しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

観劇ヲタク150人の双眼鏡の話【アンケート結果①・データ編】

 観劇ヲタクにとって近年マストアイテムとなりつつある双眼鏡。座席ランダム先行戦国時代に勝つには強めの武器がいる!!!ジャニヲタによるめちゃくちゃためになる双眼鏡ブログやおすすめ紹介が一時期ブームになりましたが、ふと観劇趣味に特化したものってあんまりなかったなぁ、と思ったんで「公演時間の半分以上が完全着座の状態で見る舞台」という条件で双眼鏡のアンケートを取ってみました。ってなわけで、150人の観劇好きな方が双眼鏡についてがっつり語ってくださったのでまとめてみたよ!!!観劇ヲタクによる観劇ヲタクのための観劇におすすめな双眼鏡紹介ブログです!!!!!

 

●アンケート概要●

実施期間:2018/12/23 1時30分~2019/1/6 23時59分(約15日間)

回答者数:有効回答149名*1

実施方法:Googleフォーム

拡散方法:2種のtwitterアカウント(@_shioring_、@40dokuro)

はてなブログ記事

  

 

shioring78.hatenablog.com

(最下部にアンケートURL誘導) 

 

 と、いうわけでこのブログは観劇趣味のヲタクが実際に使っている双眼鏡の基本データをまとめたものです。当然双眼鏡は現物を覗いて選ぶのが一番だけど、観劇ヲタク特化の生声レビューはかなり参考になるかも!?というか私がめちゃくちゃ参考になりました!!!(笑)二台目買う機種決めたわ!!!

 ちなみに自分が双眼鏡を選んだときに学んだ選ぶポイント、それぞれの指数の意味、重要性などは以前にブログにまとめてるので先にこちらを読んで頂けると内容がより分かるかもです!

shioring78.hatenablog.com

  どうでもいいけど、私のおすすめの双眼鏡選び店舗は「有楽町のビックカメラ*2」と「秋葉原ヨドバシカメラ*3だよ!(笑)

 

 手っ取り早くヲタクの双眼鏡レビューが知りたい方は【アンケート結果②・カタログ編】へ!実際に観劇ヲタクが使ってみて感じる長所&短所つきの双眼鏡カタログです。

shioring78.hatenablog.com

 

 

 脱線しましたが、以下アンケート結果です。相変わらず目次がゴツい!

 

 

【回答層】主にこんな方々が答えてくれました 

Q.あなたの性別を教えてください

*選択回答

f:id:shioring78:20190216020232p:plain

 

Q.あなたの年代を教えてください

*選択回答

f:id:shioring78:20190216020350p:plain

  上記2つの質問はこのアンケートの回答層を見るための質問です。上記の通り、アンケートの回答層の中心は社会人女性となります。値段感や重さ、デザインなどの意見の指標にしてみてください!

 

Q.あなたの主な現場はどこですか

*選択回答・その他記述欄あり

f:id:shioring78:20190216020502p:plain

Q,あなたが最もよく行く劇場の規模感は?

*選択回答

f:id:shioring78:20190216020718p:plain

  こちらの2つの質問は双眼鏡を使うときの状況把握のために行いました。広い現場では当然遠い席になる可能性を持った選び方になるし、男女アイドルや音楽関係が主現場だとライブ用と兼ねることを見越した視点も選び方に入ってくるかな、と思いまして。

 ちなみに、今回具体的に「宝塚」と挙げてくださった方が結構いらっしゃいましたが、当初の項目が「俳優女優」だったせいかと思います。分かりづらかったので、宝塚もすべて「演劇・ミュージカル現場」に入れて集計をしました。また、「文楽人形浄瑠璃」という回答は見る対象が人形のため、その他に分類をしています。他にその他に含まれるのは「音楽関連」「お笑い」となります。

 

 規模感に相応する劇場の主な例は下記の通り。

 ~500人規模(以下規模①)…本多劇場博品館劇場

 500~1000人規模(以下規模②)…銀河劇場・シアタークリエ・松竹座など

 1000~1500人規模(以下規模③)…青年館ホール・ステージアラウンド東京・赤坂actシアターフェスティバルホールなど

 1500~2000人規模(以下規模④)…東京歌舞伎座・帝国劇場・梅田芸術劇場など

 2000人以上(以下規模⑤)…宝塚大劇場・TDCホールなど

 

 いやぁ、それにしてもこっちでも相変わらず20代女性強いな!!!ファンレターのときより若干30・40代が増えたのは、観劇趣味の年齢層が比較的高いせいかもしれません。ファンレアンケートのとき、男性アイドルは20代女性の比率がとても多かった。

 

 では、そんな回答層だな~~~っと思って頂きながら、次の項目より本題となります!!!!!

 

【スペック】倍率・明るさ・重さ・防振機能に関するアンケート

Q.メインで使用している双眼鏡の倍率を教えてください

*選択回答・その他記述欄あり

f:id:shioring78:20190216021336p:plain

 圧倒的8倍の支持率!!!いや、結構広めの会場が主現場の人が多かったから10倍いるかと思ったけど。確かに前の方でも後ろの方でもどっちでも使いやすいのは8倍なのかもしれない。6倍5倍はやっぱり明るいので、ドームやアリーナ規模があまりない演劇現場だと持っている方がグッと増えるな~~~。対して12倍は少ない。これはアイドル現場との大きな違いに感じます。ちなみに、変倍とは倍率が変えられる双眼鏡のことです!

 

Q.メインで使用している双眼鏡の明るさを教えてください

*選択回答

f:id:shioring78:20190216021513p:plain

 結構バラけました。凄く面白かったのが、意外と12以下の人がとっても明るいと言っていたり、12以上あるのにもっと明るさを極めたいという人が結構いたこと。これに関してはアンケートにあったこの意見に通じるのかもしれません。

*以下、のちの長所短所自由記述より引用しています

見やすいと思うけど他と比較したことがない

(20代女性、規模③、演劇現場)

 

1台目なので機能面はよくわからないのですが上の選択肢を見てあれ?私のやつってスペック低い?と思いました。

(10代女性、規模①、演劇現場)

 そうなんですよ、比べないと明るさなんて分かりっこない。ただ、明るさの指数でそれなりに分かる。私は冒頭のブログに書いたように、今使っているのを選びに行くまで双眼鏡の見えやすさの指標って倍率のみだと思ってたんですよね。でもたくさん試して覗いてみた結果、ぶっちゃけ個人的には倍率以上に明るさが超絶大事だなぁっておもったりします。アンケートでも倍率が分からない人は1名だけだったけど、明るさが分からない人は結構いたので(こちらで機種から特定したりしましたが)、最初はあまりこだわらないポイントなのかもしれません。しかし、こだわり始めると「明るさ道」は深い。なのでちょっと明るい双眼鏡を手にした人ほど、明るさを追及したくなるのかもしれない……知らんけど*4。私の超個人的な印象ですが、私は明るさ15に満たないものは暗いなぁって感じる身体になってしまいました……人は贅沢を知ると戻れない生き物……業が深い。まあ、キャパやよく行く劇場の雰囲気によっても相性あるので、いま持っているので満足できるなら十分だとは思います。

 ちなみに明るさ指数の計算方法は、口径÷倍率で出た数字の二乗です。大体の双眼鏡は「倍率×口径」って機種名に入ってる。8×32とか。試してみてね。

 

Q.手ぶれ補正機能はついていますか?

*選択回答

f:id:shioring78:20190216021549p:plain

 ジャニヲタ界隈では大人気の防震!!!ですが、観劇ヲタクの中では浸透度いまいちですね。コンサートのように対象が踊ったり走ったりめちゃくちゃ動くこともなく、ドームクラスでも表情が見えるけど手振れの大きい12倍を使うこともないので、費用対効果的に合わないのが大きそうです。こちらのアンケートでも11人中9人がアイドル現場中心の方でした。ちなみにここでいう防震双眼鏡は電池を使用し補正するものに限っているので、そうではない手ブレ軽減機能だけの機種ではいを選んでいた方は回答をこちらで修正しています。

 

Q.重さはどれくらいですか?

*選択回答

f:id:shioring78:20190216021619p:plain

 結構割れた重さです。観劇ヲタクは結構重さや大きさを気にしている人が多かった印象です。確かに、うちわみたいな大きな荷物もないし結構お洒落着で行くことを考えても鞄小さい方が良いって人、多い気がする。座席の下も意外と狭いしね。あと、コンサートより動けず固定姿勢なので長時間重いのは無理という方もいれば、膝に置いて要所要所で見るから重くても平気という方もいったので、観劇時の使用スタイルによっても重要度が変わりそうな項目です。私は割と永遠に覗いて推しを追ってる派だから気になる。これに関しては鍛えろという意見もありますね!!!うるせぇ腕立て1回も出来ねぇよ!!!!!

 

【台数】所持台数と使い分けに関するアンケート

Q.あなたは双眼鏡を何台持っていますか?

*選択回答

f:id:shioring78:20190216020928p:plain

 これは私自身がいま、2台目の検討をしているので設定した質問です。結構いるね、2台持ち! やはり前方でも双眼鏡いるときあるじゃないですか?舞台の端に行ったとか、メイクの細かい部分が見たいとか、小道具の隠し小ネタが見たいとか、シンプルに推しの顔をどアップで見たいとかさ!!!けど、機能面は勿論のこと後列で使うゴツめな双眼鏡を前列で構えるのちょっと恥ずかしいよね。いや、別に推しから見えないだろうけどさ、心情的に……ヲタクは常に自意識と戦っているんだよ。つら。

 とにかく、2台目買うか迷っている人、結構2台以上持ちもいますので安心して検討しましょう!別に過剰じゃないよ!!!まあ、本人の好きにすればいいって思うかもだけど、ほら、やっぱり周りがどうしてるか気になるじゃん。ヲタクは常に自意識とry

 

Q.2台以上お持ちの方は使い分けの基準を教えてください

*自由記述

  どんな理由で2台目を決めたのか、2台以上の双眼鏡をどういう基準で使い分けてるのか、2台以上持ちの皆さんに聞いてみました!同じような悩みを持つ方、2台持ちを検討してみるのも手かも!

 

 ①オーソドックスな見え方の差

手ぶれ補正したいか、明るさを重視したいか、軽さを重視したいかで決めます。

【1台目】Canon10×30IS

【2台目~】Vixen アルテスJ HR8x42WP、PENTAX タンクローR 8×21

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

全体やフォーメーションを見たいとき日の出、推しの表情やしぐさなどピンポイントで見るときは防振

【1台目】ヒノデ 6x30

【2台目~】Canon 10×30IS、Canon 12×36 IS

(30代女性、規模②、男女アイドル現場)

 

劇場の大きさと、席から舞台までの距離。2000近くなると5倍では見えないので10倍、1500くらいなら明るさと視野の広さで5倍

【1台目】ヒノデ5×20

【2台目~】Vixen ニューアペックス HR10×28

(40代女性、規模③、演劇現場)

 

劇場の広さ、座席。観劇の回数が多くなると、その日の見たい目的(全体、顔、衣装)により変えてます。

【1台目】Nikon モナーク7 10x42

【2台目~】Canon 8×26IS、NikonACULON8倍

(40代女性、規模③、演劇現場)

 

判断基準1.目的の公演で推しのポジションがメインなのかバックなのか。

判断基準2.会場の大きさと座席の場所の兼ね合い。

判断基準3.デジタルチケットの場合は、入場時にしか席がわからないため、1や2関係なく迷わずメイン双眼鏡。

【1台目】Vixen ATREK Ⅱ HR8×42WP

【2台目~】OLYMPUS RCⅡ 8×21

(20代女性、規模⑤、男女アイドル現場)

  見え方の使い分けを行っている方は、私も悩んでいる「大きさを取るか明るさを取るか」問題と「手ぶれを取るか明るさを取るか」問題の二つが多かったです。それにしても入る席が入場時まで分からない制度、何を持っていくかが難しい地獄の制度ですね……。

 

 ②シーン・用途

アトレックの方が明るく軽いから舞台の際にはそちらを利用します。視野も広いので。防振はライブ用に買ったようなものです。

【1台目】Vixen ATREK Ⅱ HR8×32WP

【2台目~】ケンコー VC スマート 14×30

(20代女性、規模③、歌手・バンド現場)

 

ビクセンのほうは観劇というよりスポーツ観戦に使っています

【1台目】Nikon ACULON T11 8-24x25

【2台目~】Vixen コールマン H8X25

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

 こちらは使用する用途でわけている人です。ライブ用と観劇用でわけている、という意見が多かったですね。ちなみにうちの叔母はライブ用とバードウォッチング用で分けています(笑)勝手なイメージだけど、双眼鏡本来の目的で使われている感のあるバードウォッチングというワード。 

 

 ③重さ

重さと大きさがかなり違うので荷物を小さくしたい時、仕事終わりで持ち歩きが難しいときはサブの方を使っています。

【1台目】Nikon モナーク7 8×30

【2台目~】NASHICA SPIRIT 10×21CR-IR-S

(20代女性、規模④、男女アイドル現場)

 

機動力。あまりガチじゃない時はサブの軽い方を使う。

【1台目】Vixen ATREK Ⅱ HR8×32WP

【2台目~】Vixen アリーナ

(20代女性、規模②、演劇現場)

 重さで使い分ける、という意見も結構ありました。確かに私も営業畑の仕事なので、仕事後の観劇と外回り長時間がかち合うと重さで死にますね……使い分け、ないしは筋力の必要性を感じる。

 

 ④予備・貸し出し用

2台目は職場に置きオペラグラス用

【1台目】kenkoウルトラビューM 8×25FMC

【2台目~】Vixen コールマン H6×21

(40代女性、規模④、演劇現場)

 

Vixenは専ら人に貸しています。

【1台目】Nikon ACULON T51 8×24

【2台目~】メインと同じものを3台、VixenのColeman8×25を2台

(40代女性、規模③、演劇現場)

 

友オペラ

【1台目】OLYMPUS 10 × 25 WP II

【2台目~】Vixen

(20代女性、規模⑤、演劇現場)

 置きオペラ・友オペラ、と使いたくなるパワーワードが多いなオイ!!!いや、でも予備って視点はなかったです。凄い。っていうか、置きペラの説得力、便利感凄くないです!?置きオペラさえあれば突然の「譲渡ツイート発見!」とか「当日券取れちゃった」にも対応できる……最強だ。友オペラに関しては、シンプルに福利厚生が凄い。

 

 ⑤使ってない

 この項目は「メインで十分になってきた」「傷があるけどまだ持ってる」など結構あったんですがまあ使ってないし載せなくてもいいかなって思ったんですけど、この回答が好きすぎて項目作りました。

現場に忘れていって衝動的に買ったので機種を覚えていません…。1台目がまだまだ現役で衝動的に買ったほうは兄弟に取られました…

【1台目】コールマン Binoculars 8X21

【2台目】RICOH ペンタックスUP 8×21

(20代女性、規模④、演劇現場)

 行動力のあるうっかり八兵衛!!!!!でもめっちゃ分かる……忘れると買いたくなるよね……私は買わないで我慢しちゃうけど……。この回答からめちゃくちゃ最高に力の入ったヲタクを感じて、好感度爆上げでした。こういうヲタク、とても好き。

 

 というわけで、うっかり八兵衛で終わったデータ編でした。これを踏まえて実際の機種を使用した具体的な感想が【アンケート結果②・カタログ編】になります。機種名、スペック、ヲタクの使用感をブランド跨いで羅列してあるリストだよ。売り場に持っていって覗きながら読むと超楽しいやつ!(けど狂気の情報量だから覚悟してくれ)

shioring78.hatenablog.com

 

 

 みなさんが素敵な双眼鏡に出逢えて観劇ライフが更に充実しますように!

 

 現在、「推しにあげるプレゼント・差し入れに関するアンケート」を行っています。

〆切は3/3です。よろしければご協力ください!

docs.google.com

 

 

 何かあればマシュマロへお願いします。お返事はtwitter(@_shioring_)でしています。

marshmallow-qa.com

 

 よかったら私の推し、世界一可愛い真洋ちゃんのインスタのフォローお願いします!お顔もファッションもお洒落で超絶可愛いぞ♡

www.instagram.com

 推しのまひろちゃんが単身で韓国に渡りデビューすることになりました。カッコイイ!天才!えらい!良かったらデビューシングルのMV見てってください。


Z-GIRLS : WHAT YOU WAITING FOR [M/V]

 

 

 その他に書いたヲタ活便利帖ブログはこちら。

 いつもはてなスターありがとうございます!星大好き!!!

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

 

*1:機種名、倍率・明るさ・重さ全てが不明なものは今回無効とさせて頂いています

*2:劇場が近くに多いので観劇系に強い

*3:48劇場があるからアイドル現場に強い

*4:おなじみの魔法の言葉です