しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

森ミステリーに手を出したので新鮮な悲鳴をお届け※随時更新

 今夏、アマゾンのkidnleで森博嗣スーパーセールをやっていたので軽い気持ちで手を出したので読書メモ。いま実はパソコンが壊れていて*1、まともなブログが書けないんですよ。これは自分のスマホに残してた読書メモをとりあえずまとめただけのやつ。パソコン使って加工してないから読みづらいかも。届いたら目次設定したり手直しします。ネタバレしまくってるよ。

 

【S&Mシリーズ】

 本当は一巻ずつ貼りたかったけど、スマホだと合本一冊貼るのが限界(笑)

 

 

すべてがFになる

 普通に面白い本格ミステリーだと思った。理系トリックなので解説パートゆっくり読んだり繰り返し読まないと入ってこない。我ド文系脳也。真賀田四季めっちゃ好き。私と仲の良い女は大体真賀田四季のこと好きだと思う。

 

冷たい密室と博士たち

 こいつはミステリだけど本筋はキャラ萌え小説だと気付く。空回りする一生懸命な女の子が好きなので、西之園萌絵ちゃんかわいいねおじさんになる。

 

笑わない数学者

 中村青司が作ったのかと思った(from館シリーズ綾辻行人)。これだけトリックが割とすぐ分ったのは、綾辻にあらゆる館の仕掛けを見せられたせい。綾辻先生、次巻はまだですか?

 

詩的私的ジャック

 超好き。謎の疾走感で脳が揺れる。トリックも、動機も、登場人物の心理もすごい好き。特に、萌絵が車内で先生に唐突なプロポーズをするシーンが本当にめちゃくちゃ好きで、「明後日までは、とても待てない」って台詞に痺れてしまった。爆発する間際に一等煌めく流れ星みたいな女の子だなって思った。イノシシみたいな女の子、好きです。

 

封印再度

 からの絶望。マジで絶望。数日本が開けなくなった。あんなに好きだった萌絵ちゃんが嫌いになってしまったことがショックで。悲しくてもやもやしてもう読めないのでは?ってなった。両親を失った女の子が「死」を嘘に使う、そこまでは幼稚で突飛で猪突猛進な萌絵ちゃんならあるかなって思ったけど、反省していないのがとにかく無理すぎた。これは今でも無理案件。みんな同じ気持ちにならなかったのかと、ネットで「封印再度」を検索したら、みんな犀川先生の対応に萌えてて、私はそれどころじゃなくちっともそんなこと思わなかったので共感ゼロだった。あの辺、萌絵ちゃんが可哀想で苦しんでいた→嘘でショック意外の感情ゼロだったので……。そもそも犀川萌えの素養が私にない。マジで好きになれない巻だけど、森先生の手のひらを転がってる自覚はある。

タイトルと被害者の妻の告白はとても好き。トリックは無理矢理感あり。妻の告白の空恐ろしいくらい真っ直ぐな愛に吐き気がした。好き。

 

幻惑の死と使途

 あまり感想がない。何か記憶が薄い。多分前作のショックで読むの止めてたのを、気力で復活して這うように薄目で、直接的なショックを避けるように読んだからだと思う。

 

夏のレプリカ

 トリックも動機も結構もやつくし地味だしパッとしないんだけど、クライマックスのチェスのシーンの美しさだけで大好きになってしまった。こんなの世界不器用女頂上決戦じゃん。限りなく似てて、限りなく遠い萌絵ちゃんと簑沢杜萌ちゃんの精神百合地獄、あまりのも好きすぎて卒倒した。愚直なまでに激情が表面化する萌絵ちゃんが目立つけど、同じタイプの激情を杜萌ちゃんは内面に押さえつけてるんだよね。超良い。不安定な女、好き。

 この巻の萌絵ちゃんが好きだったので、「封印再度」はなかったことにした。私の中で失われた巻ということにしました。

 

●今はもうない

 これはね!!!珍しく途中で叔母様なんじゃないかって気づいた!!!萌絵ちゃんのおば様ちょっと苦手だったんだけど、若い頃のキュートさにめちゃくちゃぐっと来てしまった。キスされて動揺するのかわいい(佐々木のおじさんは最低だけど)。

 

数奇にして模型

 は~~~~~!!!!!好きです超好きです!!!!!性癖煮詰めたような話、まじでグッと来てしまう。色んな人の拗らせた感情と癖が絡まりあって、本当の本当が透けて見えるようで見えない曇りガラスみたいな真実へのもやもやが気持ち悪くて気持ちいい。どろっとしてるようでカラっとしてて好き。紀世都のアトリエの描写、文字だけなのにキラキラしたりぐわんっと来たり見てもいないのに光景がぐるぐるして最高に文章の魔法を感じる。あとタイトルが超好き。「好きにしてもOK!」

 

有限と微小のパン

 いやシンプルにめっちゃ難しかった……結末への理解が私の頭じゃ追いつかない。でもラストの四季様、痺れちゃったよね。ちなみにしおりんは島田さんめちゃくちゃ好きな感じの女です。ただ、え、これで終わりなの?感はある。噂によると森ミスはこのあともみんな繋がるらしいので、ちょっと楽しみです。

 

 とりあえず2020/10時点で「S&M」シリーズは読み切りました。萌絵ちゃんかわいいよ萌絵ちゃんからの絶望、「封印再度」で諦めなかった自分を褒めてあげたい……。一番好きなのは「夏のレプリカ」かな~~~。クソデカ感情百合心理戦、本当にチェスシーンだけ読み返すくらい大好き。ヒリヒリする。あと、「数奇にして模型」に出てきた大御坊安朋さんめっちゃ好きだったので、また出てほしいなぁ。みんな大好き犀川先生が刺さるよ、って勧められたんだけど結果的に犀川先生は私には刺さらなくて笑った。喜多先生の方が付き合いたい。多分萌絵ちゃんかわいいかわいいだからですね……。

 

 kindleセールで「Vシリーズ」「四季シリーズ」「百年シリーズ」+短編数冊は購入済みなので、シリーズは読み終えらたこちらに感想追記していこうかなって思ってます。いまVシリーズ読み進めてるけど、圧倒的にVシリーズ好きなので感想書くの楽しみじゃ~~~!!!!!

 

 購入の際は、こちらのツイートがめちゃくちゃ参考になりました。先人が歩きやすい道を作ることが布教の第一歩だと再確認したおたくだぞ!!!

 

*1:2020年10月末にはchromebookが届く予定、あとちょっと!!!