最強に良いので、長野辺りでは静歌じゃなくて次郎がヒロインになっている可能性マジである。これははてなブログの巫女長の予言です。なので、もっともっと罪を悔いて苦しみまくって悩んで背負ってる可哀想な姿を見せてほしい。あと、異常なくらい顔が良い。中山優馬さんの顔が黄金ですよね。顔面黄金大往生の仕方、教えてくれ。

 

静歌 / 藤原さくら

 多分、声帯から漂白剤を生み出せる。環境問題とか、戦争とか、とにかく藤原さくらさんに歌わせれば収まる気がしてきてる。藤原さくらさんの歌を初めて聞いたんですけど、あんなにスモーキな歌声なのに透明感あるのすごない!?!?長野までに私の心も綺麗になりそうです!!!ただ、これは音響側の問題なんだけど音楽に声が負けちゃうときがあって肝心の歌詞が聞こえなくなるときがあるのが残念。それにしてもかずきって幼女っぽい顔の女の子にぶっきらぼうな言葉を言わせるの好きだよね。

 

源頼朝 / 粟根まこと

 劇団員がお馴染の役を演じて湧かせているのに対し、新境地で沸かせているお方。っていうか、これきっと偽義経みた人間の総意だと勝手に思ってるんだけど、正直ちゅっちゅー、とおしっこシーシーしか記憶に残っていません!!!最強の粟根まことの無駄遣い。あんなに殺陣が多い舞台なのに、めちゃくちゃ殺陣が綺麗な粟根さんが戦わなくても成立するの冷静に凄いよね!?寧ろ、ものすごく発信が上手な粟根班の皆さんがちゅっちゅしーしー以外のどこに注目ポイントを持ったか教えてほしい。VS嵐であんなにクールだった学級委員長がおしっこシーシーするなんて、斜めからぶん殴りすぎでしょwww

 

遮那王牛若 / 早乙女友貴

 この度の連続ヲタク殺し殺人事件の犯人はこいつです!!!!!上手く言えないけど、様々な角度から様々なジャンルのヲタクを殺しにきてる。ていうか、早乙女太一さんを兄に持つゆっくんさんに合わせ鏡の相手を演じさせるかずき、鬼畜すぎません!?!?ゆっくんさんにカタワレの業を背負わせるの、かずきの悪い癖だと思います!!!でもまあ、あまりにも正しい当て書すぎてしんどい。大正解が過ぎる。斗真と優馬が対の役かと思ったらまさかのゆっくんさん。二人とも好戦的で、二人とも馬鹿で、二人とも真っ直ぐで、なのに斗真は圧倒的に善でゆっくんさんは悪。後半の隈取も二人は全く同じ柄の色違いで、髪を解くタイミングも一緒。まるで色違いの双子。斗真が偽義経になるのなら、ゆっくんさんは地獄の軍団の長の息子ポジションになる。偽義経、後半で偽の役割が反転するの超すごいよね、ほんと。ゆっくんさんが偽国衡のポジションになった瞬間エモすぎて呼吸が止まるかと思った。こんなの「友達みたいにはなれなかったけど、今まで出会った中で一番の運命の人」*4が過ぎません!?!?お互いの存在がお互いの分岐点に無意識の内になっている。これをシンメ、合わせ鏡と呼ばずになんと呼ぶか。かずきのシンメを書く力、暴力的すぎる。シンメ厨、本当に偽義経を見てほしいです。

 あと、あんなにしゃべるゆっくんさんの演技を実は初めて見たんですけど、やんちゃわがままなのに滲み出る甘えん坊感、たぶんヒモに向いてます(褒めてる)

 

武蔵坊弁慶 / 橋本じゅん

 ここでまた、新しい魅力を爆発させてきたじゅんさんです!!!芸達者な役者さんが更に見たことない芸達者な側面を見せてくれたら好きになるしかななくない!?!?好きです!!!じゅんさんっていつもお客さんをとにかく盛り上げてハッピーにして舞台と客席の境界線を曖昧にする天才だって思ってるんですけど、今回は盛り上げずハッピーにするというより真摯に丁寧に場面と場面に橋を掛けていく役割だと感じたんだけど、やっぱり今回もじゅんさんは舞台と客席の境界線を曖昧にする天才だなって思った。遊ぶ幅がなくとにかくナビゲーターに徹するじゅんさんを初めて見たんですけど、すごくナチュラルに物語と物語を繋いでくれる。じゅんさんって本当にお客さんがどうしたら一番舞台の世界に没入できるかを考えてくれてる人なんだなぁってあったかい気持ちになります。新境地なのにいつも通りで、本当にじゅんさんが舞台にいるだけで超安心できる。今回の偽義経では派手さはないけど、マジで屋台骨だなぁって思いました。大好き。

 この役、来年は三宅マンさんなんですけど、三宅さんってトンチキな役*5ばかり新感線だとやってるのでどうなるか楽しみだなぁ。

常陸海尊 / 山内圭哉

 ここもある種のシンメ、BOSAN KIDS。じゅんさん弁慶が客席みんなの前に立って旗持ってナビゲートしていくナビゲーターだとしたら、圭哉さんの海尊は一番後ろではぐれたり迷子になる人が出ないように声を掛けてくれるナビゲーターって感じました。っていうか、割と突っ込み不在の舞台だから海尊突っ込みで大忙しだったよね!?事件の諸々を俯瞰で見てる数少ないキャラクターに感じました。あと、勢いで突っ走る人がめちゃくちゃ多い物語のペースメーカーに感じたんだけど、これは私の妄想かもしれない。ただ、本当に地味だけどめっっっちゃくちゃ良かった。結婚するなら海尊です。

 

奧華秀衡 / 橋本さとし

 あああ~~~~~最高!!!物理でも当然大きいんだけど、マジで存在がものすごく大きかった。倒すべき敵として、精神的に凄い大きさの壁だった。前半のキュートで可哀想なおじちゃんから、後半の凄味のある美しく恐ろしく気高い北国の王の気迫、振り幅がありすぎでしょ!?!?物凄く最高なんだけど、最高以外に上手い言葉が見つからなくて己の語彙力のなさが超悔しい。とにかく最高だから全人類見て!!!!!どうでもいいけど、貴族であんなにカッコ良くて声も良いさとしさんに抱かれたマタギの女は、前世でどんな善行を積んだのかを教えてほしい。 

 

朝廷仏閣連合の皆さん(鈍覚/右近健一、痛風/礒野慎吾、炎上院/保坂エマ)

 癖が強いキャラ造形なのに今はあっさりで、今後めちゃくちゃ遊び始める可能性の高い集団なので良い意味で警戒をしている。っていうか、いっそんさん演じる痛風招き猫も新体操のリボンも一切説明がなくて凄い怖いんですけどwww

 朝廷仏閣連合ではないけど、個人的にエマさんの肉体アクション大好きなので星子のアクションシーンめちゃくちゃ嬉しかったーーー!!!七芒星のカンフーっぽいアクションとかもめちゃくちゃ好きだったの!!!手足長くて美しくてひゅーーー!!!って指笛吹きたくなる……本当にご褒美タイム39でした……!!!

 

ご先祖様's(清衡/村木仁・基衡/吉田メタル)

 真っ白な冥界に燦然と輝く真っ赤なダンベルが瞼に焼き付いて離れないの、私だけじゃないよね!?!?!?悔しいけど、筋肉ネタ笑ってしまう……悔しい……。あと、メタルさんはまだギリギリ分かるんだけど、奥華の彫深イケメン(父さとし、叔父サンボ*6、兄斗真、弟優馬)の遺伝子の源流が仁さんなの、流石に北の不思議が極まってる。黄金大往生の秘密より、遺伝子の秘密を解き明かしてくれ。 

 

干殻火さん / インディ高橋

 私の中でのズルVP。飛び道具ともいえるキャラクターでこの世の笑いを瞬間最大風速で奪い取っていった男。さすが小道具のない世界へ来たインディさん*7、一味も二味も違う。っていうか、インディさんも仁さんも何ですけど、アラフィフなのにめちゃくちゃ殺陣多くてびっくりしたよ!?あんなに戦う姿を初めて見ました。やはり、小道具のない世界は一味も二味も違う……。地獄の軍団の中でこの人だけ奥華でもなければ武士でもない、一民草なのめちゃくちゃ意味がある気がするんだけど、まだその意味は見つけられない。

 

頼朝の女たち(北条政子/村木よし子、おかめ/中谷さとみ)

 ねぇ~~~!!!徹頭徹尾ずっとゲヒ可愛い*8まんまのさとみさんだったんだけどどうしたらいいです!?!?!?好き!!!!!ねぇ~~~~!!!""頭""尾、鉄板面白おばばのよし子姐さんだったんだけどどうしたらいいです!?!?超絶好き!!!!!頼朝を挟んだ女二人のキャラ造形、本当にキュートすぎて迷うなキュートなのストロングなのどっちが好きなの!?*9状態だった。どっちも好きすぎるので頼朝になりたい。本当にこの二人のキャラクターめちゃくちゃ待ってたやつすぎて39だった……。

 

頼朝の側近(梶原景時/川原正嗣、土肥実平/  逆木圭一郎)

 最後まで死なない監督だった。「一番槍」の見得切りのとこ余りにも男前すぎて守ってほしい男39年連続ナンバーワンって感じだった……監督は生きとし生ける全ての女を夢女に変える才能があると思うので怖い。それにしてもゆっくんさんとの殺陣、美しすぎてゾクゾク鳥肌が立ってしまった。私、監督の声がとても好きなんですけど、今回一番好きだったのは頼朝から政子への手紙を茶化すときのいやらしい声です。

 逆木さん、あまりにもlemonがlemon大爆発すぎてこれからもずっとlemonなのか気になってマジlemonできっと観客の総意がlemonだと思う(伝われ)

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

 

 

奧華十三 / 河野まさと

 あああ~~~~好き、す、す、好き~~~!!!!!推しです!!!!!私の推しです!!!!!此度は最高のキャラ造形をありがとうございます!!!一生ついていきます!!!最高に好きすぎて2回目も初見の如く衝撃を受け続けたし、興奮しすぎてオペラ持つ手ははぶるぶる震えるし、呼吸忘れて見入ったまま幕間入ったら酸欠で眩暈するし、内臓ぐわんぐわんしだすし、脳が蕩けて耳から出そうだったし、マジで生命活動に支障が出るくらい好きすぎる。気絶しなかった自分を褒めてあげたいです。えらい。超えらい。

 キーワードは「追いついた時空」「女搾取アビリティ」「ビジュアル神」「お母さんって言ったやつは私が倒す」「酒」「遊び心」「戦わないof the year 2019」「永遠に死んでる」「年貢」あたりです。一生、十三おじさんの話をしていられるぞ!!!正気じゃない文章量なので覚悟してね!!!気狂いなので小目次も仕立てます。

 

【追いついた時空】

  どうしよう、河野さんが年相応の役をやっていた*10……ちゃんと51歳に見えた……これだけですでに動揺がヤバイ。とうとう時空が河野さんに追い付いたんですよ!!!いま、歴史が動いた!!!どっしりしてて、渋い声に振る舞い、なのにいつもと同じ自己本位で小者で小賢しくて、だけど渋カッコイイ!!!渋チャラい!!!!嘘でしょ!?!?年長者!!!え、すき!!!好きです!!!!!

【女搾取アビリティ】

 死にました。私、河野さんの「己のモテを正当に活かし女から搾取を行う役の演技」が死ぬほどツボで大好きなんですよ。甘え声で上目遣いなんだけど、目の奥が冷え切っているあの感じ!!!これを女搾取アビリティと呼んでいるですが、このアビリティは若い時限定で、昨今の役ではなかったし、もう二度と生で見ることは出来ないと思ってたんですね。と、思ったら真正面から浴びてしまった。アトレック越しにモロに浴びてしまった、十三おじさん女搾取アビリティ。その瞬間、マジで内臓がぎゅううううって縮こまった。え、核兵器ですか!?!?丘のくじらですか!?!?!?*11人を殺せるのでは!?!?というか、来るって分かってたのに二回目にいたときも同じように新鮮にダメージ食らった。はい、初見です!!!女搾取アビリティ初見です!!!何回見ても初見です!!!あの黄泉津の方の袖をそっと捲り上げ、つーっと撫でる節くれだった指先……年齢設定のおかげで低めに出してるのにとろりと甘えが滲む声音……媚びる上目遣いなのに冷えた嘘つきの瞳……どこをとっても一兆点すぎる!!!!!天才か!!!!!天才だ!!!!!知ってた!!!!!いま思い出しながら書いてるだけでまた内臓が縮み上がっています。意味が分からんくらい好き。TOP of ヒモ(しおりん調べ)の底力を感じる。本当に年相応の河野さんに女搾取アビリティ当て書きしてくれたかずきに最大の39を贈りたいです……あなたが神か(知ってたけど)

【ビジュアル神】

 あの髪型をお母さんって言った黄色い公式の中の人は名乗り出てください!!!!!いや、最高すぎるやろ!?!?これはもう完全に私の好みなんですけど、長髪ロン毛パーマの男がめちゃくちゃ好きって呪いが掛かっているんですよ私、更に烏帽子被っているから美で地球が揺れた。我が軍の勝利。出来れば少し痩せてもらえると更に最高だけど、それは頬のシャドウで解決できそうなので大した問題じゃなかった。あと、いつもながら顔が天才です。左目元の黒子と右口許のえくぼを結んで星座を作りたい(うわ言)

【酒】

 一生酒飲んでるの、安定の河野さんすぎて笑った。干物は鯵ですか?(オペラ班)*12

【遊び心】

 私、河野さんの遊び心たっぷり、というか小5男子丸出しな日替わり小ネタが大好物すぎるんですけど、やっぱり今回もアドリブ炸裂してる。黄泉津の方に捨てられたあとの捨て台詞、日替わりです。ちなみに初日は「バーカ!」2日目マチネ「おっぺけぺー!」2日目ソワレ「先生に言いつけてやるー!」3日目「うんこたれー!」*13です。これ、しかも黄泉津が応戦してくれるから超最高。うんこって言い返すりょう、見た過ぎるでしょ!?

【戦わないof the year 2019】

 みんなあんなに殺陣してるのに本当に戦わない。嘘みたいに戦わない。刀は抜いても振らない。酒は飲む。屁もする。最高。

【永遠に死んでる】

 死んだ後、捌けタイミングがなくて十三おじさんの死体の前で大事な会議してるの、地味にツボってしまう。

【年貢】

 結論としては、どクズで自己本位で弱っちくて年相応な渋さを兼ね備えつつどこかキュートで酒飲みで女搾取アビリティ持ちで顔が天才な十三おじさんのキャラ設定があまりにも好きすぎて、奥州に年貢を納める民になりたい。干物を作って届けます。

 

 

 初日&3/10マチネを見た感想は以上です!!!ながっ!!!12,000字書いたけど、何と2,000字は十三さんの話なんで正気を失っている。ネタバレのつぶやきは鍵垢の【@40dokuro】でしてます。基本申請そのまま受けてます。

 次回の観劇は3/20マチソワだよ!大阪はあと3回しか見れない!!!それまでに勉強したいこともたくさんだな。隈取の模様とか、奥華の男のもふもふ衣装の意味とか、干物の種類とか!!!まだまだ続くお祭り偽義経タイム、楽しんでいきたいと思います。39してくれてるのに、こっちはそれ以上に39しちゃうハッピー公演、本当に最高なんでたくさん見に行こう!!!

 

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com 

shioring78.hatenablog.com

 

*1:IZO」、「Cat in the Red Boots」。ジャニヲタの友達に連れていってもらった

*2:サンキュー!39公演なので。

*3:ままわっぱ。母性を感じる童。もちろん私が作った造語

*4:NMB48山本彩さんと渡辺美優紀さん発の背中合わせのシンメ的至高の名言

*5:ロボットに改造される人とか、虫にしか興味のない王様とか、カンテツとか

*6:河野まさとさんのあだ名

*7:前作までは役者と小道具を兼任しており、今回から役者に専念

*8:下品で可愛いの造語。ゴロだけ。

*9:松浦亜弥「ね~え?」のリズムに乗せて

*10:いつもは年より大分若い役が多いです

*11:メタルマクベス見てください

*12:煎餅だったとの情報も。干物は見間違い?

*13:ラスト2つはフォロワーさんが教えてくれた。TLの福利厚生が強い。入れる日がそんなにないので、報告されると喜びます