しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

メタルマクベスdisc1の大好きだった小ネタや変更点の備忘録※ネタバレしかない

夏が!!!終わる!!!

豊洲で過ごした初めての夏が終わる!!!終わってしまう!!!

バンクォーが「夏は終わらないよぉ!」と煽る度に、逆に切なくて泣きそうになる私ですが、未来の私は元気に豊洲でバターになってますか?え?もうステアラがない?そうか…2020年にはなくなるんだもんね。諸行無常のステアラ…

推しのアイドルが卒業し、元々大好きだった観劇に腰を据えたんですけど、私はやっぱり渡り歩くより一個の演目を極めるのが好きなようで、メタルマクベスdisc1に死ぬほど通って夏が終わっていく。

 

あと5回を切ったので、自分用に好きだった小ネタとか最初からの変更などの備忘録をつけておく。割とローラ&バンクォー定点カメラ。残り少ない観劇前に確認して、見逃しがないようにしなくては!

とまあ、ブログにしよううかと思ったけど、力尽きたのでマジでただの自分用備忘録です。

 

 

 

一幕

魔女三人のシーン

・うーさんの「豊洲タワー!」の後が日替わりで一言。時事ネタが多い。可愛くて好き。「コミケ!」「24時間テレビってどう思う?」など。

・「電話番号は10!20!30!」のあとに「45(林さん)!48(森さん)!51(うーさん)!」と年齢を言う。これはライビュくらいから?

・うーさんだけブーツのデザインが違う。

・っていうかうーさん動作がどんどん可愛いくなってるから一挙手一投足見逃せない…

 

ランディ登場(綺麗は汚い)

・公演日程終盤からライブみたいに客を煽るようになった

 

炎の報告

・総じて、全編に渡って、ジュニアがどんどんアホの子になってる。

・幕が開いた直後、乳に機械をつけたお姉ちゃんがジュニアにガチの液体の飲み物を注いでいる。乳白色、炭酸ではない。乳の機械とは繋がっていないボトルから注いでる。

・上手の赤髪ギターがパール王役の粟根さん。

レスポール王が「他に報告はないか?」って聞いてるとき、毎回ヤマハは「はい!はい!」って小さい声で言ってる。

・ヘルスの名前が「尺には尺を」で実際のシェイクスピア作品にあるタイトル。

・炎の報告のとき、ローラは冠くんの「間違えました~」に合わせて敵にごめんねって謝ってる。超可愛い。めちゃくちゃ可愛い。

・炎の報告盛り上がりの間奏パート、日程終盤からグレコが乳に機械をしている姉ちゃんを口説くときがある。それを目撃したジュニアは大抵ショックを受けて下手ギターに嘆いている。

・日程終盤からトーカイの名前を聞いたレスポール王が「とーかいとーかい!(そうかいそうかい)」のダジャレを言うようになり、報告できないトーカイに「せんのかーい!」と突っ込むようになった。あと、トーカイくんの兜に「と」って書いてあるのは将棋の「歩」を感じさせるんだよなぁ。

・幕が閉じる直前、ランディがパリジェンヌに投げキッスするのとっても可愛い。

 

魔女との遭遇

・日程前半からランディに怒られたローラの反応が面倒くさい彼女みたいになった。拒絶されたときに手を払うの、何故かナウシカを思い出す。怖いくない…

・ローラが途中で自己紹介のあとい斜面へ寝転がるようになった。少年みたいで可愛い。大好き。目を開けるみたいに目の前でオッケーみたいなポーズするの、後半日程からなんですけど、あれにはどういう意味があるんだろう。

・魔女の予言で変になってしまったランディの顔を、いつの間にか福笑いみたいにローラが並べ替えて直してあげる動作が増えてる。「寄りめダメ!」の前奏あたり。

・濱めぐさんのうーさん、早着替え用にかつらのトメが甘いようで、絶対にこめかみ押さえながらヘドバンするの、大好き。

・うーさんがメタルマクベスの看板をひっくり返すところは日替わりで台詞あり。好きだったのは「私は信じている!演劇の力を!」「私は濱田めぐみ!ミュージカルの女王!」

・ローラのチャゲアス客降りはどんどん深度を増す。最初の客席語り掛け、8/26はとうとう足が柵を超えていたし、その後の客降りは最初5列目前通路だけだったのに、今や20列目まで駆け上がっていく。お祭り男だなぁ!

・ローラが戻ってくるところ、例の事件後はボランティアのおばたさんに助けられた設定に(笑)それすら進化して、いまやおばたさん漫才になってる。

・迎えに来たグレコの前で顔が変になったのを誤魔化すためにローラが「グレコグレコ!」を連呼するようになった。

・回転後の処刑シーン、ジュニアがユッケ食べられなくて泣くようになった

 

メープル城

マホガニー城の周りにはコンビニもスーパーもない。後に豊洲と明言、どうやらステアラはマホガニー城。

・「綺麗は汚い」のジャケットだけ、スクリーンとお部屋のモニターに映るものが違う。ランディがサングラスをかけているか否か。

・「リンス~」のとこは粟根さんがガチでドラム叩いてる

・嫁が取り出す段ボールは「引っ越しのマカイ」。側面には品名があるけど「健康器具」と「トロフィー」がちゃんと書かれてる。

・ランディのエロ本は洋モノでタイトルは「BICK」

・ひょっこりさんは粟根さん。無駄に早着替えだよね、ここ(笑)

・「我々の運命は~」のとこ、たまにランディがローズを放置して様子を見るの、超好き。

 

デビューパーティー

・ここだけ冠さんが魔女にいる。

・マグダフ山口が公式グッズのリストバンドをしている

・登場したバンクォーがいつも自由なので、観察のしがいがめちゃくちゃある。よくシャンパンを浴びている。好きだったのは「シャンパンで髪を洗って絞っている」「七面鳥を剥がして食べようとする」「マクベスの胸板に注いで飲もうとする」

・判ケツを言い渡すが初日だけ「12年ぶりに」の冠つき。後半日程からはローズの手を強制的に掴んで触らせている。一度だけオフマイクでローズの「ぷにぷにしてる…」が聞こえた(笑)

・元社長の乾杯の挨拶遮りがどんどん早くなってる。

・元きよしの服装が朝ドラ「べっぴんさん」の岩佐英輔を明らかに真似してる。(教えて頂きました!)

・後半日程、シマコの千枚漬けでバンクォーがタンバリンしてることが多い。大好き。

 

王様殺害

レスポール王絶命の台詞がちょいちょい変わる。「何故だ、ランダムスター」→「何故だ、ランディー」で安定していたけど、8/26にて「何故だ、息子のように思っていたのに」という爆段が投下され、終演後に感情が焼け野原になった。あれ、続くのならしんどすぎる。最高の変更。(ちなみにフォロワーさんから8/27「我が子」だったと教えてもらいました!さらに最高!)

 

翌朝~葬列

・門番の持ってるお酒は「林伊蔵」

・エレベーターでグレコ夫人に門番が囁く言葉は日替わり。「ムラムラしてきた」「不倫して」「ちゅーしそう」など。

・日程後半からゲロバレしそうなローラが「話が違う」とランディに詰め寄るところで、明らかに乳首をつねっている。崩れ落ちるランディ。そして、たまに乳首の様子を確かめている。アラフィフおじさんW橋本が中学生男子のノリなままなの最高すぎるな!!!!!

・倒れるグレコ夫人に駆け寄るマーシャルが「何度もおばちゃんしっかりして!」って呼び掛けてるのが良い子すぎて大好き

・ESP軍が次々にゲロを飛び越えることろ、ジュニアだけは門番ごと飛び越えてる。足が長い。

・ジュニアのお弁当袋、おなまえ欄にひらがなで「じゅにあ」って書かれてる。柄は車柄?(どうやらサンリオのしんかんせんが描かれているという情報!)

・冠くんが歌い出した辺りから複雑に変化するローラの表情が本当に好き。マーシャルの頭を抱き寄せながらも曇る表情。ここから一幕ラストの捌けのランディ夫婦に視線を送るとこまでのローラの表情、一瞬たりとも見逃せない…いつも一人で痺れてる。

 

二幕

豚の耳の匂い

・最初に出てくる「ROUTE99」の標識の一番下に「DEAD END」って書いてある。このあとローラは暗殺される。行き先が死……やめてー!

・出て来るバス亭が「市場前」

・最後に出て来る鋼鉄城の形が明らかにビッグサイト?ステアラがマホガニービッグサイトが鋼鉄城なら景色が大差ないのも納得。

 

マクベスとパンクスの接触~ローラ殺害

・壁の落書きに「滅多魔喰」「SHINJUKU」など

・スタジオ名が「MUSICブSTUDIOーBIRNUM」でバーナムの森。

・ブースに入ったローズがスターバックス受け取ってる。まだ、スターバックスがあった時代…

・ここのギタリストの腕前披露のとこだけ粟根さん、たぶんドラムをガチで叩いてる。曲始まってからは当て振り

・「あらかじめ言っておくが、俺はしつこいぞ」いちばん好きな台詞です。この直前「父ちゃん!」って焦るマーシャルを制した平手を、ゆっくりとグーに握る動作、本当にカッコ良すぎて泣きそう。8/26キメ台詞のあとにロックに舌を出したとき、気絶しかけた。ローラはヒーロー。息子を守るヒーロー。世界一カッコイイ父ちゃん。

 

新生マクベスパーティー

・ここでマクベスのかつらがズレてることが多い。スコーピオンハートでのヘドバンのせい。ずれてるとローズが直してくれる。

・抽選で当たった魔女席に冠徹子ちゃんがいない。抽選外れてる(笑)

・まあ、関係者席にTHE冠いるからなんだけど。あと、関係者にいるスタイルの良いオレンジスーツがメタルさんだった。

ナンプラー、ライビュ辺りからバンクォーが死んだのをアルフィーのベースに慰められてバックハグされてる。かわいい。あと、かた焼きそばをさとっさんに勧めにいったらぞんざいにされて落ち込むんだけど、日程後半に入ってからベソかくようになった。可愛い。ナンプラーちゃん、かわいいねぇ。

・パーティーが中止になったとき捌け際にナンプラーが「新しいバンド組もうぜ!」ってアルフィーに呼び掛けるの、後半日程は固定になってた。優しいけど、したたかなナンプラーちゃん、推せる。

・バンクォーのひとこと台詞は日替わりだけど基本は1回目「つくだに」2回目「かまぼこ」。変わり種だと台風きてた日に「たいふう」、ライビュの日に「らいぶ」など。好きだったのは「ともだち」。

・煽りの台詞も毎回違う。大体パーティーに遅れたことを詫びてソロライブ開始宣言。EXILEできないのは「正解無し」がほとんどだけどたまに「センター不在」もあった気がする。残り10回をきったあたりから客席とのコール&レスポンス「バンクォー!」あり。みんなで盛り上がりたいね…夏。

・バンクォーの幻覚映像、聞き取れた単語は「ランディ」「カリフォルニア」「ホリデイ」「つくだに」全然聞き取れない…

 

二人の寝室

・キャラメルのパッケージ見るならここなんだけど、よく見えない。キャラメルの横の文字が違う気はしてる。

 

パール王の居城

グレコとジュニア再会のスキンシップが徐々に増えてる。

 

落ちぶれマクベス

・ダフ屋は冠くん

・ランディの持っているお酒は「Jack Janiel's No.6」番号が6なのは悪魔の数字なのかなぁ。

・ローズが持っているのは「Sentacky Dried Chicken」

・後半日程になってから、魔女が去り際に中指立てるときがある。みんな中指立てまくり問題(笑)

 

グレコの家

・扉横の家紋が狼のシルエットにG!

・ローマンの右ひざの上にぺろっと舌を出したにこちゃんが書いてあるの超可愛い。

・ライビュ辺りから、最初は二回あった小便小僧から血液が1回になった

グレコの家の所在が分からない。ゆりかもめ周辺でヤシの木と滝があるのはどこだろう。→これ、お台場の潮風公園では!?ってなってる!

f:id:shioring78:20180828111631j:plain

 

明けない夜

・後半日程、曲中でジュニアが舌出しするようになったのカッコイイ

グレコ側の旗に小細工。ランディの顔シルエット、目線に「UMAZURA」、顔の周りに「BOKE」「AHO」「SHINE」「KOROSU」「KASU」、そして「HAGE」その下に「HAGETENAIKEDO」

 

医者と門番と夢遊病

・医者の去り際の台詞が日替わり「あったかくしてね」のあと

・ランディが夫人を迎えにきたところの、夫人の表情は絶対に見逃せない。幼女のような笑顔は悪意の喪失?ランディに女の悪意を注いでぽっかりと穴の開いた夫人。

 

 

壁を登ったジュニアとマーシャル

・ジュニアのIQが落ちまくってる!しょゆうこと、いつから追加されたっけ?キャラ変地味にすごいよな…初日のジュニアが今のジュニア見たらあわわわ!って目を覆いそう(笑)

・夫人が飛び降りる直前のプチストリップ。目を逸らしてもじもじするジュニアに対して、ダイレクトに股間を押さえるマーシャル。二人とも童貞っぽいけど方向性の違う童貞感。

 

医者とランディ

・医者が、衣装は医者のままうーさんのメイクをしてるからお目目ぱっちり

 

ジャニアの殺陣

・斬るしかない!が途中からコメディタッチに。

・歌い出しの直前にベロを出して指でなぞる仕草が中盤から追加になったけど、ちょーーー最高!!!

 

レスポールグレコ

・初日は勇ましかったレスポールのランディ送り出しが、後半に向かうにつれ語り掛けに。苦しい。切ない。

 

ビカビカギター

・ジャニアが「だったらくれてやる!」のとこで短剣にキスするようになった。

 

ラストシーン

グレコの肩に狼の刺青!!!!!

 

っていうか、この後の開戦したあとの記憶はマジでないな。

頭がバターなってるもので…あのパワーは頭真っ白になる……

あと2回しかないから見落としのないようにするぞ!!!

というか、サントラは言わずもがなだけど、戯曲も出ないのかな…自分の記憶に自信がないよ…

ちなみに観劇後のリアルタイム感想はtwitterでしてますよ。

【@40dokuro】鍵ですけど、申請はお気軽に~。

あと、そのほかストーリーやキャラの解釈は終わってからしっかり書きたい!!!

夏の終わりにラストスパート!!!

盛り上がるぞ!!!!!