しおりん日記

川村真洋ちゃん大好きなしおりんご軍団でチョコ部。好きなものの話を書く。【twitter】@_shioring_

「髑髏城の七人 season月」が楽しすぎて毎日幸せに生きているのでダイマします

昨年末、新しく深い沼にハマりました。

それが「髑髏城の七人 season月」というコンテンツです。

もう貯金をごりごりに削りながら、ビル風にも海風にも負けず豊洲という関東荒野に通い詰めています。

 

とにかく最高だからみんなに見てほしい!

何回見ても、見終わった瞬間からまた見たくなるのです。

でもそんなに何が楽しいの?とよく聞かれるので様々な人におすすめをしたいのと、自分の今抱いている「好き!」の熱量を記録しておきたいので「私的ここが好きだよ髑髏城の七人 season月」を書き残しておきます。

 

 

ここが楽しすぎる髑髏城の七人

1.とにかく劇場と舞台装置が凄い

とにかく初見で度肝を抜かれたのが舞台装置!

まずこのステージアラウンド東京(以下IHI)は2017年春に完成した劇場で世界で二番目の特殊な劇場なのです。

何が特殊なのか、それは「客席が360度回る」のです!

客席が360度回るから舞台装置も360度配置されています。それが客席回転+スクリーンの開閉で見える場所が変わるのです。つまりは、凝った装置をいくつも配置しておける。セットの組み換えなどがいらないのです。

なので、初見の時に客席が回ることだけでなくステージ内に雨が降ったり、風が吹いたり、挙句の果てには川が流れたり!?することに滅茶苦茶驚きました。

これは円盤じゃ体感できない。とにかく没入感がやばい。まるで自分が物語の一部分になった感じがするんだよ!

本当に回ってくれ。頼む。

一度回って、劇場を体感してくれ~~~という気持ちを抑えきれず毎日SNSでも現実でも叫び続けているのです。

※凄い劇場なんだけど、座席の高低差には不満しかない。見えづらいけどみんな前かがみで見るのはやめような!!!!!マジで後ろの人が地獄になるぞ!!!!!

 

2.ストーリーが何度見ても魅力的で飽きない

多分、歴史好きな人はすごい楽しめると思います。一応ストーリーを本当にざっくりと適当に歴史オンチの私が説明しておきます。

本能寺の変から8年後。織田信長の家臣だった3人の男の物語。3人のうち一人は名前を捨てて浪人に、一人は色街の主人に、もう一人は第六天魔王と名乗り、豊臣の世に反感を持つ者を集めて関東を制圧。戦乱の世を甦らせようとしていた…!浪人になった男、捨之介は天魔王を止めるために奔走する…!

みたいな感じです。

ただ、歴史オンチでもすごく楽しめます。私が証明です!!!!!(Ⓒ中島か●り)

とにかく各登場人物がみんな愛おしすぎるんですよ!脇役にもたっぷりドラマがある。だから何度見ても目が足りない…!ってなります。目が足りないのです。あちらこちらでドラマが起きている。

あと、ストーリーに余白があるのが最高です。本当に最高です。見る側に解釈の余地がある。その解釈の余地があるのが本当に沼すぎる。「ここはこういう意味だったのでは!?」と自己解釈を投げ付け合いながら飲む酒は美味すぎるから困りますね。

ただ、初見はたっぷり驚いてワクワクしてほしいからネタバレ出来ない。みんなとにかく見て驚いてワクワクハラハラドキドキしてくれ。頼む!!!

ちなみに二回目以降に見ると泣けるシーンが増えて困りものだよ…全く見える景色が変わってくるのです。これがまた、麻薬。

 

3.劇中歌がべらぼうに良い

サントラを出してくれ!!!!!

と毎度アンケートの度に書いています。それくらい劇中歌が最高に良い。

まずはとにかくメロディが耳にとっても残るんですよね。だから歌詞が分からなくてもふんふん帰り道で鼻歌しちゃう。だけど二度目に見たときに歌詞が入ってくるんですよ。その歌詞がまあ、ストーリーにバシッと合ってる!どんどん耳慣れて歌詞が聞き取れるようになってくるので場面とのシンクロ率が上がってとっても感情に訴えかけてくりょうになるんです。これはまさしくリピートの醍醐味。帰り道で聴きながら帰りたいので、

とにかくサントラを出してくれ頼む!!!!!

 

4.アクション凄い楽しい

殺陣ってあんなにわくわくするんですね!!!!!

私、ガッシガシに殺陣がある舞台って初めて見たんですけどまぁ、とにかく爽快。爽快爽快マジ爽快!本当に自然に拍手が出ちゃうんですよ。

特に上弦の早乙女太一さんの殺陣が最高超最高ちょ、ちょうさいこう……他の皆さん、三浦翔平さんとか廣瀬智紀も美しいんですけど、早乙女さんの殺陣は殺すための殺陣って感じで超最高!!!もうね、本当に殺しに来てるんですなのに美しいとにかく所作の全てが美しい人を殺す仕草ってこんなに美しいの!?こんなに美しい悪魔に殺されたい殺してくださいお願いします(ヲタク特有の早口)って感じです…あれを見れるだけで髑髏城上弦は実質タダ!やったね!

 

5.ダブルチームという制度が底なし沼の極み

今回の「髑髏城の七人 season月」はダブルチーム制度を取っています。

ダブルキャストは劇中の数役が二人体制という感じなんですが、ダブルチーム制はまるっとみんな二人体制です。(たった一人シングルキャストの方はおりますが)

なので、同じ脚本・同じ演出で行っている舞台なのにキャストの違いによって全く違う物語になっています!

キャストの違い、と一口に言ってもキャストそのもののキャラクター性の違いから解釈の違い、キャスト同士の年齢の違いなど様々な要因が混ざり合って本当に別物の作品が出来上がっているんですね。あんなに面白すぎる脚本を二つの解釈で楽しめる、こんな贅沢なことはきっとこの先なかなかなないです。

なので、両方見なきゃ本当にもったいない!!!

本当にもったいないです!!!!!(大事なことは二回言う)

しかしこの両方見るという行為そのものが沼が深まる原因でもあるんですよね。まったく違う解釈をそれぞれから投げられると、自然にもう片方が見たくなる。甘いものを食べたらしょっぱいものを食べたくなる、しょっぱいものを食べたら甘いものを食べたくなる、甘いものを食べたら……あれ!?これ無限ループのやつじゃん!!!

やっぱりどちらか好みの沼はあるんですけど、もう片方を見ると「あ…あたしこっちのこういうとこが好きだったんだ…早く見たい…」ってなって何故かもう片方の愛が深まるんですよね。そしてチケットを足す。こうしてたちまち髑髏シャブ中毒の出来上がりです……

 

さあみんな見に行こう!

1.上下のどちらを見るか

ここまで読んだあなたはきっと「髑髏城の七人 season月」に興味をもったはず!

持ったよね!?!?え!?!?あぁっ!?!?!?

まあ、でもいきなり両方見るのはハードル高く感じる方がいらっしゃるかもしれません。なので主観にはなりますが(そもそもここまで主観しかないけど)、ネタバレなしで両チームの特徴を書いておきます。

ちなみに私個人的には上弦の月愛好者ですが、最初に見るなら断然下弦の月だと思っています!

 

上弦の月

www.tbs.co.jp

テレビで見たことある役者さんがたくさん!ミーハーなあなた・イケメンが好きなあなたはこちらへどうぞ。生で見る福士蒼汰も三浦翔平も想像を絶する美しさだぞ!顔が良い髑髏です!!!

しかしストーリー的にはかなり拗らせ髑髏。解釈のしがいがたんまりです。ヲタク、解釈大好きでしょ?私も大好き大好物!いえーい!正義とはなんなのか、悪を倒すとはどういうことなのか。若き過ちの迷路へともに迷い込みましょう!

あと、アクションは完全に上弦が見応えあります。早乙女太一と三浦翔平のゾクゾクするほどにカッコイイ殺陣に痺れること間違いなし!

舞台慣れしていないキャストも多いですが、成長速度が異常なのでリピートすると物語の違う側面が見えてくるのも上弦の魅力。沼の深度がとっても深いです…

 

下弦の月

www.tbs.co.jp

正しい勧善懲悪!スカッとジャパンℂの極み!本当に気持ちが良い髑髏です。ストーリーに迷いがなく、本当にお腹いっぱいになれる。観劇後の満足度がめちゃ高いです。正統派なヒーロー物語です。

主人公・捨之介の宮野真守が本当に気持ちの良い熱血ヒーローですし、悪役・天魔王の鈴木拡樹も気持ちが良いくらい正統派な悪役です。少年向けアニメのようにキャラ立ちした物語を体感してほしい!

また、知らない役者さんばかりだと感じる方もいるかもしれませんが、皆さん舞台畑の実力者!滑舌も淀みなく、声の通りもとても良く、表情も舞台映えする豊かさです。ストレスなく楽しめること間違いなし!

 

2.チケット情報はこちらから!

【一般発売で買う】

上弦は一般完売ですが、下弦はまだ一般発売分が残っています。予定があればすぐさまチケットを!

また、上弦下弦ともにたまーにチケットが復活します。こまめに覗けば戻りチケットを確保できるかも!?

【上弦・一般発売】

≪上弦の月≫ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 Produced by TBS|演劇・ステージ・舞台チケット情報・販売・予約は ローチケHMV[ローソンチケット]

【下弦・一般発売】

≪下弦の月≫ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 Produced by TBS|演劇・ステージ・舞台チケット情報・販売・予約は ローチケHMV[ローソンチケット]

 

【前日web発売で買う】

一般日程では欲しい日程のチケットがなかった!

大丈夫。なんと全日程、前日の14時からweb発売があります。

一人で2枚まで確保可能です。

【上弦・前日web】

チケット検索結果|チケット情報・販売・予約は ローチケHMV[ローソンチケット]

【下弦・前日web】

チケット検索結果|チケット情報・販売・予約は ローチケHMV[ローソンチケット]

 

【当日券に並ぶ】

前日webでも負けた…。そんなあなたもまだ諦めないで!

当日券も全日程若干枚数出ます。開演一時間前にIHIに行きましょう。

抽選制。当選の場合、一人1枚のみ購入できます。

ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 Produced by TBS 当日券販売について|チケット情報・販売・予約は ローチケHMV[ローソンチケット]

 

 

 

髑髏城シャブ始めてからリアルに毎日楽しいんだよほんとに。18時の公演に間に合いたいから仕事早く終わるようになったし、買い物の単位は1髑髏となって節約の心が芽生えたよ。興奮とときめきでお肌はつるつる、体調もすこぶる良いし、観劇に影響が出ると困るから風邪やインフルに最大限気も付けている。

いいことしかないじゃん!髑髏城すごい!

 

円盤じゃ味わえない、リアルに回って、観劇する感動と興奮を皆さんに味わってほしいです。独り占めしているのは苦しいんだ…!この楽しさを分けさせてくれ!!!

13000円って値段にウッてなるかもしれないけど、実質タダだから!絶対に後悔しない最高のエンターテイメントを味わってください!!!2/20までだよ!!!

 

www.tbs.co.jp