しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

全ヲタクは新星急報社さんのアクセサリーオーダー会へ行くべき

 毎日推しへの愛が身体中に渦巻いていて言葉にしないと爆発しそうな皆さん、お元気ですか。同じ人種のしおりんです。

 皆さん日々推しへの愛を、twitterやらはてブロやら友人との居酒屋トークやらで言葉にしていると思うんですけど、そんな吐き出した推しへの愛がキラキラの宝石になったら素敵だと思いません?更にそれを身につけられたら。比喩でも寝言でもありません。普段は二酸化炭素や140文字の青い鳥となって飛んでいく言葉がキラキラ可愛いに変わる最高な現実世界があるんです。こちらです。

 

 

blog.shinsei.nu

 

 という、わけで最高のハンドメイドアクセサリーショップ・新星急報社さんのオーダー会の予約が取れたので行ってきました!!!すっごい楽しかったから全ヲタクに行ってほしい!!!

 

 

 新星急報社さんは普段は文芸をテーマに作成をしている個人のアクセサリー製作ブランドです。社だけど会社じゃないよ!個人の方だよ!!!(すごいね!)

新星急報社(webサイト)

twitter.com

 

 twitterのアカウントで日々作品を発表されている*1んですけど、これを眺めていると「これは○○のことでは!?!?」という作品がたくさんで見ているだけでヲタクは超絶楽しめるはず。アクセサリー自体はもちろんなんですが、添えられている文章がとても美しく、想像力をめちゃくちゃ掻き立ててくれます。

 そんな新星急報社さん、上記にもtwitter&ブログの告知リンクを貼った通りたまに対面式のオーダー会をやっているのです。ヲタクなのでなかなか予定と予約の空き状況が合わなかったのですが*2、12/16に念願が叶いました。

 

川村真洋ちゃん*3への重たい愛がキラキラに昇華するまでの道のり】

①予約をする

 新星急報社さんの存在を知り、前回・前々回のオーダー会のスケジュールが予約負けとスケジュールで行けず悔しい想いをしたので常にtwitterアンテナを張ってました。まあ、しっかりアカウントをチェックするだけなのですが……不定期です!!!開催日が決まるとtwitterアカウントに予約フォームが掲載されます。先述の通り、会社でなく作者さんご本人が個人でやられております。なので、予約は割とすぐ埋まるのです。気合入れて行きましょう。チケット取り慣れてる現場系ヲタクは割と得意かと思います。ちなみに基本は都内ですが、たまに関西でもやってるようです!

 

②何を作ってもらうか決め、愛情を育てる

 私も最後までまひろちゃん関連にするか河野さん関連にするか迷ったんですけど、今回はまひろちゃん関連に決めました。何を作ってもらうか想像する日々、この時点で最高にハッピーだった。作者さんに直接プレゼンしなければならないので、たっぷり己のまひろちゃんへの気持ちを見つめ直す日々。そんなの幸福以外の何物でもない。改めて確認できたけど、まひろちゃんは最高の女ですね。

  まひろちゃんの話を詳しく知りたい奇特な方はこちらをどうぞ。

shioring78.hatenablog.com

 熟考した結果、今回はまひろちゃんにプレゼントするためのピアスと、それと対になるような自分用の何かを作ってもらうことにしました!!!!!

 

③当日のスーパーハッピータイム

 

f:id:shioring78:20181216175557j:plain

 当日の会場は小さな喫茶店でした。その2階がオーダー会の会場です。なので商品代金とは別に喫茶店でのワンオーダーが必須となります。私が行ったときは前の方のスケジュールが長引いていたので、のんびり1階でミルクティーを飲んでました。ミルクティーもめちゃくちゃ美味しかった。ほっこり。オーダー会は「屋根裏の密売会」という名前なんですが、その名の通り会場の2階スペースは薄暗くこじんまりとしていてめちゃくちゃ屋根裏の小部屋感があってテンション上がります!!!!!the秘密基地!!!!!貸切なので、そこで1対1でゆっくりお話を作りながら作って頂きます。作者さんの周りには色んなパーツがうず高く積まれておりとってもどきどきわくわくする。何かが生まれる場所って本当にときめくよね。

 まず、料金や作成可能なものの説明を丁寧にしてくれます。とっても安心。作るものや使うパーツにもよりますが、平均相場は5,500円~10,000円くらいかと思われます。ピアス(イヤリング)、ブレスレット、イヤーフック、ネックレスなどを作ってもらえます。

 さて、一通り説明を伺ったら、ヲタク大好きスーパープレゼンタイムです。推しのプレゼンって何であんなに楽しいんだろうな……世界の七不思議。中にはスマホで映像を再生したり、パワポ資料を作成してくる方もいるそう。めっちゃ熱いやんけ!!!さて、私は主に下記の感じでお伝えしました。

 

 ・元アイドルで現在は海外で頑張っている*4推しにプレゼントするピアス

 ・インスタグラムの本人写真を何枚か見せる

 ・本人はシルバーアクセが好きなので、ベースはゴールドでなくシルバー

 ・アイドル時代のイメージカラーは赤

 ・これからの芸能生活の御守りとなるようなものにしたい

 ・上記ピアスと対になるようなアクセサリーを自分で身につけたい

 ・私はピアスが空いていないのでそれ以外のもの

 ・まひろちゃんはアイドル時代苦労が多くて、自身のカラーとグループカラーが上手くかみ合わなかったから人気もなかったしそれ以上にしんどいことがたくさんあったけれど歌とダンスがとても大好きで誰より上手だったのでこれからの未来たくさん歌って踊れるステージに立てるようにそして枷なく自由に世界へ羽ばたいていってほしいというかとにかく幸せになってほしいくてっていうか本当に卒業して自由に服とかメイクとか出来るようになったら超絶可愛くなったんですよ元から可愛かったけど!もあとまひろちゃんはステージだとめちゃくちゃかっこいいんですけど、普段はとってもチャーミングな女の子で「ハタチの抱負」を「ハタチの豊富」って書いちゃうようなお馬鹿な側面もあって、でもみんなが泣いているときでもステージにいるときは凛と前を向いていられるような子なんです超最高大好き幸せになって(以下略)

 

 全部受け止めてくれます(超重要)(すごい)(えらい)

 どんな説明をしてもめちゃくちゃ受け止めてくれます。とても丁寧に話を聞いてくれる。そして何より、超丁寧に提案をしてくれる。

 で、出来上がったピアスは私とまひろちゃんと作者さんの秘密なんだけど、出来上がった私用のがこちらです。ブレスレットになります。写真が下手糞なのは私の標準仕様。現物はもっと綺麗です!!!ごめんなさい!!!

f:id:shioring78:20181217162604j:image

 私が身に付けるものは普段使いも出来るように華やかさを少なくシンプルめにしてもらいました。まひろちゃんのは華やかだよ!

 真ん中の4連の石とアジャスターの雫型チャームの赤紫の石はガーネットという石です。この石はまひろちゃんのピアスにも共通で入っています。

 ・アイドル時代のイメージカラーは赤

 ・これからの芸能生活の御守りとなるようなものにしたい

 ・最後の長文のやつの色々

 これをすべて象徴するとんでもなくまひろちゃん擬人化な石がガーネットです。

ガーネットは、『実りの象徴』とされ、目標に向かい、コツコツと積み上げてきた努力の成果を実らせて、成功へと導いてくれるといわれています。

受験や就職など、目標のために努力し頑張っている人のサポートをし、力を貸してくれるでしょう。そして、その努力が無駄ではなかったということをガーネットが教えてくれるはずです。

どんな困難や大きな課題を前にしても、持ち主に忍耐力を与えて前向きに乗り越えるようサポートしてくれる石でもあります。意思を強くしたいと願う人 が身につけることで、精神力を強めて勇気を与える作用があるといわれています。叶えたい夢や願望を見失ってしまいそうな時、初心の情熱を呼び起こして、揺 るぎない信念をもたらしてくれるでしょう。

ガーネット | 天然石・パワーストーン意味辞典  

※石の意味は超偶然です。でもこういう偶然って一番運命っぽい(運命論者)

 やばくないです!?!?最早ガーネット見るだけで涙が浮かんでくる……。その他、白みがかったグレーの小さな石はまひろちゃん用のピアスに入っているとあるパーツと同じカラーにしてあります。また、雫型のチャームはカットが細かくて光を浴びるととてもキラキラします。まひろちゃんのステージの光をたくさん受け止められるようにと選んでくださいました!!!天才か!!!また、イヤリングやネックレスではなくブレスレットなのも、握手会などがあれば近くで見てもらえるのでは、という作者さんのご配慮です。超すごい。

 まひろちゃんのピアスにしかないパーツもそれぞれ私の話したエピソードから汲んでくださったモチーフばかりで、本当に私がまひろちゃんに抱く気持ちが全て形になったようで、とてもとても感動しました。きっと同じまひろちゃんファンの別の方が依頼したら全然別のものが出来上がると思います。私の気持ちは、私だけのものだからです。同じ人を推していたってその気持ちはその人だけの形をしている。そんな当たり前だけど超素敵なことを再認識しました……。なので、あなたが好きな推しでも、キャラクターでも、作品でも、恋人でも、世界観でも、愛犬でも、場所でも、チョコレートでも、ポテトチップスでも、その大好きな何かに向かう気持ちの煌めきはオンリーワン!!!あくまで推しそのものではなく推しへの気持ちの具現化なんですよ。つまりそれをアクセサリーにしたら……

 マジもんの世界に一つだけの推し(への想いの)アクセサリー爆誕です。と、いうわけで吐き出した推しへの気持ちが身につけられるキラキラになりました。

 

 いや、ほんとにお値段以上の満足度と幸福感です!!!!!いつでも推しへの気持ちを身につけられる!!!!!ハッピー!!!!!と、いうか次回あったら絶対リピートして河野さんの舞台を見に行くときに身につけるためのアクセサリーが欲しいです。いや、マジで推しへの気持ちをありったけ吐き出したらキラキラ輝くアクセサリーになったんだよ。こんなの究極に魔法すぎる。

 まあ正直、予約倍率が上がるのはつらいけど、本当に楽しくて幸せで最高すぎたので誰かに話したいというブログでした!!!

*1:診断メーカーで出てきたお題を元に発表されています

*2:先々のスケジュールがヲタ活で埋まりがちなのがヲタク。今はGWのチケットを取っている。既に年号が変わった後の世界線を生きてる。

*3:推し。最高の女。

*4:まひろちゃんのインスタを見る限りどうやら韓国に長期滞在中