しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

自分のためだけにまとめる #メタルマクベスdisc2 9/26アフタートーク

 地獄は眩しくてあったかいね~~~(ぽかぽか)

 9/26アフタートークで幸せ気分のどうも、私です。ネタバレ垢(@40dokuro)では散々吐き出したけど、鍵垢はモーメントすら作れない人権を奪われたアカウントなので、こっちにすんごく簡単にまとめておく。完全に自分用のメモです。不確かすぎる記憶頼り。

 

 

☆メタルマクベスdisc2 9/26アフタートーク登壇メンバー☆

大原櫻子、高田聖子、河野まさと、村木よし子

(敬称略、並び順。最下手に司会進行のアナウンサー。)

 

☆アフトのメモ書き ※河野さん中心です☆

【冒頭自己紹介】

・「雨宿り気分で聞いて行ってください」と河野さん。そういえば公演中、クライマックスはずっとザーザー音がしてた。

・司会に「こんななってるんだ、とつぶやいていた高田さん。今見える景色、いつもと違いますか?」と聞かれた聖子さん「いや、随分帰りはったな、って思って」(直球)

半分くらいになっちゃったもんね。勿体なさすぎる。

・よし子さん「(河野さんは)普段こういう二枚目をやらないから。この格好とか罰ゲームみたいなもん

河野さん「……恥ずかしいですね」(最高の照れ笑いで心のスタオベ)

続けて河野さん普段はその、逃げるとか…裏切るとか…そういうのしかしてないので…

それな!!!!!

 

【アナからの質問「初演と違いますか?」】

・聖子さん「全然違う。演者が変われば雰囲気も変わる」

・よし子さん「まず回る会場が違う。12年経ったからベビメタちゃんにもなったし。前は聖子ちゃんカットでトレーナーとジーパンだった。某カレー事件だったし」

聖子さん「ひどい話ですよ、ほんと」

・河野さん「あのときはマーシャルだったんで…何も考えずに「古着屋の店長になりてぇ!」とか言っとけばよかった。いまは色々やらなきゃいけないんでね…」

いやマーシャルの扱いの軽さ!wwwでも確かにパール王はカテコ一列目の大役だもんな…。河野さん「いっぱいいっぱいです」と。

 

【アナからの質問「この劇場はどうですか?」】

・アナから「村木さんと河野さんは髑髏城も3回出てるけど」と前置きを受けて質問された河野さん、劇場の感想は「やっと行き方を覚えました」

アナ「え……道を、ですか?

河野さん「そうですね」

村木さん「ひどすぎるやろ」

河野さん「終わると全部リセットされるから…

村木さん「いやリセットされすぎやろwwwww」

・聖子さん「ドーナツ型のところがとにかく固い。あそこを走る人は膝を痛めやすい。各自靴にクッション引いたりしてる。あと、マッサージ担当の人に予約入れたりメンテナンスしてます」

 

【アナからの質問「体調管理など気を付けていることは」】

・櫻子ちゃん「まず劇場入りしたらまずそこら中に水を置いている。一瞬でも水を取りたい。こんなに水分がいる舞台は初めて」

・櫻子ちゃん「赤身肉を食べてます。いつもの倍くらい。それでも体重が減るんですよ」

聖子さん「この劇場に来るとね、人は痩せるの。何故かね、痩せるのよ…」

血の滴る赤身肉を食べる櫻子、最高すぎないか!?!?

・よし子さん「深酒を控えています」

・河野さん「よし子さんと同じです」(おなじみの逃げるシステム発動)

よし子さん「いや、何かあるやろ」

アナ「同じ、というのも、是非詳しく」(アナにまでいじられる河野さん)

河野さん「深酒控える、とかですねぇ…」

よし子さん「楽屋でビール一本で済ませるとか。でもこの人たまに二本飲んでる(チクり)一人一本でしょ」

河野さん「それは飲まない人の分をもらってるんですよ!!!」(おなじみの咄嗟の言い訳発動)

 

河野さんのおなじみな役柄の片鱗が感じられてにっこり特大スマイルの私

 

【アナからの質問「大原櫻子さんの印象は?」】

・聖子さん「本当にすごい子。度胸もある。吸収力もある。いのうえさんのお願いに何でも答えちゃうからどんどん無茶ぶりされてる(これは松也さんも)」

櫻子ちゃん「いのうえさんはどんどん台本にない台詞を足していく。削ったのにどんどん増える。なのに長くなってるからテンポ早めていこうって言う」

聖子さん「お前が増やしとるんやろ!っていうね

よし子さん「クドカンさんも「削ったはずなのに伸びてる」ってぼやいてた」

・よし子さん「汗が綺麗」

櫻子ちゃん「汗っかきなんですよ、松也さんは汗かかないタイプらしくて私だけダラダラで」
よし子さん「らこちゃんの汗は本当に綺麗。美しい。ポカリスエットのCMみたい

みんなが集まる前に二人でのシーンを稽古していると、櫻子ちゃんだけ全員稽古が始まる時にびっしょびしょらしいです。

・アナ「で…河野さんは、どうですか」(いじりのテンション)

河野さん「凄いですね

よし子さん「え、それだけ?」

聖子さん「本気!?」

河野さん「いや……凄いなぁ、って」

櫻子ちゃん「河野さん……疲れてません?」

これに関しては後述!!!

・聖子さん「感情の出し方が凄い。身体の中で小さなマグマがいくつも破裂している感じ」

・櫻子ちゃん「濱田さんの演じる夫人を見て、全然違うものになるなって確信した私がやるとどうしたって違うものになってしまうから

この一言、めちゃくちゃ最高だった……櫻子に会場中が抱かれた。

 

【その他タイミング忘れたやつとかいろいろ】

・疲れてたっていうより、たぶんトークというか「大勢の人前に素で出ていくこと」が苦手*1なのかな?って思ってたら、案の定だった。

シャイボーイ炸裂。でもヲタクはレアケースなんで楽しかったですよ。河野さんSNSとかブログとか一切やらないから(好き)、ああこの人は舞台の上のCGじゃなくて生きてたんだって感じがする。

・話してる間、チャックをいじったりぼーっとしすぎてよし子さんにお膝をつんってされる河野まさと(50)、小学生男子すぎて可愛い……死……

・しゃべるの下手くそ(適当とも言う)芸人すぎて、アナウンサーにいじられる河野さん、可愛すぎて永遠に死んでた。

・上手く喋れない河野さんに対して聖子さんナンプラーの衣装で出てきた方が喋れたんじゃない?」

・今日、パール王のメイクめちゃくちゃ良かった…紫のアイシャドウもしっかりめだし、眉際額と頬骨のライトブルーっぽいハイライトも綺麗に乗ってて、アフトもアトレック*2でがん見をかましてしまった…

・最後のあいさつで「最後の方になればいっぱいいっぱいから【いっぱい】くらいにはなっているので、また見に来てください」と河野さん。

・照れつつもにこにこ笑顔の河野さんを永遠に見てるだけで超ハッピーでした!やったねカトチャン!

 

*1:「風髑髏」プロモ時の「VS嵐」挙動とか、「BEST STAGE」インタビューでも「飲まないと喋れない」と言っていたので

*2:愛用の双眼鏡です。双眼鏡に関するブログ【http://shioring78.hatenablog.com/entry/2017/12/14/133508