しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

人類よ、メタルマクベスdisc2も見てくれ、頼む。※ネタバレなし

 どうしよう、人類。メタルマクベスdisc2もめちゃくちゃ面白かったんだけど、マジで見て。

 9/15の初日に行ってきた「メタルマクベスdisc2」初日、そして9/20ソワレ公演。disc1があまりにも最高すぎて期待してなかったんだけど、ぜんっぜん普通に超面白かった。でもdisc1とは違う楽しさ。なので、メタルマクベス見たことない方向け、disc1見た人向け、2本立てでメタマクをダイレクトマーケティングしようと思います。

 

実際に初日を見てきた感想、各キャストの印象はこちら(ネタバレがっつり)

メタルマクベスdisc1で散々破滅したヲタクがdisc2を見てきたよ! - しおりん日記

 

【公演情報】

ONWARD presents
新感線☆RS『メタルマクベス disc2』
Produced by TBS

[公演期間]2018年9月15日(土) 〜 10月25日(木)

作:宮藤官九郎
演出:いのうえひでのり

主なキャスト:尾上松也 大原櫻子 / 原 嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.) 浅利陽介 /高田聖子 河野まさと 村木よし子 / 岡本健一木場勝己

 

【あらすじ】

西暦2218年――。 たくさんの死体、おびただしいゴミ、廃棄物で埋め尽くされた瓦礫の荒野。
長く続いた醜い戦争でほとんどの人間が死んだにもかかわらず、ここでは今もフェンダー国とギブソン国、そして新興勢力のESP国が戦いの火花を散らしていた。

公式サイトより引用

あらすじの続きは公式サイトを読んでください。

www.tbs.co.jp


 

メタルマクベスを見たことのないあなたへ

 

大半がdisc1のブログからの引用です!既視感あればそれ!

 

 この舞台、ライブと演劇とディズニーランドとUSJとチームラボ東京を良いとこ取りして鍋でぐつぐつ煮て出来上がった、エンターテイメント過剰な脳内麻薬です。まるでフェスに行った後のような昂揚感で終演後ロビーで出逢った友人とは「やばい…」の一言以外出ずに手を握り合い、6人くらい集まったところで全員瞳孔開いたまま最高ポイントを一気に語り合い、豊洲までの道すがら最後には全員「メタマクって面白いなぁ…」とシンプルな感想に帰結しちゃう。本当に金とアイディアと金のパワーで殴ってくる。

 チケットの売れが芳しくないと風の噂で聞きまして本当に勿体ない!!!と泣き叫びそうなので、体験した熱をそのままにネタバレなしで伝えてみたいと思います(ちょーむずかしい!)

 

①とにかく生バンド×極上の歌×仕込みアンプ増で音がやばい

 これは事前の告知やキャストからも想像できたんだけど、軽~く想像をぶち抜いてきた!本当に普段舞台を見たことがない、あなたこそ見てほしい。音楽のパワー、ライブ並にすごいぞ!

 生バンドだから音に臨場感があってワクワクする。本当に血が騒ぐ。そしてその音に乗る歌がまた、最高。特にメインキャストの大原櫻子さん、あの小さい体のどこにそんなパワーを秘めてるの!?ってくらい爆発的なパワーで脳天ぶん殴ってくれる。可愛かったり、悪いオンナだったり、壊れそうだったり、時にはコミカルだったり…とにかくエモが過剰な歌声!そして、松也さんも歌舞伎役者さんってこんなに歌えるの!?って伸びやかな声。ジャニーズJrの原くんもピッチは甘いけど*1、感情の爆発力がすごい。歌の上手さ以上に、歌の持つ感情伝達力を感じるぞ!!!

 舞台だけどセットにも客席にもあちこちにスピーカーが仕込まれていて、そのおかげで音が立体的!これはステアラでやってた「髑髏城の七人」を見た人にお伝えしたいんですけど、素人が聞いても音がめっちゃ改善されている。あの音が偏った感じがだいぶ改善された気がします。

 そして何より生バンド。本当にカッコイイ。舞台の中にバンドセットが設置されている狂った舞台なので、ライブ感が本当にやばいです。いや、金のパワー!!!

 

②客席が回るのがやばい

 知ってる人には今更なんですけど、このステージアラウンド東京って劇場ちょっと変わった劇場です。頭おかしいよ!

周囲を取り囲む360度全てに展開されるステージ、その中心に巨大な円形の観客席を配置。
巨大なお盆に乗った観客席、それ自身が回転しながら、舞台、映像、音楽、照明、全てが画期的な方法で融合することで、これまでにない感覚を体験させてくれるアジア初の没入型エンターテインメント施設です。

サイトより引用

youtu.be

 難しいことは分かんないけど、あなたが座っている座席が回るんですよ中華料理のテーブルみたいに!そんで舞台はスクリーンでセットが出たり隠れたり。とにかく様々な舞台の使い方が出来ます!どでかいセットもいくつもくんで置けるんですよ。これを最大限活用してててプロジェクションマッピングとの掛け算で本当にいろんな景色を見せてくれる。これだけは体験しなきゃ分からない~!

 正直、この機能のせいで腹が立つこともあるっちゃあるんだけど*2、それ以上にメタマクは演目との相性で感動させてくれた!髑髏城のときに学んだ、あれこれを全部これでもかって活かしてくれてる感じはある(笑)とにかく、没入型エンターテインメントって言葉がぴったり!臨場感お化けだぞ!ちなみにこの舞台の装置、世界に豊洲とオランダにしかないんだってさ。豊洲遠いって言ってる人類、オランダよりは近いから遊び行こうぜ!!!

 

③ステージの仕掛けがとにかくやばい

 これは本当に見て。マジで。びっくりオンパレード。何を言ってもネタバレになりそうで見てしか言えない。とにかく赤字が心配。新感線ちゃん、大丈夫?

 とにかく見て、実際に味わって、驚いてほしい。初見のわくわくを奪いたくない。

 髑髏組に申し伝えたいのは、高さが出たセットになってるから前の人の座高が高くても見やすくなってるよ!

  初見の人には座席は15~20列目くらいがおすすめ。クライマックスの激シャブなシーンを見るためには近さよりこの辺!!!

 

④古典の面白さってやっぱりやばい

 シェイクスピアマクベスクドカンがアレンジ。重たい話がポップで笑える要素を身につけて、誰でも楽しめる話に生まれ変わってる気がする。シェイクスピア読めなくて挫折~って人も、シェイクスピア好き~って人も、それぞれが違う視点で楽しめる気がするよ。特にdisc2はdisc1の寓話性が取り払われて、特に若い人はすんごく楽しみやすい!気がする!知らんけど!!!

 

⑤とにかく体験しなきゃ分からないからやばい

 もう、あの熱気を言葉にすることが出来ないからとにかく体験してほしい。

 とめどない音と光と芝居で脳味噌を揺さぶられて、とろとろ溶かされ液体になって、それが帰り道には耳から全部出て頭がすっきり☆、みたいな作品だった…脳内麻薬ぶしゃぶしゃ出る。色んなエンターテインメントでぼこぼこに殴られて、舞台と客席の溢れんばかりの熱で茹でられて、何かもう多幸感で飛びそうになるよ。

 これ、法で許されている内に摂取したほうが良い。シャブい。シャブすぎ。

 ライビュもあるけど、とにかくこの演目は会場で体感してほしい…!スクリーンじゃもったいない!ちなみに地方公演もないんですよ。覚えてます?何故なら回る劇場はオランダと豊洲しかないから。オランダよりは近いんで…ね?

 あと、太古のジャニヲタとして、ジャニーズJr.のヲタクには絶対的におすすめしたい。Jr.の子が外部舞台に出て、どでかいステージで、とんでもない演出で、物語を背負って、ど真ん中で輝く姿は本当に号泣必須だから…自担の輝く未来を化粧ぶち落としながら夢想しようぜ…。大丈夫、知り合いのJr.担は終演後軒並み顔がぐちょぐちょだった。女泣かせの原嘉孝

 

 笑って泣いて竦んで興奮して痺れて沸いて。物理的じゃなく感情ジェットコースターで本当にアトラクション。リアルって何より凄くて熱いんだってことを証明してくれる、絶対に見てほしい舞台だよ…メタルマクベス見れない人類が可哀想。

 

 さあ!まだ、チケットあります!買えます!このブログを見たみんなはラッキー!

www.tbs.co.jp


 1枚13,500円って高いって思う人もいるかもだけど、上演時間4時間あるので1分たったの54円!実質タダ!やったね!っていうのは冗談だとしても、実際に見ると「これでいいの…赤字大丈夫…?もっとお金払うよ…」ってなります。なりました。騙されたと思って言ってほしいけど、騙されたと思っても私は責任取れないよ!すまねぇ!

 

メタルマクベスdisc1を見たあなたへ

 

 行くか迷ってる人類へ。

 迷ってるならとりあえず「Go to ローチケ!」(冠くんボイスで)これは間違えてませんからね?????敵は地獄へ行ったかもしれないけど、君は豊洲へ行くんですよ。あっぱれ見事だ!disc1の民!!!行くかどうか迷っていることと、実際に行くことにもう大差はないから、行こう!!!以上!!!

 

 ライビュしか行くつもりのない人類へ。

 あなたは忘れたのか、生で見るメタマクがどれだけシャブいかということを。スクリーンの薄膜がいかに分厚いかということを。だからきっと、ライビュで見てdisc1の方が最高だった~とか言っても、映像と生を比べてる時点で対象が違いすぎてぺらぺらになっちゃうよ。生で殴られてなお、やっぱりdisc1が最高だったって大手を振るおうぜ!!!私はdisc2も大好きだけど、やっぱりdisc1が最高に最強で大好きったよ!でもdisc2も超楽しい!!!とにかく、あの劇場でdisc1浴びた人なら会場で見ることがスクリーン一枚隔てたのと比べものにならないシャブさだってのは分かってると思うんで、マホガニー城でまた会おうぜ!!!!!

 

 全くdisc2を見る気がない人類へ。

 分かる分かる、推しが出てない舞台に13,500円躊躇うよね~~~。でも、いのうえひでのり神のおもてなしの力を信じてくれ。disc1で感じた通り、全力で「お・も・て・な・し」してくれるよ。

 というか、同じ脚本なのにキャストと若干の演出が違うだけで全然違う物語に見えるのすごくない!?特にキャストの違いは大きい。disc1はどちらかというと古典よりでじっくりと人生の酸いや甘いや破滅を感じる作り、「何で何で何で~~~!!!ダメダメダメ~~~!!!」の連続だったけど、disc2は現代っぽいダメさと狂おしさと疾走感で「わーーー!!!ぎゃーーー!!!でもわっかるーーー!!!それしかないよねーーー!!!」って感じ。すまん、語彙力が足りん!!!とりあえず、さとしさんが千秋楽で言っていた言葉はめちゃくちゃ的を得ていて、disc2本当に「ぎらぎら」している。ギラギラメタル。欲望と我のぶつかり合いだ。disc1はとにかく情とその裏切りを感じたから「どろどろメタル」ってのも分かるよな~~~。ってことは、disc3は本当に「キラキラメタル」なんですかね!

 いや、本当に同じ台詞なのに意味が本当に変わってくる。こんな面白くて贅沢な演劇体験が出来ること、この先にあるか分からないから本当にあ、あ、あ、味わってくれ~~~!!!メタルマクベスdisc1を見ていたからこそ、愛したからこそ体験できるとびきりの演劇体験に飛び込んでくれ~~~!!!だってdisc2から見た人は、味わえないんだよ!?これ、disc1カンパニーがくれた最高の贈り物だよ!?上書きされる悲しさより、全然違う凄い!の楽しさが勝つよ!!!多分な!!!とにかく本当に凄い、いのうえひでのり神と同じ時代に産んでくれた両親にマジ感謝。

 ここまで散々別物だって言ったけど、それでもdisc1の民たちはやっぱ怖いよね、disc2見るの…。私も散々ロスってたけど*3、結局見に行って良かったと思う。だって、よく考えてもくれ。私たちが愛した夫妻はすっごいすっごいつぉ~い❤夫妻だったから、簡単に掻き消えはしないやろ!?言っておくが、さとめぐはしつこいぞ?つくだに!!!寧ろdisc2を見て、更にdisc1が愛おしくなるとこたくさんあった…私がdisc1の夫婦のどこか好きだったか、disc1カンパニーのどこが大好きだったかしっかりと分かった上で、disc2のはちゃめちゃな振り返らない疾走感もめちゃくちゃ楽しかった特に大原櫻子夫人のエモさは浴びてくれ。せっかくこんな面白いこと全力でやっている時代なんだから、祭りに乗っからなきゃ損!損!楽しんでいきましょうよ!

 disc2の民はdisc1見るのにタイムマシーン開発が必要なのに対して、disc1の民は圧倒的に労力が少ないと思うので、ほんの少し頑張ろうぜ!

 

ステアラちゃんのお座席私的雑感 メタマクver

 おまけで、座席の話なんですけど、私が両手回数以上色んな席で入った印象を総合するとこんな感じです。

【前列】

 迫力はやばいが首は死ぬ。大事なシーンの全景が見切れて見えない。けれど演者の表情はめちゃくちゃ見える。小道具とか衣装も細かいとこ見えて楽しい。小ネタの仕込みたくさんあるよ!*4音はびりびりくる感じ。端はスピーカー前なので苦手な人は防音対策を!あと、何よりとにかく寒い。寒くて死ぬ。貸し出し毛布とカーディガン必須。

【中列】

 バランスが良い。見切れることもあるが、ぎりぎり全景分かる感じ。音がやばい。でかい。ばんばんくる。苦手な人は耳栓あるといいかも。私は割とここが好き。関係者の割り当てがここなので、当日券で出やすいです。

【後列】

 プロジェクションマッピングの活用含め、舞台の全部が見渡せる。世界観を堪能できる。オペラグラスを持っていけば表情確認も可能。死なない程度に暑い。上と下でなぜこんなにも気温が違うのか。アマゾンの奥地に行っても分からない。

【各列サイド側の席】

 遠心力がかかるから酔いやすい。苦手な方は映像で目を閉じたり、酔い止めを飲んでね!

 

 私のおすすめは初見とか1回きりなら、17~20列目のセンターwith双眼鏡!なぜならクライマックスのシーンを綺麗に見たいから!(でも役者の表情も見たいから双眼鏡は欲しい)

  まあ、どの席がきたって楽しめます。髑髏よりは。大事なことは、現場にいくこと。

 

 こんな最高な舞台のチケットが余っているなんて勿体ないし、あんなに凄いエンタメを13500円で体験させてくれたからには感謝の気持ちを込めてたくさん勧誘したい。でもそれ以上にとにかく色んな人に体験してほしい。本当はもっと色んなすごいたのしかったこと話したいけど、何を言ってもネタバレになりそうだし、何に他の人が驚くか分かんないからなるべく秘密にしたい。とにかく、私のことを知っている人は、私が面白いって感覚を今回ばかりは信じてくれ。

 基本的には全部初見でびっくりしてほしいけど、ネタバレ大好きすけべなあなたはdisc2のネタバレも書いてますのでよければ。

 

shioring78.hatenablog.com

  とにかく大好きな河野まさとさんのパール王がデフォルトの情けなさも性悪さもなく、ひたすらにカッコ良くて美しくて死んでしまうので、見に来てください…

 

 何度も言うけど、今ならチケット買えるので、おもしろいことにぶち当たりたい人は、エンターテイメントの爆風を浴びたいあなたは、是非豊洲へ!

 

www.tbs.co.jp

 マホガニー城で待っている!(どーん)

*1:disc1の松下くんがピッチも最高で高貴な王子様の歌 声だったので…

*2:あと、乗り物酔いする人はきついときあるので要酔い止め

*3:1万5千字の感想ブログを書くくらいには…【http://shioring78.hatenablog.com/entry/2018/09/10/021617

*4:disc1の小ネタまとめ【http://shioring78.hatenablog.com/entry/2018/08/26/231216