しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

500人に聞いた「推しへ贈るプレゼント・差し入れ」の話

 大変お待たせしてすいません!!!!!

 本現場*1が始まりあまりの最高さに通い詰めていたらあれよあれよという間に時が経ち、気付いたらアンケートを取ってから結構な時間が経っていました。(おいおい三ヶ月かよ……)

 

shioring78.hatenablog.com

 

 マシュマロとかでも催促を頂いたりしてたんですけど、やっぱ書く気にムラがあるタイプなのでごめんな!!!コレ趣味だから許して!!!

 と、いうわけでつらつら言い訳から始まったプレゼントに関するアンケートの集計結果です。みんなプレゼントって何あげてるの?予算は?頻度は?ヲタクの迷い悩みと自意識の葛藤は尽きないぞ!!!誰かのお役に立てたら何よりでございます!

 

●アンケート概要●

実施期間:2019/2/11~3/3(約20日間)

回答者数:508名(有効回答数506)

※事前にアンケート説明にも記載の通り、「金額が両方0且つ手紙のみ」の回答の方は趣旨から外れるので今回無効回答としました。

実施方法:Googleフォーム

拡散方法:2種のtwitterアカウント(@_shioring_、@40dokuro)

はてなブログ記事(該当記事上部記載) 

 

 手紙は以前にアンケートやってるから除いているんだよ。

shioring78.hatenablog.com

 

 以下、アンケート結果となります。目次がゴツいし量も多いぞ!

 

●アンケート結果 目次●

 

【回答層】主にこんな方々が答えてくれました 

Q.あなたの性別を教えてください

*選択回答

f:id:shioring78:20190526151741p:plain

 

Q.あなたの年齢を教えてください

*選択回答

f:id:shioring78:20190526153510p:plain

 

 相変わらず圧倒的20代女性~~~!!!いやぁ、本当に女ヲタは20代女性の多さが目立ちますね。それでも手紙のアンケートと比べると、若干20代が減って30代が伸びている感じです。あと、私が取ったからどうしても偏りがあると思います。もっと男のヲタクの話も聞きたいですね。

 

Q.あなたがプレゼントをあげている相手の性別を教えてください 

*選択回答

f:id:shioring78:20190526153815p:plain

 

Q.あなたがプレゼントをあげている相手の年齢を教えてください 

*選択回答

f:id:shioring78:20190526153845p:plain

 

Q.あなたがプレゼントをあげている相手のジャンルは?

*選択回答・その他記述欄あり

f:id:shioring78:20190526153653p:plain

【その他の回答抜粋】

漫画家・小説家、お笑い芸人、ダンサー、2次元バンドマン、アナウンサー、ミッチーなど

 

 ごめん、どうしてもスルー出来ないから先に言及するね。ジャンル回答のこれが大好きすぎた。

その他・ミッチー(※ご自身で「職業ミッチー」とおっしゃっているので…)

(40代女性、ミッチーファン)

 ここまで言われたらミッチーの意思を尊重するしかない。ミッチーの職業は「ミッチー」、みんな覚えておこう!!!ちなみに私はミッチーの職業をずっと「王子様」だと思ってました。

 さて、手紙アンケのときと同様のことを書いておくんですけど、これはどのジャンルの人口が多いよ、みたいな指標ではなくこのアンケートがどんな層の回答であるかという前提を得るためのアンケート結果です。何故かというと、やっぱり私のフォロワーさんを起点に拡散されたからどうしてもジャンルに偏りがあるからです。なので、これから掲載するアンケート結果は何となくこういう人が答えている程度に認識してもらえば幸いです!

 手紙のときと大きく違うのは、プレゼント禁止なジャニーズ界隈の方の回答がないこと。一気に男性アイドルファン勢が減りましたね。手紙のアンケートでは「若手俳優」と同じくらいの数「男性アイドル」の回答があったんですが、プレゼントがテーマだと「若手俳優」の一強。もうひとつ気になるのが、贈る相手の年齢が20代が減り、30代が少し増えたこと。これは回答層の年齢が上がったことも関係あるのかも?

 

プレゼントの頻度や金額に関する話

Q.ハレの日でない、通常公演やイベントでのプレゼント・差し入れはどれくらいの頻度で行いますか。

*選択回答

f:id:shioring78:20190526154431p:plain

 

 ハレの日のみの方が2割、ハレの日じゃない日も含め複数回に1回が6割、毎回必ずが2割、という別に根拠はないけど何となく想像通りな結果でした!(笑)それにしてもあまりにも綺麗に分かれたからびっくりしている。2割が毎回渡していることを考えても、「渡しすぎ」ってのはよっぽどビッグな金額で連続しない限りは考えすぎかもです。(知らんけど)とにかく結構みんなプレゼントを贈っているぞ!

 

Q.ハレの日(初日千秋楽、誕生日、クリスマスなど記念品)のプレゼント・差し入れの予算は大体いくらですか

*数字記入・一桁数字は判別不能扱い

f:id:shioring78:20190526154213p:plain

 「ハレの日ってそもそもどういう基準ですか?」とか 「初日千秋楽と誕生日じゃ、記念日の重さが違うんですけど!?」ってご意見ちょこちょこ頂いたんですけど、あんま詳細にするとアンケートまとめるのが大変なんですよ!!!!!完全にこっちの都合!!!ごめん!!!!!まあ何となく、「概念ハレの日」くらいに捉えてもらえるとありがたいです……概念、それは世界をマイルドにする魔法の言葉。

 あと、今回「1」とか「3」みたいに「3千円」か「3万円」か分からない一桁数字で入力されたものは全て「判別不能」扱いとしました。と、言うのも私がいた女子ドル界隈だと「1=1,000円」だったり、ジャニーズ界隈だと「1=10,000円」だったり界隈によって認識が違うので私のバイアスで判断するのは正確じゃないなぁと思ったからです。どうしても自分の現場常識が当たり前って認識しやすいのがヲタクの性だし、私もご多分に漏れずなとこはあるので、「どこでも通用すると思うな界隈の常識」を合言葉に編集しております!(笑)せっかく答えてくださった方、申し訳ございませんでした!

 一番多いのは「1.1~2万円」次いで「0.6~1万円」となっており、この二つの回答で全体の4割となります。後の記述回答にも出てきますが、「チケット代前後」を意識している方が結構多いようです。ちなみにハレの日にこだわってあげない派の方はこんな意見が多かったです。

ハレの日か否かは特に関係なく、贈りたいものがある時や欲しいものをリクエストされた時にその都度渡しています。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 不思議の国のアリスの作中歌の歌詞であり、ほぼ日手帳ののコンセプト*2「なんでもない日、おめでとう」みたいでちょっと素敵ですね!

 

Q.ハレの日でない、通常公演や通常イベントのプレゼント・差し入れの予算は大体いくらですか?

*数字記入・一桁数字は判別不能扱い

f:id:shioring78:20190526154318p:plain

  こちらも同様に「1」とか「3」みたいに「3千円」か「3万円」か分からない一桁数字で入力されたものは全て「判別不能」扱いとしております。

 こちらはハレの日と違い、山がでこぼこしてるのが面白かったです。大きくわけて「3千円前後派」と「1万円前後派」に分かれるようです。この二つの派閥で全体の半分!「千円くらい」と「2万円くらい」が同じくらいなのも面白いし、日々のプレゼントの感覚は人によって分かれるみたいです。見ての通りかなり意見は分散してるし、何が正しいとかはないと個人的には思うので、お財布と相談しながらプレ活をするのがベストかと思います!(知らんけど)ちなみにたった一人毎回「6万円」のプレゼントをしている方がいました。札束力の強さ、シンプルに羨ましい。

 

プレゼントの内容に関する話

 さて、多分今回のメインです(笑)え、みんな一番知りたいのここでしょ!?!?私もそうです!!!なかなか人には聞けない、教えたくない「プレゼント何をあげているか」事情。匿名で界隈がぐちゃぐちゃだから聞けるヲタクの話です。

 

Q.ハレの日でない、通常のプレゼント・差し入れでよく渡すものを教えてください。

*自由記述(回答数:381/506 75.3%)

  そもそもこの設問を設置したのは、「手紙にささやかなものを付けがち*3なんですが、毎回だと重いっすかね???」っていう己の自意識との葛藤からなんだけど、みんな気になるよね???というわけで、「何でもない日のプレゼント」まとめました。

 

①服・服飾雑貨関連

 服、服飾雑貨(帽子・靴下など)を挙げた人はなんと149人!この設問の有効回答数の約4割です!すご!圧倒的な多さでした。びっくり。みんなすごい服あげてる。

洋服が主でたまにキャップや靴などの小物類 基本的に布しか贈らないです

(20代女性→20代男性:若手俳優

 基本的に布しか贈らない、めちゃくちゃパワーのある言葉で好き(笑)

 同じ洋服を贈る人でもその理由は色々みたいです。 大きく分けると3つのパターンでした。

Tシャツ
私服、稽古着と汎用性が高く予算内に収まる値段帯のものが多いから。

(20代女性→10代以下男性:若手俳優

 

稽古場で着てもらう用の変な絵柄のTシャツ(稽古場で話題になり、尚且つ本人や共演者が画像をツイートしたりブログに載せたくなるような…。幸い?他にプレゼントをくれるファンがいないのか、100%掲載されています!)

(30代女性→30代男性:その他俳優)

 

洋服です。推しのファッションセンスが死んでるのと、なぜか昔から服のプレをもらってなさそうなので……

(20代女性→30代男性:若手俳優

 ①汎用性や予算の関係、②SNS等で使用が確認しやすい、③推しのファッションセンスがしんどい。いやぁ、意外と③が多かった(笑)理由を書いてくださった人だけでのカウントですが、大体①:②:③=3:5:2って割合です。推しのファッション、気になってても言えない方はそっと服を渡しているんですね。実力行使、それがヲタク。

 個人的に好きだったのは下記の回答です。

赤のパンツ。推しが舞台初日は赤のパンツで気合を入れると話していたことがあり、それからずっと初日はジンクス的に赤のパンツを渡してます。

(20代女性→30代男性:若手俳優

 巣鴨のご老人*4みたいな推し、可愛すぎません!?

 

②消耗品(癒し系・美容系など)

  こちらは様々なジャンルの消耗品ぜーんぶ合わせて約150人くらいの回答数でした。ジャンルが多岐に渡るとは言え、こちらも約4割ですね。ちなみに食品も消耗品といえば消耗品なんですけど、これは別としてカウントをしております!

 「残らないので相手の負担にならない」「カンパニーで分け合えるもの多い」「値段の負担も少ない」ことが選ぶ人の多い理由のようです。というわけで、食べ物じゃないカテゴリの消耗品として挙がった代表的なものと個性的なものをいくつか紹介します。

 

★癒し系グッズ★

 固有の商品名で最も挙がったのは「めぐリズム 蒸気でアイマスク」です。80人くらい商品名を挙げていた。2割。すごい浸透率。ただもしかしたら名前が挙がる分、みんな大量にもらってるかもしれない。

(香りのアソートもあるんだ!めっちゃいいな!) 

無難にホットアイマスとか…。沢山貰って邪魔かなと思うこともありますが、無難なのでつい選んでしまいます。

(20代女性→30代女性:その他俳優・舞台関係)

 

蒸気でアイマスク。ちなみに千秋楽に行けた時も渡しますが、それでもやっぱり蒸気でアイマスク。公演中は少しでも疲れを癒してほしいし、公演が終わるときは労いの気持ちで。

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 「無難」という声がとにかく多かった!安価だし消耗できるしカンパニーで分けることもできるので、ど定番の差し入れとなっている模様。ちなみに同様の理由で多く商品名が挙がっていたのは「休息時間・足リラシート」です。 

 (個人的にはこのツブツブのやつが気持ち良くて超好き!)

 

 その他よく名前が挙がったのは、入浴剤やトリートメントなどのお風呂関連入浴剤でよく固有名詞が挙がっていたのは「BARTH」でした!

リラックス出来るような入浴剤(BARTHなど)の使い捨て商品

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 ちなみに劇団☆新感線橋本じゅんさんもブログでもらって嬉しかったプレゼントとして挙げてたよ!!!*5

 (私もこの冬愛用したけど、マジでめちゃくちゃあったまる。超最高)

 

★健康系グッズ★

 定番はやっぱりマスク。役者も声優も歌手も、喉を使う人には消耗品ですもんね。固有銘柄が上がっていたのは「PITTAマスク」「ぬれマスク」です。いやぁ~~~!!!今年、初めてPITTAマスクを使ったんですけど、これめっちゃいいよね!?!?着け心地の良さに度肝を抜かれた。耳も痛くならないし、接地面積が狭いから肌荒れしないし息もしやすい!!!(個人の感想)普通のマスクよりお値段高いからプレゼントに最適かもしれません。ただ、ちょっと素材独特の匂いがするからすごく敏感な人は気になるかな?

ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入

ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入

 

(黄ばむから個人的には薄ピンクが好きだけど、無難なのはやっぱり白ですかね) 

 (風邪のときに使った。私は前世がコアラなのでユーカリが好きですが、無難なのは無香料ですかね)

 

 あと、マスクに+1してセットにして渡すという意見もありました。プラスワンのアイディア心遣い!

花粉症になったときに高級なマスク、予防スプレー などセットで、など

(40代女性→20代男性:若手俳優

 

PITTAマスク、クレベリン

(20代女性→20代男性:若手俳優

 (花粉を防ぐスプレーもだいぶ一般的になりましたね)

大幸薬品 クレベリン置き型 150g

大幸薬品 クレベリン置き型 150g

 

 (あんステ2019現場に欲しかったクレベリン*6

 

 マスクに関する意見で一番好きだったのはこちら。

マスク(加湿機能のあるものが多いです、黒マスク付けてるのが死ぬほど嫌なので白マスクを差し入れし続けてます)

(20代女性→20代男性:若手俳優

 切迫した願いが伝わってくる。彼女の推しが黒マスクをつけることがないよう、祈るばかりです……。

 

 マスクに次いで多かったのが栄養ドリンク系演劇もライブも漫画家さんなどの執筆家も、体力勝負ですもんね……。当たり前ですが、スポーツ選手は食事制限だったりドーピング検査気を付けたりなので差し入れは控えましょう!

ハレの日以外は大体1公演に1回の頻度なので、公演日程数分のアミノ酸顆粒など

(30代女性→20代男性:若手俳優

 

栄養ドリンク1箱が鉄板です(リポDチョコラBB等)お手紙と一緒に可愛い袋に入れて、リボンをつけて(笑)お渡しします。物だと邪魔になったり、いらない場合捨てられてしまうかもしれませんが、栄養ドリンクなら、いらなくても他の方が飲んでくださるかもしれないですし。飲んで元気になっていただければ本望です。

(20代女性→年齢非公開女性:その他俳優・舞台関連)

 

 更に、推しの愛用しているものが分かるならもっと具体的なケア用品も!何使ってるかチェック出来たら実行したいですね。マヌカハニーは名前を良く聞くけど、そのまま舐めるのかな!?試してみたいので良いものがどれか知りたい。

推し愛用メーカーのテープ(ピップエレキバンみたいなやつ)やシップ

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

ミュージカル出演が多いので喉ケア用品(のど飴、マヌカハニー、プロポリススプレーなど)

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

★美容系グッズ★

美容関係の消えもの、デパコスのマスクやトラベルセット(遠征用)とか

(20代女性→10代以下男性:若手俳優

 

フェイスマスク(デパコス、ハイブランド系)

(30代女性→30代その他俳優・舞台関連)

  女性相手の贈り物はもちろん、人前に出る方は男性でも結構スキンケア気にされてる人多いですよね。自分じゃちょっと手が出ない、お高めフェイスマスクは貰ったら確かに嬉しいかも!

 

デオドラントシート

(30代女性→20代男性:若手俳優

 これは思いつかなかった!確かにたくさんあっても困らないし、意外と冬でも汗ってかきますよね~。稽古する人とかなら尚更!

 

★その他消耗品★

後々残るものは相手にとって重たいような気がして消え物や数回で捨てても差し支えないものを渡しています。相手が愛用しているマスクや夏場は冷感タオルなどでした。

(20代女性→20代男性:声優)

 

冬季期間は貼るカイロを渡していました。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 季節系の消耗品です。カイロ、人にも分けられるし自分じゃ買わなくてもあると嬉しいし、実は差し入れに良いかもしれない。あと、最近の夏って尋常じゃない暑さだからこれからは暑さ対策グッズは重宝されるかもなぁ。

(一瞬で-5度!?ちょっと自分で試したい) 

 (これは貼らないカイロだけど、友達が使っててあまりの熱さにビビった。インパクト勝負)

 

ピロースプレー(推しは定期的に不眠に陥るので)

(30代女性→20代男性:若手俳優

 不眠に効くピロースプレー!?これは斬新なアイディア!推しの好きな香りの系統が分かれば、人と被りづらいプレゼントになりそうですね~。 

 

でかめのウェットティッシュ

(30代女性→30代男性:若手俳優

  いや、色気も洒落っ気もないけど、実際これ超ありがたくない!?!?ちょっと差し入れのお菓子つまんでも、誰かが紙コップ倒しても、ファンデが指先についても、スマホの画面が指紋まみれでも、あらゆる場面で使える。一つあればカンパニーみんなの役に立つ。実用性だけを突き詰めたプレゼント、最高。

 (可愛いデザインのウェットティッシュもあるみたいですよ!)

 

③食品

 OKな現場とNGな現場があるけど、選ぶ側としては割と楽チンなこちらも定番の差し入れです。個包装なら周りにも分けられる!食品を挙げた人は有効回答数の約2割、NG現場もあることを考えるとやはり多いですね。ちなみにお酒はまた別の嗜好品でまとめています。固有の商品名というよりは皆さんのアイディア満載!ご参考にどうぞ。

 

★食べ物系★

賞味期限が1ヶ月以上あるクッキーや、チョコレートのようなお菓子を贈る時が多いです。

(20代男性→30代男性:漫画家・小説家)

 これ、めちゃくちゃ大事なポイントだよね!?賞味期限、うっかりするとすぐ切れる。 特に郵送で送るようなときは注意したいですね!

 

食べ物OKの現場であれば、ちょっとお高めのお弁当叙々苑・今半・ミート矢澤etc)

(40代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 

終演後の楽屋飲みで摘めるような個別包装のおつまみ系

(20代女性→50代男性:その他俳優・舞台関係)

 

楽屋でお味噌汁をすする姿を御自身のインスタで観測したのでお湯で溶かすだけのお味噌汁やミニうどんを差し上げてみたりしてます!

(20代女性→20代男性:その他俳優・舞台関係)

 食べ物は①お弁当系、②個包装で分け合える系、③推しの好きなものの3パターンにざっくり分かれていた感じです。結構お弁当贈れる現場があるんだね~。 

 

芸人は食品OKかつ貧乏な為、缶詰やレトルト食品などご飯になる物

(30代女性→30代男性:お笑い芸人)

 

ありがたくも食品オッケーな現場が多いので、共演者に配ってコミュニケーションとってね的に東京駅とかによく売ってるお土産お菓子とか、疲れてるだろうけど、しっかりご飯食べて欲しいからと、簡単ご飯的にお茶漬けセットとか。公演中、この人疲れてるなあって感じたので梅干しとか(お高い)。あとはマスクとかの日用品が多いです。私は何になるんだろう。

(20代女性→その他俳優・舞台関係)

 「おかん」ですね。 手紙のアンケートでも出てきた「田舎の母ちゃんstyle」。元気にしているかい?ご飯はちゃんと食べてるかい?

 

★飲み物系★

推しはコーラが血液と言い出すほどコーラが好きなのでご当地もののコーラを見つけるたびに買っていく。

(20代女性→20代男性:アイドル)

 

ハーブティー店員さんに相談して喉に良いブランドを調合してもらっています。自分でも同じ調合のものを買って家で飲むと中々イイ気分に浸れます(笑)

(20代女性→50代男性:その他俳優・舞台関係)

 

ライブ中に飲む水のペットボトルにお名前を書いて

(30代女性→30代男性:歌手・バンド等音楽関係)

 飲み物系です。「とにもかくにもコーラな推しに色んなコーラを送る」って人が数名いました。ペットボトルの水に名前はライブ現場の生々しいアイディアで超好き。 

 

★気になったもの★

 日本の食べ物。外国人なので食べ方のメモをその国の言葉で書いて同封します!お茶漬けとか!

(20代女性→40代男性:その他俳優・舞台関係)

 え!!!超素敵!!!手紙のアンケートでも思ったけど、推しが海外勢の情熱的な翻訳チャレンジ、とてもリスペクトする。

 

お米

(30代女性→20代女性:その他俳優・舞台関係)

 女性が運ぶの重くない!?!?って事務所に送るのか!これもおかんを感じる。

 

④嗜好品

 好きな銘柄さえ分かれば選ばずにささっと買える便利差し入れ。全体の1割程度です。私の推しもビール大好きなんでついついプレボに突っ込んじゃうんですけど、相手の健康を考えながらあげたいものですね!(笑) 

飲食物OKの現場が多いので、酒類(ビール、ワインなど)が多いです。

(20代女性→30代男性:声優)

 

ビール!ビール!とにかくビール!!!(笑)

(30代女性→50代男性:その他俳優・舞台関係)

 

煙草(カートン)

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

⑤金券類

 これもOK現場とNG現場がありますね。身も蓋もないけど、自分に置き換えると正直めっちゃありがたいよね!!!結局金は全てを殴れる。

iTunesカード、amazonギフト券

(30代女性→30代男性:歌手・バンド等音楽関係)

 

Starbucksのビバレッジカード。ちょっとしたお手紙感覚。手紙からちぎって、後輩にあげてくれてもいい。ご自身で飲んでくれたらもっと嬉しいけれど。

(20代女性→40代男性:その他俳優・舞台関係)

 

金券オッケーな推しなので時折図書券など贈りました。

(30代女性→20代男性:若手俳優

 

遊園地チケット
チェーン飲食店割引チケット

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

映画のギフトカード

(30代女性→30代男性:声優)

Amazonギフト券 ボックスタイプ -  バリアブル(シルバー缶・オレンジ)

Amazonギフト券 ボックスタイプ - バリアブル(シルバー缶・オレンジ)

 

 (アマゾンギフトは可愛いデザインもあるし、生活用品も買えて確かに便利。推しの生活費を払いたいというヲタクの夢が叶ってしまう

 

⑥その他

推しくんの好きなキャラ物

(30代女性→20代男性:若手俳優

 

ボードゲーム

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 

謎解き本(自分が好きで面白く、推しが好きになりそうなもの)

(40代女性→20代男性:歌手・バンド等音楽関係)

 

(お酒好きな人のため)グラスマーカー、ワインラベルコレクト用のグッズ

(20代女性→30代男性:声優)

 推しの好きな物!!!趣味のもの!!! が分かれば喜んでもらえそう。注意したいのは、「もう既に持ってます」。意外と入念なリサーチがいる?

 

モバイルバッテリーや正規のiPhoneケーブル

(20代女性→20代男性:若手俳優

 うわっ、地味だけど超嬉しい!!! 充電ケーブルって何であんなにすぐ断線するの!?

 

名入れタオル

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関連)

 

名入れボールペン

(20代女性→20代男性:若手俳優

 名入れものの二大人気。舞台畑もライブ畑も汗だくだからタオルは消費するし台本や香盤表に書き込むボールペンも必須品。この二品は意外と現場で迷子になるらしいので、名前があると喜ばれやすいのかも! 

 

都会では買うのがちょっと面倒なもの(地元ではそこそこ売ってるけど都会では一ヵ所でしか売ってないものとか…でも通販されてたりもするけど)

(20代女性→30代男性:若手俳優

 え!?で、その入手が面倒なもの何!?!?!?肝心のものは謎に包まれたままなのであった……

 

Q.今までに送ったプレゼント・差し入れで一番こだわったもの、変わったものがあれば教えてください。

*自由記述(回答数:283/506 55.9%)

  今回一番面白かったのは間違いなくこの設問!!!ヲタクの愛と叡智の結晶、めちゃくちゃ面白いし天才続出だし爆笑だし感動するし元気が出る。すごい。

 

①洋服・服飾雑貨関連

 ★推しの趣味に合わせて★

本人がよく行く店の店員に相談して持ってる服、持ってない服、欲しがりそうな服を教えてもらって買ったニット

(30代女性→20代男性:若手俳優

 

推しが欲しいと言った靴

とりあえず欲しいものを述べていたっぽくレア物で店舗がなく新品の在庫を海外から取り寄せた。

(20代女性→20代男性:アイドル)

 推しのリサーチ&リクエストにパワーを注ぐタイプ。海外から取り寄せは流石にアツい! 

 

★こんなのあるんだ!?★

今治タオルのバスローブ

(20代女性→20代男性:歌手・バンド等音楽関係)

  着ているところを想像する時点でちょっと楽しそう!バスローブって色んなカラバリがあるんですね~~~。

 

メガネ。目が悪いのに矯正をしてない人で、路上ライブの時にメガネ似合いそうだからプレゼントする!と宣言をし実行しました。あちこちメガネ屋さんを回ってはメガネを宙に浮かしその向こうに推しの顔を想像して…
フレームを選んでセット料金をわたしが支払い、レンズは本人が度数を計って入れてもらえるということで、JINSに決定したものの贈られる側の名前を記入してほしいと言われまた一苦労ありまして(名前を平仮名に開いてる人だったので…)ショッピングモールでのリリイベの握手会で手渡ししたら大喜びでその場でかけてくれて、その状態で一緒にチェキも撮ってもらいました。後ほどちゃんとレンズを入れに行ったらしく、運転する時などにも使ってくれていたようです

(30代女性→30代男性:歌手・バンド等音楽関係)

 JINSってそんなサービスもあるの!? 本人がいなくても眼鏡を作ってあげられる時代、すごい。ちなみに余談ですけど、JINSムーコラボの眼鏡があります。

www.jins.com

 

バレンタイン時期にプレを送るとき、大半の現場は飲食物厳禁の為メンズブランドが毎年出しているチョコレート風の某小物をあげています。

(20代女性→20代男性:若手俳優

  これですね、投稿者の希望で詳細は内緒なんですけど、実は私はブランド&商品を教えてもらっちゃいました!えへへ!私の推し、甘いものが嫌いなので現場も被らないし来年まねっこしたい。飲食物NG現場のバレンタイン、チョコモチーフは楽しいですね。

 

腹巻→お腹が冷えやすくて腹巻してる。。って言う推しへ。よくよく考えたら複数いるものじゃなかったな、って思った。そもそもプレゼントできるような腹巻を出してるブランドが全然ないので、変わりダネだったとは思います。(あげたのはVivienneWestwood

(20代女性→20代男性:若手俳優

 ヴィヴィアンって 腹巻まで出してるのwwwww調べたけど、今は取り扱いしてないらしいです。画像は見たけど普通にデザインがヴィヴィアンだった。すごい。

 

★あげる側のこだわり★

推しのイニシャルとあった服。引かれるかと思ったらカッケェと言ってばんばん着てくれました

(20代女性→30代男性:若手俳優

 「カッケェ」にリアリティがあるほっこりエピソード。あげたい気持ちともらう側の気持ちが上手くシンクロした好例。 

 

プレゼントしても、もしかしたら着ない・使わないかもしれないし、どうせなら意味のあるお金の使い方をしようと思って、売上の一部が寄付になるタイプの物を何回かプレゼントしました。(幸い、着用・使用していただけました)

(40代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

  ネガティブなんだけど、めちゃくちゃ前向きなプラス精神で超好き。

 

推しの私服が激イモ選手権トップ5に入るぐらい芋くてださいので、衣類ばかりプレゼントしています。
推しのお誕生月に全通した際に、トータルコーディネートをプレゼントしました。(トータルで10万弱です)1日目は帽子→2日目推しが買わないようなブランド物のTシャツ→3日目ジーンズ→4日目…というのを千秋楽まで繰り返しました。気づかなかった推しはプレゼント+自前のくそださTシャツを合わせて自撮りをツイッターに載せていて、あまりの私服センスに涙が出ました。いまも相変わらず推しの私服は壊滅的にださいです。

(20代女性→20代男性:その他俳優・舞台関係)

 何となくトムとジェリーを思い出した。センスで追い掛けるヲタクvs激イモで逃げ切る推し、勝ったのは推しの激イモパワー……。こうなったら先日バズってた伊藤裕一さんのブログ*7みたいに着方の説明書を付けると良いかもです!?ちなみにこのブログの校正をお願いしている友人も、プレゼントした服が推しのクソダサパワーコーデに敗北した経験者なんですけど、曰く「推しのクソダサパワーに敗北したときの虚脱感はやばい」そうですwww

 

②消耗品

リップケア用品(10種類くらい選んで詰め合わせて送りました) 推しの唇があまりにも荒れている時期があって 、どうしても気になってしまって普段のプレゼントと併せて送ったことがあります。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

相手が美容に気にするタイプではないのでよくプレ候補で見かける入浴剤やハンドクリームはないかな~って思っていたけれど趣味が陶芸と聞いて肌荒れするかなって思ってハンドクリーム渡してみました。いくつかお店回って匂いが強くないのをめっちゃ選んだのでその場で開けて匂いを気に入ってくれて嬉しかったですし後日ツイートで私信が来てびっくりしました(ツイート自体少なくて恐らく今まで私信がないタイプだったので余計に)

(20代女性→20代男性:声優)

 相手に合わせたチョイス!なんだけど、「趣味:陶芸の声優」が気になりすぎて話が入ってこない。 

 

デパコスの赤リップ。小劇場役者でセルフメイクだから役柄に合う色味のものを中日にあげたら千秋楽まで使ってくれてウルトラはっぴ♡でした

(20代女性→30代女性:その他俳優・舞台関係)

 女子だから分かる相手に似合うコスメ!!!劇中で使ってくれるのはめちゃくちゃ興奮しますね!!! 選ぶのもすごい楽しそう。

 

京都から伽羅のお線香を取り寄せ(伽羅が好きと聞いて)

(30代女性→40代男性:俳優・その他舞台関係)

 めちゃくちゃ大人な感じがするプレゼント。香りものは相手が好きじゃないと送りづらいので、公言してくれるとありがたいぞ! 

 

知り合いの業界人に聞いたプロポリススプレー

(30代女性→30代男性:歌手・バンド等音楽関係)

 その!!!銘柄を!!!教えてくれ!!! 

 

黒マスクが滅びてほしいと思うぐらい嫌いで事務所の方々や後輩/先輩たちにも使って欲しくないので皆さまでご利用下さいと毎年送り付けている普通のマスク。

(20代女性→30代男性:若手俳優

 ここにもいたぞ、黒マスク滅し隊!!!ちなみにさっきの方とは違う人です。徒党を組むと良いと思います。 

 

ウコンの力(千秋楽に嵩張るプレゼント渡されても困る、打ち明けはほぼあるからウコンとか助かるという意見を見かけてから千秋楽はコレ。プレゼントの女子力は死んだ。)

(20代女性→20代男性:若手俳優

 女子力は死んでも心遣いは伝わる。名アイディアなので、「趣味:飲酒」の推しに私もあげようと思います。
ウコンの力 ウコンエキスドリンク 100ml×6本

ウコンの力 ウコンエキスドリンク 100ml×6本

  

 

③食品

好きそうなポーチに好きな駄菓子をこれでもかと詰め込みました。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

チロルチョコレート20個ほどをデコって、本命チロルを作りました。白い事務用のシールをチロルサイズにカットし、バンド名や曲名にちなんだイラスト等を描いて、パッケージに貼り付け、それを並べてラッピングして贈りました。

(20代女性→20代男性:歌手・バンド等音楽関係)

 

お米が大好きな役を演じたときに桐箱に入ったお米を熨斗をつけて送ったこと。

(30代女性→20代男性:若手俳優

  ありきたりな中身でもデコってオリジナリティを出すタイプ。時間は掛かるけどコストを抑えて豪華に見せられるので、ぎりぎりまでチケット代を捻出したい人や、お小遣いでやりくりしてる学生さんとかは特に良いかもしれないですね!

 

 

自信作(?)はアパホテルのアパ社長カレー」「うんこ先生んちのお子様カレー」です。カレーのパッケージに「うんこ」って書いてあるインパクトがすごい……

(30代女性→30代男性:その他俳優舞台関係)

  アパホテルのカレー、思わず調べてしまったwwwパッケージの圧が強い。

アパ社長カレー

アパ社長カレー

 
うんこ漢字ドリル うんこ先生んちのお子様カレー ビーフとやさい[おもしろ 食品]

うんこ漢字ドリル うんこ先生んちのお子様カレー ビーフとやさい[おもしろ 食品]

 

 

お味噌汁が印象的だったので(笑)バレンタイン前の千穐楽にはチョコレートトリュフに似た味噌玉(「みそまる」と検索すれば見つかるかと!)をお渡しして差別化を図ってみたりしました

(20代女性→20代男性:その他俳優・舞台関係)

 下に写真も引っ張って来ましたけど、これめっちゃ可愛くない!?!?甘いものが苦手な推しにバレンタインプレゼントとして超良い気がする!!!すごい。

https://p1-e6eeae93.imageflux.jp/c!/a=2,w=460,h=460/ec061/0a847df249ad85493e77.jpeg

ec061.stores.jp

 

 最後に、挙げられたこだわりのプレゼントの中で最もいかつくて最もロックで最高だったのがこちらとなります。

推し界隈で「自宅にレストランにあるブロックの生ハムがある様な生活がオシャレ」みたいな話が出ていたていたので、公演中の劇場気付でハモンセラーノのセットをお届けしました。

(40代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 貴族かよ!!!でももし貰ったらすごい感動する。カンパニーみんな喜んでくれそう。

 

(2019/6/4追記)

やべぇ肉マシュマロが来た。

f:id:shioring78:20190604092023p:plain

f:id:shioring78:20190604091950p:plain

 牛一頭の女wwwwwwwwww

 まさか牛一頭を差し入れるやり方と値段を知る日が来るとは思わなかった。世界は広いな……

 

④嗜好品

公演名と役名を瓶に彫った日本酒。銘柄も当時の役をイメージして選びました。

(30代女性→50代男性:その他俳優・舞台関係)

 

シャンパン。プレゼントはしない主義なのですが、生存確認ができないほどの空白期間を経て活動再開して初のリリースツアーの際にお祝いとして一万円のシャンパンを買いました。液体の入った瓶はひたすら重かったですし、贈られた側も持って帰るのに重かっただろうと考えると失敗の思い出です。差し上げるものは軽いもの、コンパクトなものが良いという学びを得ました。

(30代女性→30代男性:歌手・バンド等音楽関係)

 

平成最後の誕生日に平成最初に作られたお酒

(20代女性→30代男性:声優)

 名入れのお酒や記念日のお酒、アルコール大好きな推しにあげてる人が結構多かったです。「酒 名入れ」で検索すると色んな業者が出てくるよ! ちなみに瓶への名入れだけでなく、オリジナルのラベルを作って貼ってくれるところもあるので、お絵描き班はそっちもおすすめ。

 

 ブランド品のライター(推しが喫煙者だった為)

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 喫煙グッズで多かったのはお洒落ライターやジッポ。今は携帯灰皿もお洒落なデザインがありますよね~。 

 

⑤金券類

推しの誕生日の数値分だけタリーズカードに入金して渡す

(30代男性→20代女性:その他俳優・舞台関係)

 ありがちなコーヒーショップのカードでも、入れる金額にこだわりを持って入れるのは面白いですね!公演数や役柄の年齢とかにちなんでも面白いかも。 

 

遊園地のチケット

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 

 いきなりステーキプリペイドカード

(30代女性→20代男性:歌手・バンド等音楽関係)

 金券も色んな種類があるな!?!?いきなりステーキのプリペイドカードは今回初めて知りました(笑)若い男の子は肉好きも多いし、良いかもですね!ちなみに今回のことで気になって調べたら叙々苑とかもチケット出してたよ。

ikinaristeak.com

www2.enekoshop.jp

 

舞台のチケットを贈った。見にきてくれたし当日会って話した

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 都市伝説みたいな感じだな!?事実は小説より奇なり。 

 

⑥電化製品・時計

 ブルートゥースイヤホン
専門店に行って試聴して音質や聞こえ方、運動時に邪魔にならない失くさないものでとバランスをみてショップの方とめちゃくちゃ話して決めました

(30代女性→30代男性:若手俳優

 

紙の本が好きなのは知っていたけれど、地方遠征に便利かな、とKindle paperWhiteをあげたことがあります。(後日使ってるっぽい画像が)

(30代女性→30代男性:若手俳優

 シンプルに便利品。確かに読書好きの推し相手ならkindleあげるのは面白いかも。マジで気付くと部屋がマンガで埋まってたんですけど、kindle買ってからすっきりした。

 

好きな漫画が連載終了した時に贈った、キャラのイメージに合った懐中時計です。連載終了したこれからも、輝かしい時間を歩んでほしくて贈りました。

(20代男性→30代男性:漫画家・小説家)

  うわ~~~!!!めっちゃお洒落~~~!!!あまりにもロマンチックすぎる。

 

拘ったというわけではないですが、アップルウォッチのナイキコラボ。だいぶ高いので迷いました。どのモデルにするかもすごく迷いました。普段は別に使ってくれなくてもいいや精神ですが、このときばかりはさすがに使ってくれて安心しました。高額プレは心の健康によくないですね。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 「高額プレは心の健康によくない」しおり、おぼえた*8 。いや、実際高いものプレゼントするとちょっと使ってくれるかドキドキしちゃうよね。しょうがないよね、人間だもの(しをり)

 

こだわったものだと、欲しいと言われたのでOffice要否など細かく聞いてマチソワ間にダッシュ秋葉原に買いに行ったパソコン

(30代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 いや、パソコンはマチソワ間ダッシュで買うものじゃねぇだろwwwあまりの行動力に脱帽。天才。何となく、決断した翌週に海外旅行に行きそうな人だな。 

 

⑦花

推しカラーの紫色のバラを100本と名前入りのシャンパ

(10代女性→20代男性:若手俳優

 

デビュー◯周年記念日に◯本の青薔薇+1本の白薔薇の花束を、夢を叶えた思い出の日々+まだ何色にも染まっていない未来も共に歩んでいきましょうとの意味を込めてプレゼントしました。

(40代女性→40代男性:ミッチー

 祝花こだわってる人は結構多そうでしたね。一応、祝花は除外だったんですがそれを承知でそれでもこだわったので、と書いてくださったお二人。確かにこだわりを感じる。私も推しが卒業のとき、染めたやつじゃない「本物の青い薔薇 *9」で花束をオーダーしたら花1本2000円だし、なかなか大量に集まらないらしく指定の本数を受けてくれるお花屋さん見つけるのが大変でおったまげた。

 

⑧推しの趣味

エアブラシと工具(プラモデル作りが趣味だそうなので)

(40代女性→20代男性:スポーツ選手)

 

推しが好きだと思われるバンドの絶対に行けてない復活ライブのTシャツ、しかも次回の舞台のイメージカラー

(30代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 

推しが推している方のグッズ。推しが仕事で行けないその方の出演舞台を観る話をしたら買ってきてと言われました。本人に頼めよとは思いました。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

ボードゲーム(専門店で店員さんと相談しながら購入)

(20代女性→20代男性:声優)

 推しの趣味とがっつり合うものが送れるのはいいね!!!(推しが無趣味・酒が趣味) 私の好きな須賀健太くんはファンからもらったV6のTシャツを喜んで着ていました。彼は強火の森田剛担です。

 

うまれてウーモ

(20代女性→20代男性・声優)

 ねぇwwwwwこれwwwww本人が遊ぶ用ですか!?それとも推しの子供に!?とにかくうまれてウーモを贈るに至った経緯が気になりすぎる。ちなみに知らない人向けに説明しますと、うまれてウーモは3Dたまごっちみたいなものです。 

 

うまれて!  ウーモ ピンク

うまれて! ウーモ ピンク

 

 

推しが邦楽ロック好きなので好きそうな年代の曲をまとめたプレゼン資料とiTunesカード

(30代女性→20代男性:若手俳優

 

当時10代高校生だった彼は邦ロックやJ-POPをよく聴くとインタビューで答えていたことがあるので、自分もその頃応援していたバンドのCDをプレゼントしたことがあります。
歌詞が若者を励ますような内容が多いのでアスリートにいいなと思ったのと、練習拠点が海外なので日本語恋しくなったら聴いて下さい、と手紙に書いて、アイスショーのプレゼントボックスに入れました。

そうしたらその約1年後、初めてのオリンピックで金メダルを取った彼が「試合前に聴いていた勝負曲」として名前を挙げたのはまさに私がCDを贈ったそのバンドで、びっくりして震えと笑いがしばらく止まらなくなりました。あの時のドキドキ感は今も鮮明に覚えています。

とはいえ、私が贈ったものを聴いて下さったのか、たまたま元々好きで聴いていたのかは当時から今までの5年間確かめる機会がありません。

(中略)

いつか彼の人気が今より落ち着いたら真相を知る機会があるのかもしれませんが、まだまだ先のことになりそうなので、違うと確定するまでは私が贈ったCDだと信じ続けることにしています。笑

(20代女性→10代以下男性:スポーツ選手)

 プレゼントともに音楽ギフトカード、音楽の趣味が一致するなら超楽しいですね!CDと違って、もしプレゼン刺さらなかったら本人の欲しいもの買ってもらえるし!

 そして二つ目なんですが、手紙のアンケートでも出てきました某国の宝アスリートです*10彼、対ヲタクでも伝説を残しすぎてません!?ちなみにこの方もジュニア時代はファンレター直筆で返ってきてたって言ってました。いやぁ、あんなに忙しいアスリートでもきめ細やかなファンへの感謝が表せるんだから、プレゼント関連で炎上したイケメンタレントとかは…いや、何でもありません!!!

 

⑨雑貨系(食器・文具・ぬいぐるみ等)

★食器・キッチン用品系★

演じたキャラクターをモチーフにしたオリジナルデザインの陶器タンブラー

(30代女性→30代男性:声優)

 

オリジナルのコーヒースリーブ

(20代女性→20代男性:その他俳優・舞台関係)

 お絵描き班、デザイン班が実力を発揮していた食器類。というか、コーヒースリーブもオリジナルで作れるんですね!コーヒーギフトカードとかとセットで送っても良さそう。 

 

バナナでの栄養補給にハマってた推しにバナナケースをプレゼント

(30代女性→30代男性:若手俳優

 どうでもいいけど、これバナナ1ケースって意味かと思って、重いし食いきれないし傷まない!?!?ってびっくりした。「バナナを入れる用のケース」が存在するんですねwww友達に無知を晒した。

スケーター 携帯用 バナナケース バナナまもるくん バナナ容器 イエロー BNCP1

スケーター 携帯用 バナナケース バナナまもるくん バナナ容器 イエロー BNCP1

 

 

★文房具系★

ボールペン。初めてのプレゼントだったのですが、いいものがあげたくて、文具屋さんに行って、男性にちょうどいい重さなどを聞きながら書いて試して決めました。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

演じたキャラクターっぽいボールペン(モンテベルデ)(本当は同シリーズの万年筆の方がよりキャラクターイメージに近かったですが、流石に日常利用には不便かと日和りました)

(20代女性→30代男性:若手俳優

 台本書き込みなどで、 ボールペンを使う機会が多いからか役者さんに文具を差し入れている方が多かった印象です!確かに万年筆はメンテナンスも使い勝手も独特なので、好きな方じゃないと差し入れづらさがありますよね~。

 

その方が演じていたキャラクターが歴史上の人物だったのですが、その歴史上の人物がモチーフになっている付箋メモを見つけたのでプレゼントしました。役者同士でお菓子とか差し入れする際に、簡単なメモを添える方だったので。

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 筆記具以外の文房具ではこんな差し入れも! 

 

★その他★

シューケアセット(JASON MARKK)
限定モデルのスニーカーやお高い靴を履いていたのを見かけたので

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

高級ハンガー。推しがツイートで皆さんからもらったプレは高級ハンガーでちゃんと干してます、と言っていたので敢えて高級ハンガーを送ってみました。

(20代女性→20代男性:声優)

 

NAKATA HANGERのスーツハンガーとボトムハンガーを推しの舞台初出演かつ初主演の際にセットで送りました。
推しは発言やオフショットからファッションへのこだわりが垣間見える人なので、下手に服やアクセを選ぶことにも抵抗があったために悩みに悩んで着地したのがこれになります。
購入後に分かったことなのですが、ハンガーは「ふくかけ」とも呼ばれるため「福(服)をかける」というゲン担ぎにもなるようで、不要な物を増やしてしまうかもという懸念を、まぁこれはゲン担ぎだから!と自分に言い聞かせて払拭することも出来ました…

(20代女性→20代男性:若手俳優

 洋服や服飾雑貨を差し入れる人は多いけど良質なケア用品を差し入れる方は少ないかも!?確かに自分だと適当な物使いがちなとこではあるので、「自分じゃ買わないけど貰ったら嬉しいもの」のラインですね! 

 

衣装のレプリカを着せたテディベア

(40代女性→20代男性:スポーツ選手)

 

贈った相手は漫画家さんだったのですが、その漫画家さんが追っかけをしているスポーツ選手をイメージしたパッチワークキルトのテディベアを手作りしてお誕生日に贈りました。

(40代女性→年齢非公開女性:漫画家・小説家)

 フィギュアスケート界隈だと思われる方では衣装を着た ぬいぐるみという回答も!私も亡くなられたデニス・テンさんが衣装を着た熊のテッドをもらってとっても喜んでいる姿を拝見したことがあります♡作成ハードルは高いけど、フィギュア界隈ではお馴染みの素敵なプレゼントですね!

 

耳に関係する舞台の時に5000円くらいする最高級の耳かきをプレゼントしました

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

  いや、物自体はめっちゃ良さそうだし画期的なアイディアだと思うけど、そもそも「耳に関係する舞台」って何ですか!?!?

 

推しが元バスケ部なのでバスケットボールの生地で出来たポーチ

(30代女性→20代男性:若手俳優

  すご!!!こんなのあるんだ!?!?ご本人がバスケ部出身という方はもちろん、バスケ系の作品出演のプレゼントとかでも面白そう。ちなみにポーチは完売だけど、その他にペンケースとかバッグとかシューケースがあった。

 

チェキネタで使った100均の拳銃を欲しいと言われたのでそのままあげた。(その後何に使われたのかは不明)

(20代女性→20代男性:アイドル)

 ()カッコの中にいささかの闇を感じる。 

 

⑩その他の印象的な回答

 自社製品(相手がオフの時に職場に来てバレた)

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

私は某生活雑貨の企画デザイナーをやっているのですが、自分の作った製品を何回かプレゼントしています。「これ私が作ったんです、使ってください!」と(笑)。推しは「いつもいつもそんなに気を遣わないでください?」と言ってくることが多いのですが、「◯◯さんが作ったやつなら使います!」と言って受け取ってくれました(完全に惚気話ですすみません)

(20代女性→50代男性:その他俳優・舞台関係)

 自社製品をあげる人たち!自分が作ったものなら自信を持って良いところも悪いところもプレゼンできますね~。私は推しに職場バレしたくないから嫌だけど(笑) 

 

推しが推しキャラを演じたので、推しキャラの出ている媒体を全てプレゼントしました。年数の長いジャンルなので、俳優さんご自身で網羅するのはそれなりに難しいのではと思い贈りました。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

次に出る舞台の内容が、私が学生時代に研究していた分野だったので、関連書籍をお渡ししました。入手困難な書籍なので、向こうが手に入れていることはないと思われます。

(30代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 ホスピタリティの人たち。参考資料まで手配してくれるヲタクたち、靴屋小人さんみたいだな。 

 

予算をかけたものではありませんが、東京で放送がない番組でちょっとだけその人が映る機会があったのでダビングしてあげたことがあります

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

カーテンコール撮影がOKな公演で、推しの立ち位置目の前の座席でかなり良い写真を撮ることができたので、推し本人にも見てほしいなあと思い、現像してフォトアルバムに入れて次の公演の時にプレゼントBOXに入れました。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 推しの仕事姿をプレゼントするタイプもちょこちょこいました。挙げてたのは10人くらい。 

 

ホストちゃんの圏外からの神7入り

(20代女性→20代男性:若手俳優

 上記の派生形wwwww「推しが招集されたら貯金が死ぬ 」と噂の舞台ホストちゃん、怖いもの見たさで一度行ってみたくはある。

 

卒業ライブで有志で募ってオリジナルの人形を製作しました

(20代女性→20代女性:アイドル)

 

誕生日イベントで流すことも兼ねた3分程度のムービーを作りました

(40代男性→20代女性:歌手・バンド等音楽関係)

 誕生日イベントや卒業イベントでのプレゼントです。主にアイドル現場ではよく「ヲタク主体の生誕・卒業委員」という制度があるんですよ!有志で作ったグループがお金を出し合い、運営と協議をしながら イベントを盛り上げる感じです。私もやったことあるけど、握手のレーンでひまわりを配って推しの前に握手に来たヲタクみんなで推しの前に作ったひまわり畑は忘れられない。そういえば同担で集まった団体が公式に協力して何かをする文化、俳優現場ではあまり見ないね。し合いになるから?←

 

推し始めて最初の一、二年は、お誕生日にはその一年間に推しが演じた役すべてが出てくるアニメーションムービー(手描きMAD)を作ってDVDに焼いてプレゼントしてました。BGMやSEもつけてジャケットも印刷して…。製作に数ヶ月かかるので大変すぎるのと、金目のもののほうがいいかなと思ったので、最近はやってません。

(30代女性→20代男性:若手俳優

 SUGEEEEEE!!!って思ったけどラストの締めで笑ってしまった。諸行無常。 

 

推しがあまりに漢字を間違えるので、漢字が書けない人には使いこなせないということが分かっていながら漢和辞典を贈りました(マチソワの間に最寄り書店に行って衝動買い)。

(30代女性→30代男性:若手俳優

 手紙のときにもこういう人を見かけたけど、推しが漢字読めない問題ちょっとだけ面白い。もしかしたら小学生向けなら使えるのでは!?!?

 

例解学習漢字辞典 第八版 ドラえもん版

例解学習漢字辞典 第八版 ドラえもん版

 
新レインボー 小学漢字辞典改訂第5版小型版(オールカラー)

新レインボー 小学漢字辞典改訂第5版小型版(オールカラー)

 

 

海水浴グッズ一式

(50代以上女性→30代男性:その他俳優:舞台関係)

 水着!?!?浮き輪!?!?それともシャチのやつ!?!?!?想像したらほっこりした。

INTEX(インテックス) ホエールライドオン 58561

INTEX(インテックス) ホエールライドオン 58561

 

 

 続いての方が今回独断と偏見で選んだ「アイディア大賞」です。

なくしもの多いって言ってたので事務所住所気付けの名前シールあげました

(20代女性→20代男性:若手俳優

 天才か!?!?!?自作の迷子札(事務所気付)めちゃくちゃ面白すぎる。 お金が掛かってないけどめちゃくちゃ役立つし、これは人と被らないし、インパクトもでかい。

 

 続いて、今回の個人的に「エモを感じてグッときたで賞」

デビューして10周年になる誕生日イベントで贈った台本カバー。B5サイズの製本された台本(アニメで多いらしい)、A4サイズのクリップ止め台本(ゲームで多いらしい)の両方に対応し、香盤表や歌詞を書いた用紙(キャラソンやソロ活動を考慮)も差し込み可能。デザイン面ではアクセントとして、デビュー作とソロ活動のキッカケと成ったと考えられる、それぞれのキャラクターのテーマカラーを入れた。(想いが溢れすぎた結果、諭吉さんが6人ほど財布から出掛けていった

(30代男性→30代女性:声優)

 え、凄すぎない!?!?本当に本人のことを考えに考えて、時間をかけて作ったことがこの文章からめちゃくちゃ伝わってくる。実際、校正を手伝ってくれてる友達とも話してたんですけど、「サイズ違い縦横どっちでも使えるカバー」って機能性を考えたデザイン作るの難しいと思うんですよ。 そして巷に売っているとも思えない。更に本人の仕事を絡めたテーマカラーって、そりゃ諭吉も仲良くお出掛けするわな!!!そもそもこんな面倒くさそうな仕事を引き受けてくれる業者を探すとこから苦労しそうだ。本当に尊敬する。しかもこの方、数少ない男性回答者なんですよね!今回、本当にこのアンケートに出逢ってくれてありがとう……超勉強になりました。

 

 そしてラストに「興味があるけどよく分からん大賞」で締めたいと思います(笑)

推しの声優さんがまだ新人なので、「最近ファンレターを何通かいただくようになって嬉しい」「でも慣れてないのでどこにどう保管すれば良いのか考え中」みたいな発言をしていたので、『届いたファンレターを保管する用の壺』をあげました。A4も入ります。※プラスチック製

(30代女性→20代男性:声優)

 いやこれ、何!?!?wwwwwwwwww 

 「届いたファンレターを保管する用のA3も入るサイズのプラスチック壺」全く1ミリも想像が出来ない代物すぎる。わけがわからん。どんなものかもっと詳しく知りたいので、回答者さんはよろしければマシュマロをお待ちしております……。

marshmallow-qa.com

 

Q.推しに服をあげる方へ質問です。よく送るブランド名を一つ教えてください。

*自由記述・複数ブランド回答可能(回答数:174/506 34.3%)

 

 いやぁ、マジで一生分のメンズブランド名見たわwwwww

 名前が挙がったのは約70ブランド!!!知らないブランドめちゃくちゃあったわ。ファッションにあまり明るくないので系統の分析とかは出来ないので、贈る相手の性別年代別で分けてみました!(だからココとココは実質同じとかあったら教えて……)

私の好きなブランドをあげてもほぼ100%使ってくれないので「20代男性 プレゼント」で検索して出てきたブランドのショップに行ったりもします…

(20代女性→20代男性:若手俳優

 とりあえず、この方に一番届けばよいなぁ、と(笑)人数が多かったものは公式サイトのリンク貼りましたが、全部やってるとキリがないので、その他気になったものがあれば是非個人で調べてみてください!ただの羅列で長いから、推しに当てはまるとこだけ読むのがオススメ!

 

【男性:10代以下】 

★2名★

DIESEL」(1ブランド)

★1名★

adidas」、「BEN DAVIS」、「graniph」、「STTUSY」、「VOGUISH」(5ブランド)

 

【男性:20代】

★10名以上★

「Lui's」(12名)

luis-net.jp

DIESEL(11名)

www.diesel.co.jp

 

★5~9名★

「STUDIOUS」(7名)

studious.co.jp

adidas(6名)

shop.adidas.jp

NIKE(5名)

www.nike.com

Vivienne Westwood(5名)

www.viviennewestwood-tokyo.com

 

★3~4名★

「KnglyMask」、「Paul Smith」(4名・2ブランド)

「HARE」、「STTUSY」、「Y-3」(3名・3ブランド)

★2名★

BURBERRY」、「Off-White」、「Supreme」、「tk.TAKEO KIKUCHI」、「TORNADO MART」、「UNITED TOKYO」、「URBAN RESEARCH」(7ブランド)

★1名★

「ADAM ET ROPE'」、「agnes b.」、「CASPER JOHN」、「CHRISTIANDADA」、「COMME CA」、「CULLNI」、「ENGINEERED GARMENTS」、「FRED PERRY」、「GARNI」、「gelato pique」、「graniph」、「guess」、「GUILD PRIME」、「JackRose」、「Journal stabdard」 、「KENZO」、「LACOSTE」、「LAD MUSICIAN」、「LHP」、「MAISON KITSUNE」、「MILKBOY」、「NICOLE」、「NO ID.」、「SHIPS」、「sriver」、「TOMMY HILFIGER」、「UNDER ARMOUR」、「UNITED ARROWS」、「VANS」、「Versace」、「Yoji Yamamoto」、「zucca」、「にゃー」(33ブランド)

 

【男性:30代】

★3~4名★

graniph(4名)

www.graniph.com

Paul Smith(4名)

www.paulsmith.co.jp

DIESEL(3名)

www.diesel.co.jp

★2名★

adidas」、「SHIPS」、「STUDIOUS」、「Vivienne Westwood」(4ブランド)

★1名★

agnes b.」、「EDIFICE」、「FRED PERRY」、「gelato pique」、「GOSTAR DE FUGA」、「LACOSTE」、「LAD MUSICIAN」、「LOVELESS」、「mont-bell」、「nano・universe」、「NIKE」、「PUMA」、「Supreme」、「tk.TAKEO KIKUCHI」、「TRANSITION」、「UNDER ARMOUR」、「UNDERCOVER」、「UNITED ARROWS」、「Y-3」、「Yoji Yamamoto」、「ZARA」、「アシックス」、「ツモリチサト」(23ブランド)

 

【男性:40代・50代以上】

★1名★

adidas」、「Louis Vuitton」、「SHIPS

 

【女性:10代以下】

 ★1名★

「CANDY STRIPPER」、「Honey Cinnamon」、「LIZ LISA」

 

【女性:20代】

★2名★

UNITED ARROWS

★1名★ 

adidas」、「DIESEL」、「eatme」、「Paul Smith」、「Q-pot.」

 

 以上!!!

 

プレゼントを贈る側の気持ちの話

Q.プレゼントや差し入れを選ぶ際のこだわりがあれば教えてください

*自由記述(回答数:346/506 68.3%)

 最後はこの質問。すごいあるあると好きが詰まってた。でもたまに新鮮なこともある。プレゼントを贈るヲタクの気持ち、贈られる側もちょっとだけ読んでほしくなりました!!!(笑)

 けどとりあえず、

プレゼントごっこで遊ぶ気持ちで楽しく選んでます!

(20代女性→20代男性:若手俳優

 この考え方が好きだったので最初に貼っておく!!!人それぞれだけど、病んでどうしようもなくなったらちょっと思い出したい言葉。大事なのは「心の健康」だ!!! まあ、病む上がるの感情ジェットコースターを楽しんでる人もいるかもしれないけど(笑)

 

プレゼントや差し入れを選ぶ基準のこだわり

 最初はスタンダードにプレゼントや差し入れを選ぶ時のこだわりです。

 

★推しの好みを最優先★

自分の好みは排除して、本人の好み&似合いそうなものを選ぶこと。

(30代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 

「自分が」いいと思ったものではなく、「推しに」喜んでもらえそうなものを選ぶことを1番に考えています。
いいなとか着たいなと感じてもらえるものをプレゼントしたいと思っているので、推しがどんな系統の服をよく着ているかとか、どんなものが好きなのかとかを考えて選んでます。

(女性20代→男性20代:若手俳優

 

打率重視なので自分の好みより身につけそうなもの 本当は好みのものをあげたい

(20代女性→20代男性:アイドル)

  打率重視というパワーワード。相手の好みを探すのが楽しい派と本当は自分の好みのものをあげたい派が同数くらいでした。とにかくリサーチが重要。その辺はまた後半に出てきます。

 

推しがアディダスの狂信者なのでアディダス

(20代女性→20代男性:若手俳優

 しかし、ここまで分かりやすいとヲタク的にはありがたい(笑) 

 

★似合いそう、が最重要★

推しに着て欲しい~~~~!似合いそう~~~!!!と思ったもの

(20代女性→30代男性:若手俳優

 

好きなブランドもチェックしますが、ブランドにこだわらず自分がこの服似合う!絶対かっこいい!と思うものを渡すようにしています。着てもらえたら嬉しいし、やっぱり似合う!!最高!!となります。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

自分では買わないけどもらったら嬉しいものや、服なら持っているものとコーディネートしやすそうなものを選ぶようにしています。

(20代女性→40代男性:その他俳優:舞台関係)

 相手の好みや特定のブランドより「とにかく似合うか」を重点に選ぶ人々。見繕えるセンスがないと出来ないので憧れてしまう。 私はどちらかというと激イモ選手権上位者なので……。

 

★モチーフを選ぶ派★

使えそうなものかつ消えモノかつその時の役に関係あるものをお渡しするようにしています。美容師さんの役だったからヘアケア製品とか(合わないと怖いので数回分のプレミアムケア+入浴剤とかにしましたが…)「パン派」の台詞があったからジャムとか。

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 

ドラマーとキーボーディストのファンなので、ドラム柄、鍵盤柄でアラサー~30代男性が身に付けられそうな物、を頑張って探すことが多いです

(20代女性→30代男性:歌手・バンド等音楽関係)

 

声優さんなので、演じられる役や作品に関連するモチーフのものを探すことも多いです。自転車アニメにご出演なので、自転車のギアがモチーフのネックレスをお贈りしました。

(30代女性→40代男性:声優)

  諦めずに探す努力とアイディア勝負!ちなみに私は「十三(じゅうぞう)」という名前の役を酒飲みの推しがやったとき、「ゴルゴ13」モデルのおつまみをあげたことがあります。

 

 

★とにかく自分があげたいもの★

推しに着てほしいお洋服ばかり入れています。自己満で自分のお金を使ってるので!自分が満足できないものにお金は使わないです。

(20代女性→20代男性:その他俳優・舞台関係)

 

推しに似合うものを!という思いもありますが、どちらかというと私が好きな服であったり着て欲しいと思うものを選んでる事の方が多いかと思います。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

応援している人のセンスと自分のセンスが壊滅的に合わないので、あえて自分のセンスを信じて選ぶ(そして使われない)

(20代女性→20代男性:若手俳優

 最高!!!お金は 「自分が満足できないものにお金は使わない」声に出して読みたい日本語すぎる。

 

男の子に派手なソックスを履かせたい女です。まず20代前半の男性にブランドものを渡すのは気がひける。かといって品質ゆえに高価格なものはその価値がわかるだろうか?と疑問。そもそも彼と彼より年上の私の好みが一致するとは思えない。(中略)男の子が全身彩度が低いのにソックスだけどピンク!とか、靴を脱いだらピカ◯ュウ連れてた!みたいなのが好きなので、極彩色ボーダーやら派手水玉やらの肌触りがいいものをプレゼントボックスにぶち込んでいます。

(30代女性→20代男性:若手俳優

 

推しにCULLNIを着てほしすぎてハレの日の度にCULLNIを送りつける芸人と化しています。なお今のところ一着も着てくれていません。推しくんってば頑固!

(20代女性→20代男性:若手俳優

 色んな「女・芸人」がいるのがヲタクです!!! まさにこだわりの真骨頂。特に無謀なチャレンジを続けても尚明るい「CULLNI芸人」の夢が叶うことを祈っております……着てくれたら報告してね(笑)

 

SNS時代のこだわり

 私の推しは二人ともSNSをやっていないor苦手だけど、世間は大SNS時代!!!と、言うわけでSNSにまつわるこだわりです。一つ上、基準の派生形。

 

SNS写真に写りたい派★

写真に写りやすいもの!靴とかだと写らないから

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

普段使いできるもの。あわよくば使用している所をSNSなので確認でき、更に確実に自分があげたものだと判別できるとなおよし

(30代女性→20代男性:若手俳優

 

推しが気にいりそうでこちらの趣味にもあっていてなおかつ写真に上げられた時に分かるかどうか考えています。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 写り込むだけがSNS確認だって思ってました!!!そうか、他の人と被らず自分があげたものって分からなくちゃいけないのか。SNS道、奥が深い。 

 

SNSにのせてくれたりするので、映えるやつ。

(30代女性→20代女性:その他俳優・舞台関係)

 写る、写らないを超えて「映え」まで意識してくれるヲタク。ホスピタリティがすごい。 

 

SNS写真に載りたくない派★

使っていてもSNSにプライベートの写真をあげる際は見えないようなもの。

(30代女性→30代男性:若手俳優

 

着てくれたかどうか気にするのが嫌なので、仮に着てくれてても気がつかないようなデザインのものをプレゼントする。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 気にしたくない、期待したくない等の理由で写らなそうなものをチョイスする人々が写りたい派の1/3くらいいたことに驚きました!

 

SNS、その先へ……★

家電やアクセは事務所が受け取り拒否として着払いで送り返してきた前例があるので、大丈夫そうなラインギリギリを狙って選んでます。その結果布しか渡せなくなりました。金属や価値のあるお金を直接渡したい気持ちもたまにわいてきますが、贈った服がよく似合っていたり、パンフや映画広告用のPR動画などtwitterの写真とは違う大きな場所で服を着ているのを見ると嬉しくなります。舞台メインの推しが初めて映画館のスクリーンに映ることになったその瞬間に、初めてあげた服を着てくれていたことは一生の思い出です。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 SNSの向こう側を見た女。何だかドラマみたいだ。エモい。ちなみに前のQでの「布しか贈らない女」です。写りたいヲタクたち、行こうぜピリオドの向こうへ!!!Ⓒ氣志團

 

プレゼントや差し入れを選ぶ条件のこだわり

 一番最初のに似ているけど、前の基準は「こういうものがいい」、こちらの条件は「こういうものは避けたい」って感じでまとめています。足し算と引き算みたいなものです。

 

★持ち運びにおける条件★

どうやって受け取るのか、持って帰るのかがわからないので、かさばらなくて重く(物理的に)なりすぎないものにしようと心がけています。(本当は野菜や調味料を贈りたいです)

(30代女性→30代男性:若手俳優

 

なるべく推しの負担を減らしたいので、かさばらないものをあげるようにしてます。以前推しがプレゼントを並べている部屋の一角を載せていた時に、取っておいてえらい!という気持ち以上にこんなに物があるなんて!と驚いたのがきっかけです。

(20代女性→20代女性・アイドル)

 運ぶのに困難な重たいものやかさばるものは避けたい事項として挙げた方が一番多かったです。また、持ち運びだけでなくかさばるものは相手の部屋のスペースを考えて避けたいという方も。 

 

贈る相手が現在海外で挑戦中の若いスポーツ選手です。日本の大会には年に1回しか出ないので(つまり年に1回しか会えない)、日本でしか買えないもの、かつ、海外の拠点に戻るときに荷物にならないものを選ぶようにしています。

(40代女性→20代男性:スポーツ選手)

 

スポーツ選手なので、食べ物や飲み物は避ける(ドーピング検査があるので)。相手は外国人スポーツ選手なのですが、奥様に手料理を振る舞うのが趣味だと聞いてからは毎回日本の料理の本(英語版)を贈っています。帰国するときに邪魔にならないもの、壊れにくいもの、税関で引っかからないもの(笑)が最低条件です。

(40代女性→40代男性:スポーツ選手)

 重たさだけでなく、長距離移動をする推しには壊れやすいものを避けるという意見、プラスして飛行機移動が想定される場合「スプレー系は避ける」という意見も。しかしまあ、推しが海外勢からの「税関で引っ掛からない」は斜め上すぎて想定外だった(笑)

 

★推しが使用するにあたっての条件★

元推しの身長が190近くあり、サイズ選びに難儀した。サイズが合わない服はただの布切れに過ぎないので、とにかく物理的に着られるかどうかを重視して、ピッタリめではない服を選ぶようにしていた。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

推しが体格いいので、「このサイズで着れるかも」のワンサイズ上を必ずチェックするようにしています。

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 長身な推し、体格が良い推しの場合はこんなポイントも。確かに上背はまだ想像できても、胸板が厚いから肩周りきついとかはなかなか想像が付きづらい。意識して気にしたいポイントかもなぁ。 

 

少し袖を余らせて着ることが好きな推しなのでパーカーをあげる場合は1サイズ上げています。選ぶ際は店員さんに推しの私服写真を見せて既に持っているものとの合わせやすさを見る事も多いです。また、まだ高校生で家族と暮らしているのでお母さんが洗濯しやすいよう洗濯表示も気にしています。

(20代女性→10代以下男性:若手俳優

 洋服系で言うとこんなこだわりも!確かに洗濯表示、めっちゃ大事!!!お洒落なものを選ぶと陥りやすい罠である。 クリーニング、意外と値が張るよね。

 

無香料のものを選ぶ(香りがついているものは人を選ぶと思うので…)

(女性30代→男性20代:若手俳優

 

過去の発言とかツイートとか全部見て食べたもの(オムライスがあるから卵アレルギーではない、とか苺のショートケーキ食べてるから苺は食べれそうとか)で大丈夫そうなのを選ぶ。

(20代女性→20代男性:声優)

 推しの体質まで気遣う細やかな人。アレルギーとか、すごい大事なのに考えたことがなかったので目から鱗。 

 

 

★人と被らない★

他のファンとかぶらなそうなもの

(20代女性→年齢非公開男性:歌手・バンド等音楽関係)

 

推し被りと同じものになりたくないので推しが好きなブランドより高いところでしか買わないようにしてます

(20代女性→20代男性:歌手・バンド等音楽関係)

 

人と被らない。安易なブランドは避ける。

(20代女性→20代男性・若手俳優

 他の人と被らないように被りそうなブランドを避けたり、あえて新作から選ぶようにしている人も。

 

推しの好きな色、推しに似合いそうな色のものを選んでいます。あと周りの俳優と被らなそうなものを贈ります。

(20代女性→20代男性・若手俳優

 被る相手は同担だけじゃない!!!仲良しの周りの俳優さんと被らないように気遣う人や、本人の持ち物と被らないように注意深く観察する人もいました。やはり解決方法は「好きなブランドから少しハズす」「新作を買う」あたりのようです。

 

★推しに○○は……★

推しが喜ぶことは勿論だが、他の芸人やオタから、良いものを貰っている風に見えるよう心がけた。
・お菓子や雑貨などで百貨店に入っている店の物にする。
・その店の手提げに入れて渡す。

(30代女性→30代男性:お笑い芸人)

 

推しぴが欲しくても自分では買えなさそうな値段のもの、顔合わせや打ち上げに着ていっても恥ずかしくないブランドのものをあげています。

(30代女性→20代男性:若手俳優


お金のない若手ではないので、年齢に見合ったもの、見られてさすがと思われるようなものは譲れない。 

それが思いつかない時や予算的に厳しい時は無理せず、高めの栄養ドリンクとか、自分では買わないようなちょっと高めの食べ物などにしています。

(30代女性→50代男性:その他俳優・舞台関係)

 推しに恥はかかせらんねぇ!!! 主義な男前の人々。それが極まって悟りを開くとこの方みたいになるのかもしれない。

いいものを一点。推しくんは全てが祝福された存在なので、身につけるものもいいものをつけてほしい。ちょっとしたものならもらう機会はそれなりにあると思うので、私からはいいものをどかんと。ブランド物の服やサングラス、時計など。わたしの推しくんはファンからのプレゼントを身につけるほうではないし、手紙も面倒に思ってそうだなとこれまで2回しか書いたことがないです。笑 完全に自己満ですが、推しくんにはいいものを身につけて欲しい、これに尽きます!笑

(20代女性→20代男性:若手俳優

 「推しくんは全てが祝福された存在あまりにもわかりみが深い。つまりはこういうことなんですよね。少しでも良いものを身に着け、輝いて、世界に愛されて幸福でいてほしい……

 

価格へのこだわり

 条件の派生形、プレゼントや差し入れの価格へのこだわりです。価格へのこだわりを答えてくれた方は約8%の25人でした。

 

チケット代がプレゼント額の上限

(40代女性→20代男性:その他俳優・舞台関係)

 

こだわりというか予算についてですが、チケット代を超えない金額で選ぶようにしています。チケット代以上のプレゼントをあげるなら、そのお金で追いチケした方が推しの為になると思うので。(まあチケットがご用意されるならの話ですが……)

(20代女性→20代男性:若手俳優

  回答した方の半分近くが「チケット代の前後」という回答でした。確かにそのお金で追いチケしたい気持ち、めっっっちゃ分かる。

 

初めてプレゼントした時、あまり高いものはやめてねと言われた(私の母が同い年だと伝えたので、そのせい?)ので、既製品は1000円以内にし、包装を凝るようにしています。包装”紙”を使用せず、布でポーチ風にしたり。また、必ずその女優さんが好きなキャラクターのグッズや生地にしています。

(20代女性→40代女性:その他俳優・舞台関係)

 

推しの方が年齢が上であると本人にバレています。その為無理して背伸びしてると恐縮されたりしない程度のもの。高いものを渡すよりもチケットを重ねて毎公演お礼や感想の手紙を書くようにしてます。

(20代女性→40代男性:その他俳優・舞台関係)

 推しとのほっこりエピソード!!!すごく誠実な人柄を感じる。でもヲタクは何かしたい生き物なんだよね…… その分手間暇をかける方向にシフトするの、めっちゃ素敵だ。

 

高く見えるものや、誰でも知っていそうなブランドのものを選びます。プレは財力の誇示!

(20代女性→20代男性:その他俳優・舞台関係)

 

3万以下はゴミなので選ばない

(20代女性→20代男性:若手俳優

 しかしここまでいくと気持ちが良いよね!!!!!これからも抜群の札束力でガンガン経済を回してほしい。

 

本人が使わなくても自分がイライラしない価格をチョイスします。あくまでも自己満足な世界なので、渡した物がどう使われようと気にしないスタンスです。でも、ブログとかでチラっと出るとテンション上がります。人間なので。

(40代女性→20代男性:歌手・バンド等音楽関係)

 それな!!!!!高額が偉いわけでも、気を遣った少額が正しい訳でもなく、正解なんて結局それぞれの推し本人の心の中にしかないんだから、ヲタク側から出せる結論は個人的にこれくらいだと思うんですよ。やはり大切なのは「自分の心の健康」だ!!!

 

リサーチ方法のこだわり

 みんながあげるものをどうやってリサーチしているのか、なかなか聞けないヲタクのヒントです。

 

本人に好みを聞き出す

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

本人が好きと明言した消耗品を渡します。とにかく役に立つ形でお金を使いたいので、通ってしばらく経った頃ぶっちゃけもらって嬉しいものなんですか?と聞きました。「いつもありがとう」「めっちゃ使うから助かる」と言ってくれるのでポジティブな使命感が生まれます。ファンの心をよく分かってくれる推し、ありがたい!!!好き!!!!

(20代女性→20代男性:その他俳優・舞台関係)

 作戦も何ないド直球!!!聞く機会があってこれが出来たら苦労はしない。しかしまあ、出来ない人もいるよね……。

 

晴れの日にお渡しする気合のプレゼント(笑)は御本人のインスタの写真をガン見して好みの傾向をキャッチするようにしてます。鏡前に置いてあるアイテムとかよくご飯に行くお店とか…ほんとよくカレー食べてるんですよね、推し………

(20代女性→20代男性:その他俳優・舞台関係)

 

基本は推しが欲しいってはっきり言ったもの それがないときはツイッターでふぁぼしたもの を推しのスケジュール関係なく自分のテンションが高いときに渡す

(20代女性→20代男性:若手俳優

 SNS時代!!!!!(2回目)本人のつぶやきだけでなく「いいね欄」からも探れるとは……!

 

好きな食べ物、アレルギー、甘党か辛党か、服のサイズ、靴のサイズ(何cmか)は、ラジオ番組宛のメールなどでしれっと聞いて把握しておく。

(30代女性→20代男性:声優)

 え、これ、送れば放送で答えてくれるの!?!?すごくない!?!? 

 

サイズで悩んだら恥を忍んで?店員さんに、こういう人にプレゼントなんですが…と写真を見せて相談することも。

(20代女性→30代男性:スポーツ選手)

 

服やアクセなら、推しと雰囲気・体格が似ている店員さんに声をかけて、一緒に選んでもらいます。

(20代女性→30代男性:若手俳優

 

洋服を選ぶ時は年上のお兄ちゃんに久々に会うのにプレゼントを用意する体でスタッフの人に相談します(笑)

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 サイズ感やデザインに困ったら店員さんに相談するのも手!!!特に、サイズ感は女性の目線だと分からないこともあるから、似た体型の方に相談するのは良いかもしれないですね~~~。 

 

センスのおかしい服しか着ないから店員さんに写真見せて選んでもらうよ!

(20代女性→20代男性:若手俳優

  ここにもいたよ、推しが激ダサ選手権の民!!!(笑)しかしまあ、どこにでも潜んでいる。

 

ヲタクのこだわる気持ち

 ヲタクがどんなことを考えてプレゼントを選んでいるかっていうめちゃくちゃざっくりなカテゴライズ。と、言いつつも結論は大体一つ。

 

★負担になりたくない★

あげたいという自分のエゴの押し付けに付き合ってもらう。というのが前提なので相手にとって負担がすくなくなるよう配慮する。

(30代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 

基本的には負担に思われなくないのと、本人の手に渡った後にどうなっていてもいいように、消え物を選んでいます。食べ物は食の好みもわからなくて口に合わないと困るし、期限的なものも気になるし、体型に気を使ってる時とそうでない時がある推しなのでチョイスしません。…とそんなことばかり考えていたら、蒸気でアイマスク一択に近頃なってしまいました。笑

(20代女性→30代男性:その他俳優・舞台関係)

 

普段の差し入れは消耗品。とりあえず渡すから使って!いらなかったら誰かにあげるか捨てて!のスタンスで贈ってます。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

処分に困らなさそうなものを考えてます。シャンプー系は使うだろうし、タオルとか靴下は飽きたら雑巾とかにして掃除して下さい...ってなる。服やアクセサリーは好みじゃなかったら...と考えるとなかなか手が出せません。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

以前はいろいろ試行錯誤しましたが、最近は好きそうな漫画本数冊が多いです。息抜きに気軽に読めて気軽に捨てられるのがポイント。

欲しい物は自分で買えるだけの稼ぎはあるだろうし、だったらせめて気軽に捨てられる物がいいかなぁと。

なら何もあげなきゃいいって話なんですけど、やっぱりハレの日には手紙だけじゃなく何かあげたいんですよね…

(40代女性→40代男性:ミッチー

 

手紙に「いらなかったら捨ててください」と書く。

(30代女性→20代男性:若手俳優

 とにっっっかく多かったのが、「負担になりたくない」 「何も残したくない」というヲタクの切実な叫び(笑)その数は50名を超え、全体の15%程。何書いてもいいのにこの割合ってどんだけ!?……それでも何かあげたい衝動を抑えきれないのが「ヲタクの業」なんですよね。私はその業もひっくるめてヲタクが大好きなんですけど。

 多くの人がとにもかくにも消耗尾を意識して送る中で好きだったのはこの方。

 プレゼントは何を貰っても邪魔だと思われるという前提で、完全に自己満足の品を送っています。消耗品も飽きるほど貰っていると思うので誕生日+1回の年2回、逆に消耗品じゃないものを送って困らせてます…笑

(20代女性→30代男性:声優)

  いやそうなんだよ!!!消耗品も多分飽きる程もらってんの!!!あんだけ「蒸気でアイマスク」の名前が出て来るんだよ!?!?(笑)いっそこれくらい開き直っても良いのかもしれない……好きだ。

 

メルカリで売ってもいいよって言う

(20代女性→20代男性:若手俳優) 

 

たくさんもらってると思うので、せめて売れるようにハイブランドがいいかなと思って贈っています
もちろん使ってくれているのを見ると凄く嬉しいですが負担にはなりたくないので…じゃあ贈るなって話なんですが…

(中略)
ファンがハイブランドばかり贈るからブランドまみれになっている推しを見ると微妙な気持ちになります
違うんですファンのプレゼントであって本人の趣味じゃないんです!笑

(20代女性→10代以下:若手俳優

 更に一歩先を行く人々(笑)消耗品を飛び越えて、売って金になるところまで見越してる……プレゼントの概念が揺らぐな!?!?

 

★その他のプレゼント選ぶヲタクの気持ち★

本当にこれを送るのか?と10回くらい自問自答する

(20代女性→20代男性:若手俳優

 わ、わ、わ、わかりみ~~~~~!!!!!そして贈った後も「本当にこれで良かったのか」と10回くらい自問自答する。

 

私自身が形で残るプレゼントが苦手なので顔も名前も知らないファンから高価すぎるものを送られるのは気持ち悪いかなと思って使い捨て出来るものを選んでいます。事務所が許すならギフトカード〇万円とか送りたい……

(20代女性→20代男性:声優)

 

本当は現金を封筒に入れて渡したいけれど下品かなと思い、最近は定期的に五万円入れたアマゾンカードを渡しています。嵩張らず良い感じです。束にしたおこめ券もたまに渡します。

(30代女性→40代男性:その他俳優・舞台関係)

 本当は現金を贈りたい人たち。めちゃくちゃ分かる。私も女の子の推し*11に関しては「光熱費の請求書をこちらに回してもらいたい」って思うし、俳優さんの推し*12に関しては「息子の学資保険を積み立てさせてほしい」って常日頃から思っています……。

 

 一種の笑いが取れるかどうか

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

面白さを狙う。

(20代女性→40代男性:声優)

 手紙のアンケートを取った時もだけど、必ず一定数いる「とにかくウケたい」人たち!!!推しと行うプレゼント大喜利

 

体が細いのとあまり料理する時間ないっていうから調理を時短できてなおかつ簡単にできるやつを贈って、推しの健康を祈ってます。
使った、使わなかったはどうでもよくて、「それを贈るくらいにあなたの健康を祈ってます」を表してます。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 

贈るものが基本お酒なので、ご本人の肝臓のためにむやみにあげすぎない。健康第一。

(30代女性→60代以上男性:歌手・バンド等音楽関係)

 そしてこちらも一定数いる「田舎のおかん」style。ちなみに肝臓の話はめちゃくちゃ耳が痛いです!!!

 

★あげるものそのものでないとこにこだわり★

既成品を贈る場合はラッピング用品をオリジナルで作る

(30代女性→30代男性:声優)

 

自分からだとわかるようにタグ付け

(40代女性→40代男性:その他俳優・舞台関係)

 

プレゼントそのものではありませんが、会場で預ける際につけるネームタグは役者本人や作品、季節(クリスマスなど)に合わせて自作したものを添えています。
(プレゼント選びよりもこちらの方に頭を悩ませることの方が多いです。笑)

(20代女性→20代男性:若手俳優

 ラッピングこだわり派。ついつい会場備え付けのネーム札にちゃちゃっと書いて貼り付けちゃうから本当に見習いたい。ネームタグ、ちゃんと作ったら絶対に可愛いよね……。 金も足りないが計画性も足りないヲタク。

 

添える手紙に、本人の持っている服との着回しを何パターンか書いています。その通りに着てくれたらやったー!って思います(笑)

(30代女性→20代男性:若手俳優

 散見された推しのクソダサパワーに勝てないヲタクは是非この手法で攻めてみよう!!!

 

その他の印象的だったこだわり

相手が二人組でプレゼントは基本直接手渡しなので、誕生日の時はプレゼントとは別にお菓子などの差し入れを二人分用意して、片方だけにプレゼントを渡すことがないようにしています。

(20代女性→30代男性:歌手・バンド等音楽関係)

  気遣いの塊!!!

 

基本的にはプレよりスタンド花を出したいオタクなので、プレはハレの日と舞台初日のみにしています。
自分の中で、チケット・グッズ代>花>プレという優先順位をルールとして設けています。推しの売り上げと、関係者の評判が一番大事なので…。
でもなにか差し入れもしたいんですよね。

(20代女性→20代男性:若手俳優

 この気持ちも超分かる。そしてやはり「ヲタクの業」が疼くんですよね……このとにかく何か差し入れたい気持ち、「ヲタクの業」以外の言葉が上手く見つからない。 

 

靴を贈ると降りるというジンクスを聞いたことがありますが、同担があまり靴を贈らないっぽく、気付けば靴ばかり贈ってる気がします。本人が履いてる靴はだいたい自分の贈ったものです。結構長くファンなのでジンクスはあくまで迷信なんだなと思っています。

(30代女性→20代男性:若手俳優

 いいはなシーサー!!!(ってめっちゃ使っちゃうんですけど、昔あった番組名だって知られてなさすぎて、高確率では?って顔をされる。いい話ってこと。)

 

推して7年になるのでカタログ見ただけで「これは推しが着る」って判断できるんですよね
わたしの直観、そこがこだわりです

(20代女性→30代男性:若手俳優

 シンプルに最高。これからも直観を信じて突き進んでほしい。早く私もその能力目覚めないかなぁ……。 

 

どうしようかな?と街を練り歩いていると勝手に袋が増えていく現象なんとかならないものでしょうか

(30代女性→20代男性:若手俳優

 こだわり聞くアンケートなのにお悩み相談がきたぞ!?!?

 背負った業はなかなか下ろせないから、そのまま袋を増やしていこ……な?君は一人じゃない……ここはそんな人ばかりだった。 

 

 最近の悩みなのですが、この先数年で還暦や古希を迎える俳優さんを複数人応援しているので、そういったお祝いをファンの皆さんがどうしているのか知りたいです!しおりんさんの読者さんは若い方を応援している方々が多そうなので、まだあんまり還暦・古希祝いの経験談はないかもですが…もしあったら是非ブログ内でご紹介くださいませ。

(30代女性→50代男性:その他俳優・舞台関係)

 さらにお悩み相談がきた 。

 ごめん、今回のアンケートにはいなかったわ……力になれずすまんね……。

 

こだわりという訳ではないのですが、一緒に付ける手紙にプレゼントの事をどう触れればいいか迷った挙句、最近はプレゼントに一切触れずに手紙を付けています。それなりに高価な物なのに、何も説明されずに送られてくるプレゼント…かえって怖いでしょうか…

(30代女性→20代男性:若手俳優

 ねぇwwみんなwwwこれは!!!アンケート!!!

 

 ……と、まあ悩める子羊のヲタクは尽きない。

・紙袋を増やさない方法(は多分ない、いうかこのブログには増える奴しか辿り着かない)

・推しの還暦・古希のお祝い経験談

・高価なプレに説明がないと怖いか(贈られる側、いたら頼む!)

 上記質問の答えを持ってる方はマシュマロまでお願いします!!!

marshmallow-qa.com

 

 嘘みたいな話だけど、公開して数時間で2件回答が届いたwww

・推しの還暦・古希のお祝い経験談

f:id:shioring78:20190601234403p:plain

・高価なプレに説明がないと怖いか

f:id:shioring78:20190601234427p:plain

 ありがとうございます!他にもあったら送ってね~~~!

 

想像の翼を広げる。
何が必要か不要か喜んでくれるか迷惑かをものすごーーーーーく考えれば、きっと相手に届くものが見つかると信じてます。信ずるものは救われます。ありがとうございました。

 ありがとうございました!!!ありがとうございました?????何でお礼を言われたか皆目見当がつかないけれど、私からはお礼を言いたい。

 

 アンケートに答えてくださった506名(+2名)の方、ありがとうございました!!!!!

 

 皆さんが満足のいくヲタ活を送るための足しに少しでもなってれば幸いです。それにしても、約4万字だよ?スクロールバーの短さにドン引きだよ?いやぁ、毎度のことなんだけどやっぱり集計してる時間はしんどいofしんどいで「何のためにこれをやっているんだ…?」ってなるけど、完成すると達成感凄いし、面白いし勉強になるし、何より感謝されると嬉しい!!!どうも、承認欲求です!!!と、いうわけでよろしければ過去のアンケート記事と併せてお読みください。

 

 【ファンレターに関するアンケート】

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

 

【観劇に使う双眼鏡に関するアンケート】

shioring78.hatenablog.comshioring78.hatenablog.com

 

 さて、最後に恒例の宣伝だよ!!!

 人類はみんな一度劇団☆新感線の公演を見に来てください!!!いのうえひでのりという天才演出家の作る芝居はエンターテイメントのラーメン次郎!!!

 今年の夏は劇団39周年の「39(サンキュー)公演」!!!タイトルは「けむりの軍団」!!!看板俳優の古田新太を始め、人間技と次元を超えた剣技・早乙女太一、可愛いだけじゃない爆イケな一面に痺れる・須賀健太、渋カッコ良いのに面白い最強美声おじさん・池田成志などなど豪華キャスト。東京、福岡、大阪でやるので遊びに来てね。二次元のヲタクも三次元のヲタクも、ひでのりは絶対に値段の分だけ楽しませてくれるよ。ひでのりはそういう男なんだよ!!!まだチケットあるので、詳しくは公式サイトへGO!(ビジュアルがすでに大天才)

www.vi-shinkansen.co.jp

 推しの劇団☆新感線劇団員・河野まさとさんをよろしくお願い申し上げます!!!

shioring78.hatenablog.com

 

 

 ウテナのミュージカルが帰ってくるぞ!!!校正を担当してくれたお友達が命を賭して応援している「ウテミュ」。この夏は待望の「黒薔薇編」!!!まだチケット買えるので、こちらもよろしくお願いします。女子チームの芝居に情緒をぶん殴られよう!!!

musical-utena.com

 

 最後に、何かあればマシュマロまでどうぞ。わいは打たれ弱いチキンなのでマシュマロユーザーだぞ!お返事はtwitterでしております。

marshmallow-qa.com

 

 以上、お付き合い下さりありがとうございました!

*1:劇団☆新感線の新作「偽義経冥界歌」。来年2-4月に東京・福岡公演があります。めちゃくちゃ最高なので人類みんな見て!!!

*2:「とくに変わったことのない「なんでもない日」でも、それを手帳に書き記すことで、なにか特別なことがある日と同じくらいに、いつくしんであげよう」という気持ちでこの歌詞をコンセプトとして採用しているらしい。超素敵で大好き。

*3:地獄のような文章量なので読んでくれる手間賃的な気持ちを込めて

*4:巣鴨には元祖赤パンツの店がある

*5:https://ameblo.jp/dragonrockgoten/entry-12461475327.html

*6:2019冬のあんステはインフルエンザとおぼしき急病人が複数出て公演中止になる事態に。冬の最大の敵はインフルエンザ。

*7:洋服を贈ってくださるみなさまへ | 伊藤裕一オフィシャルブログ Powered by Ameba

*8:「ちぃ、おぼえた」

*9:サントリーブルーローズ

*10:印刷ではあるが、すべてのファンレターに応援感謝の直筆メッセージを添えて記念品付きの返事を返していた。一体あの人どれだけファンレターもらってるんだ!?並みの数じゃないですよね!?

*11:乃木坂46、現Z-GIRLの川村真洋ちゃん。産みたい。

*12:劇団☆新感線河野まさとさん