しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

#メタルマクベスdisc2 の沼に住んでるフェルナンデス国の女からの手紙

 やあ、フェルナンデス国の女(自称)だよ!!!

 

 ネイルをフェルナンデス国のパール王様意識なのにしたりしてます。気が狂っている。
f:id:shioring78:20180925011558j:image

 

 両足を浸してほかほか足湯状態だった河野まさと沼に中から脚を引っ張られ、更には悪魔の笑顔の大原櫻子夫人に「えーーーい☆」と背中を押されいつの間にかdisc2沼に全身どぼんしています。全部で3枚*1しかチケットを持っていなかったにも関わらず、気付けば開始10日にして既に3回観劇済み。またビスケットシステム*2を採用してしまった…。disc2からのヲタクに伝えたいんだけど、ステアラは舞台裏が地獄で出演した役者がげっそりと痩せることから「ステアラダイエット」なんて名前があったりするんだけど、ヲタクも覚悟してくれ。ヲタクは財布と口座がステアラダイエットする。ところでもしこのブログをエゴサ大好きな新感線公式ちゃんが読んでいたら聞いてくれ。今すぐdisc2パール王のお写真をリピチケ特典で用意してくれ。ブレーキをこわす準備は出来ているんだ。頼む!!!たの、た、頼みます……お願い……

 さて相変わらず、自分の最愛の村はラブメタルことdisc1なんですが、毎度100億点の完成度で頭を殴って来たお客様満足度5年連続ナンバーワン☆なdisc1に対して、欲メタルことdisc2は日々ぶっ壊しと再生を繰り返し、新たな城を築き上げ、ヲタクの情緒を破壊してくるので、メモとか解釈のしがいが超絶ある。なので観劇ごとにメモを残しておこうかと思います。結構演出変更入ってるよ!!!ちなみに今回は9/20マチネ観劇分と9/23マチネのメモと自己解釈と諸々です。

 

 ちなみにこれまでのメタルマクベスに関するブログ。

【disc2】

ネタバレ無しのダイレクトマーケティング

勧誘にご活用ください(笑)

shioring78.hatenablog.com

 ネタバレありの初日感想

shioring78.hatenablog.com

 

【disc1】 

小ネタまとめ※ちょいちょいdisc2にも通じてる!

メタルマクベスdisc1の大好きだった小ネタや変更点の備忘録※ネタバレしかない - しおりん日記

観劇を通じたまとめ

平成最後の夏、メタルマクベスdisc1の夏! - しおりん日記

 

【形ばかりの目次】

 

綺麗は汚いパール王の話

河野まさとさんの話が盛り上がってて嬉しいです

 まず、河野さんの話からしていいよね?\いいよ!/

毎日「ママ―ーー!!!パール王のお話してーーー!!!」状態でパール王でサーチでしまくっている私なんですけど、特にジャニーズ沼の皆さんが河野さんの魔法にパニックになっている姿、めちゃくちゃに楽しい。ええ、ええ、そうなんですよ!!!推しの自宅のお風呂、絶対にコラーゲンの泉なんですよ!!!おさらいしておきますが、パール王/ナンプラー役の河野まさとさんはエクスプローラー/バンクォー岡本役の岡本健一さんより年上の奇跡な50歳であり、宣材写真はこちらです。

http://village-artist.jp/carrotlib/images/cache/b82a0fa29bc9ef615a1f7314bc8533bad4d2fdc0/0000.png

 いやいや何で髭剃り残してる日に撮ってんだよ、とかTシャツの首んとこよれよれやんけ!って突っ込みは置いておいて、いや、うるせー、そういうところがいいんだよ!!!可愛いんですよ!!!デジタル苦手でブログもSNSもないとことか!!!ヒヤシンス育ててたとことか!!!

 日々、検索すると「30代にしか見えない」とか「殺陣が綺麗」とか「悪魔に魂売ってるの!?」とか出てきて本当に幸せです…満たされている…ありがとうございます。もっとくれ。まあ、50歳で30代に見えてもしょうがないよね…

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-7f-76/gover_blue/folder/1511598/69/62845969/img_0?1318606790

 だって、43歳のとき(右下)は20代にしか見えないし!*3

 是非このほどのメタルマクベスdisc2で河野さんを知った皆様、新感線はゲキ×シネっていう映画館で過去作品を上映する企画をやっているので、見に来てください!メタマクの初演もあるよ!ヲタク的河野さんのオススメ作品は「髑髏城の七人2011」*4の裏切り三五と、「ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ」*5賽の目金次お兄ちゃん!

ゲキ×シネ - 「演劇×映像」の新感覚エンターテインメント

 

綺麗は汚い、というか綺麗は残酷

 さて、パール王の話をしようね。とりあえず、錯乱状態は脱した。初日、あまりの我が軍の勝利に、半狂乱だったので…。いやぁパール王、どんどん己の美しさ・清廉さと、そのせいで清廉じゃない人を人とすら思わない無理解の残酷さが浮き彫りになって、最高すぎる。生まれたときから王位が約束され、尋常じゃない美しい見目で、性格も穏やかで、育ちの良さも美しい敬語*6から伺え、本当に不自由なく無菌栽培で育ったことが伺えるdisc2パール王。特に、殺陣が一人だけフェンシングの型であることからも戦の実践経験があまりなさそうなことが伺えるんですよね。フェンシングって、確か騎士全盛時代の決闘文化で育った剣で、大勢の戦が主流となったことで実践としては滅びたはずなので…まあ、浅い知識ですけど。汚いものに触れずに生きてきた無菌栽培の美しい王は悪へのアレルギー反応がとても大きい。そしてきっと、悪は悪としてしか存在しないと思っている。もっと言うと、人が悪に堕ちることはないと思っている。「黙れ気違い!」の台詞が、本当に見るにつけdisc1の粟根パール王とは違う色を持っていて最高です…。智略の王、粟根パール王の黙れ気違いは「昔語り合った友の【気】が【違って】しまったことを許せない、叫び」の色があって、人から悪に堕ちてしまった友を成敗する剣なんですよね。でも、清廉の王、河野パール王は「見たこともない悪魔であり化け物に対する【キチガイ」って感じなんですよね。理解の範疇を超えた化け物を退治する。だから、あの美しい丸い目は怒りというよりは見たことのない悪魔に対峙する驚きと、拒絶に満ちていて、本当に最高。人を人だと思っていない。当たり前に王になったパール王はきっと人を殺してまで手に入れたい王位なんて理解できないでしょうね。人の心が欲に負ける、だとか、そういう悪事に対する、圧倒的な無理解。正しいものは疑いもせず、当たり前に受け入れて協力するんだけどね。なんというか、粟根パール王は今後の政治動向とか考えて策略込でジュニアを受け入れてそうですけど、河野パール王はただ正しいから受け入れている感じする。そういうとこも、それぞれのパール王のカラーが出てて大好きです!!!

 ところで、disc2のランディとパールは本当に何を語っていたんですかね。関係は薄っぺらそうだけど、何故か気は合いそうな気がする。師事するものに対して極端な信心体質っぽいとことか。ランディは夫人、パール王は正義ですね。話は戻るけど、二人がティーンエイジャーの頃何を離してたか想像するのが私の今後の卒論課題*7なんですけど。今、一番好きな若かりしパール王とランディの関係性の予測はフォロワーさんがおっしゃっていた「パールが王族だとランディが知ったのは即位お披露目のパレード」って説なんですけど。しんどい。そういうとこ、ある。どうしましょうね、ランディの王になりたいという気持ちの断片が、自分と同類だと思っていたパールが王だったと知ったことだったら。……いや、最高かよ。

 いやあ、強すぎる光で影を浮き彫りにする。その残酷さばかり語っているけど、本当に美しいは残酷!残酷は美しい!綺麗は汚い!汚いは綺麗!!!本当に何度見てもパール王が沼です。圧倒的に美しくてそれだけで満足なのに、敬語煽りは何度聞いても禁欲感が逆にエロティックで震えるし、殺陣は美しく重いし、大好きな声はいつもより高め甘めのキャラメルボイスで、たまにカッコ良すぎて物足りないけど超楽しいです。生きる活力をありがとう…。

 

河野まさとさんの注目ポイントです

 多ステ組に是非注目してほしい河野さんのポイントです!!!推しがいない隙があったら見て!!!河野さんの、という書き方をしたのは「パール王」と「ナンプラー」役以外にももう一か所出てるから!!!

 

ナンプラー

・バンクォー岡本が年齢いじりされてるとき、「ギクッ」とする。その後もずっと目が泳いでるし、落ち込むバンクォーに近付いて慰めている。何故ならナンプラー(50)が真の年長者だから。バンクォー岡本の「俺は年長者じゃなーい!」の台詞はナンプラーの方が年上だからなんですよね。ちなみに子供もいるよ!

・まつぼっくりを殴ったマグダフに、めっちゃタイキック入れてる。フォームが綺麗。年末の某番組に呼ばれる日も近いですね。

・二幕、ローラ殺しの前に現れるところ、マジで全然ドラムスティック回せてない。ただひたすらにゆらゆら揺れている。たまにあとちょっとで回りそうなときもあるんだけど…千秋楽までに出来るようになるか注目しています…。あとドラムの当て振りもたまにタイミングずれてるよね…ファイト。

ナンプラーちゃん、春巻きをポケットに直入れしたら油染み出来ちゃうよ!!!

マクベスが錯乱したあとに退場するとこで「メタルマクベスは解散だ!」とか「解散!解散!」って割と大きな声で叫んでる。幼馴染なのに人の心がない(笑)

・あと、ナンプラーちゃんとパール王、マントがお揃いみたいなデザインなの!!!色違いだけど模様が近しい丈はおんなじ!!!!!

【パール王】

全部見て。

 特に殺陣が片手型なので、剣の持ち替えが超美しい。シンプルにえろい。えっち。どえろ。

【炎の報告の下手側の黒髪ギター】

これ!!!河野さんです!!!

・王が吐きそうでジュニアが「水!水持ってきて!」って言うとこで、チャック開けておしっこしようとしてるwwwww最低www最高wwwww逆説よ、逆説ぅ!!!そういう小学生男子な悪ノリアドリブ大好き!!!!!!!!!!

【9/25追記!】

 下手ギターさん、おしっこじゃなくて、「ベストのチャックを下げて両胸を絞って乳を出そうとしている回」もあるらしいぞ!!!乳搾り、見たすぎる… (フォロワーさん、情報ありがとうございました♡)

 

その他3回見て気になった各役のこと

光属性のつよいこジュニアパイセンの話

 原嘉孝ジュニアパイセン*8、見れば見るほど体幹が強い。特に思うのが、原ジュニアは殺陣より明らかに蹴りが強い。やっぱり殺陣は素早いけどちょっと軽いなぁ、若いなぁって感じることがあるんですけど(素人目です)、とにかく蹴りの強さやばくない!?!?体幹が真っ直ぐで軸が全くぶれないから、殺陣と殺陣の間に挟まれる蹴りがめちゃくちゃに強くて重たそう。もっと蹴り殺してほしい。回し蹴りの美しさ、やばすぎ。ミロ*9、毎朝ジョッキでがぶ飲みしていそうな「強い子」ジュニア!!!どうでもいいけど、原ジュニアはジョッキが似合うね。

 あと、やっぱり圧倒的に「明けない夜」が最高すぎる。歌はやっぱりまだまだピッチとかテンポずれちゃうとことかあるけど、それをカバーする以上に歌声の熱量と感情爆発力が凄い。きっと原くんこの歌が大好きなんでしょうね…凄い伝わる…ジュニアの怒りと復讐へ燃える気持ちも勿論だけど、とにかく原くんはこの歌が好きなんだろうなって超感じる。というか、原くんは技術ももちろん凄いけど、それ以上に情熱とか感情の昂ぶりをめちゃくちゃダイレクトに伝えるのが上手だなって思う。エモが強い。客を自分の感情に巻き込んでく言葉に出来ない力。

 あと、何より「明けない夜」のダンスが超良い!大勢の中で踊ることが日常なジャニーズならではだなぁって思ったりするんですけど、人数増えた時の光り輝き方が理屈じゃない感じ。きっと、今までたくさん大勢の真ん中で踊る人の背中を見てきたんだろうなって。大勢の真ん中がどう振る舞うべきか身体が分かってる感じ、ジャニーズを感じて眩しすぎる光に窒息しそうになる。

 今後、原くんに超期待してるのが、二曲目ソロの「ランダムスター!」で始まる曲。今んところ多分「明けない夜」で全力出しすぎてる感じがして、割と二曲目のインパクトが薄い気がするんですよね。4時間の舞台だし、あんなに超最高な見せ場があるとペース配分難しい気はするけど、慣れで解決しそうな気もするので、後半超楽しみだな!もっと「父上の亡霊」に取り憑かれそうな感情の爆発が見たいよーーー!!!

 あと、たぶん初日はやってなかったと思うんだけど、短剣を配電盤に刺す前に眉間に短剣を掲げて祈る仕草が入ったのちょーーーーう最高だよ!!!disc1は愛した父を思って短剣に口付けるんだけど、disc2は尊敬する天国の父に祈る感じ、本当にそれぞれのジュニアらしさが出ていて最高of最高すぎる。本当にスタオべ。天才。あと、地味に好きなのが原ジュニアはちゃんと最初はブレーカーを落とす仕草をしているとこwww律儀かよwwwいや、後継者指名のシーンでぺこぺこするとこを見ても、ワイルドに見えて律儀ジュニアなんでしょうね…可愛い。

 

豊洲の城は櫻子の城になりました

 いや、大原櫻子何度見てもバケモノでは!?櫻子恐ろしい子っ!!!(fromガラスの仮面本当に視線泥棒、情緒泥棒すぎてつらい。いつの間にか見ているし、空気を全部櫻子色に染めている。disc2テーマカラーがピンクだったのはさくら色だったからなんだね。怖い怖い。特に心を奪われているのが、初日にはなくて、二回目・三回目に見た時に変更になっていた飛ぶ前なんですけど。元々、飛ぶシーンは最高だったんですけど、二回目見たときにジュニアと遭遇した瞬間うやうやしくお辞儀をする仕草が追加されたんですよ。いや、正気!?!?最高すぎません?正気を失っているはずの夫人が王子に恭しく礼をする、このネタだけで何十通りの解釈が出来るか…この日はアドリブかと思って散々twitterで騒ぎ散らかしたんですけど、恐ろしいことに固定になっていた。ちなみに二回目見たときはスカートを摘んだレディのお辞儀、三回目見たときは片手を胸に当てたお辞儀だったと思います。しかも三回目、お辞儀をしてからの高笑い、更には「あ"ーーー」という剥き出しで可愛さの欠片もない溜め息、ラストはお得意の「きゃはっ」っていう極上に可愛い笑みを浮かべてからの幸福なジャンプ。いや、躁鬱のジェットコースター!ヲタクの情緒もジェットコースター!!!

 あと、これは演技というより小道具の変更なんですけど、あまりにも最高だから書き残しておく。櫻子夫人のおもちゃ代表、きつねのぬいぐるみが夢遊病シーンでぼろっぼろになるようになっていた。それはもう、癇癪持ちの子供が散々いたぶったあとのようなボロボロぶり。後ろ足とかがりっがりになっている。いのうえひでのり神、人の心がない。ちなみに劇団の小道具の担当はヤマハ役のインディ高橋さんなんで、公演出演中のインディさんに依頼したんですよね…いや、神に人の心がない。本当にこのぼろっぼろのぬいぐるみがヲタクの心をめちゃくちゃにするよね…過程が描かれなくても夢遊病を発病するまでの夫人の狂乱っぷりがあのぬいぐるみ一つで伝わってくる。とんでもない物語を背負った小道具だ。しかも、そのボロボロのぬいぐるみを医者と門番が汚いものを持つように掴むんですよ。それなのにランディは、そっと手に取って眠る夫人に抱かせるいや、この演出…ほんっ、とうに…やばい…心が…ぼろ、ぼ、ろ…。きつねのぬいぐるみは夫人の心のモチーフだった気がするんですよ。それを、他の者は汚らわしいものとして触れ、ランディだけは優しく大切に扱う。ああああああ!!!!!いや、天才すぎる…あの演出変更…噛んでも噛んでも味がなくならないスルメなので、存分に噛み締めてます…。あ、あと初日からの演出変更で好きだったのは「地獄は寒い、地獄は暗い」の途中で唐突に笑うとこ…ちなみにこれはまだ噛み切れてない…

 あと、何回見てもキャラメルの歌のランディに寄り掛かるところのお人形みたいな瞳の閉じ方と、「小さい方にしとけば良かった」の後ランディの膝に転がるときの底が深くて見えないぽっかり暗い剥き出しな目の落差!!!が好き!!!

 

夫婦の解釈をしたいのに…できない

 夫婦の解釈、もっとしたい。でも情報量が多すぎて自分の中で全然整理できない。disc2の夫妻、情報量多すぎません!?性格の陰影もバックボーンの匂わせも感情の発露も激しくて、マジで浴びるだけで精一杯なんですが…観劇後のぐったりがdisc1とは比べ物にならないwwwとりあえず、少なくともあと2回くらい見てから解釈まとめたいなぁ…。自分的には、初日に見たときより夫妻が少し幼い感じに振られている感じがしたのが気になってるよ!若い、というよりは幼い感じ。今、割と私の中では夫妻は両方ともアダルトチルドレンって感じがしている。幼少期における愛情の足りなさから愛情のぶつけ方が分からない感じと、欲しいものが手に入らない「欲しい欲し病」が大きくなってからも続いている感じ。はぁ~~~早くdisc2夫妻を脳に浴びたいよーーー!!!

 あと、ランディがたまに夫人を神格化してそうな感じが出るのめちゃくちゃ好き。ボロボロのぬいぐるみを寝かせるところとか、神への供物って言う感じをたまに感じるんだよ。disc1のめぐ夫人の亡霊がランディの目線の高さ*10なのに対し、disc2の櫻子夫人はランディよりずっとずっと高いところから現れるのもランディの中での夫人の位置の高さっていう感じがしてとっても好き…君は天上人、僕の救い…

 

 正直、カンパニー全体が好きだったdisc1に対して、disc2はキャラクターの好みが自分の中ではっきりしている。良い悪いではなく、明らかに自分の好み。だから見る人とか見方が偏ってしまっていて*11、見逃してることろも多いよ!!!とりあえず、定点カメラを奪ってくれるライビュ待ちって感じです!!!

 けれど、ステアラは人間バター工場のふりをした、金子みすゞ養成施設*12だから、楽しみ方が違うだけでどっちも楽しい~~~!!!脳味噌溶ける~~~!!!

 

 とりあえずdisc2から組にお伝えしたいのは、もしラストシーンのグレコの肩の仕掛けに気付いてなかったら必ず肩を見てくれ!!!!!気付いてる人はグレコのお城の表札?的な玄関にあるグレコ家の紋章を見てくれ!!!!!以上です!!!!!

 

 次は9/26のアフト付き公演だ!!!パール王に殺されるぞ!!!

*1:初日・河野さんアフタートーク・千秋楽です

*2:ポケットを叩くとチケットが増えます

*3:「髑髏城の七人2011」のときの三五です。みんな大好き三五ちゃん、異様に若い。

*4:小栗旬主演のやべぇシャブ。人の情緒を殺す。

*5:古田新太さん主演の代表シリーズ。ザッツエンターテイメント!

*6:disc1「準備はいいかー!行くぞー!」からdisc2「皆さん準備はよろしいですか?では参りましょう!」に変えた脚本が天才すぎてお金振り込みたい

*7:最後にあげる感想ブログを便宜的に卒論と呼んでいます

*8:ジュニアなんて気安く呼び捨てに出来ない強さと威厳と王位継承者の風格

*9:https://nestle.jp/brand/milo/asakatsu/

*10:グレコとの決闘の位置がdisc1とdisc2で違ってdisc1は夫妻の部屋で決闘。エレベーターに夫人の亡霊が現れます

*11:メタルマクベスという脚本そのものに関して言えば、エクスプローラーのヲタクです。ローラ大好き。だけにdisc2は飲み込めないこともある…好みの問題。

*12:みんな違ってみんないい。