しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

【ネタバレなし】2021/3/26~28配信決定!歳末年忘れシャブだった舞台「両国花錦闘士」で全力ハッピーに厄を祓え!!!

 2020年、ぶっちゃけ糞みたいな一年だったよな!!!!!大好きなエンタメを不要不急って言われて、見たかったチケット泣きながら払い戻して(そして払い戻すの忘れて死んだりして)、推しに全然会えない生存確認もままならない、マジで糞みたいな一年だった。しんどい、しんどい。今それなーーー!!!ってなった皆さん、その厄落としませんか?落としましょう!この舞台を見て!!!いま、今年最大級空前絶後の祭りが行われているぞ!!!!!

 


「両国花錦闘士」スポットCM

 

舞台「両国花錦闘士」(りょうごくおしゃれりきし)

無事に全公演が終了したんですが、何と期間限定で配信が決まりました!!!!!全国どこにいても見れる!!!!!清めるよ国土!!!!!

おめでとう、人類!!!人類みんなの勝利が約束された!!!

 

【配信日次】

2021年3月26日(金)21:00~28日(日)20:59

※48時間限定

 

【配信媒体】

WOWOWオンデマンド

両国花錦闘士|ステージ|WOWOWオンライン

WOWOWに加入していれば無料!

WOWOWは加入月の視聴料が0円なので新規入会はまじで実質無料!!!こわ!!!

スマホタブレット・PCでも見れます。

 

・ぴあライブストリーム

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2103506

・streaming+(e+の配信)

両国花錦闘士のチケット情報 - イープラス

・ZAIKO(ローチケの配信)

【配信】『両国花錦闘士』アーカイブス配信-48時間限定!!-|ローチケ[ローソンチケット] 演劇チケット情報・販売・予約

各プレイガイド系でも配信売るのでWOWOW入れないご家庭でも大丈夫!

価格は3500円です。ライビュより安いし、3時間半近く楽しめるよ!!!

 

 Fire stickなどを使えばテレビでも視聴できるよ~~~!!!

WOWOWオンライン

→専用アプリがあるのでダウンロードすれば楽ちんにテレビ視聴

●各社ストリーミング配信

→Fire Stickで「Silk Browser」ってアプリをダウンロードするとテレビ画面でインターネットが開けるようになるよ。それで配信見ると、まじ高画質でテレビで配信見れるのじゃ!!!*1

 

 本編の編集は劇団☆新感線の映画館上映でおなじみのゲキ×シネスタッフ!!!圧倒的な信頼と実績に泣いちゃうよ~~~。しかも!!!公演にプラスして何と福岡千穐楽公演と主演・原嘉孝くんのスペシャルインタビューも見れちゃう!!!力士だけに太っ腹!!!

 福岡の千穐楽キャスト全員の一言コメントあり、カンパニー大号泣の絆ありなので会場で見た人にこそ見てほしいよ~~~!!!

 みんなで是非楽しもうね!!!!!

 

www.ryogoku-oshare-rikishi.com

 

 まだチケット買えます!!!!!

 

【公演日程】

●東京公演

2020/12/5~2020/12/23

明治座

※12/15 全国ライブビューイング

 

●大阪公演

2021/1/5~2021/1/13

新歌舞伎座

 

●福岡公演

2021/1/17~2021/1/28

博多座

 

【スタッフ・キャスト】

●原作

岡野玲子(小学館クリエイティブ「両国花錦闘士」)
●作・演出

青木豪
●主題歌

デーモン閣下
●出演

原 嘉孝(ジャニーズJr.) /大鶴佐助 大原櫻子/木村 了(特別出演) 入江甚儀
徳永ゆうき 岸本慎太郎(ジャニーズJr.) 根岸葵海(ジャニーズJr.) 大山真志
橘 花梨 加藤梨里香市川しんぺー 福田転球 伊達 暁/紺野美沙子/りょう
皇希 南 誉士広 梅澤裕介(梅棒) 遠藤 誠(梅棒) 中村味九郎 松田拓磨 遊佐亮介 近藤 廉

 

 詳細は公式HPをチェック!

www.ryogoku-oshare-rikishi.com

 

 

 「両国花錦闘士」まじで最高に元気になる歳末年忘れシャブでした!!!今から見る人も毎日の景気づけシャブ!!!になるはず!!!

 

 

 見てくれこれが初日の新鮮なつぶやき!!!

 マジで頭空っぽ最高ハッピーになれるし、神様に捧げる神事だし、元気をたくさんもらえて嫌なことが吹き飛ぶ。とんでもないミラクルエンターテイメント舞台がこの年の最後に現れたこと、めちゃくちゃ嬉しく思う!エンタメの神様って存在するんだな!っていうかこんな楽しい祭りが存在していいの!?合法!?!?!?みんなにもこの最高ハッピーお相撲エンターテインメントを体感してほしいので、ここから先はネタバレなし(公式のあらすじレベルまで)の布教です!!!初日に見て、あまりにも楽しかったので久し振りに衝動のままに布教ブログを書いてる!!!*2おいでませ、両国!!!

 

 

 見た人用のネタバレあり感想はこっちだよ。

shioring78.hatenablog.com

  

 

おすすめポイント①とにかく楽しいハッピーエンターテインメント

 お相撲の舞台って難しそう、相撲全然興味ないし……

 そんなあなたもご安心!お相撲が分からなくても全然楽しめます、ソースは私。もちろん話の舞台はお相撲の世界なんだけど、とにかく歌って踊って笑わせてって感じなのでお相撲が分からなくても問題なし。どっちかっていうと主題はハッピーエンターテイメントって感じ。1990~2000年代のキャッチーなJ-POP(小室サウンド的!)に合わせて相撲取りも最高の女性キャストもみんな歌いまくり踊りまくり。こんなのインド映画も真っ青ですよ!!!分かりやすく言うとこれ。私が一番好きだった感想ツイートです。

 あまりにも天才キャッチコピー。2020年キャッチコピーアワード最優秀賞受賞でしょ。まじでずっとマツケンサンバ、もしくはリキシカルパレード

 3時間ずっとカーニバルパーティーパレードです。ギラギラのレーザー照明の中、舞台をプロジェクションマッピングで彩り、舞台上に現れた土俵を囲、爆音で流れるシンセサイザーベースの音に合わせてキレッキレに舞い踊る(しかも梅棒振り付け!)まわしの男と美女、謎の組み合わせに脳味噌が溶けること間違いなし!!!全てがおもてなし過剰、ラブ倍増、全点盛り、豪華絢爛!!!こんなの他じゃ味わえないぞ!!!強めの幻覚!!!まさしくシャブ!!!

 ここまで何を言っているか分からないよな、うん、わかるわかる。けど見たら分かっちゃうんだよ……逆に興味湧きません?見たら今のとんちんかんの意味が通じちゃうんですよ!?そう、答えはすべて両国にあります。

 

おすすめポイント②ド派手エンタメなのに根底に流れる相撲リスペクト

 上記で散々エンタメ性の話をしたけど、その上でとんでもなくすごいのはお相撲へのリスペクト!!!見終わると自然に相撲を愛してしまう……全く興味がないどころか、私は痩せ型の男が好き*3で、どっちかっていうと太った人NG☆な感じなんだけど、そういうの全部無に返るよね。相撲って、そういうことじゃないから!?!?!?

 国技としての相撲、神事としての相撲スポーツとしての相撲、そういう複合的な要素が全て芝居の中に自然と出てきて、それが全て一つになって向かうクライマックスは相撲を愛さずにいられない。見終わったあと、自然と「ちょっと相撲見てみたいなぁ」ってなっちゃう芝居です。これは脚本の魅力だと思う。なので、事前の相撲知識は全く必要なし!相撲のこと知らなくても楽しめる上に、きっと知らない世界をも愛せるようになるはず!

 私自身が相撲に明るくなかったから明言はできないけど、きっと元々お相撲好きな人はその愛とリスペクトにじーんと来ちゃうんじゃないかな。エンタメ性に振りながらも、やっぱりお相撲の話だなってなるんだもん。相撲好きの感想も聞いてみたいな!!!

 

おすすめポイント③チャーミングで個性豊かな力士ボーイズ

 もうね、力士キャストがみんな可愛いしカッコイイし愛おしい。相撲取りって、私も見る前はみんなぷよぷよしたぽっちゃりみたいなイメージだったんですよ。けど、本当はすごく個性があってバラバラってことを知りました。あらすじにもあるように、主人公の昇龍(演・原嘉孝)はソップ型というマッチョ系、ライバルの雪之童(演・大鶴佐助)はみんながイメージするぽっちゃりのあんこ型みたいに種類があるんですよね。両国花錦闘士は上の二種以外にもまだ下っ端のやせっぽっちのキュートボーイから、引退しただるだるボディの親方まで、多種多様な力士がみんなハッピーにまわしで踊ります。そう、まわしです。マジずっとケツ。actuallyケツケツor浴衣。良い悪いは別として、あんなに肌色が舞うのを見ることは生きていてもそうそうないので、非日常の没入感だけは確実にお約束できます!!!

 見た目だけでなく、性格も個性豊かで可愛いんですよ~~~!!!みんなそれぞれ美学とプライドを持って相撲に立ち向かっているので超カッコイイです。推し、できちゃうよ。しおりんは自分独自の生き方を見つけた卑怯BOYの須藤王関(演・徳永ゆうき)が好きです。

 あと、力士じゃないキュートな個性派眼鏡男子も2人出てくるので力士NGの人はそっちに期待してね!

 

おすすめポイント④「女が大好きな女」しかいない最高女子キャスト

 主役が相撲取りじゃん?男の話だと思うじゃん?けどね、両国花錦闘士において、場を掌握して支配しているのは女性なんですよ!!!もうね、すごい。女性が好きな女性の総合格闘技か!?ってくらい愛さずにはいられない女が揃っている。特筆すべきはヒロインの二人、りょう演じる桜子と、大原櫻子演じる橋谷ちゃんです(名前ややこしい!!!)。

 まず、りょう様。りょう様のバリューパックか!?ってくらい"""たいりょう様”””が詰まってます。セクシーでドS女王様でエキセントリックで金があって男のエキスで艶々していて、なのに憎めないキュートさの芸能事務所社長、まじで妄想の思念総合体では!?!?ってくらい最高。ブラボー。りょう様の女になる人間、絶対たくさん出るはず。私もりょう様に飼われたい。

 そして、櫻子ちゃん。演じる橋谷は野球誌志望なのに相撲誌に配属された記者なんですけど、もうね、言いたいこと全部言ってくれる。相撲に興味がない私たちのアバターか!?ってくらい。いや、まぁ、私とは比べ物にならないくらい可愛いんだけどね!?彼女が相撲と関わっていく過程は相撲を知らずにここへ来た観客の私とかなりリンクするのでめっちゃ共感度が高いんですよ!!!まじで両国花錦闘士における夢主*4って感じです。そして、歌が超絶うまいので歌唱で殴ってくれる。あの小さな体、7割くらい声帯の可能性があるな。

 他にも女性キャストは超魅力的。力士たちに振り回されているように見えながらも物語を掌握してて、共感度がめっちゃ高いよ~~~!!!

 

おすすめポイント⑤ジャニヲタのDNAに刻み込まれたとんちきと祭り

 こっからはジャニヲタのあなたへのおすすめポイント。ジャニーズのおたくのDNAに刻まれし「トンチキとド派手な祭り」今年は足りなくなかったですか?両国に揃ってます。顔のいい男!!!意味の分からないタイミングでの歌!!!キレキレダンス!!!ローラースケート!!!階段とか窓、どころか土俵まで出てきちゃう豪華セット!!!トンチンカンだったはずなのに、最終的に腕力でじーんと来ちゃうストーリー!!!ほら、ここがふるさとです……。あの気が狂うような過剰エンターテイメントの息吹がここにはあります。今年は帝劇でもクリエでもなく、一緒に明治座で狂いワンダーランドの扉を開けましょう。

 

おすすめポイント⑥新感線・東宝など舞台好きが楽しめる要素もふんだん

 私は新感線のおたくなんですが、ヴィレッヂの頭がおかしいところが存分に出てるぞ!!!!!めっちゃ新感線の匂いがする!!!!!実家!!!!!それもそうです、スタッフがかなり被ってるんですよ。レーザーが美しい爆裂光量で絢爛な照明は新感線でお馴染みの原田保さん、予算度外視な大道具も新感線でお馴染みの俳優座劇場舞台美術部、そして細かな仕掛け満載の小道具は我らが高橋岳蔵!そう、インディ高橋さんですよ、新感線の劇団員・役者のインディさんです!偽義経で新感線の小道具から卒業し、小道具のいない国*5へ辿り着いたのかと思いきや、まだその道中だったんですね……。でもおかげで小道具オペラの楽しみ、マジであります。本当にヴィレッヂの色を感じすぎて、きゃっきゃしちゃった。

 私は東宝のおたくではないのでその辺の事情に明るくないんですが、美術の二村周作さんは「エリザベート」等を手掛けている美術さんのようです!あと、若干のネタバレ?だったら申し訳ないのですが突然の良質なオペラが味わえるのは東宝パワーな気がする。

 やはりこの公演はヴィレッヂ*6×東宝*7×明治座*8の三銃士プロデュース企画なので、生半可な覚悟で祭りを起こしてないなって思うんですよ。一流の職人たちの手仕事による極上の馬鹿騒ぎ。そんなの上質なシャブに決まってるじゃないですか!?!?!?これはピエール瀧が逮捕されたときに知った無駄知識ですが、コカインは上質なヤクで他のヤクとは効きが違う感じだそうです。多分、そういうこと(?????)

 

おすすめポイント⑦原嘉孝というジャンプの主人公みたいな男

 これはね、知ってなくても楽しいけど知っているとエモ度が増す話だし、私がしたい話。「両国花錦闘士」ってまぁ色々あって()11月に入って突然原嘉孝くんが主演になったんですよね。世間はもちろん、このブログを読んでる人の中でも原くんがどんな人か知らない人が結構いると思います。ジャニーズJr.ってことは研修生なのかな?とか。

 原嘉孝くんは、ジャニーズJr.だけどちょっと経歴が珍しいです。元々は先輩のコンサートについたりジャニーズのグループで主演するような舞台にだけ出てました。いわゆるオーソドックスなジャニーズJr.。しかし2018年9月、運命が動きました(と勝手に思ってます!!!)。劇団☆新感線「メタルマクベスdisc2」の三番手をオーディションで勝ち取ったんですよ!!!この役は同作初演で森山未來くんが演じていた超重要な役で。言い方は悪いけど、ほぼ無名だった原くんの抜擢は超異例でした。私もそこで"見つけた"クチなんですが、私だけじゃなくマジで演劇の世界に見つかった。この丸2年の間に、新国立中ホールで単独主演、鴻上演出の新作二番手(オーディション)、新国立シェイクスピアシリーズへの出演(オーディション)など、コロナ禍を挟んでいるのに大小問わず9作品に出演、そして今回への抜擢です。

 本数だけならたくさん出ている人がいるけど、出てる作品に大きな興業や伝統的舞台があるし、内容・役柄もポップなものから固めのものまで問わない。舞台好きから見たらちょっと驚く経歴だと思います。っていうか、この作品群に出てて何のジュニアなんだ!?ジャニーズジュニアとはまっこと不思議な名称じゃ……。なので、芝居はまじで普通に上手いです。思わず発光してるんじゃないか!?*9と思うほど目を奪う華、やたらと勘のいい成長速度、ぐんぐん上手くなる歌と芝居、最近次に見るときは別人でそれがシンプルに見てて楽しい。個人的には勝手に演劇界の大物になる俳優さんだって未来に夢を見てる人です。

 この辺の原くんを見てきた話し、実は「両国花錦闘士」の前日にブログにまとめたんですよ!1万字くらいあるから暇なひとは読んでくれ~~~!!!

shioring78.hatenablog.com

 ただ、決してその道は平坦ではなく、原くんは割と大事なときほどアクシデントが起こってる子だと思います。ここまででもだいぶ主人公だったけど、その逆境が(皮肉なことに)ジャンプの主人公感を増してる気がして。もちろん、何も起こらないことがベストなのは当然ですよ!!!(燃やす意図はありません)初の新国立単独主演真っ只中だった2019年8月にシンメ*10だった目黒蓮くんが別グループ専任に決まりメジャーデビュー*11、自身の新国立シェイクスピア初日に同じグループだったメンバーに文春砲からの解散*12、そしてメタマクぶりに帰ってきたヴィレッヂ公演で今回の主役降板交代劇……しかし逆境をものともせず、いつだって板の上で結果を見せてくれる。それがもうドラマじゃん。主人公じゃん。

 挑戦的なオーディション受験だったり、新国立のワークショップ受けてたり、この2年間いつだって誠実に芝居に真っ直ぐ向き合ってきたから演劇の世界が彼に味方をしてくれるんですよね。今回の主役抜擢のときも、現カンパニーはもちろん、ジャニーズの仲間ももちろん、さらには過去に原くんが共演した人みんなが背中を押していて。あのときの瞬間最大主人公風速やばかった。運命が変わった「メタルマクベス」と同じヴィレッヂのプロデュース公演で、公演一か月前の主演抜擢、そしてジャニーズでは1986年公演*13近藤真彦主演「森の石松」以来34年ぶりの明治座主演だなんて、あまりにもドラマティックすぎる。しかもこれがたった2年間の出来事。漫画より漫画だよ。

 それを踏まえてみると、ラストのセリフの刺さり方も、カテコで座長として出てくる瞬間の見え方も、絶対に変わります。解像度、上げてこう!!!原嘉孝くんという役者の歴史に刻まれる大きなターニングポイントを一緒に見届けようぜ!!!古株面するのにはまだ間に合うぞ!!!(最低)

 

 と、ここまでたくさん書いたけど一緒に行った友達の布教ブログがあまりにも最高だから是非こっちも読んでくれ頼む!!!冒頭で席とりくんを叩いていた一人は私だ!!!(笑)

yahishigi.hatenablog.jp

 

 さて、この祭りに参加したいよね!?歳末年忘れシャブ吸いたいよね!?2020年の厄をハッピー神事で祓いたいよね!?

 まだ配信に間に合います!!!いえーいやったね!!!

 

ここで冒頭のおさらいだ!!!

 

「両国花錦闘士」(りょうごくおしゃれりきし)

 

【配信日次】

2021年3月26日(金)21:00~28日(日)20:59

※48時間限定

 

【配信媒体】

WOWOWオンデマンド

 

両国花錦闘士|ステージ|WOWOWオンライン

WOWOWに加入していれば無料!

WOWOWは加入月の視聴料が0円なのでまじで実質無料!!!こわ!!!

スマホタブレット・PCでも見れます。

 

・ぴあライブストリーム

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2103506

・streaming+(e+の配信)

両国花錦闘士のチケット情報 - イープラス

・ZAIKO(ローチケの配信)

【配信】『両国花錦闘士』アーカイブス配信-48時間限定!!-|ローチケ[ローソンチケット] 演劇チケット情報・販売・予約

 

【公演日程】

●東京公演

2020/12/5~2020/12/23

明治座

※ちなみに明治座の座席は千鳥配置(1席空け)なのでめっちゃ見やすいぞ

 

●大阪公演

2021/1/5~2021/1/13

新歌舞伎座

 

●福岡公演

2021/1/17~2021/1/28

博多座

 

 詳細は公式HPをチェック!

www.ryogoku-oshare-rikishi.com

 

 

 この舞台、熱狂する人が多ければ多いほど狂気の力と生命力の渦が爆発していくと思うんですよ。なので、そこのあなたも是非一緒に盛り上がろう!!!

 余計な知識も予習も必要なし!大事なのは楽しむ気持ち拍手に耐えうる屈強な手と腕だけ!!!*14

 さぁ、あなたもレッツどすこい!!!!!

 

 何かあればマシュマロへどうぞ。

marshmallow-qa.com

*1:ジャニーズ事務所の配信系もこれで見れるよ、まじ快適

*2:公式とは無関係だけど布教ブログを書いてる!!!おたくの無責任衝動!!!

*3:しおりちゃんの好きな男は肺病とか結核になりそうと昔言われました

*4:夢小説という主人公の名前を変換できるタイプの小説の主人公を指す言葉

*5:役者と小道具のハードワークへの愚痴としてインディさんの口から頻出するワード「小道具のない国へ行きたい」

*6:劇団☆新感線第三舞台をプロデュースしてる会社

*7:言わずとしれた日本ミュージカルのでかい会社。帝劇の持ち主。

*8:伝統ある演劇の劇場

*9:私の初見の感想

*10:ジャニーズで言うところの運命の相棒

*11:シンメを失って相方がデビュー、ジャニヲタからすると事件です。過去印象的な同事件でいうと、松潤や山Pとシンメだった生田斗真くんが挙げられます

*12:詳しくは悲しいので語りたくない

*13:どうでもいいけど私の生まれた年です

*14:手拍子と拍手のしすぎで筋肉痛になりました