しおりん日記

同じアホなら笑わにゃ損!好きなものの話を書く!【twitter】@_shioring_

人類よ、メタルマクベスdisc1を見てくれ、頼む。※ネタバレなし

 お願いだ、頼む。人類よメタルマクベスを見てくれ。私たちと戦に出よう。

 

 7/23の初日に行ってきた「メタルマクベスdisc1」初日、控えめに言って最高でした。初日にして千秋楽ってレベルの楽しさ。

 

【公演情報】

ONWARD presents
新感線☆RS『メタルマクベス
Produced by TBS

[公演期間]2018年7月23日(月)~8月31日(金)

作:宮藤官九郎
演出:いのうえひでのり

 

【あらすじ】

西暦2218年――。 たくさんの死体、おびただしいゴミ、廃棄物で埋め尽くされた瓦礫の荒野。
長く続いた醜い戦争でほとんどの人間が死んだにもかかわらず、ここでは今もフェンダー国とギブソン国、そして新興勢力のESP国が戦いの火花を散らしていた。

公式サイトより引用

あらすじの続きは公式サイトを読んでください。

www.tbs.co.jp

 

 この舞台、ライブと演劇とディズニーランドとチームラボ東京を良いとこ取りして鍋でぐつぐつ煮て出来上がった、エンターテイメント過剰な脳内麻薬でした。まるでフェスに行った後のような昂揚感で終演後ロビーで出逢った友人とは「やばい…」の一言以外出ずに手を握り合い、6人くらい集まったところで全員瞳孔開いたまま最高ポイントを一気に語り合い、豊洲までの道すがら最後には全員「メタマクって面白いなぁ…」とシンプルな感想に帰結していた(笑)

 チケットの売れが芳しくないと風の噂で聞きまして本当に勿体ない!!!と泣き叫びそうなので、初日体験した熱をそのままにネタバレなしで伝えてみたいと思います(ちょーむずかしい!)

※ちなみに私は初演版をゲキシネで4度ほど履修済みです 

 

【ここがやばいよメタルマクベス

 

①とにかく生バンド×極上の歌×仕込みアンプ増で音がやばい

 これは事前の告知やキャストからも想像できたんだけど、軽~く想像をぶち抜いてきた!

 生バンドだから音に臨場感があってワクワクする。本当に血が騒ぐ。そしてその音に乗る歌がまた、最高。メインキャストの橋本さとしさんも濱田めぐみさんも国内トップクラスのミュージカルスター。セクシーだったり、情感たっぷりだったり、ミステリアスだったり、時にはコミカルだったり…ノンストレスで気持ちの良い歌声!生歌なのに本当にブレなくて人間業じゃないです。そして、この二人に全く引けを取らないのが松下優也さん。パワフルで突き抜けるような歌声で、第一声から鳥肌ものだった…あれは王子の歌声…すごい…気高い…ひれ伏すしかない。

 で、これはステアラでやってた「髑髏城の七人」を見た人にお伝えしたいんですけど、素人が聞いても音がめっちゃ改善されている。セットのあちこちにスピーカーが仕込まれていて、そのおかげで音がめちゃくちゃ立体的!あの音が偏った感じがだいぶ改善された気がします。

 

②客席が回るのがやばい

 知ってる人には今更なんですけど、このステージアラウンド東京って劇場ちょっと変わった劇場です

周囲を取り囲む360度全てに展開されるステージ、その中心に巨大な円形の観客席を配置。
巨大なお盆に乗った観客席、それ自身が回転しながら、舞台、映像、音楽、照明、全てが画期的な方法で融合することで、これまでにない感覚を体験させてくれるアジア初の没入型エンターテインメント施設です。

サイトより引用

youtu.be

 難しいことは分かんないけど、あなたが座っている座席が回るんですよそんで舞台はスクリーンでセットが出たり隠れたり。とにかく様々な舞台の使い方が出来ます!これを最大限活用してててプロジェクションマッピングとの掛け算で本当にいろんな景色を見せてくれる。これだけは体験しなきゃ分からない~!

 正直、この機能のせいで腹が立つこともあるっちゃあるんだけど*1、それ以上にメタマクは演目との相性で感動させてくれた!髑髏城のときに学んだ、あれこれを全部これでもかって活かしてくれてる感じはある(笑)とにかく、没入型エンターテインメントって言葉がぴったり!

 

③ステージの仕掛けがとにかくやばい

 これは本当に見て。マジで。びっくりオンパレード。何を言ってもネタバレになりそうで見てしか言えない。とにかく赤字が心配。新感線ちゃん、大丈夫?

 とにかく見て、実際に味わって、驚いてほしい。初見のわくわくを奪いたくない。

 髑髏組に申し伝えたいのは、かなり高さが出たセットになってるから前の人の座高が高くても見やすくなってるよ!あと、広く舞台の間口を使っても、舞台の端と端両方見なきゃ楽しくない、っていうのは少ないと思います。

 

④古典の面白さってやっぱりやばい

 シェイクスピアマクベスクドカンがアレンジ。重たい話がポップで笑える要素を身につけて、誰でも楽しめる話に生まれ変わってる気がする。シェイクスピア読めなくて挫折~って人も、シェイクスピア好き~って人も、それぞれが違う視点で楽しめる気がするよ。

 

⑤とにかく体験しなきゃ分からないからやばい

 もう、あの熱気を言葉にすることが出来ないからとにかく体験してほしい。

 とめどない音と光と芝居で脳味噌を揺さぶられて、とろとろ溶かされ液体になって、それが帰り道には耳から全部出て頭がすっきり☆、みたいな作品だった…脳内麻薬ぶしゃぶしゃ出る。色んなエンターテインメントでぼこぼこに殴られて、舞台と客席の溢れんばかりの熱で茹でられて、何かもう多幸感で飛びそうになるよ。

 これ、法で許されている内に摂取したほうが良い。シャブい。シャブすぎ。

 ライビュもあるけど、とにかくこの演目は会場で体感してほしい…!スクリーンじゃもったいない!ちなみに地方公演もないんですよ、何故なら回る劇場はオランダと豊洲しかないから。オランダよりは近いんで…

 

 笑って泣いて竦んで興奮して痺れて沸いて。物理的じゃなく感情ジェットコースターで本当にアトラクション。リアルって何より凄くて熱いんだってことを証明してくれる、この夏絶対に見てほしい舞台だよ…メタルマクベス見れない人類が可哀想。

 

 さあ!まだ、チケットあります!買えます!このブログを見たみんなはラッキー!

www.tbs.co.jp

 1枚13,500円って高いって思う人もいるかもだけど、上演時間4時間あるので1分たったの54円!実質タダ!やったね!っていうのは冗談だとしても、実際に見ると「これでいいの…赤字大丈夫…?もっとお金払うよ…」ってなります。なりました。

 ちなみに座席なんですけど、私と初日入った知り合いたちの印象を総合するとこんな感じです。

【前列】迫力はやばいが首は死ぬ。大事なシーンの全景が見切れて見えない。けれど演者の表情はめちゃくちゃ見える。小道具とか衣装も細かいとこ見えて楽しい。音は大きさよりびりびりくる感じ。とにかく寒い。寒くて死ぬ。貸し出し毛布とカーディガン必須。(私はここでした)

【中列】バランスが良い。見切れることもあるが、ぎりぎり全景分かる感じ。音がやばい。でかい。ばんばんくる。苦手な人は耳栓あるといいかも。

【後列】プロジェクションマッピングの活用含め、舞台の全部が見渡せる。世界観を堪能できる。オペラグラスを持っていけば表情確認も可能。死なない程度に暑い。

【各列サイドの席】遠心力がかかるから酔いやすい。

 

 ということで、どの席がきたって楽しめます。大事なことは、現場にいくこと。

 こんな最高な舞台のチケットが余っているなんて勿体ないし、あんなに凄いエンタメを13500円で体験させてくれたからには感謝の気持ちを込めてたくさん勧誘したい。でもそれ以上にとにかく色んな人に体験してほしい。本当はもっと色んなすごいたのしかったこと話したいけど、何を言ってもネタバレになりそうだし、何に他の人が驚くか分かんないからなるべく秘密にしたい。とにかく、私のことを知っている人は、私が面白いって感覚を今回ばかりは信じてくれ。

 

 何度も言うけど、今ならチケット買えるので、この夏におもしろいことにぶち当たりたい人は、是非豊洲へ!

 マホガニー城で待っている!

*1:あと、乗り物酔いする人はきついときあるので要酔い止め