しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

メタルマクベスdisc1を4回見たけどやっぱりめちゃくちゃ面白い

 どうも、人類メタマク見てくれおばさんです*1

 7/23(初日)、7/28ソワレ、7/29、8/5と既に4回見たんですけどもう本当にメタルマクベス死ぬほど面白い。そしてシャブい。見終わったあとすぐにあの光と音の洪水に飲まれる高揚感が忘れられなくなって摂取したくなる。控えめに言って合法麻薬です。国が直ちに取り締まらないと、disc2-3を前に私の口座が空になる。

 ほんっっっとうに4回見ても4回終わったあといつも血液沸騰してる感じがする、どうしよう(どうもしない)。終演後リアルに血色が良くなるのでメタマク実質代謝が上がって痩せてると思う。もしかして:ダイエットサプリ。私、髑髏城(上弦の月)も馬鹿みたいにハマって豊洲に通い詰めたんですけど、あのときは自分の中の内なるものと舞台とで戦わせて身体の中を感情でいっぱいにして帰る感じだったんですけど(だからあんまり人を誘うとかなかったまあチケットもなかった)、メタマクは身体の中身が全部蕩けて溶けて漏れ出して空っぽになる感じで超気持ち良いしとにかく人を誘いたくなる。この衝撃を追体験してほしい。帰り道、チームラボ東京の前を通る度に「もうちょい奥にもいっちょすげぇエンターテイメントあるよ!!!」って叫び出しそうですよ。不審者だ。

 ちなみにあまりに初日感動してネタバレなしダイレクトマーケティングの誘致ブログを書いてしまった。でもこのおかげで友人を7名ほどメタマク送りにできそうなのでほっくほっくですよ。あと、ブログのツイートをRTしてくださった方を辿ると、読んで行くことにしたって人もちらほらいて…もう滅茶苦茶嬉しかったです。ありがとうございます。生きててよかった。

 あんな凄いものを見せてもらって私が出来ることなんて自分がチケットを追加することと良さを広めることくらいなので……本当にシンプルに嬉しい。

shioring78.hatenablog.com

 やっぱりチケットの売れ行き芳しくないみたいで、それが本当に悔しい。これからもウザがられない程度に啓蒙活動に努めるね…

 

 と、いうわけで個人的な折り返し地点なので、ここまでの感想と印象をまとめておこうと思います。ここから先も何度か見る予定なんですけど、舞台は生ものなので記憶が上書きされる前に走り書きを。

 

 こっから先、ネタバレ有です。

 

 いまこれを、とろとろに溶けた頭で書いています。だから全部許してください。

 本当に毎回楽しすぎてこんな豪華で極上のエンターテイメントを13500円で味合わせてくれてありがとうってなる。凄いなぁ。

 劇場の使い方、やっぱり髑髏より好きだなぁって思う。あの二画面分割とか、広く開いた時に端と端で細かな演技をするんじゃなくて*2絵の強烈さで見せてくるクライマックスとか。あと、やっぱりバイクですよね。回転を利用したバイクの疾走感本当にやばくて、何故か謎に夏を感じる。一体この感情はこの先の秋冬の残りdisc行き場があるのだろうか(笑)髑髏の絵の強さは感情とリンクさせた漫画の見開き的な、想像力を刺激する絵の強さだった感じだけど、メタマクの絵の強さはもっと物理で殴られてる感じがする。考えるな、感じろ、気持ち良いだろ!?!?みたいな!!!

 いや、実際マクベスのストーリーはあるんだけど初演より考えるより感じている感じがする。初演は割と考えるメタマクだったのに、ステアラ版disc1は回数重ねても考えるより感じまくってます。そこがもしかしたら好みの別れ際なのかな?私はどちらも違う味わいで、脳味噌の違う部分が刺激されるから好きだけど、こういうの苦手な人は一定数いそうってのも分かる。とはいえ、あのメタ構造やっぱり普通に面白いし、哀しいくらいにマクベスだよな…たくさん色んなことを考えてはしまう。やっぱり本そのものがとっても大好き。

 あと、3回見るとやっぱりちょっと冗長なというか少し眠くなるなってとこありますよね、やっぱり。「つまらん芝居は長い!」わけではないけど、長すぎてつまらないとこはある。ひとつだけ具体的にいうと、レスポール王が殺される夜にランディに向けて話してるとこの歌がまるまるぼーっとなっていたりします、個人的には。私の集中力がないだけですごめんなさい。

 まあ、とはいえそういうシーンがあったとしてもラストの「明けない~so long」から「私の殺意」から「クライマックスびりびりギター」までの疾走感と絵の強さで殴られると全部吹っ飛んで脳味噌とろとろになっちゃうんですよね。本当にシャブ。あのラスト数十分間がやべーシャブなんだと思う。あと、個人的にメタマクは善も悪も正義も独裁もまるっとどっかんってなって無に、フラットに戻る感じが気持ち良いんだよな。

 

 さて、ゲキ×シネ初演版は3回見たんですけど、その印象を絡ませながら各役のいまんところの印象を残しておく。

 ちなみになんと、初演メタマクのゲキ×シネ*3がお台場にユナイテッドシネマで8/17~8/23にやるので、今回ステアラで初めてメタマク見た方は是非行って見てください!見比べるのも超面白いですよ!

メタルマクベス|ゲキ×シネ - 「演劇×映像」の新感覚エンターテインメント

 

【ランダムスター/マクベス橋本・橋本さとし

 も~~~観客をすべて性的な意味で抱いている~~~カッコイイよ~~~!!!(IQ2)

 毎回最初の迫上がり登場シーンで、毎回鳥肌が止まらない。第一声でひゅっって気道が変な音を出す。こないだ6列ど真ん中で入ったとき、後ろのディスプレイに映るロゴがまるでランダムスターに生えた悪魔の翼みたいで死ぬほどアガった。血液沸騰して血管切れるかと思った…。初演の内野ランディはかっこいい寄りチャーミングランディですけど、さとしランディは可愛いとこもありつつ本当に色気で人を殺す兵器って感じ。付き合うならさとしランディ、結婚するなら内野ランディが良い。どうでもよい。内野ランディは本当に愛妻家って感じだったけど、さとしランディは愛妻家以上に王への固執も感じちゃうんだよな。もしかしたら登場第一声が「俺は戦う。すべては王になるために」だからかもしれない。「俺は愛妻家~♪」の前に「すべては王になるため」って断言されるパワーとあの絵面に洗脳されているのかも。

 特に好きなのがラストのボロボロで失意いっぱいの声と顔なんだよな…厭世的な男の持つ退廃的な色っぽさがあの「失意の歌」に凝縮されていて。若さ故のスピード感ある過ちと違う、取り返しがつかない後悔の持つ美しさ。破滅の美。そこからのクライマックスびかびかギターですよ!!!怖いくらいにテンション上がるし、見てるこっちもぶっ壊れるよねそりゃ。

 ところで、本当にあの衣装、えっち過ぎません?開いた分厚い胸元を伝う汗!!!規制して!!!もしくは、売店で瓶詰にして売ってください!!!!!あと、今のところポロリには出逢ってないです。業務報告です。

 気になるのはこっから先体力的に大丈夫かってとこですよね…最初の2回公演日のソワレ入ったけど、殺陣のあとの疲れを感じ取ってしまった…いや普通にあんだけ暴れられる50代、正気の沙汰じゃないんだけど!!!

 

【ランダムスター夫人/ローズ・濱田めぐみ

 歌が上手い、っていうよりきっと「ミュージカル」がすごい上手い方なんだ、って4回目にしてやっと気付いた。初回から3回目くらいまでとにかく歌の聴き心地の良さ、ストレスフリーさにふわふわしちゃって単純に耳が幸福!耳セラピー!って感じだったんですけど、4回見ていると変な話、濱田さんの歌の上手さにようやく慣れてきて、この人歌が上手いだけじゃなくて歌にとんでもないお芝居が乗っているんだってやっと気付けた。今まで気付かなかったんかい!って思われるかもだけど、実際歌の上手さに圧倒されすぎてそこまで気付けなかった…。歌によって声色が全然違って、目を瞑ってたって、表情が浮かんでくる。ピッチや声量だけじゃない、演技としての歌の真髄なんだなぁと改めて圧倒されました。

 初演の夫人とは同じストーリー構成なのにカラーが全然違って、しかもどっちも魅力的なの、本当に凄い。やっぱり初演の松さんは初演の役者さんの中でもインパクト強かったから。松夫人は若くて切れ味が鋭くて線が細い、例えるなら殺害の凶器となった王子のナイフみたいな夫人だったんだけど、濱田夫人は熟してどろどろに濃厚で甘くて重ったるい、例えるならランディの目から耳から口から注ぎ込まれた女の悪意という毒って感じ。どちらも夫人の一面なんだけど、誇張されてる部分が違ってとても面白い。そして二人とも別のベクトルで本当に魅力的で、やっぱりメタマクの物語の要は夫人なんだなぁって思わざるを得ないよなぁ。

 あと、個人的に好きなシーンが二つあって、一つがもう最初っから大好きな「小さい箱にしとけば良かった」。あのなんともいえない草臥れた悲哀、急激に咲き乱れていた薔薇が萎んでいくような切なさがに、何度見ても胸がぎゅうっとなってしまう。この夫婦、最初の狂気的なときより、草臥れてボロボロになる程美しくて重ねた歳が持つ気だるさが突然リアリティを持って、本当に美しい程に生々しい。大好きだ。

 もう一つが、こないだの8/5公演を見て鳥肌が立ったんだけど、夢遊病でバルコニーまで来た夫人が医者にも門番にも見放されて佇んでて、そこにランディが迎えにくるシーンなんだけど、ランディの大きな手を取った瞬間それまで呆けていた夫人が本当に幼女のようにあどけなく笑ったんですよ!!!今これ書きながらも双眼鏡のレンズ越しに見た無垢であどけない瞳のきらきらが甦って鳥肌が立ってる…本当に凄かった…

 回を重ねるごとに前半の悪女の艶やかさと、後半の壊れて覗く少女性のギャップが凄味を増すから、本当に千秋楽どうなっちゃうんだろう…ときめきが止まらない。

 

レスポールJr./元きよし・松下優也

 え、この人職業・王子じゃないんですか!?!?!?ってくらい余りの高貴さで王子だった。よく分かんないけど凄い育ちが良い。

 というかですね、言わせて頂きたいんですけど私たちはあといくら年貢を納めれば松下優也に「七光り三度笠」*4を歌ってもらえるんですか!!!!!ここを削ったことだけは本当に許せないよ~~~!!!っていうか、松下くんファンの皆様にマジで初演を見て同じ悔しさを共有してほしい。マジで!マジで!!マジで!!!

 本当にね、初日びっくりしたんだよ、「明けない夜はso long」で。一幕で歌う場面がなく踊るだけだったので*5、歌が苦手でカットなのかなって思ってたんで、マジで「so long」死ぬかと思った。第一声の余りの気高さと響きの美しさに平伏すしかなかった。歌声、マジ王子。そんでもって初日マイクトラブルでソロ2曲目の出だしの音が出なかったんだよ。私、初日2列目だったんですけど全く動じることなく、しかもはっきりと生歌が聞こえた。初日なのに凄すぎる…。直近で見たとき、明らかに歌が進化していて、益々凛々しくなっていたから 本当に千秋楽まで超絶楽しみ!特に「ランダムスター」始まりの二曲目の憎悪と怒りが青い炎みたいでまーじでカッコ良かったよぉ……

 ただ、もったいないのが余りに気高すぎてゆるゆる王子要素がお弁当箱*6とユッケくらいしかなくて、何となくマーシャルと友達なのが腑に落ちない感じなんですよね…初演の森山Jrがもうめっちゃくちゃに大好きなんだけど、森山Jrは「ジュニア様☆」って感じで松下Jrは「超王子」って感じだった。もうちょいグレコとの師弟関係の濃密さとかマーシャルと仲良しなのに説得力のあるお馬鹿みが欲しかったなぁ。

 いや、でも冷静に、森山Jrのあとをやるの、本当にプレッシャーだったと思うんでうしょ。恐ろしいくらい。だって、森山Jrゲキシネで見たって明らかに凄いし沼だし可愛いしカッコイイしあの時期に戻ったら恐ろしいハマり方で通いそうな予感しかしなかった。だから、そのプレッシャー跳ね除けてあのJr出てくれば十分満足…

 と、いうか何につけあんなに歌もダンスも上手な人にメタル演歌やらせなかったの本当に本当にあ~~~~~~って感じすぎるもうそこにつきますお金払うから歌って頼む。

 

グレコ/マグダフ山口・山口馬木也

 リア恋製造機……包容力と強さと色っぽさを兼ね備えた女子のハートを狙い撃ちなグレコであった…。殺陣が重くて力強くてめっちゃ素敵だったよね。あと、怒りに震える顔がまーーーじで男前。

 私、グレコは初演の北村グレコが本当に好きなんですけど、北村グレコはちょっと面倒くさそうな男なとこが好きだったんだよね。北村グレコはおうちで嫁にに膝枕してもらってそうだけど、山口グレコは嫁を膝枕してそう。どうでもいい。

 ラストシーンの肩の狼入れ墨、正面の席じゃないと見えないのが本当に残念!けど、初演のときのストリートの落書きみたいな、というか駄菓子屋の入れ墨シールみたいな狼よりはカッコ良くてとっても良い。とにかく、あれは汚れじゃなくて狼だっていうことをみんなに知ってほしいし、水が豊かすぎるグレコのお城のときは横のスクリーンに映された表札的な家紋が狼ってのにも注目してほしいです…細かいの…

 

レスポール王/元社長・西岡徳馬

 いっつも最初に報告の王の間のスクリーンが開いた時にドリンクを持った女の人の乳鷲掴みしてるのが気になってしょうがないwwwめっっっっちゃ揉んでるwww

 というか、あの女性の乳型ドリンクタンク、ガチでホースから乳白色の液体が出てる。王子が注いでもらってるんだけど、あのコップだけ中の液体が揺れていた。新感線、一体どこに金をかけているのか。

 朗らかで元気になる王様だけど何となく朗らかすぎて政治は心配になる。でもかわいい。今回、王子より王様がマジでかわいい。

 初日、歌のピッチが不安定でちょっと気になっていたんだけど、回を重ねるごとにすごく聴きやすくなっていて感動する…しかし、割と声が心配になるのでとにかく千秋楽まで持ってほしいなぁ、と思ってしまいます。渡辺いっけいさん、ラスクよりのど飴を差し入れてくれ!!!

 

エクスプローラー/バンクォー橋本・橋本じゅん

 好きです。超好きです。つくだに。

 新感線ファン新参者としてゲキシネ見る度に生でじゅんさんのお芝居が見たくてしょうがなかったんですけど、やっと見れた想像以上にカッコ良くて可愛くて面白くてめちゃくちゃヒーローだった。私、メタマクにおいての正統派ヒーローはグレコでもJrでもなく圧倒的にエクスプローラーだと思ってるんですよ。グレコもJrも復讐者でエクスプローラーだけはただただ息子を守ろうとしたヒーローなんですよね。じゅんさんのエクスプローラーは本当に強くてカッコ良くて懐が広くてお茶目でマジヒーローだった。つくだに。あと、一連の「ランディ殺人を計画する→マクベスとしてバンクォーの殺害を指示する→エクスプローラが息子と遠乗りしてる→マクベス新メンバーの演奏で歌い出す→バンクォー襲われる→マクベス熱唱→逃げろ、マーシャル!父ちゃん!」の過去未来の入り混じりが今回の演出で断トツで好き。回転構造の活かし方、本当にカッコ良すぎて痺れる。つくだに。

 あと、最初の個人的に超好きなのは最初の炎の報告のエクスプローラーパートで「間違えました~」のとこで、敵に「間違えちゃったごめんね!」ってジェスチャーしてから斬るんですよ。あれ、細かいんだけど本当に可愛くてエクスプローラーの実直で可愛くてお茶目なとこ出てて大っっっ好き。つくだに。

 本当にローラ大好きなだけに、disc2のジャイアンジャイアンに挟まれた「きれいなジャイアン」がどうなるか今から気になってしょうがないですw

 以上、つくだにでした。

 

【パール王/ナンプラー粟根まこと

 ナンプラーちゃん、可愛いネェ、よちよち~~~、お小遣いあげようか~~~って気持ちでいっぱいになるナンプラーかわいい。かわいいのにドラムを叩くと、目が覚めるくらいにカッコイイのずるすぎる…私、魔女(バンドとしてのメタルマクベスのヲタク)だったら間違いなくナンプラー推しで浪費する女だった。良かった、もうメタルマクベス解散してて…

 と、いうかですね。と、いうかですよ。

 金髪ストレートに紫のロングな衣装、そしてフェンシング基調の殺陣…パール王、冷静にやばくないです?粟根まことさんだけ二次元でした???本当に今回のパール王一部の女に刺さりまくって人を殺すんじゃないかと思う。リア恋製造機というより底なし沼。台詞の「と、いうこと、です、ねっ」の感じもすごい、すごい、特定の女に刺さりそう感、やばすぎる。メタマク連行した新感線初見の友人があっさりパール王に落ちていたのも頷ける…。フェンシング風の殺陣ってあんなに美しくて、あと、その、セクシーっていうか、何かエロティックだったんですね…所作の美しさに心臓を掴まれる。腰に置かれた手がとどめを刺す一撃のときだけ天を向くの、最高すぎて無形文化財って感じだった。

 

【魔女/医者・植本純米】

 ノーベル可愛いで賞、受賞、おめでとうございます!!!!!*7

 

 

 簡単に書くはずだったのに気付けば6500字を超えていた。でもちょっと疲れたのでここで打ち止める。もっと書きたいことたくさんあるけど、正直まだまだ見きれていないので、そのうち卒論をまた書きたい*8。本当に目も耳も頭も足りないなぁ。

 本当に今年のしんどいくらい暑い夏を乗り越えるのにぴったりの演目で、見ると脳味噌がどろどろに蕩けて耳から漏れ出して頭がハッピーになる演目だよ。これはシャブだ。ただし、麻薬と同じで見終わってお家着くとドッと疲れが出るのでかなり体力を奪われる演目なんだとは思います(笑)シャブ打ちすぎに注意だね!!!

 

 最後に、色んな角度から見たので簡単な独自の感想を書いておきます。

 ※()内は私が座った席です。

【前列(2列目)】

 目の前をバイクが走り抜けるから、とにかく臨場感がやばい。あと、細かい表情の演技とか、演者の身体を流れる汗の玉*9がよく見える。とにかく、疾走感と臨場感!!!難点はマジで南極レベルの寒さ。防寒対策必須。劇場内貸し出しの膝掛けは案外すぐなくなるので、到着がぎりぎりのときは持っていくのが良さそう。あと、前列は音が悪い。加えて、クライマックスのシーンがマジで見えづらい。残念。

【前方列中より(6列目)】

 演者と目線の高さが近いので凄いドキドキする。目力の強さを感じる。あと、冒頭のランディ登場シーンのスクリーンと合わさった視覚効果が本当に凄い。鳥肌立つ。あと、4列目座席にスピーカーが取り付けられているので音の迫力がヤバイ。裏返せば割と音直撃の席なので、苦手な方は防音対策を。寒さもなかなか。広く舞台を使うシーンはやっぱり見えづらい。

【中位席(15列目)】

 バランスが良い。オペラで演者の細かな表情とか小道具の仕込み小ネタも見られるけど、クライマックスシーンの全景もそれなりに負荷なく見える。1回しか見られないなら15~17列目が良さそうな気がする。気温のバランスも割と良い。回転の負荷も一番少ない気がします。

【後方席(21列目)】

 全景が見やすかった。何回もみるならこの辺りを中心に取りたい。もう少し後ろでも良いかも。まだクライマックスのびりびりギター見切れてたので。後方は比較的暑いのと、前方よりは音の圧が低かった気がする。

 

 以上です!少しでも参考になれば~。

 

 さて、好き勝手書き殴ったけど、本当に毎日週末のことを思うと楽しすぎて乗り切れるので、メタマクにマジ感謝だ!!!

 たっぷり睡眠とって、防寒して、熱中症対策して、元気いっぱいで己の・後半戦4公演(予定*10)も楽しんでいきたいと思います!!!つくだに。

 

 あとはとにかくサントラを出してくれ!!!!!

*1:前回書いたブログのせいでリアルに友人からこう呼ばれてます

*2:修羅天魔の天魔王狙撃シーンが苦手だった。広く開いた端と端で撃った撃たれたの演技が見づらくて

*3:映画館で過去の上演さくを上映するやつです。幕間休憩もちゃんとあるよ!笑

*4:初演版の元きよしは演歌歌手でメタル演歌のソロがあった

*5:このダンスも滅茶苦茶にキレキレ

*6:袋、たぶん新幹線の柄ですよね笑

*7:え、本当に意味が分からないくらい可愛いんですけど。あまりの可愛さに絶句する。言葉が出ないただし可愛い以外。所作が女子。女子より女子。アイドル。最早トップアイドル。おじさんなんだけど。おじさんなんだけど。え、おじさんなの!?!?!?

*8:月髑髏のときの最後の感想文を卒論と呼んでました

*9:さとしさんの胸元は絶対見よう

*10:予定はあくまで予定だということを忘れてはいけない