しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

【前篇】2,700人に聞きました!大好きな人にお手紙を書く話!

 「こんな毎公演出しててキモがられない?」「5枚も書いて枚数多すぎない?」「え、本名書かなきゃダメ!?」そんな疑問に悩まされぐるぐるとインターネットの森を彷徨ったことのあるファンレター迷子の皆さん、お元気ですか。私はとうとうファンレター迷子が極ってしまい、インターネットの海にボトルレターを投げ込むかのごとくアンケートを取ってみました。

 

shioring78.hatenablog.com

 

 

 そしたら想像以上の回答が返ってきた。その数なんと約2,700人正直、私が一番驚いている。生きていて2,700人の人から意見を貰えることなんて想像もしていなかったので、インターネットの凄さをひしひしと感じています。様々なジャンルのファンの方からたくさんのファンレター事情を伺うことができたので、その結果をまとめてみました!

 少しでもファンレター迷子達の道標になったら嬉しいです。

 

●アンケート概要●

実施期間:2018/11/5 1時30分~11/15 11時59分(約10日間)

回答者数:2,718名

実施方法:Googleフォーム

拡散方法:2種のtwitterアカウント(@_shioring_、@40dokuro)

はてなブログ記事(該当記事上部記載) 

 

 以下、アンケート結果となります!

 

 

【回答層】主にこんな方々が答えてくれました 

Q.あなたの性別を教えてください

*選択回答

f:id:shioring78:20181126202845p:plain

 

Q.あなたの年齢を教えてください

*選択回答

f:id:shioring78:20181126205536p:plain

 アンケートを取り始めたアカウントは女性アイドル関連のツイートが多いアカウントなので、フォロワーさんは圧倒的に男性が多いんですけど、アンケート結果は断トツの女性率!!!拡散は本当に女性が中心でした。私のアカウントで実施したので拡がりに偏りがあるにせよ、お手紙文化はやはり女性が強い文化なのかもしれません。知り合いの様々ジャンルの男性ファンに聞いたところ、やはり手紙を書くという人は超少数!理由を聞いたところ「話したいことはすべて接触イベントで話す」「手紙にしてまで話したいことはない」「LINEの返信もめんどいのに手紙なんてもってのほか」なんての意見も。確かに、学生時代、休み時間に喋れるのに授業中もせっせと手紙を書いていたのは女子ばかりだったなぁ……。

 

Q.あなたが最もファンレターを出しているのは

*選択回答・その他記述欄あり

f:id:shioring78:20181127011047p:plain

【その他の回答抜粋】

お笑い芸人、テーマパークダンサー、2次元アイドル、アニメ監督、ドアラVtuber囲碁棋士など

 

Q.その相手の年齢を教えてください 

*選択回答

f:id:shioring78:20181127011043p:plain

 これはどのジャンルの人口が多いよ、みたいな指標ではなくこのアンケートがどんな層の回答であるかという前提を得るためのアンケート結果です。何故かというと、やっぱり私のフォロワーさんを起点に拡散されたからどうしてもジャンルに偏りがあるからです。なので、これから掲載するアンケート結果は何となくこういう人が答えている程度に認識してもらえば幸いです!

 「男性アイドル」と「若手俳優」ファンの回答がとっても多い!ので、相手の年代も必然的に20代中心になりますね。書いている人に20代が多くなるのも、送り相手を考えると納得。ところで、「声優」という項目は私の方で設定してなかったので「その他」の記述だけでこの人数になりました(なので、女性や若手などの分類をしておりません)。声優ファンもお手紙文化が盛んなんですね!

 ジャンルは本当に多種多様!!!スポーツ選手はフィギュアスケートや野球の選手が多かったです。その他は「こんなジャンルの方にもファンレター出せるの!?マジで!?」ってシンプルな驚きの連続だった……ドアラVtuber囲碁棋士様々なエンタメに様々なファン有り。応援の気持ちを伝える手立てがない~~~と諦める前にファンレターを受け付けているのか、問い合わせるのも良いかもですね!

 

 

【手紙の外側】頻度やレターセットに関するアンケート

Q.ファンレターを渡す方法で、一番多い方法は何ですか

*選択回答、会場預けにプレゼントボックスも含みます

f:id:shioring78:20181127011205p:plain

 

Q.どのくらいのペースで書いていますか

*記述回答

 「出しすぎかも……」って書くのを躊躇ってるヲタク、安心してくれ。「行く度に毎回」「手紙を出せるならいつでも」 「毎公演ごと。マチソワに行くなら、マチソワに一通ずつ必ず」「観劇した毎公演の開演前と終演後に1枚ずつ」など、回答者の約4割にあたる1,133人が現場に足を運ぶ度に手紙を持って行っている!!!現場に足を運ぶ頻度にもちろん差はあれど、みんなめちゃくちゃ手紙を持って行っているし、相手も私たちが想像している以上に手紙をもらっているみたいなんであまり気にしすぎる必要はないかもしれません。(そして私はとてもホッとした。みんなありがとう)ということで、現場に行くたびいつも持って行っているという方が多かったので、渡し方も必然的に「プレゼントボックス・会場預け」がほとんどでした。ちなみにアンケートにはこんな名言も生まれてたぞ!

毎公演、観たら書いてます。観ることとは、書くことだ。

(20代女性、その他俳優・舞台関係ファン)

 観ることとは、書くことだ…観ることとは、書くことだ!!!!!声に出して読みたい日本語がすぎるな!!!!!いやカッコ良すぎる。最高ですね…ヲタク、めちゃくちゃ生きている。命の煌めきを感じる。それでも「あまり書きすぎたら重いのでは…」「書くことがなくなりそう」って感じの心配が拭えない方、こんな方法を実践している人もいましたよ。

観劇の1回目、中盤、最後はレターセットでちゃんとした手紙にして、その他の回は出席カードの如くポストカードに書いて短文を送る。

(20代女性、若手俳優ファン)

 勿論、毎公演出している人だけではありません。手紙が苦手だけど、それでも想いを伝えたい人だってたくさんいる。毎公演書いている人に気後れすることなんて全然なくて、当たり前だけど自分に合ったペースで書くのが一番なんですよね。だって義務になったら続かない(実体験)。

 ちなみに、現場で出す組で毎公演書いている人の次に多かったのは「1つの公演期間に一度のみ」の方と「初日+千秋楽・オーラス(+中日)のみ」という方。みんなそれぞれが書きやすいペースで書いている。そして、特にそれを裏付けるのが同じくらい多かった「気分がノったら組」(約10%の300人)の存在。

その人への「好き!」が溢れて、「書きたい!」と思ったとき

(10代女性、男性アイドルファン)

 

モチベと気力が整った時

(10代女性、若手俳優ファン)

 

遅筆のため、一念発起して書けるときのみ。

(20代女性、若手俳優ファン)

  気持ちと己のモチベーションを整えて書く。これも当たり前だけど。めちゃくちゃ大事なことだ。っていうか、私もですけどやっぱり己の元気がないと人に気持ちを送ることが出来ないんですよね……調子悪いな~~~ってときは一休みして力を溜めた方が良いのが書けそうだ。ヲタク、油断すると義務感になりがちなので……()

 ちなみに現場がない組のファンレターのペースはジャンルそれぞれ。定期的に出す方もいれば、漫画家やミュージシャンだと「新作が発表されたタイミング」の方がとっても多かったです!ちなみにめちゃくちゃすごいと思ったのはこの方。

 週刊誌の方には毎週送ってます

(20代女性、商業作家・漫画家ファン)

 いや「継続は力なり」をすっごい体現してる。漫画家さんってアンケート結果等で打ち切りになることもあるってバクマン。」で読んだ聞いたことあるので、めちゃくちゃ力になっていそうだ!毎週継続的に書くって、やろうと思ってもなかなか出来ないですよね……シンプルに尊敬!ちなみに現場で出す組でも「現場がないときは定期的に郵送している」という方が散見されました~。なお、「基本的にひとつの舞台につき一回しか観に行かないうえ開演前に預けるので、前回観た舞台の感想しか書けずリアルタイムの感想が伝えられないのですが、どうすべきだと思いますか?」というアンケート内でまさかの逆質問をくださったあなた、郵送するのはどうでしょうか!?!?

 

 以下、その他個性的な回答を抜粋して紹介します。

担当には公演期間中に1回、後はファンサをしてくれた人にはそのあとの公演で出す

(10代女性・男性アイドルファン)

 律儀か!!!(笑)推しじゃなくてもファンサをもらったら感謝を伝えるという方、男女アイドルファンでちらほらいました。

お誕生日前、クリスマス前などアイドルプレゼント繁忙期の前の読む時間ありそうな時に推しには渡してる。

(30代男性・女性アイドルファン)

 策士!!!「絶対に読んでもらいたい勢」の皆さん、この手は使えるかもしれないですよ(笑)

海外旅行の際に海外から

(30代女性・声優ファン)

 め、め、めちゃくちゃお洒落……海外から届いたお手紙、想像するだけでワクワクしてしまう!きっとこの方の推しも同じ気持ちのはず♡

チケット争奪戦に勝てるか否かで変わる

(20代女性・スポーツ選手ファン)

 \わかりみしかなーい!/ 文面から歴戦のヲタクを感じる。こういう熱量の強いヲタク、大好きです。お互い戦火をくぐり抜けて、栄光のチケットを勝ち取りましょう。君に幸あれ。

 

Q.普段何に書いていますか?

*選択回答・その他記述欄あり、レターはセットに限りません

f:id:shioring78:20181127011039p:plain

 85%近くの人が市販のレターを使っているという結果に。でも市販といえど、そのこだわりは人それぞれ!

 

Q.あなたの使うレターセット等のこだわりがあれば教えてください。

*自由記述(回答数1,506)

 こちらは自由記述の項目だったので、無記入も可能でした。有効回答数は1,506だったので、約半数の人が回答をしてくれました。その中で、レターセットのこだわりポイントとして挙げられた断トツで一番多かったポイントは「常に同じものを使う」という同じもの勢。有効回答数の3割以上にあたる506名がこだわりとして挙げていました。中には10年以上同じものを使っているという方も!!!ただし同じものにこだわる理由は様々。

同じ封筒を使い、本人に封筒でも私だと解って頂けるとようにと、印象づけています。

(40代女性、その他俳優・舞台関係ファン)

 

ファンレターを読んだ時に前回こんなことを助言してきた人と同一人物であることを分かってもらっていてほしい。

(20代女性、男性アイドルファン)

 

書き始めのうちは同じレターセットを使うことが多いです。認知してほしい気持ち半分、毎回レターセットに悩むのが面倒な気持ち半分。

(20代女性、若手俳優ファン)

 覚えてほしい勢、意見を統一したい勢、面倒くさい勢…などなど様々な理由で同じレターを使っている人々。そんな中でもっともインパクトがでかく、すべてを包括しそうなこの理由が私のお気に入りです。

出来るだけ同じ物を使う(紫の薔薇の人理論)

(30代女性、男性アイドルファン)

 That's パワーワード!!!!!意味は分からないけれど異様な説得力がある。同じレターセット勢の皆さん、理由を聞かれたら今後は「紫の薔薇の人理論だから」と答えてみるのはいかがでしょうか!?!?

 っていうか、このゾーンほんっっっとにめちゃくちゃ楽しすぎた……。これぞアイディアの玉手箱や~~~!!!回答を眺めていると「みんなこんなに素敵アイディア教えてくれて大丈夫!?」ってなるよ……隠さずとっておきを教えてくれた皆様、ありがとうございました!

 以下、アンケートの簡単な分析と具体回答のピックアップです。

 

~市販党のこだわり編~

 市販のレターを使っている人の選び方はざっくり2パターン。デザインや意味合いにこだわった「思い入れ派」と使いやすさを重視した「機能性派」。そのそれぞれのこだわりポイントをピックアップしてみました。

 

思い入れ派

 思い入れ派で多かったのはメンバーカラーや好きなキャラクターなど「推しにちなんだモチーフを取り入れる」と回答した人(338名・約22%)。確かにメンバーカラーとかは取り入れやすい!中にはこんな思い入れで選んでいる人も。

 スーパースターになってほしいので必ず星モチーフを使っています

(20代女性、男性アイドルファン)

 

手渡しで以前ラブレターでーすって冗談で言ったら素でえっ!?と可愛い反応を返されて以来、じゃあほんまにラブレターにしたらと思い、封筒も便箋もハートモチーフ必須にしました。

(30代女性、声優ファン)

 

お返事の時に貼ってくれたウッディ(トイ・ストーリー)のシールが嬉しかったので、トイ・ストーリーのレターセットにしています。

(20代女性、男性アイドルファン)

 

 数多のファンレターに数多の推しとのエピソード有りだ……!ちなみに思い入れ派は他に「作品・公演にちなんだものを選んでいる」という人も多かったです。

作家さんが描いている作品のイメージに合うもの(スポーツ漫画ならボールやユニフォームの柄のもの)

(30代女性、商業作家・漫画家ファン)

 

舞台俳優さんなので作品に関係するモチーフや作品の雰囲気にあったものを探します。気づけば所持数が数十種類に。

(40代女性、その他俳優。舞台関係ファン)

 

 思い入れ派三大勢力(?)のうち、最後の一つは「自分のテンションが上がるもの派」。わかる。相手にちなむものと自分の趣味は必ずしも合わないし、手紙を書くのに気合は重要な問題だ!!!ファンレ書きは「実質・戦」なので。

箔押しとかエンボス加工のオシャレなやつ(自分が書くときに気合が入るから)

(10代女性、男性アイドルファン)

 

地元県は和紙が有名なので、地元の和紙レターセット(の中でもなるべく可愛いやつ)を使います

(20代女性、女性アイドルファン)

 

レターセットは自分が好きなものを使います。相手は異性だし年齢も離れているので、相手の好みなんて分かりっこないですから。

(20代女性、若手俳優ファン)

 

 推しにちなんでるのでも、自分の好きなものでもやっぱり一番大事なのはノリノリで手紙が書けることだなぁ、と改めて。自分の武器になるような思い入れを持てるレターセットに出逢えたら最高だな!!!

 

 ★機能性派

  集計した印象ですが、量や回数が多い方は機能性で選んでいる人が多かったです。そして機能性に求める意見として最も多かったのがこの意見!

しおりんさんの「ファンレター業界、オタクが支えてる説」に激しく同意いたします。メンタルヤクザなので封筒:便箋=1:2の市販レタセを見ると舐めんじゃねぇと心の中で啖呵切っています。せめて1:3にしてくれ(届かぬ思い)。

(20代女性、若手俳優ファン)

  \文房具メーカーの人見てますかー!?/

 この熱量!この勢い!本当に文具メーカーの人、ヲタクの手紙を書く量(そして書き損じする量)を舐めないでほしい。マジで。さて、では現実問題この「便箋枚数足りねぇよ問題」、みんなどんな感じで乗り切ってるのか。

1つの封筒につき3枚以上便箋を入れられるレターセットを買うこと。(封筒4枚、便箋12枚のセットをよく買います。)

(20代女性、男性アイドルファン)

 

オタクあるあるな「便箋と封筒の数が合わなすぎる問題」から脱するため、封筒と便箋を別で購入しています。

(20代女性、若手俳優ファン)

 

書き直しがとても多いので便箋の枚数が多いものを選びます
意外とダイソーの便箋がちょうど良い

(20代女性、若手俳優ファン)

 「答え:終着地はレターパッドと便箋を別々に買う」最後はこれに尽きる。そして、それでも枚数が多いと、機能性のこだわりはここへ流れ着くようです。

枚数が多くなるので、なるべく薄い紙のレターセットを選んでいます。

(30代女性、男性アイドルファン)

 目から鱗。さすがに紙の薄さは考えたことがなかった。  

 

 ちなみに、機能性派のこだわりで次に多かったポイントは「罫線の太さ」。でもこれは意見が二つに分かれてました。

 ・罫線細いのが好きだという意見

 罫線があるもの。出来れば罫線が狭いもの(沢山文字を書いてしまうので…)。

(20代女性、若手俳優ファン)

 罫線太いのが好きだという意見

 読んでもらいやすいように、行間?の大きめのレターセットを使い、大きめの文字で書きます。

(30代女性、ドアラファン)

 

 また、「ポストカードやハガキで出している」方も機能性重視でこの形態を選んでいる方が多かったです。

封筒等を開く手間を省く。長くなりすぎないよう一面で収まるポストカードを用いる。

(20代女性、男性アイドルファン)

 

職員さんが内容などを確認できるようになるべく葉書で出す

(40代女性、囲碁棋士ファン)

 

 「機能性」というカテゴリとは微妙に違うと思うんですが、ヲタクあるあるな「人と被りたくない問題」手作りせずに脱出したこんなアイディアも! 

珍しいもの(他の人とはかぶらないもの、ハンドメイドマーケット等で)を探す。

(30代女性、若手俳優ファン)

 

地元のイラストレーターさんがデザインしたものを使っています。地元でしか販売していないので他の人と被らないし、何より可愛い。

(20代女性、若手俳優ファン)

 

輸入雑貨屋さんなど普通のお店ではなかなか手に入らないレターセット

(20代性別無回答、声優ファン)

 「minne」等のハンドメイドマーケット、地元単店のオリジナル商品などは被りたくない勢にとっては穴場なのかもしれません!不器用で手作りを諦めた被りたくない勢、の方はチェックしてみてはいかがでしょうか!?被らない方法はそもそも数が少ないもので書く以外に、「アイディアを振り絞る」というパターンもありますよ。 以下は天才の仕事

本人が「お給料?!」と喜ぶ&元々それで認知されたので
給料袋には使い始めた6年前からナンバリングをしてます

(20代女性、若手俳優ファン)

 給料袋!?!?!?しかも6年間ナンバリングをしているというツワモノ。まさに天才の仕事だ。ペラ紙さえあれば何でも便箋になるし、紙さえ入れば何でも封筒になる。必要なのは思いがけないアイディア……

 

 更にはこういう機能性?もあるのか!!!という驚きのこちらを紹介。

グッズの売り上げにも貢献できるのでオフィシャルグッズを使用する

(20代女性、その他俳優・舞台関係ファン)

 グッズでレターセットがあれば売上貢献にもなるし実用的!!!!!(各種運営、聞いてます?)めちゃくちゃ最高すぎる。天才。宝塚ファンの方もオフィシャルでポストカードが出ているのでそれに書いている、という方が見られました!

 お布施という意味では、こういうお布施レターもありました。

スタバのビバレッジカードを毎回使用する。ドリンクチケットがついているので。

(20代女性、若手俳優ファン)

 

準備なく慌てて書く場合はビバレッジカード。コーヒーチケット分、雑さを許して欲しい。

(20代女性、若手俳優ファン)

 こんなのあるんだねー!知らなかった!普通のスタバカードと違ってメッセージの書き込みもできるし、封筒ついてるし、季節で色んなデザインがあって可愛い♡金券類大丈夫な現場なら良いアイテムかも!以下、販売リンクです(アフィついてないので安心してどうぞ笑)

www.starbucks.co.jp

 

 最後に、個人的に超好きだった、市販レター党同じもの勢に永遠に付きまとう戦いの記録をピックアップして市販レター党を〆たいと思います!!!!!

推しが某ミュージカルに出演していたため、黒猫のシールにリボン柄の封筒というレターセットにこだわりを持って、そのミュージカルが終わった今でも使い続けています。しかし、今やそのレターセットが廃盤になってしまったため店頭で見かけると大人買いしているので家にストックが50セットほどあります。

(20代女性、男性アイドルファン)

 備えあれば憂いなし!!!!!

  

~手作り党のこだわり編~

 改めて、お手紙を手作りする人って本当にすごいよね。私は美術の成績2で生きてきた女なので……。ひとえに手作りいっても、デコ~完全手作りまで様々!真似の出来ないハイレベル手作りから不器用さんでも出来る小さな工夫まで気になった回答をピックアップしてきます!

 

アイディアで差をつけるハイレベル手作り★ 

その公演のテーマに合わせて便箋や封筒をデザインする 朗読劇などは本を手作りしてその中に書く 

(30代女性、若手俳優ファン)

 

2次元アイドルのお誕生日にお手紙を出しているのですが、その年の仕事(その年に発表された商品)の中で一番好きだったものをモチーフにレターセットを手作りしています

(20代女性、二次元アイドルファン)

 

縦書き作文用紙を自作しています

(30代女性、男性アイドルファン)

 

必ずその公演の大千穐楽の時にはその役で着ていたお衣装に似せた封筒でお渡ししています。

(10代女性、その他俳優・舞台関係ファン)

 

厚紙に片面デザイン画(凝ったフォントだけの場合もあり)片面手紙というスタイルでやっています。

(20代女性、女性アイドルファン)

 す、す、すご~~~い!!!!!(語彙力ゼロ) いや、シンプルに凄すぎてすごい以外のワードが出てこなくなる。すごい。デザインを考えられる力もさることながら、具現化出来る手わざが本当にすごい。ちなみに「便箋は市販のレターパッドで封筒は手作り」、「封筒は市販だけど便箋は手作り」など市販商品と併用しながら片方手作りの方も結構多かった!ひと時前にファンレターの封筒作りって話題になってましたね。正直、夢物語な感じがして現実感なかったんだけど、結果を見ているとがっつり手作りしてる人が回答数の約3%(55人)もいた。意外といる。

 

 ちなみにデザイン重視の手作りではなく機能面を重視した「そもそものレターセットの概念を覆す形」を作成している人も。

無地のポストカードに罫線を印刷して2枚をマステで止めてます。表紙代わりに画像を作って写真プリントを貼ることが多いです。

(30代女性、若手俳優ファン)

 

1日に何十?何百通も貰っているようなので、封筒を開ける→便箋を取り出すという動作で時間を煩わせない形で出すようにしています。基本的にはクラフトペーパーに貼った便箋2枚を二つ折りしてマスキングテープで閉じていますが、枚数が増えても本のような形式です。

(20代女性、男性アイドルファン)

 郵送では使えないかもしれないけれど、プレゼントボックスなら使える!封筒のない手紙、というものを考えたことがなかったです。相手に配慮をした気遣いの手紙。

 

 でも手作りってハードル高そう……ってなりません?美術2の私はめちゃくちゃなります。そしてそんな美術2の私のために、テクノロジーは進化をしていた。これなら出来そうな手作りがこちらです。

自分が撮った写真でグリーティングカードを作る。

(30代女性、若手俳優ファン)

 

LIVEの名前、日にちを必ず入れて、ハガキサイズのオリジナルカードを作成しています。(携帯で画像作る→コンビニで印刷)

(20代女性、男性アイドルファン)

 パソコンとプリンターがなくたって、スマホとコンビニさえあれば作れる。時代、めちゃくちゃ進化してる。コンビニの印刷、年々クオリティ上がっているというのは知っていたけど、いまは店内wi-fi経由でデータが飛ばせたりするんですね。すごすぎる。写真の加工アプリや画像作成アプリは素敵なのが山ほどあるので、組み合わせるとオリジナルのカードが作れちゃう。とても不器用に優しい時代だ。

www.fujixerox.co.jp

 

印刷所に頼んでオリジナルの箔押ししました(この件を自分のブログにまとめてるので、回答主がバレそうですが…)

(30代女性、若手俳優ファン)

 すみません、バレてます!!!

torata-nu.hatenablog.com

 バレてる、というか元々めちゃくちゃ読んでたブロガーさんからアンケートきてとてもビビっております……どうも、いつもお世話になっております(平伏)というかですね、実は最近まさにこのブログを参考にして推し専用のレターセットを作りました!!!超楽しかった!!!そして手元にやって来たレターセットのあまりの可愛さと卒倒しかけた……愛おしさが極りすぎて母性が芽生えるレベル。このレターセットは最早我が子。推しの名前が入った便箋100枚もきたからか、謎に忠誠心に火が付きました(笑)ロゴのデザインは知識がなくても無料サイトをいくつも巡ればいい感じのが出来るし、フォトショとかなくてもGIMPとかPictBearとかで何とかできます。現代すごい。そしてこんな素敵な情報を発信&受信できるインターネット本当に最高。ヲタクを救ってくれるのは常に推しとインターネットって経典に書いてあるから。まあ、ヲタクを滅ぼすのも推しとインターネットなんですけど!

 

 現代社会、ツールはたくさんあるので不器用でもハイクオリティな手作りが出来るチャンスは数多。オリジナルレターが諦められない方、めげずにアイディア捻出と情報収集に力を入れよう!諦めたらそこで試合終了だ!!!

 

技術はヲタ活を助けるイラスト職人

 4コマ漫画を封筒に付けたり、相手の名前を出演アニメのロゴに似せたりしています。

(30代男性、声優ファン)

 

公演期間個人的最終日(大体いつも公演全体における前楽くらい)には、ピンクの封筒に自分で描いたイラスト(公演期間着ていた衣装を着た彼の姿など)を貼り付けて送っています。

(20代女性、男性アイドルファン)

 

白地の封筒に相手の似顔絵や好きなものなど、何かしら相手に関連する絵を描いている。

(20代男性、女性アイドルファン)

 

毎回必ず自分で作ったオリジナルキャラを封筒便箋両方に書いています。

(20女性、男性アイドルファン)

 イラスト描ける人、無条件で尊敬しているからイラストを描いてる方は全員天上人に感じました……似顔絵を書くという人が多かったですが、衣装のイラスト、出演作のロゴで名前を描く、オリジナルキャラ、漫画まで……本当にイラストが描けるとアイディアは広がりを見せますね!!!こだわりとして挙げていた方の人数は多くないので、実際めちゃくちゃ目立つと思います。来世は絵が描ける人に生まれたいです!!!

 

手軽にチャレンジデコレーション

  ここまで読んでハードルの高さを感じてしまった人、諦めるのはまだ早い。手作り党で一番多かったのは、市販の無地のものにすこーーーしだけ手を加えるちょこっとデコレーション派(回答数の約7%、107名)なのです。

他人と被りたくないのと封筒を見ただけで「あ!」と思ってほしいので無地の封筒をベースに作品をイメージしたマステやシール、ペンで装飾をしています。

(20代女性、若手俳優ファン)

 

クラフト封筒に自分でシールとかマステとか推しの切り抜きとかを貼っていい感じにしていて、そのためのマステが30こくらいあります

(20代女性、女性アイドルファン)

 

書く枚数も毎回違うし飽き性なので白封筒と白便箋を買って何枚組み合わせてもおかしくないようにしています。ただ真っ白はさすがに地味なのでシールやマスキングテープで便箋や封筒をデコっています。自分の気分に合ったデザインが作れるしシールで季節感も出すことができて楽しいです。

(20代女性、男性アイドルファン)


1度に書く枚数や渡す回数が多いので無駄にならないよう無印良品のものを季節や演じるキャラ等に合わせてシールなどでデコっています。

(30代女性、若手俳優ファン)

 

とにかく覚えてほしい系のオタクなのでいつも同じものを使ってます。周りで「市販の同じの使ってたのに廃盤になった??」ってことがよくあるので、そうならないように無地のものを選んでスタンプを押してオリジナルのレターセットを作っています。

(20代女性、男性アイドルファン)

 

メンバーカラーの封筒にフルネームの消しゴムはんこを押しています。便箋は本人が好きだというモチーフのものに、オリジナルのスタンプを押し、いつも同じものを使っています。

(20代女性、男性アイドルファン)

 デコレーションヲタク3種の神器=マステ&シール!色ペン!スタンプ!「オリジナリティを出して人と被らないため」「覚えてもらうため」「廃盤を避けるため」「作品ごとに合わせてもレターセット在庫過多にならないため」などなど理由は様々ですが、無地の便箋にこれらを活用している方がめちゃくちゃ多かったです。きっと、特段挙げていなくてもデコレーション必須の方は多いんじゃないかと思います。デコに情熱を傾けている方の多くがベースとして便利だと挙げていたのは「無印良品のレターセット」でした。

www.muji.net

 手作りはハードル高い、という方もシールとかマステで遊んでみたら楽しいかも!?

 

~その他のこだわり編~

 カテゴリわけが難しかったこだわりで印象的なものを以下にピックアップ!

レターセットは毎回違うものを使うこと,ファンの平均年齢が高い中,私は若年なので若年らしいものを使うこと。

(20代女性、その他俳優・舞台関係ファン)

 

シンプルだけど上品な印象のもの。推しは10代だけど、大人っぽい子であることに加えて、自分の年齢を考えるとファンシーで可愛いものよりはシンプルなものを選んでしまう(私も10代だったらマ◯メロとかで送りたい)
(20代女性、男性アイドルファン)

 年齢を気にしてる人、意外と多かった。個人的に「私も10代だったらマイ◯ロで送りたい」って一文がめちゃくちゃ可愛い葛藤を感じて好き。確かにマイメ◯、勇気がいる。

毎回同じもの、文香を入れる

(30代女性、男性アイドルファン)

 

推しのイメージカラーに合わせる、良い香りのサシェを入れる

(20代女性、若手俳優ファン)

 香りづけを挙げていた方、ほとんどは香水だったので香水じゃない方をピックアップ。ちなみ文香やサシェは送る時に封筒個々へ小さなものを入れるも良し、お家でレターセットをしまっている箱などに一個入れておくのも良いみたいですよ!

必ずイニシャルの、エンボッサーをする

(40代女性、女性アイドルファン)

 わーーー!!!かっこいいーーー!!!憧れのお洒落レターアイテム・エンボッサー!!!(紙に凹凸のスタンプみたいなのを押すやつ)こういうのを日常使い出来たらとてもとてもデキる大人って感じだ……!

 

 最後に、レターセット選びのアンケートであまりにも最高な心意気にめちゃくちゃぐっときたものを挙げて〆ますね。

「私なんかのために」という言葉が頻出するタイプの子なので、こんなにもセンスのいい女ヲタがいてくれるなんて嬉しい!って思ってもらえるようなセンスの光るものを日々探してます。

(20代女性、女性アイドルファン)

 さ、さ、最高……!!!中身はもちろんだけど、ファンレターって外側にも書いている人の思いが詰まっていて、マジで改めて奥が深すぎるな……。 

 

 

 と、いうわけで前篇は以上です!既になげぇよ!!!ここまで読まれた方、本当にお疲れ様でした……

 後篇は手紙の内側、枚数や内容のこと、返信についての回答をまとめたいと思ってます。

 

【12/4追記】

後篇に残っている質問事項を聞かれたので、書いておきますね。

Q.ファンレターの平均枚数は?
Q.下書きはしますか?
Q.本文内での相手の名前の表記は?
Q.自分の名前はどのように書きますか?
Q.住所は書いていますか?
Q.手紙を書くときのこだわりがあれば教えてください
Q.返信が返ってきたことがありますか?
Q.返信のエピソードがあれば教えてください

以上になります。

現在のんびりまとめているのでもうしばらくお待ちください~! 

※更新の通知は「読者になる」ボタンで読者になって頂くと届きます

※もしくはtwitterアカウントをフォローください

 マシュマロやはてなスターありがとうございます♡

 

 

 よかったら私の推し、世界一可愛い真洋ちゃんのインスタのフォローお願いします!お顔もファンションもお洒落で超絶可愛いぞ♡

www.instagram.com

 

 何かあればマシュマロまでどうぞ。わいは打たれ弱いチキンなのでマシュマロユーザーだぞ!お返事はtwitterでしております。

marshmallow-qa.com