しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

夢女が『刻印リップ』を作って幸せになった話~おたくこそ楽しい刻印リップのススメ!

 どうも、相変わらず平子真子くんとお付き合いを続けている火炎放射器夢女*1の私です。世間はコロナ自粛一色。そんな中、ちょっとでもハッピーになることがしたい!自分の機嫌は自分で取るものじゃ!!!とばかりに、夢女友達のすずさんと一緒に「ホワイトデーのお返しに各々の彼氏がくれた刻印リップを探しに行ってきました!あまりにも楽しすぎたからそのお話をするよ~~~!!!すごい楽しいけど、普段化粧品買わない人からしたらハードル高いかもなのでちょっとでもハードル下がるように色々まとめてみたよ!!!

 

 

登場人物

まずは愉快な仲間の自己紹介。

 

しおりん(私)令和に爆誕したBLEACH平子真子くんの夢女。平子真子くんとは現世に潜んでいる間にお付き合いしている。この先平子真子くんは尸魂界に帰ってしまうので一度は別れるが、死んだ後に迎えに来てくれる予定。待ってるね。

 詳しいことは前回の夢女グッズブログをご覧ください。

shioring78.hatenablog.com

  この表紙だけで分かりますが世界一カッコイイですね

 

すずさん(@suzu19_jj)デュラララ!!の通称ドタチン・門田京平さんの夢女。高校生時代は折原臨也の夢女だったが、大人になってから「定職についている男こそ最高」と気付き鞍替えをした。怪しい情報屋とは付き合えない。

デュラララ!! (電撃文庫)

デュラララ!! (電撃文庫)

 

 

ブランド選び

 まずは、お互いどこのブランドが良いかを決めました。色んなブランドがやっているけど、大事なのは何より解釈!!!あなたの彼氏が買いそうなところを選んだほうがリアリティが出ます。そして勇気ない女に大事なのは通販があるかどうかリアル店舗対面オンリーのとこもあるので注意。その次にお値段かなぁ、と個人的には思います。妥協して買うと満足度とかリアリティ下がるから、妥協するくらいならそのためにお金を貯めて圧倒的なリアルを選んだほうが良い。彼を実在させるのは自分腕次第や!

 

【最終的に選んだところ】

しおりん:Guerlain(ゲラン)・帝国ホテル店

www.guerlain.com

 私の彼氏の平子真子くんはこだわりが強くてちょっと個性派お洒落さんなので、王道のYSLやJILL、Lancômeはピンとこなかったんですよ。もやもやしていたら天才フォロワーが助言をくれた。

 真子くんとゲラン、あまりにも解釈一致すぎないか!?!?!?今見返しても、ガチのガチで天才だと思う。じゃなかったら、真子くんのお友達。そーーーう!!!どう考えても組み合わせがたくさん選べて、ちょっとだけ王道からは外れてて、ケース・ルージュ共に個性派な色味やデザインが多いゲラン、あまりにも真子くんみがある。本体じゃなく、ミラーに刻印出来るあたりも真子くんっぽい。すごい。ようこそ逆様の世界へじゃん。逆様の世界、入りました!!!

 ちなみにゲラン、催事で色んな百貨店とかで刻印を期間限定でやっているんですけど、真子くんは贈り物とかはきちんと用意したいタイプなので帝国ホテルの常設刻印店舗で買いました。銀座のど真ん中にあるフラッグシップ店までちゃんと買いに行く平子真子くん、あまりにも解釈が合う。そう!!!そういう男に惚れました!!!

 

すずさん:JILL STUART Beauty・ルミネ新宿2店

www.jillstuart-beauty.com

 すずさんところの門田さんはブランドどころか、化粧品にあまり詳しくなく、仲間の狩沢絵理華ちゃん*2にそそのかされて買ったというエピソード付きです。なので、出来る限り「女の子」感の強い、きらきらな王道ブランドを。

 そして一番のこだわりは店の立地。すずさん曰く「門田さんはそもそも池袋からあまり離れたところに行かないし、入れるデパートはルミネが限界。ワゴンに乗った左官屋なので」。いや、リアリティありすぎるな!?と、いうわけで買った日は帝国ゲランから、近場の「GINZA SIX」でJILLの刻印やってるにも関わらず*3新宿まで移動しました。最高。こういうところが信頼できる夢女

 

【刻印リップをやってるブランド】

 最終的には上記になりましたが、刻印リップやってるブランドを知ってる限りでまとめておきますね。

 

Guerlain(ゲラン)※平子真子くん購入

平均価格:リップ+ケース6,500円 

通販:なし、常設店:あり

印可能文字:アルファベット、数字+選べる飾り記号

上限文字数:8~10文字程度

www.guerlain.com

 たくさん種類がある別売りミラー付ケース×ほとんどのリップを組み合わせられるので私だけの組み合わせが作れるのが最高!鏡に刻印されるという他にはない個性派。本体が少し重たい。弾丸みたいな形をしている。刻印の記号は基本♡か☆マークだけど、たまに桜模様などのイベント柄もあります。ちなみに香水瓶にも刻印できる。いつかしたいんじゃ~~~。

 

JILL STUART Beauty(ジル・スチュアート)※門田京平さん購入

平均価格:リップ3,000円 

通販:あり、常設店:あり

印可能文字:アルファベット、数字、記号(♡☆など)

※加色・ピンク刻印可

上限文字数:10文字程度

www.jillstuart-beauty.com

 ぴかぴかキラキラでおなじみの「JILL」リップは女の子の可愛さ最大瞬間風速って感じ。通販が充実していて、月代わりで誕生石カラーの石に変わったり刻印文字に色がついたりする。推しカラーの月を狙えばより推しリップ感増し増しになるぞ!刻印できる記号に期間限定のものが色々登場するのも特徴。雪の結晶柄とか超かわいかった。あと、数少ない文中に記号が入れられるところも良い。「S♡S」(例は真子♡しおりのS♡Sです)みたいなのが出来るので夢女大歓喜。刻印リップの中では値段が手ごろ。

 

YVES SAINT LAURENTイヴ・サンローラン

平均価格:リップ4,500円 

通販:あり、常設店:あり

印可能文字:アルファベット、数字

上限文字数:10文字+文字前に記号1つ

www.yslb.jp

 定番リップのYSLはゴージャスなゴールド・シルバーのスティックに刻印可能。リップ専用のプレゼントバッグもあるからプレゼントに良さそう!推しが女子の場合とか差し入れるのに重宝する~~~。

 

DIOR(ディオール

平均価格:リップ4,600円 

通販:あり、常設店:あり

印可能文字:アルファベット、数字

上限文字数:10~14文字程度

www.dior.com

 商品によっては14文字まで入れられるのが超でかい。文章とか入れやすいね。記号が使えない&デザインがシックなので大人っぽい仕上がりになる。どうでも良いけど2020/03/17現在、Diorのリップのイメキャラがジャニーズ事務所のグループ・Snow Manのラウールくんなんだけど、これが超最高すぎる。大体の女が好きな広告になってます。メンズがリップの広告やるの本当に好き。たまにマキシマイザーに刻印できるイベントもあるらしい。

 

LANCÔME(ランコム

平均価格:リップ+ケース4,200円 

通販:あり、常設店:あり

印可能文字:アルファベット、数字、記号

上限文字数:10文字(前後のモチーフ含む)

www.lancome.jp

 常設店の数が結構多いので、店舗で色見てから買うのに良さそう。エッフェル塔や薔薇、更にはweb限定でプードル、ハイヒールという謎記号ラインナップ。薔薇は二次元のおたく(セクゾなど)にも三次元のおたくにも需要あって良いけど、エッフェル塔ヘタリアのおたくくらいの需要しか思いつかない。エッフェル塔の使いどころ、教えててくれ。webだとファンデにも刻印できる。

 

ESTÉE LAUDER(エスティローダー)

平均価格:リップ+ケース4,400円 

通販:あり、常設店:あり

印可能文字:アルファベット、数字、モチーフ

上限文字数:6~8文字+モチーフ1~2個

www.esteelauder.jp

 モチーフは囲みor止めの場所のみで文中に入れられないんだけど、囲み用のデザインが凝っていて、小鳥とかブーケとか左右でちゃんと反転するよ!デザインとして良さげ。クローバーとかあまりないデザインがあるのも良い。web限定のモチーフもあるので注意!

 

CLINIQUEクリニーク

平均価格:リップ+ケース3,500円 

通販:あり、常設店:期間限定?

印可能文字:アルファベット、数字+前後に記号

上限文字数:7文字程度

www.clinique.jp

 記号は前後のみだけど、珍しいりぼんがあるよ。あるよ。筆記体でなくフォントがくっきりと見やすいのも特徴。ボディがその口紅の色してるのかわいい。

 

shu uemura(シュウウエムラ

平均価格:リップ3,500円 

通販:なし、常設店:あり

印可能文字:不明

上限文字数:不明

※全て対象店舗へ要確認

sp.shuuemura.jp

 詳細が不明すぎるけどやってはいるらしい。店舗に行かなきゃ分かんないのでハードルがちょっと高い。

 

SHISEIDO(資生堂

平均価格:リップ4,000円 

通販:あり、常設店:なし

印可能文字:アルファベット、数字、記号

上限文字数:11文字

www.shiseido.co.jp

  web限定サービス。JILLと同様、文中に記号も挟めるタイプだよ!文字数が多いのも、文章が作りやすくておたくに嬉しい。お値段にギフトボックス代まで含まれているので財布にやさしいぞ!

 

 他にもあったら足しますね。

 

色選び 

 もう、これに関しては夢女の解釈遊びです。もちろん、普通は自分に似合う色を選ぶ。しかしきっとここにアクセスした人は「そういうのを求めているわけじゃない」。よね?ここにはイエベモブルベもありません。あるのは推しベ(推しベース)。

 

しおりん:ルージュ ジェ N05+ケース「VERY BATIK」

【タイプ】お店でBAさんに提案してもらい、いくつか試して選んだ、ケースは決め打ち

店員さんへのリクエスト「普段あまりつけないブラウン、大人っぽいデキる女イメージ」

 もうね、絶対に普段つけない色にしたかったの!!!平子真子くんは、私が気付かない私の魅力を引き出してくれるタイプの彼氏なので、付けたことないタイプの色なのに何故か私に似合うリップをくれる(決定事項)あまりにもSUKi。恋。BAさんもこんなリクエストにも応じて提案をしてくれて超楽しかったよ~~~!!!結果的にリクエスト通りの色になって大満足。ちなみにケースは私の好きなやつ。アクセサリーブログにも書いたけど平子真子くんは私が普段好んで身に付けてる色を把握してます!!!小物は青派。

f:id:shioring78:20200318105706p:plain「VERY BATIK」の画像検索結果



 

すずさん:JILL STUART「Lip Glow Balm」

【タイプ】決め打ちで事前に選んでいた

 リップグロウバーム、つまりは普通のリップクリームです。すずさん曰く「門田さんはリップの色とか分からない。だから絶対に使う安牌のリップクリームを何とか頑張って選びます、偉い、やさしい」。すごい、めっちゃ、わかる。解釈にブレがない。しかし、実際3000円のリップクリームって自分じゃ絶対に買わないし、似合わなかったというミスがないのは明らかな利点なので門田さんはデキる男。そしてリップクリームにも刻印をしてくれるジルはデキるブランド。

ジルスチュアート リップグロウ バーム

 

 

刻印

 はい!!!一番みんなが気になる刻印だよ!!!もうね、これが一番悩んだけど一番楽しかった~~~!!!休演払い戻しのお知らせが相次ぎ暗いことが多い日々の中、何を刻印するか考えることで何とか正気を保てた2020年2~3月……と、いうわけで何を刻印したかと、アイディアの種みたいのをまとめました。

 

【私たちの刻印】

しおりん:文章系(英語のスラング

刻印「iwlu4e」+星柄f:id:shioring78:20200318203737j:image

 はい、夢女丸出しです!!!平子真子くんはちょっと面倒くさいお洒落さん♡なので、一見分からない文字列を彫りました。これはI will love you forever」(あなたを永遠に愛します)スラングです。最高。いつかいなくなってしまう真子くんが残してくれたものとして大正解。ハートだと重たすぎるのでポップに星柄で誤魔化してみたそうです。かわいいね、ダーリン。

 

すずさん:記念日系

刻印:真ん中バースデー表と裏 数字4桁×2f:id:shioring78:20200318203801j:image

 狩沢ちゃんのアイディア(という設定)。門田さんは一生懸命数えた、すずさんは真ん中バースデーを調べるサイトで調べたら片側だけしか出てこなくて、裏側の真ん中バースデーを必死で数えた。ちなみに門田さんは洒落っ気とかないので、記号は使ってないです。せっかくJILLなのに!!!

 

【刻印アイディア】

①名前系

 一番スタンダードだしよく見るやつ。おたくだと大きく3つに分かれる。

●推しの名前

 推しのプレボに突っ込むプレゼント用や、自分用の御守りorテンション起爆剤にするときに彫るやつ。推しの名前は神々しい、力の源。

●自分の名前

 おたくだと主に夢女が彫る。相手がプレゼントしてくれた設定。私も最初これにするか悩んだ。非おたくのスタンダード。

●グループの名前、曲の名前、作品の名前

 友達のおたくはデビュー日とグループ名を刻んでいた。めっちゃ良い。別の友達は刀剣の刀匠の名前を入れ、兄弟刀的な気持ちでリップを持ち歩いてた。これもめっちゃ良い。

●二人の名前

 夢女だけじゃなく、カップリング厨シンメ厨にもおすすめ。あと、シンプルに推しと自分の名前を並べたいおたく、自分からだと主張したいおたくも。よっぽど短い名前じゃない限りはイニシャルとなる。ぶっちゃけ結婚指輪の刻印サイトがめちゃくちゃ参考になるよ。

 S to M(しおりんからまひろちゃん*4へ)

 S x S(真子としおりん)※真ん中は小文字x

 S ♡ S(真子♡しおりん)※文中♡使えるなら可愛くて最高

 S with S(しおりんは真子と共に)

とかで表現しても良い感じですよ。

 

②日付系

●誕生日

・推しの誕生日

 スタンダード。推しの生まれた日は祝日。

・自分の誕生日

 夢女におすすめ。推しからのプレゼント。

・推しと自分の真ん中バースデー

 一見何かわかんないとこが良い。推しと自分、二人だけの日。

 サイトで調べられるけど、裏真ん中は数えないといけない(すずさん談)

www.sanrio.co.jp

 

●記念日

・推しに落ちた日

・推しに強烈ファンサをもらった日

・推しのデビュー日

・推しの初主演初日

などなど、おたくは記念日には事欠かないね!!!!!

 

③メッセージ系

刻印できる文字は10文字前後なので全体的に省略誤やスラングが座りが良い

 

●夢女大歓喜系メッセージ

「I♡U」=「I love you」 夢女が刻印するとアガるやつ。

「lovu」=「love you」 夢女が刻印するとアガるやつ。

「with love」=「愛をこめて」最後に彼のイニシャルをつけるとより良い。夢女が刻印するとアガるやつ。

「Beloved」=「最愛の人へ」夢女が刻印するとアガるやつ。

Luv ya hun」=「Love you,Honey」の略。夢女が刻印するとアガるやつ。

「Mon amour」=フランス語で「愛しい人」。夢女が刻印するとアガるやつ。

「Mon tresor=フランス語で「私の宝物へ」。夢女が刻印するとアガるやつ。

「143」=I は1文字、Loveは4文字、Youは3文字。 “I love you” の暗号メッセージ。夢女が刻印するとアガるやつ。

「crazy 4 u」=「君に夢中!」夢女が刻印するとアガるやつ。

「ilusm」=「I Love you So Much」夢女が刻印するとアガるやつ。

「gmily」=「Good Morning I Love You」朝塗るからね。夢女が刻印するとアガるやつ。

「iwlu4e」=私の刻印参照。夢女が刻印するとアガるやつ。

 

 これ、今回作るのにすんごい調べたからアイディアがたくさんありますね!!!

 

●おたくからのプレゼント系

「No worries」=「大丈夫!」 緊張しいの推しに友達がプレゼントしたリップ。魔法だね。

「cheer up!」=「元気出して!」「応援してるよ!」

「GBH」=「Great Big Hug!」の略で「最大級のハグを!」

「YAMD」=「You are my destiny」の略で「君は僕の運命だ」。山田じゃない。

「glhf」=「good luck and have fun」の略で「がんばって!」「幸運を祈ってる」

「ex aequo」=ラテン語で「この場所から一緒に出発する」。まひろちゃんが活動再開するときに合言葉にしてた。

「ad meliora」=ラテン語で「より良い場所へ」

 

●何か楽しくなるスラング

「TGIF」=「Thank God It's Friday.」の略で意味は「やったぜ!今日は花金だ!!!」

「yolo」=「You only live once」の略で意味は「人生は一回きり!!!」よろ~~~

 

 自分用だと色んなの入れられるから考えるの無限大だよね……花金入れたい……

 

完成品

  各お店にもよりますが、店舗で作るとなんと15~30分くらいで終わります!あまりの速さにびっくりするぞ!webだと3~7日間くらいかかるとこが多いみたい。抵抗がなくて近場に店舗がある人は、色もスティックも刻印も現物見てから選べるので、店舗で買うのがおすすめだよ~~~!!!

 で、私たちの完成品と「ホワイトデーのお返しに彼氏からリップもらった」設定のツイートがこちらです♡

 いや、マジで彼氏だな!?!?!?私の彼氏の平子真子くんも、すずさんの彼氏の門田京平さんも存在しますね。

 実際、いまはマスク生活でリップ塗れてないんだけど、持ってるだけで元気出るのでポーチに潜む精神安定剤として既に元を取ってます!!!Love is Power!!!!!舞台がコロナで吹っ飛んでも、上司の謎説教でしんどみが溢れても、トイレで刻印ミラーに顔を写したら私は平子真子くんのたった一人の女の子♡まじで精神衛生に良い。

 

刻印アンケート、します

 と、言うわけで他にも楽しそうな刻印遊びがあればやりたいなー!と思いアンケートを用意しました。こんなおもしろ刻印したよ!!!って人がいたら教えてね。たくさん集まったらブログへまとめるつもりです。

 ちなみにしおりんは、好きな芸人の単独ライブと推し俳優*5千穐楽瓶に刻印した酒を送ったことがあるよ~~~!

t.co

 すでにコカ・コーラとか「銘切りプレート」とかめっちゃ面白い刻印体験記が届いているのでおたく本当に楽しい。大好き。

 良かったら下記のツイートを拡散してもらえると嬉しいです。

  

 推しの誕生日は祝日だし、推しの名前は祝詞だし、推しや彼氏からの愛はパワーだよ*6!!!落ち込んでどうしようもないみんな、是非刻印リップにチャレンジしてみてね!!!!!

f:id:shioring78:20200318171619j:plain

BBA必死の量産型加工


 何かあればマシュマロへお願いします。

marshmallow-qa.com

 

 


*1:過激な同担拒否の比喩。同じ相手の夢女を秒でブロック殺する。凸はしないから許して。

*2:門田さんとともにワゴンに乗って行動してる女の子

*3:すずさん「銀座で買い物する門田さんは解釈違いです」

*4:乃木坂46・現Z-GIRLSの推し、川村真洋ちゃん

*5:劇団☆新感線河野まさとさんです

*6:ときえだゆーじ!!!!!