しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

令和に爆誕した平子真子くんの夢女が"彼からもらったアクセ"をオーダーした話

 皆さん、唐突ですがBLEACHって漫画知ってますか!?!?

 2000年代に流行った全世界で1億冊以上売れてる少年ジャンプ連載の漫画なんですけど、何故か令和の世で唐突にハマりました!!!メル画も魔法のiらんどもフリペも死にかけのこの時代に!!!孤独だ!!!

【あらすじ】

 家族を守るために悪霊・虚(ホロウ)を退治する死神になってしまった高校生・黒崎一護とその仲間達の活躍を描く。

 

wikipediaより引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/BLEACH

  とにかく絵が美しくてもちろんバトル描写も良いんだけどとにかくキャラクターの心情の描き方が好きでドボンしちまった!たまたまおっかけのために前乗りしたスーパー銭湯で手に取って読んで、たまたまAmazonプライムデーのkindleコミックまとめ買いセールがあったから*1、あっさり全巻一気に買ったんですよ。で、死ぬほど面白くて寝ずに読んだ。

  っつーか、今のkindleコミックカラー版あるんだよね!すごい!まあ、私はペーパーホワイトユーザーだから端末だとカラー見れないんだけど、絵が綺麗だからkindleスマホアプリで好きなシーンとかにこにこ眺めたり、でれでれスクショしたりしてます。とにかくkindleはまとめ買いしてもかさ張らないから超偉い。

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi+4G 32GB 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi+4G 32GB 電子書籍リーダー

 

kindle端末はブルーライトゼロで目が疲れないし、現状200冊くらい本入ってるのに軽いし、充電の持ち良いから遠征のおたくは手放せない……愛しているよ……) 

 

 そんで、最初は市丸ギン*2がカッコよすぎてぎゃーぎゃー言ってたんですけど、友人に「しおりんは平子真子が好きだよ絶対」なんて言われてて。いやいや、我ギン様命♡だからそんなまだ出てきてもない人間にしかも金髪のおかっぱ?何それかぼちゃパンツの王子様かよっつーかこちとらそんな軽い女じゃねぇしそんな得体の知らんキャラに落ちるわけな……え、無理。好き。

 平子真子くん、秒でに落ちました。

 やったね即堕ち2コマ*3!!!いや、自分のことを自分以上に理解している友人ってやばいね!!!!!

 

!!!こっから先は頭のおかしい女の戯言です!!!

・夢女=キャラクターと恋をする妄言が苦手な人は見ない方がいいよ!!!

・平子真子くんの夢女は同担拒否で死ぬ可能性があるので、地雷は避けて歩こう!

(ちなみに私は平しお*4以外の平子真子くんカップリングは全部地雷だよ!!!!!)

・燃やしても燃えんからそっとしといて 

 

 ハローフレンズ。私、令和に爆誕してしまった平子真子くんの夢女。読んだ瞬間から自分と平子真子くんは恋に落ちる予感しかしなくなっちゃった!これは、運命……?(トゥンク)

 と、いうわけで平子真子くんあまりにも最高すぎて常識とか理性とか諸々死んでしまった。だって、チャラけているのに強くってお馬鹿にふざけてばかりいるのに実は頭の回転が速くって軽薄なのに実は温かみのある人で浮ついているのに重たい過去を背負ってて、しかも服装とか超お洒落だし髪型も良く見ると服装や舌ピと似合ってるし、声は甘めなのに時々色っぽい低温で*5極めつけは関西弁だし!!!*6いやぁ、タイプど真ん中すぎて一目惚れ不可避。本当にどまんなかにひとめぼれとかお前は米農家か!?って感じなんですけど、ど真ん中ストレートに一目惚れして一瞬で付き合っている男(脳内)になりました。何となく、流行った当初の学生時代にハマってたら圧倒的に市丸ギン様とか日番谷くん*7が好きだったと思うんですけど、三十路なのでもう絶対に恋をするなら平子真子くんだった。なんつーか、隙があるカッコ良さなのが良い。伝わってくれ。

 あのですね、「脳内付き合っている相手」を作るのは健やかに暮らすためのライフハックなんですよ。以下、私が大好きなツイート「うちはマダラの嫁」をご紹介します。

  天才。マジ最高。本当にこれ。どんなにお仕事しんどいモードでもね、脳内彼氏はいつだって側にいる。平子真子くんに至っては死神だからきっと物理で側にいてくれてるはず!!!ハッ、堂々と生きなくちゃ!!!

 

 で、話は長くなりましたがこの「平子真子くんはエターナル恋人」っていう妄想を事実をより強固にするためのアイテムを手に入れることに決めました。

 そんなときは大好きなアクセサリーショップ「新星急報社」さんに相談です!!!新星急報社さんは定期的にアクセサリーオーダー会という対面式のオーダー会を行っていて、そこであらゆるおたくの欲望や気持ちをきらっきらのアクセサリーに仕上げてくれてるのです!!!

 

 私が初めて行った時のレポートはこちら

shioring78.hatenablog.com

 

 実は楽しすぎたんでこの後も何回か伺っていて、大好きな河野まさとさん*8イメージアクセや、舞台「けむりの軍団」で推しが演じる役の重要キーワード「首に白い札」をイメージしたネックレスなどを作ってもらってるんです。こういうの、身に着けて舞台に行くとめちゃくちゃアガるんですよ!!!めっちゃおすすめ。で、そのときに「キャラクターからプレゼントされたもの」というテーマのオーダーがちょこちょこあると伺ったんですね。

 え、それじゃん!?

 思い立ったら吉日、ということで間近にオーダー会があったので即刻予約しました。

 

 いつもは、口頭で気持ちを伝えて作って頂いていたんですが、もう今回は気持ちが迸りすぎて何か資料とか作っちゃいました。おたくに対する寛容性はあるけど、BLEACHミリしら*9なアクセサリー作家様のために噛み砕く必要があったんだよ。あと、これはなので熱量も執着心も尋常じゃなかった。これは!!!!!で、このブログは好きなものことを赤裸々に語るブログなので、資料の一部を公開します!!!\よっ、恥さらし/

 本当に知らない人に噛み砕くために分かりやすい言葉を使っているので「いや虚は化け物じゃねぇし」とかそういうツッコミはご遠慮してくれよな!ちなみに5枚目を読めば大事なことは全て分かるからそれだけ目を通せばいいからね!!!!!

 というわけで、

 

★1枚目★

リクエスト内容と平子真子くんの話。ビジュアルとか。いま見返してるけど、うわー超おしゃれ!かっこいい!すき!

f:id:shioring78:20191003190957j:plain

★2枚目★

平子真子くんのヒストリー。うぅ、幸せになって……あの過去編から現在の流れは死ぬほど好きだし、おかっぱ頭で隊長羽織を再び纏う真子くんは超絶かっこいい!すき!

f:id:shioring78:20191003191111j:plain

★3枚目★

斬魄刀の話。モチーフに取り入れたい要素があったのでしっかり書いた。逆撫、真子くんの性格っぽい刀で超かっこいい!好き!

f:id:shioring78:20191003191127j:plain

★4枚目★

私と真子くんの恋愛の話(正気です)。という名の、アクセサリーを受け取った設定。いや、ほんと、最後の恋なので……最後の恋なので……。

f:id:shioring78:20191003191137p:plain

★5枚目★

オーダー内容詳細。入れてほしい要素を挙げたもの。これをベースに話しますが、上記4枚も作成した狂気の女。文章読むの苦手な人のために、画像の下にまとめたよ。

f:id:shioring78:20191003191200p:plain【どうしても入れたかった要素】
  • 私の普段着ている服や、好きな色に合う。顔の雰囲気に合う。
  • 斬魄刀の手持ちに似た丸orピアスの輪っかっぽい形のモチーフ
  • 非対称のデザイン(ちぐはぐっぽ感じ)
  • 嘘つき、真実を隠すというイメージ
  • 好きだけど、離れなければいけない女の子にあげるもの(私を置いて尸魂界*10に帰るときにくれたという設定なので※4枚目参照)

 で、1時間の相談&製作によって完成したのがこちら!

f:id:shioring78:20191003191223j:plain

  え!?!?めっちゃ可愛くないです!?!?これをくれる男、あまりにもセンスがありすぎてやばい。さすが私が好きになった平子真子くん。尸魂界イチのお洒落番長。

 以下、作ってもらったものの解説です。マジで楽しすぎるから聞いて。

 

【イヤリング】

  • 大きな円は斬魄刀「逆撫」の持ち手のイメージ。
  • 円の中にある四角い輪は舌ピのイメージ(多分舌ピ自体は小さい丸なんだけど、四か所固定だから四角っぽく見えるのでそんな感じ)。真子くんの舌ピは一つしかしてないので、片方だけシルバーで本物感。もう片方は金色でフェイクっぽさを。
  • 鎖の長さはアシンメトリー。出ている場所も違う(ちぐはぐなイメージ)
  • 丸い青緑の石はアパタイト。名前の由来が「誤魔化す・惑わす」という意味。新星急報社さんが、"嘘つき"や"別れを告げずふらっといなくなってしまう"などのキーワードから選んでくれた石です。神か!?ちなみに、アパタイトは骨の主成分でもあり、骨っぽいデザインを感じる"虚化の仮面をかぶったイラスト"からの想起も。あまりにも天才が過ぎる。

  新星さん「歯の成分でもあるんですよ」

  しおりん「真子くん歯並びピカピカに良いからぴったり!」←情緒がない

  • ブルーグレーの小さな石はアイオライト霊的な石、とも言われててこの時点でテンション爆上げなんですけど、元は羅針盤の代わりに使われてたとも言われている「真実を見極める石」。真実を、見極め、る……だと?ううっっ!!!それは、藍染の正体に一人だけ気付いて監視していた過去編の真子くん!!!解釈一致!!!!!

【ネックレス】

  • チェーンは金なのに留め具はシルバーでちぐはぐなイメージをここでも
  • アジャスターのエンドパーツは、刀の刃先をイメージした細長い三角
  • アパタイト・アイオライトは大事な石なので、ここでも採用
  • 四角形の美しい水色の石はブルートパーズ。トパーズという石は名前の由来が「探し求める・見つける」という言葉から来ているそうで、これが、もう、ちょーーーやばい!!!!私、作って頂くときに散々「ふらっといなくなった真子くんを私は忘れられなくて、まあ次に好きな人が出来るまで、とか思いながらも結局もらったアクセをずっと身に着けてる」とか「もし、私が死ぬときにアクセサリーを身に着けていたら、尸魂界で真子くんが目印に探してくれる。100年機会を待ったような男だから」とか妄言ばかりを吐き続けていたんですよ。そうして、新星さんが提案してくださった石がブルートパーズ。え、やばい。死んだあと絶対真子くんが探してくれる。流魂街の割り当て順番待ちしている列で手を引いてくれる。本当は嬉しい癖に「どんだけ物持ちええねん」とか呆れた声で言ってくれる。そんで現世の記憶がない魂魄の私をもう一度恋に落としてくれる。え、未来が見えたんだが!?!?!?つまりですね、この石を身に着けていればどんなに上司に理不尽なことで叱られたって、職場で大雨の日に傘を盗まれたって*11、親に孫の顔が見たいと泣かれたって*12S席のくせに2階の端だって、それ以前にチケットが一向にご用意されなくたって!!!死んだら!!!真子くんが私を探し出してくれる!!!!!そんなの、あまりにも約束された幸せだ。幸せ確定ガチャ、入りました。こんなの生きるにあたって最高のドーピングですよ。

 そして何より、超すごいのがこのアクセサリー、私にめちゃくちゃ似合うんですよ。あまりにも似合いすぎて一緒に行った友人が「これくれた男、いなくなったかもだけど絶対に遊びじゃない……本気でしおりちゃんのこと好きだったよ……よかったねしおりちゃん」とつぶやくほど。いや、持つべきものは良き狂った友達。たぶん、私と会ったことある人なら容易につけてるところが想像できると思う。ほとんど毎日のように身に着けて会社に行ってるんですけど、会社の人に普通に褒められます。そういうときは「実は、頂き物なんです♡」って答えると日常のQOLがめちゃくちゃ上がるよ!!!日常生活で推しとの少しだけ切ない思い出を噛み締めて、前を向く瞬間……プライスレス。夢をリアルにするのは私自身だ!!!

 と、言うわけで夢女や推しがいる女たち。脳内彼氏や推しからプレゼントされたアクセサリーを身に着けて生きるとストレス耐性とQOLがめちゃくちゃ上がるぞ!!!おすすめ!!!

 

 最後に、新星急報社さんは不定期でオーダー会をやっているみたいです!直近は、2019年11月の第一週末に東京であるよ~!マジで、作家さんが七つの海を足しても足りないくらいの懐の深さなので、どんなおたくの欲望も受け止めてくれるぞ!今回、さすがにプレゼンの濃度やりすぎたかなって思って恐縮してたら「これくらいの熱量の方結構いるし、もう慣れましたよ!」と力強い言葉をいただきました。先人たち、ありがとう。また、ここまで細かく考えていかなくても色のイメージや、推しの好きなところとかを聞きながらのご提案もしてくれますよ。友達は何も考えずに行って、ひたすら好きな舞台の話*13をして作ってもらっていた。それに、「好き!」の気持ちはそれぞれのもので、形になるのは私だけの「好き!」なのが本当に最高だよね。他の人が「平子真子くんにプレゼントされたアクセサリー」を依頼したとしても、全然違うものになると思うんですよ。

 とにかく、推しへの愛がキラキラのアクセサリーに変わる瞬間は本当に楽しいからおたくみんな行ってみてね!

 

  最新の情報はtwitterをチェック!

 

 劇場へつけて行ってるものは特定されたら恥ずかしいので載せられないけれど、もし今回載せた「平子真子くんからもらったアクセサリー」を身に着けた女をどこかで見掛けたら、死後の私と彼の幸せを祈ってください!!!!!あとBLEACH読んでくれ頼む。 

 

 何かあればマシュマロへどうぞ。BLEACHの好きなキャラいたら、教えてください。私が楽しいので。

marshmallow-qa.com

 

【追記】

2020年のホワイトデー、今度は平子真子くんから刻印リップをもらいました♡

shioring78.hatenablog.com

 

*1:20%オフ&ポイントアップフェアでめちゃくちゃ安かった。神。

*2:おたくの性癖を煮凝りにしたような男

*3:主にエロマンガ等で抵抗した直後にメロメロになっている様式を表す言葉

*4:平子真子くん×私という頭の悪い脳内カップリング

*5:声優は小野坂昌也さん。おいそこケロちゃんCCさくらとか言うな

*6:しおりんは関西弁属性弱点アビリティ持ち。女の子の推しも、男性役者の推しも全員関西訛り

*7:スパダリ小学生男子

*8:劇団☆新感線所属の俳優さん。全日本年齢不詳選手権で優勝できる腕前。

*9:作品について1ミリも知らない人

*10:死神が住んでる天国的なところ。

*11:最近あった実話。泥棒がいる職場で働きたくない

*12:実話。三十路女あるあるがやって来た

*13:Dazzleの「SHELTER」。私もこの夏通い詰めたイマーシブシアター。レポブログ書いたから読んでね