しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

メタルマクベスdisc1で散々破滅したヲタクがdisc2を見てきたよ!

  さっそくdisc2の初日行ってきたけど、楽しかった~!いやマジで魔法!同じ脚本で同じセット、演出も大味は変わってないのに、ぜんっぜん別物!!!disc1で大量にシャブ接種したヲタクとして、同士にとにかく見てほしいから、disc1のシャブ厨なヲタクがdisc2の話をするよ!

 

ちなみにdisc1党によるdisc1のお話はこちら。

 

shioring78.hatenablog.com

 

 

 disc1のことに触れながらdisc2の話をするので、ネタバレなしではないので、ご注意ください!!!前提として、今回のステアラ版メタルマクベス3本は同脚本・同セットをベースとした僅かの演出違いなので~!

 

 disc1見た後に書いた、ネタバレなしのメタマクのすすめはこちら。

 

shioring78.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 マジで、disc1を見に行った人類はdisc2を見に行ってくれ。凄いぞ、同じ脚本なのにキャストと若干の演出が違うだけで全然違う物語に見える。同じ台詞なのに意味が本当に変わってくる。こんな面白くて贅沢な演劇体験が出来ること、この先にあるか分からないから本当にあ、あ、あ、味わってくれ~~~!!!メタルマクベスdisc1を見ていたからこそ、愛したからこそ体験できるとびきりの演劇体験に飛び込んでくれ~~~!!!だってdisc2から見た人は、味わえないんだよ!?これ、disc1カンパニーがくれた最高の贈り物だよ!?

 

 disc1は積み重ねてきた人生と人間関係のしがらみがそのまま重たい呪いとなって転がっていく、罪と愛情の話だった。何で、何で、何で!の連続で、愚かすぎて愛おしく感じる夫妻に寄り添って涙をした。

 disc2、その欠片もないぞ!!!全く別物だから安心して見て!!!上書きされる悲しさより、全然違う凄い!の楽しさが勝つよ!!!多分な!!!とにかく本当に凄い、いのうえひでのり神と同じ時代に産んでくれた両親にマジ感謝。

 disc2の夫婦、若さ故の過ちなんて安っぽい言葉に収まらない。というか、夫婦というより嫁と夫が別々の個として存在していて、その個が暴力的なくらい殴り合って、縺れ合って、そのまま転がり落ちていく感じ。勢いというよりは疾走感。何でなんて思わない、この二人にはこれしかなかったって説得感。「散々話し合ったじゃない!」←絶対大して話し合ってないし話し合ったと思い込んでるだけ(笑)「小さい方にしとけばよかった」←ぜんっぜん思ってない。思ってないやろ!?!?!?

 やばい……本当に別物!!!!!!

 disc1のカンパニーは共鳴してバランスを取り合って全力の主役を周りが全力で支えて物語を作っていたけど、disc2のカンパニーは「殴り合って一番強い人間が主役な!!!」ぐらいの感じで全員が全力で主役としてぶつかり合って物語を作ってる感じ1のような完成された調和はないけど、2はとんでもない人が主役になったりする感じ。何か、見る度に印象が違いそうで、あれ、それ何て上弦の月*1!?!?!?ちなみに初日見た演目は「メタルマクベス夫人」でした!!!!!(私調べ)

 

 さてここまで散々別物だって言ったけど、それでもdisc1の民たちはやっぱ怖いよね、disc2見るの…。私も散々ロスってたけど*2、結局見に行って良かったと思う。だって、よく考えてもくれ。私たちが愛した夫妻はすっごいすっごいつぉ~い夫妻だったから、簡単に掻き消えはしないやろ!?言っておくが、さとめぐはしつこいぞ?つくだに!!!寧ろdisc2を見て、更にdisc1が愛おしくなるとこたくさんあった。自信も持って言える、私はdisc1の方が好みだと。私がdisc1の夫婦のどこか好きだったか、disc1カンパニーのどこが大好きだったかしっかりと分かった上で、disc2のはちゃめちゃな振り返らない疾走感もめちゃくちゃ楽しかった…。せっかくこんな面白いこと全力でやっている時代なんだから、祭りに乗っからなきゃ損!損!楽しんでいきましょうよ!やはり、ライビュだけじゃもったいない。あの劇場でdisc1浴びた人なら会場で見ることがスクリーン一枚隔てたのと比べものにならないシャブさだってのは分かってると思うんで、マホガニー城でまた会おうぜ!!!!!disc1夫妻からの贈り物、受け取ろうぜ!!!

 

 以下、各キャストの初日で特に残った印象を自分のために書き残す!!!disc2のネタバレ&自己解釈の温床なので気を付けてください!!!出来れば既にdisc2見た人だけ読んでね!!!

 

 

 

 

 

 

ネタバレ防壁にあんぱん情報を挟むよ!

ステアラあんぱんが新しくなったよ!

あんこ苦手マンも食べられるキャラメルかぼちゃ味、絶対食べてね!!!
f:id:shioring78:20180917165647j:image

 

 

 

 

ランダムスター / マクベス魔Ⅱ夜

 とりあえず見栄切っとけばいいと思ってるだろ!?!?大好き!!!*3

 威厳や華があってけれど可哀想可愛いなさとしランディ&マクベスとは違う、本当に矮小でだらしなくてダメででもそれなりに何でも器用でこなせてしまったからのし上がって、だからこそ強大な悪に魅入られた小さくて可哀想な人ってのが初日の印象。disc1は「嫁にはランディしかいない」だったけど、disc2は「ランディには嫁しかいない」。ローラや王との縁も薄く、とにかく愛妻家というか妻への精神的依存がやばすぎる。何で何で何で!がなく気持ち良いくらい堕ちるべくして堕ちる人。妻を失って壊れる意味がdisc1とは全然違うように見えるよ~~~!!!何より、「死ぬのにもっと相応しいとき」の解釈が全然違うように感じる。同じセリフなのに世界が180度変わるの、面白すぎるでしょ!!!

 あと、マクベスが絶対に前にファンに手を出している。disc2のメタルマクベスナンプラーちゃん以外全員一度ファンに手を出してすったもんだのトラブルがあって「ファンには手を出すな」ってルール設けたでしょ!?それを更に破ったのがマグダフでしょ!?ってくらいバンド全体、というか2218年も含めてメイン3人にバンドマン特有のダメさが漂ってて最高。あと、disc2のメタルマクベスは方向性の違い(※ただしくだらない)ですごい殴り合いの喧嘩してそう。disc1のメタルマクベスはプライベートで4人で遊園地行きそうだし、喧嘩も「誰かが差し入れのおまんじゅう多く食べた!」くらいしかしなさそうなのにね(笑)

 

ランダムスター夫人 / ローズ

 ステアラに化物が誕生した。常に攻めの姿勢、悪びれない、反省しない、我も欲も強い、けれど頭は悪くてめちゃくちゃに可愛い、孤高の女王…いや、こんなやべー夫人の解釈ありかいな!!!クイーンオブメンヘラ感が最高で、今ぬいぐるみが一番似合うベストぬいぐるみニストだった。っていうか、初日会う友人会う友人、みんな「櫻子夫人、やばい」だったの凄かった。全てを食らって身勝手に可愛く飛んでく夫人、強すぎた。女王さもなくば死。未亡人になるのが嫌なんじゃなくて、王の妻でなくなることが嫌なんだろうな…。

 マジでdisc1の夫婦が二人でいることが運命だったのに対し、disc2の夫婦は運命の悪戯で二人になってしまった感じがやばい。アマゾンの奥地に向かっても馴れ初めが見つからない!!!夢遊病の意味合いも空を飛ぶ意味合いも「小さい方にしとけばよかった」も何もかも違う。凄い。何より「殺意の歌」と「夫人の溜め息」本当に凄かったな~!めぐさんの夫人とはまた違うパワーを持っていて。めぐさんの歌が人の耳を魅了して悪意を注ぐ歌なら、櫻子ちゃんの歌は耳を破壊して自分の悪意で作り替える歌って感じ。とりあえず、「夫人の溜め息」の曲中にあのおっそろしく最高すぎる台詞を入れた人の口座にお金を振り込みたいです。

 ただ、ローズだけが物足りないよ~!あんなお姉さんテイストよりもサブカル糞女が間違って仕切っちゃった感が欲しいよ~!あと、かつらが絶望的に可愛くなくて悲しいです!!!個人の見解!!!

 

レスポールJr./ 元きよし

 いや、こんなに全く違うジュニア、出てくると思わなかった!王子の解釈、割と初演&disc1で出尽くしたと思ってたんですけど、凄いジュニア現れた。っていうかジュニアなんて気軽に呼べない、ジュニア様…いや、ジュニアパイセン松下ジュニアのような高貴でピッチの美しい歌声と目が♡になるような王子感はないけど、その代わり腕も意思もめちゃくちゃ強いし、威厳があるし、反抗期もあっただろうし、童貞じゃないだろうし、弁当はもぐもぐじゃなくガツガツ食べる!!!って感じで、物理で絶殺マンのジュニアだった。「きゃー!」より「うぉぉぉぉ!」って言いたい。やばい。今までのジュニアは私的には、

【初演】ジュニア☆(チェリーボーイ)=森山未來

【disc1】王子様(純潔)=松下優也

って感じだったんですけど、

【disc2】王位継承者(は?18までにみんなヤること済ませてんだろ?)=原嘉孝

だったわ。マジで、甘やかされずに王になるために育てられた子供で、その厳しさにちょっと反抗期もあったけど、ライオンキングがごとく崖から落とされてその崖から這い上がった子供…。強い…強すぎる…。絶対、46公演の間にグレコがあまりにも下手クソだからジュニアパイセンが成敗致すの巻」あるでしょ!?物理で絶殺してほしい…。というか、このジュニア生み出すための気概がビンビン感じられたのが何より最高だった。きっとめちゃくちゃ前のジュニア2人を研究して、そのうえで客に泡を吹かせて度肝を抜いてやるって貪欲な感じがめちゃくちゃ最高だった…あと、強そうに見えるのを後押ししてるの、絶対に体幹の強さだと思う。ユースケサンタマリアじゃないけどダンス最強説を唱えるよ。*4殺陣で飛んでしゃがむところの美しさに溜め息が出た…。あと、マーシャルが割としっかり者だったけど、あのジュニアと仲良くなるにはあのマーシャルだよね…って妙な説得力があった…友をも率いる王の器…。

 

三魔

 安定感が強い。劇団員の三魔女、強いし物凄くばばあ。すごいばばあ。期待を裏切らないがちゃがちゃさ。安心する酷さ。大好き…。

 

エクスプローラー / バンクォー岡本

 やっべぇローラ出てきたぞ!?!?!?設定特盛、盛られすぎて自分の中で消化が追い付かないし、明らかに板の上でもいじりきれてないし、マジで胃もたれでお腹を壊しそうwwwって言うか、全然ヒーローじゃなかった嘘やろ!!!なんというか、物凄く自己愛のローラ。我が強いローラ。自分大好き、綺麗は汚いただし俺以外のローラ。美しさをこういう方向に振ってくるとは…。しかしそれでも凄い目を惹く。気になって気になって解釈しちゃう…悔しい…個人的に好きじゃないローラなのに、私の好きなローラじゃないのに、気になっちゃう…凄い…怖い…。ランディとも親友ぶってるだけで、親友じゃなさそうだし、マジで人の話を聞いてないし聞く気もないし、息子は多分自分の遺伝子入ってるから好きだろうし…ここまですべて個人の妄想ですけどね!!!

 とりあえずまだ全然消化できてないところか、飲み込めてすらおらず、胃に膜も張れてないから、早くもっとこのローラと向き合いたいです…こわいよー!

 

パール王 / ナンプラー

 報告します、国王殿!紛れもない「我が軍の勝利」!!以上、報告を終わります!!!

 よくここまで黙っていられたね~偉いね~。

 いや、本当に最高of最高すぎて死んだ。担架で運ばれなかったの褒めてほしい。新感線新参者として過去の遺跡を探検するうちに、割と河野まさとさんをトップクラスに大好きになっていた私なんですけど、もう完全に殺された。我が軍、勝利すぎた。

 いやぁ、本当にあの公開稽古写真でインチキおじさんナンプラーの写真が出たときどうしようかと思ってたけど、やっぱり爆弾を隠し持ってたよぉ…。いつもの情けないとことか、裏切り者の小悪党みがなくて、少し物足りないけど、本当に恐ろしいくらい美の化身。

 とにかくビジュアルが最高。顔が良い。人を狂わせる顔の良さ。粟根さんのパール王より多分少し色の薄い金髪*5ストレートなんだけど、マジでfrom少女漫画。美しいがすぎる。しかもスタイルまで抜群に良い。短いマントが威厳は落とすけど、脚の長さを強調していて、河野さんのパール王にはぴったりすぎる。そして顔が良い報告とスタイルが良い報告の間にさらに報告を挟むけど、マジで声が良い。もともと河野さんの声が大好きすぎるんですけど、更に今回いつもより声が高めで甘ったるくてキャラメルボイス。ご褒美のキャラメルだぁ~~~(偏差値2の顔)って感じになってしまう。人は美しいもので殴ると脳が死ぬ。恐ろしい。とにかく我が軍の勝利です。もし、これを読んでる河野まさとさん初見の民がいたら聞いてくれ。この人50歳なんですよ!!!宣材はこれなんですよ!!!

http://village-artist.jp/carrotlib/images/cache/b82a0fa29bc9ef615a1f7314bc8533bad4d2fdc0/0000.png

※公式サイトよりリンク引用

あのパール王、信じられる!?!?!?

 いやもう特に、パンフレットのお化粧がやばくて、パンフレットのお化粧で出てこなかったから生きているようなものですね。王に命を救われた。

 河野さんのパール王、粟根さんのパール王と違って明らかに威厳はないんですよ。威厳もないし知力もない(褒めてます)。顔が良いしスタイルも良いし声も良いけどそれは天賦の才で、disc2のパール王はこの天賦の才だけでのほほんと生きてて、それでも国は平和だし民からは慕われてる感じするの本当に最高of最高。河野さんのパール王はなんというか初めから全部持っていて、苦労してない、それ故に人が良く真っ直ぐな王様な感じなんですよね。国は何もしなくてもずーっと平和だし、だから当たり前のように困った者を受け入れて救う。正しいものしか知らない。だからこそ、きっと王になるために人殺しすらして堕ちていくランディは理解出来ない「気違い」なんだろうな。粟根さんのパール王はかなり勉強して工夫して政治を行い、国を平和に導いていて、だからこそランディの行いは許せない。理解ができないというより、許せない。二人は本当に夢を語り合った仲の良い時代があってそれ故に許せないからこその「気違い」って感じ。disc1のパール王とランディの関係は物凄くdisc1っぽくて。対してdisc2のランディとパール王は薄い話しかしてなさそうなの、凄いdisc2感あって好き。キューティクルを年取っても保持する話とか、マジで中身のない夢を語り合ってそう。(褒めてます)

 優しいけど持たざる者の爆発なんて気違いにしか映らないってのはある意味残酷で…美しいんですよ…美しい…美しいものは光りすぎて影の色を濃くするし残酷なんだよぉ…己の光が時に影をもたらすってことに気付きすらしないの。超残酷。河野まさとのパール王は美しくて優しくて正しくて残酷!!!!!!!あと美しい!!!!!!!ありがとうございました!!!!!

 あ、ちなみにナンプラーちゃんは思ったより普通の変質者だった。

 

【追記】

原くん界隈でRTされてるので、よかったらパール王の感想ください!!!理由???私の元気が出るからです!!!

marshmallow-qa.com

 

 以上、とりあえず現在のdisc2の感想!ちなみに普段感想取って出しはtwiiterアカウント【@40dokuro】でつぶやいています。ネタバレ多いので鍵を掛けておりますが、お気軽にフォロー申請してください。

 

 何と言うか想像以上に別物で超楽しかったし、こっから目まぐるしく変わりそうな予感がするから、見た時々の印象はしっかりメモしておきたい!次、予定では*6、9/26なのでそれまでにどう変わってるか超楽しみだ!!!

 秋もコンビニもスーパーもない豊洲のお城でぐるぐるするぞ!!!!!

 

 

 

*1:髑髏城の七人 上弦の月。私の揺り籠です。

*2:1万5千字の感想ブログを書くくらいには…【http://shioring78.hatenablog.com/entry/2018/09/10/021617

*3:初日、大向こうがジャストタイミングで飛んで感動しました…プロフェッショナル仕事の流儀…

*4:ぷっすま」で、草なぎ剛の運動神経の良さを保証する例えとしてよくユースケが言っていた。

*5:このカラーをシャンパンゴールドと呼ぶことに決めました

*6:予定は未定ということはdisc1で実証済みです