しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

乃木坂、舞台、チョコ、町田樹様……好きなものを指先に閉じ込める「おたくネイル」のススメ

 突然ですが、ネイルが好きです。めちゃくちゃに好きです。仕事を決めるとき「ネイルが自由なとこ」が条件に入るぐらい好きだし、どんなにおたくしてて金がなくてもネイルだけは諦めきれない。そして、数年前から好きなものを爪に閉じ込める「おたくネイル」を始めました。始めた、と言っても不器用日本代表みたいな女なので、通ってるサロンと仲良くなったのでお願いすることが出来るようになったって感じです。

 爪に好きな物を閉じ込める、って小さなことかもしれないけどすごく日常の幸福度が上がるんですよ。手先って意外と目に入るんだ。スマホをいじるとき、名刺を渡すとき、嫌な飲み会でビールジョッキに手を掛けるとき、推しと握手をするとき……つらい時に目に入ればスッと気持ちが落ち着くし、幸せなときに目に入れば倍掛けになるし、何でもないときに目が入ればささやかなご機嫌の種になる。なので、興味がある人は勇気を出してやってみるのがおすすめです。私も母には「子供っぽいチャラついた爪して!」って言われることあるし、会社のくそおじさんには「別に男は派手なネイル好きじゃないよ?」とか言われることもあるけど、全部「うるせ~~~!!!!!(心の叫び)」で片付けちゃう。だって、自分の身体のパーツなんだし禁止事項とかに抵触してなければ可愛いも大好きも自分の価値観で決めればいいんですよ。お前らのためにやってねぇ。と、いうわけで今後も続けていくし続けていける環境を整えたい、私にとっては大切な趣味だし精神安定剤なのです。

 さて、そんなこんなで「おたくネイル」画像が結構貯まったのでそれを紹介するシンプルな「見て見て~~~!!!」という感情のみな自己満お披露目ブログです!!!最近暗い話題が多くて*1嫌になっちゃうけど、少しでも好きなものの話をしてハッピーでいたいんだ~~~!!!!!写真の画質が悪いのは、古いのが混ざっているのと私の腕の悪さのコンボなんで目を瞑っておくれよ。ちなみにあまりにも露骨におたくネイルっていうよりは、日常にさりげなく溶け込むようなデザインに落とし込んだおたくネイルが好きなので、その辺を意識して作っているよ。仕事柄ネイルができないあなたも良かったら眺めて「こんなのやりたい」とか妄想して楽しんでってね!!!

 

 

乃木坂46衣装ネイル

ぐるぐるカーテン その1

 2016年に初めてやった「おたくネイル」、ぐるぐるカーテンネイルです。「ぐるぐるカーテン」は大好きな川村真洋ちゃんの所属していた乃木坂のデビュー曲なので、デビュー日の2/22付近でしたんだよ!

f:id:shioring78:20200306121857j:plain

f:id:shioring78:20200306121348j:plain

f:id:shioring78:20200306121513j:plain

 衣装の色の配置はメンバーによって違うので、まひろちゃんの衣装の左半身バリエをベースに作ってます!このときのぐるカーネイルは衣装っぽさよりネイルのデザインっぽさを取ったので、ラインをシルバーにしてきらきらさせてます。最初にやった衣装ネイルなんだけど、見たとき可愛すぎて卒倒するかと思ったし、まひろちゃんがとにかく握手で褒めてくれた。のでその後も調子に乗りました。


ぐるぐるカーテン その2

 2017年バージョン。私はぐるぐるカーテンへの思い入れが尋常じゃなくtwitterのTLで「ぐるカー大好きおばさん」として認識され、ぐるカーが当時の選抜じゃないメンバーで披露されるたびに病み散らかして*2推しにまで慰められていた*3強火ぐるカーおたく*4なので、何度もぐるカーネイルをやってます。と、言うのも「ぐるカーから乃木坂のおたくを始めた」し、「乃木坂はデビュー日にバースデーライブを行う」ってのもあるんだよ。今でもあのイントロ聴くとぶわって肌がざわめく。バースデーライブの日はぐるカーネイルでいたい。

f:id:shioring78:20200306122246j:plain

 こっちは2017年にした、衣装感が強めのデザイン。腰の切り替えが紫だったので、ラインも紫にしてみました。毎度パールをあしらってるのは、実はぐるカー衣装のボタンはパールだからなのです!!!こういう些細なとこにこだわると己のテンションが上がる。あと、コートをクリアからマットにして布感を出してみた。
 

③別れ際、もっと好きになる

 まひろちゃんが初めてフロントになった曲!!!キレキレのダンスと情感たっぷりな表情を遮るものなく見られるなんて!!!と、テンションが上がったので、アンダーライブに合わせてやってみた。

f:id:shioring78:20200306124036j:plain

f:id:shioring78:20200306123956j:plain

 どうしても!!!どうしても!!!襟とスカートの裾の柄が分からなくて!!!ネットの波をさまよってあらゆる画像を見たけど分からなくて結論、755*5で推しに聞いた。そうすると「見てくるね~」と景気の良い返事が。しかし、その後もう一度来た返事は「見ても何か分からんかった」いや、本人が分からんのか~~~い!!!!! 

 と、言うわけで最終的にはこの画像で必死にネイリストさんと拡大しながら作ったよ。大輪のお花柄だと私は思ってます(笑)

f:id:shioring78:20200306124051j:plain

 

④シークレットグラフィティ

 一番気に入っている衣装ネイルです!!!!!まずは見てくれ。

f:id:shioring78:20200306124112j:plain

f:id:shioring78:20200306124143j:plain

 えへへ~~~もうとにかく最高最強に可愛くないです!?!?可愛すぎて世界を救えそうな勢いで可愛い。そもそも、シークレットグラフィティの衣装って信じられないくらい可愛いんですけど、それを指先に落とすと究極にかわいい。そうです、語彙を失います。可愛い以外に言葉が出ない。花柄はスカート、白地のドットはトップス、リボンはウエスト周りなんですけど、どれも再現度が神の領域!!!リボンには白できっちり皺まで描いてあるし、トップスのドットなんてちゃんとグレー黒グレーの三層なんですよ!?やばっ!!!もうこのネイルがついてる一ヶ月感はず~~~~っと指を見つめてルンルンしていた。幸福度のコスパ最高すぎる。

  ちなみにお話するときは下記の写真を持って行ったよ。TSUTAYAのパネル展に助けられた!

f:id:shioring78:20200306124518j:plain

 

裸足でSummer

 夏の全国ツアー用にしたネイルだよ!リード曲だった、裸足でSummerの歌衣装をもとにしました。すっごい夏気分!

f:id:shioring78:20200306124652j:plain

 いや青なんか~~~い!!!!!あの、ほとんどの歌番組とかの披露は青だったんですよ。まあ単に個人的にも青の方が好きだった(笑)

f:id:shioring78:20200306124741j:plain

 こちらも再現度高すぎません!?!?!?トップを正面から見たところで作ってもらいました!シンプルだけど可愛くてお気に入りだった!ちなみに下に載せてる写真をもとに作ってもらったよ!

f:id:shioring78:20200306124940j:plain

 

 あと、このとき実は足のネイルもはだサマを意識してたんです!!!!!

f:id:shioring78:20200306125002j:plain

f:id:shioring78:20200306125016j:plain

 こちらはMVのまいやん様の髪を彩る羽飾りを意識しました~~~。ちなみにまひろちゃんは天才だし、白石麻衣ちゃんのことが好きなので*6私が何も言わないのに握手会でフットネイルにまで気付いて「それまいやんのMVの!!!」と叫んだ。好きがすぎる。かわいい。天才。

 

⑥My rule

 まひろちゃんが参加した最後の楽曲である、とてもとても思い入れのある曲です「My rule」。卒業する最後のイベントで、絶対にこの衣装のネイルにしたかったんですよ。とにかくこの曲のMVが好きすぎて!!!見て!!!このまひろちゃんの

美しい身体の使い方!!!!!ダンスの圧倒的しなやかさ!!!!!

f:id:shioring78:20200306125039j:plain

 


乃木坂46 『My rule』Short Ver.

 

 この瞬間の煌めきをどうしても指先に閉じ込めて、その手でしっかりお別れをしたかったんだ。で、出来上がったのがこちらのネイルです。

f:id:shioring78:20200306125057j:plain

 レース衣装の繊細さを再現してもらったよ!!!一粒だけ乗せたストーンは涙だったり、明日への道標だったり色んな意味を自分なりに込めました。これは特に衣装ネイルって知らない人からもすごい評判が良かったな~。

 ちなみに、ネイリストさんに依頼した時はCDブックレットの衣装カタログを持って行ったよ。これは本当に依頼するときに便利で重宝する……(しかし発刊以降、乃木坂衣装ネイルをすることがなかったのであった※推しが卒業したので)

f:id:shioring78:20200306125216j:plain

 

町田樹様衣装ネイル

 ソチ五輪先行タイミングで町田樹くんのスケーティングをテレビで見て、一つの物語のような作品に撃ち抜かれました。結果的には短い時間となってしまったけど、スケートをやられていた間少しだけ現場に通ったりしていたのです。元になったお写真は割愛しているので、興味ある人は検索リンクで飛んでみてね。

①ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲

 2014シーズンのショートプラグラム衣装のネイル。応援の気持ちでグランプリファイナル時期にしていたネイル。

 実際の衣装デザインは下記のリンクから見れます(Google画像検索リンク)

www.google.com

f:id:shioring78:20200306125355j:plain

 白の衣装に施されたシルバーとベージュのラインを再現してます! シルバーグリッターのラインを幅広に取ってより衣装のデザインに近づけて見たよ。

 

②第九交響曲 その1

 2014年フリープログラムの衣装ネイル。シーズン開幕のスケートアメリカの時期にしてました。衣装ネイルで応援すると何か気持ちがアガります!!!

 実際の衣装デザインは下記のリンクから見れます(Google画像検索リンク)

www.google.com

f:id:shioring78:20200306125440j:plain

 完全に衣装のデザインを再現したんだけど(再現度は最高!)、デザイン的にちょっとゴテゴテしすぎてたし、色が本人の衣装と微妙に違っちゃって、イマイチ納得がいかなかったんですよ。なので、リベンジをしました!

 

③第九交響曲 その2

 リベンジ版第九ネイル!運良く、全日本選手権のチケットが当たったので、それに合わせてしたネイルです。気合入った。いや、まさかあれがラストの試合になるとは……美しい極北だった。たぶん一生忘れない。

f:id:shioring78:20200306125552j:plain

f:id:shioring78:20200306125645j:plain

 より可愛くネイルっぽいデザインに落とし込んでみたよ!衣装にそっくりな群青ブルーにしたんだけど、それだけだとちょっと強すぎるからチークネイルを混ぜて柔らかい印象に。町田くんがインタビューで宇宙をイメージした衣装、と言っていたので星や星座をあしらってみたのだ。(結局衣装にあった星座はうお座だったらしいんだけど笑)衣装×デザインのバランスがすごく良くて気に入ってたネイルです。
 

舞台のイメージネイル

劇団☆新感線「髑髏城の七人 season月 上弦の月

 しおりんの人生を変えた舞台、「髑髏城の七人 season月 上弦の月」です。たまに映画館で録画編集したもの*7を上映しているので、人生みんな見てください。布教ブログはこちら。現代に生まれし合法麻薬。

shioring78.hatenablog.com

  公演千秋楽に合わせてしたネイルです!私は特に「上弦の月」で三浦翔平さんが演じていた蘭兵衛というキャラクターが好きだったので、三浦の蘭兵衛さんを意識したネイルにしました。他の蘭兵衛とは違う強そうでオラってるのにぽきりと折れて"昔"がじゅわり滲み出てしまう感じが堪らなく好きだったんだ……うっっ。

f:id:shioring78:20200306125822j:plain

(マスコミ用写真より)

f:id:shioring78:20200306130249j:plain

 三浦蘭兵衛のイメージカラーだった紫羽織&髑髏城へ向かうときの白羽織をイメージしたミルキーなパールカラーをベースの色に。最大のポイントは、そんまんま上弦の月のパーツをあしらったとこ!!!丸い金スタッズ&金ラメラインは首から掛けられた罪深い数珠をイメージ。シンプルだけど綺麗めなデザインで、これもデザイン元が衣装って知らない人たちから評判良かったです!

 

劇団☆新感線「メタルマクベスdisc2」

 若さ溢れる暴走舞台「メタルマクベスdisc2」に出てた推し*8宇宙で一番美しく気高かったので何度見ても高鳴る胸のときめきと敬虔な祈りを込めて爪に表しました。美は宗教を生む。

f:id:shioring78:20200306130324j:plain

(公式ホームページ*9より)

f:id:shioring78:20200306130353j:plain

 disc2のイメージカラーだった強めピンク!!!この色乗せてるだけで、大原櫻子ちゃんが演じていたマクベス夫人みたいな強くてキュートな気持ちになれたんだよ超最高。そしてそして推し演じるパール王様のイメージカラーだった紫のラメラメをハートのパーツの中にぎゅうっと閉じ込めてレジンのブローチみたいにぷっくりつるんと仕上げました!これがも~~~~~う天才的に可愛いんですよ!!!!!写真だと分かりづらいんだけど、横からみるとかなりぷっくりしてて、閉じ込めてる感がめっちゃある。おもちゃみたいな質感が凄く良くて、なんていうか、魂の幼女が興奮でごろんごろん転がってた。ちなみに"パール"王なのでフェイクパールのパーツも使ったよ!パールのパーツの近くにゴールドを散らしたのは、パール王様の靡くしなやかな金髪をイメージしました。癖の集大成。

 

劇団☆新感線「けむりの軍団」

 初日にしていたネイル。というわけで衣装とかまだ分からない段階なので、公演のポスターを参考に作りました!

f:id:shioring78:20200306130446j:plain

f:id:shioring78:20200306130603j:plain

f:id:shioring78:20200306130615j:plain

 ポスターのけむりの表現でメインに使われていた「赤・黄・緑」を煙っぽく掠れた感じで靡かせてみました!夏の公演だったので、ベースカラーはぱきっとホワイトに。ラメではなく細かい銀箔を散らして和風っぽさを出してみたんだよ~~~!!!気に入ったので、フットもお揃いでしていました。

 

大人計画「キレイ」

 これだけ新感線じゃないんだけど、大好きな神木隆之介くんの初舞台ということで東京千穐楽付近でしていたネイルです。

f:id:shioring78:20200306130702j:plain

f:id:shioring78:20200306130804j:plain

 ポスターに使われていたブルーが凄く好きだったので、それを絶対にアクセントカラーに使いたかった。星は神木くんが演じていたハリコナという役の衣装のつもりだったんだけど、2回目に入ったら胸元の模様が星じゃなくて「びっくりしたときに出るギザギザの吹き出し」みたいな柄だったwwwww1回見ただけの印象で作るとこういうことが起きます……まぁ、可愛かったから良いんだけどさ……

 

サロショ用チョコネイル

 サロンドショコラが大好きで最近は毎年通い、それに合わせて毎年チョコレートネイルをしています!ショコラティエさんが褒めてくれたりするので本当に嬉しいし、何より「戦闘」の士気が上がる!!!(※サロショは戦です)

 と、いうわけで間にいくつか挟んでいるけどピックアップした3つのチョコネイルを載せます~~~!!!

①チョコネイル その1

 一番最初に手探りでしたチョコレートネイル。デザイン感が強くてチョコ感がちょっと薄い。

f:id:shioring78:20200306131633j:plain

f:id:shioring78:20200306131746j:plain

 

②チョコネイル その2

 インスタとかで検索して色んな「チョコネイル」を研究したところ、オレンジピールを見つけてどうしてもやりたくて挑んだ。ミニチュア模型みたいで可愛い~~~んだけど、結構近づいて見ないとオレンジだって気付けない(笑)あと、この年から垂れチョコの部分だけクリアコートで他の部分をマットコートにしたところ、垂れチョコのとろとろ感が強調されてめっっっちゃ美味しそうになった!!!どこを目指しているのか。

f:id:shioring78:20200306131801j:plain

 

③チョコネイル その3

 「しおりんさん、爪の面積あるんでそのままオレンジにすれば良いのでは……?」というネイリストさんの一言により改良されたネイル。オレンジだけでなく調子に乗って苺も作ってみました。すごいめちゃくちゃに可愛い。そして、ネイリストさんがどんどんと「美味しそう」を追求し始め、オレンジはわざわざクリアの混ぜ込み分量を変えて中心に向かってグラデーションを施し、瑞々しさを演出しました!!!いや、だからどこにむっているんだ。

f:id:shioring78:20200306131859j:plain

f:id:shioring78:20200306131936j:plain


 

 

 以上、写真が残ってて見せられる「おたくネイル」でした!!!

 本当はオーダーの仕方とか書こうかと思ったけど、振り返ったら「写真持ってく」「少しだけ自分でイメージする」「インスタなどで近そうなデザイン見つける」以外何もしてなくて、大体がネイリストさんと相談しながら作ってた(笑)まぁ、このブログは「見て見て~~~」のブログなので内容はありません!!!おたくネイル専門店*10行くって手もあるんだろうけど、私は行ったことがないです!!!私の「おたくネイル」は全て普通(?)のサロンの美人なお姉さんが作ってくれています……いつもありがとう、無茶振りごめん。と、言うのも個人的にはモロ!な感じより一見普通なデザインに紛れている方が好きだから。もちろん完成度の高い専門店の「おたくネイル」見ると興奮はするんですけど、自分でつけるとなると「う~ん」ってなっちゃう。繊細なおたく。と、言うわけでおたくじゃない人の感覚が私には有難かったりもするのです。

 まぁ色々書いたけど、自分の好きなものを指先に閉じ込めると本当に日常の幸せ度数が上がるよ!暗い話題が多い今だからこそ、気になった人は一度勇気を出してチャレンジしてみてね~~~。

 ちなみに、「かわいい!」とか「すごい!」とか言われると軽率に喜びます!!!!!

 

【過去の色んなブログ】

shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com
shioring78.hatenablog.com

shioring78.hatenablog.com

 

【何かあればマシュマロへどうぞ!】

お返事はtwitterアカウント@_shioring_でしています。

marshmallow-qa.com

 

 

*1:このブログを書いているのはコロナショックの最中です

*2:オリメンには推しがいるが、推しはよく選抜漏れをしていたので歌番組やコンサートでいないことがちょいちょいあった

*3:握手会だけでなく、755でも「ぐるカーが流れたらあみとななせと下手に集まるよ、大丈夫」と諭された。すき。

*4:人呼んで「ぐるカー原理主義オリメン過激派」

*5:乃木坂46が運営から許可されていたたったひとつのSNS。使いづらい。推しがいなかったら速攻消したいアプリナンバーワン※しおりん調べ

*6:まひろちゃんは私服で行う個別握手会で、「夏のFree&Easy」ジャケ写着用&グッズ販売していた白石さんの顔がどーんとプリントされたTシャツを着てきたことがある

*7:「ゲキ×シネ」という劇団☆新感線が行っている過去作上映企画。新規のおたくへの施しであり、常連おたくにとっては精神安定の薬物。円盤を持って立って爆音大画面は別格なんすよ!

*8:劇団☆新感線河野まさとさん。当時演じてたのは「パール王」という王様

*9:https://www.tbs.co.jp/stagearound/metalmacbeth_disc2/

*10:痛ネイル専門店とかで検索すると出てくるはず