しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

大好きな人にお手紙を書く話がしたい

 レターセット業界ってヲタクが支えてるでしょ!?って思う今日この頃、ヲタクの皆さん、手紙書いてますか?私はめっちゃ手紙、書いてます!

 様々なジャンルのエンターテイメントを摂取し、そのときの生々しい感情を伝えられるファンレターってシステム、本当に最高ですよね。感動と感謝をダイレクトに届けられる。まあ、私の場合は届かなくったてもう吐き出せた時点で満足なので…何かもう、読むのダルかったら燃やして焼き芋*1でも作ってくれ。

 でも、読まれてないかもって思いつつ、やっぱり何というか作法まではいかないけど「これで大丈夫か」ってめちゃくちゃ気になりません?私は超気になります。めっちゃ迷子。いま、ファンレター迷子です。検索掛けまくってみたら、世の中は私のようなファンレター迷子がそこら中の森をさまよっているようです…。分かる、分かるよ!!!

 

 ということで、ファンレターについてのアンケートを取っています。

 あなたのファンレターのお話、聞かせてください!

 (2018/11/15締切です)

※追記※

頻度以外の自由記述はすべて必須ではありません!書きたくない人は空欄でももちろん構いません!!あと、根本的に誰にも知られたくない方は回答しないことをおすすめします!

t.co

 完全匿名です。なるべくチェックのみで答えられるような仕組みで作っています。ファンレター迷子にとっての一つの道しるべみたいになったらいいな、と思います。締め切り後、集計してこちらのブログで公開予定です。記述回答は特定できなさそうな形で前述の記事に引用させて頂く可能性があります。

 

 ちなみにですが、回答例として私の回答を置いておきます。

 現在、定期的にお手紙を出している方は3名いるのですが、1名はエゴサ大好き2名はインターネットオンチなので、オンチの2名について回答をしています(笑)

 

Q1.あなたが最もファンレターを出しているのは

(ジャンルによって事情が違う気がしたので設問しました)

①女性アイドル

現在は卒業しているので音楽関係ですが、手紙を受け取る体制が整っていないので、主に手紙を書いていた女子アイドル時代をベースに回答しています。

②その他俳優

Q2.その相手の年齢を教えてください。

(手紙のこだわりが変わりそうだったので設問しました)

①20代

②50代

Q3.ファンレターを渡す方法で一番多い方法は何ですか?

(名前や住所の書き方に違いがありそうなので設問しました)

①プレゼントボックス(会場預け)

②プレゼントボックス(会場預け)

Q4.普段何に書いてますか?

(単純にみんなのテクニックが知りたくて設問しました!!!)

①ポストカードやグリーティングカード

基本的に行事や季節の節目に出していたので。

②市販のレターセット

いまは市販、そのうちオリジナルを作りたい。

Q5.あなたが使うレターセット等のこだわりがあれば教えてください。

(単純にみんなのテクニックが知りたくて設問しました!!!その②)

①とにかく華やかで明るいものを選んでました。犬のモチーフが多かった。

②ちょっと変わった封明けデザインのものを、ずっと統一して使ってました。今はオリジナルのレターセットを作りたくて試行錯誤中。出来たらブログ記事を書くつもりです。

Q6.ファンレターの平均枚数は?

(これ、不安すぎてよく検索していたので)

①1枚

基本的には握手会でよく話していたので。あと推しは長い文章読むのあまり得意じゃなさそう。

②4~5枚

本当は2枚とかにしたいのにいつの間にかこうなってる。しんどい。

Q7.下書きはしますか?

twitterでも聞いてたやつです)

①デジタル媒体で下書き

②デジタル媒体で下書き

どちらもスマホ、tewitterのDMに下書きしてます。

Q8.本文内での相手の名前の表記は?

①名前+ちゃん

②名字+さん

Q9.どのくらいのペースで書いてますか?

(毎公演出してもいいのかな…って不安になったため)

①誕生日や大きな仕事があったとき、あと年賀状

握手で話すため、節目のときだけ

②お芝居の公演期間、ほぼ毎公演

気付いたらこうなってた。でも書くことなくなってくるから後半はペース落ちました。

Q10.自分の名前はどのように書きますか?

(これもtwitterでアンケート取ってた)

①本名フルネーム

郵送のときもあったので統一してました。

②下の名前のみ

ひらがなです。会場預けだけなので、いいかなぁ、と。

Q11.住所は書いてますか?

(これもtwitterでアンケート取ってました)

①市区町村まで

同じく郵送もあったので統一してましたが、何となく全部書きたくなかった(笑)なんでだろ…

②書いていない

会場預けのみだったんで書いてなかったんですが、友人が怪しいものと思われないために書いてるって言ってたのを聞いて実は書き始めた(笑)

Q12.手紙を書くときのこだわり

(みんなのテクニックや気持ちが知りたい系設問です)

①推しは日本人だけど日本語が苦手だったので(笑)、とにかく難しい言葉や感じを使わないように気を付けていました。あと、大事なとこに色を使ったり、メールのように絵文字を書いたり、とにかく普段文章を読まない子が読みやすい文面を心掛けてます。

②年齢がかなり上の方なので、失礼がないように気を付けています。あとやっぱり年上の男性だから安易に「かわいい」を使わないようにめちゃくちゃ気を付けてます。可愛いけど!!!!!

Q13.返事は返ってきたことがありますか?

(設問は友達と出し合って考えたのですが、これ気になってる人が多かったです。確かに興味ある)

①ない

②ない

そもそもまともに住所すら書いてこなかったので…でも①の子には握手で手紙の話をされたことがあります。

Q14.返信エピソードがあれば

ないので割愛。

 

 ざっとこんな感じになります!私は本当に特徴がない系のヲタクなので何も参考にならないとは思うのですが…。多分現場によって文化や様式も違うと思うので、様々な現場の話をお伺い出来たら嬉しいです!一人でもファンレターを書きたいけど迷ってるって方の背中を押したり、不安を抱いてる方の安心になるような集計が出来たらと思っています。

皆様のご回答お待ちしております!!!

 

*1:前回の公演で推しがアドリブで股間から芋を出したので…どういうことか聞かないでくれ。私もわからねぇ。