しおりん日記

川村真洋ちゃん大好きなしおりんご軍団でチョコ部。アイドルにわくわくしてたい。【twitter】@_shioring_

10/6乃木坂46全国ツアーFAINAL行ってきた

10/6

乃木坂46

真夏の全国ツアーFINAL

@代々木第一体育館

昼→2階5列目

夜→アリーナDブロ

前から3~4列目

 

行ってきたよ!

 

ざっくりまとまった感想↑

 

ってなわけで、運動会途中でやったけどつまらなかったw

 

って書いてますが、松村さんのコーナーや生田さんのコーナーはいらなかったかなぁ。

はっきり言って乃木どこでやってくれればいいです。

ライブなんだからライブを見せてください。

まだ舞台裏のリハ映像とか見せてくれた方がマシ、、、

 

 

曲はショートバージョンが多くて悲しかったです。

特に「左胸の勇気」は間奏部分の

「のーぎーざーかーふぉーてぃーしっくす!」

コールが一体感あって好きだから悲しすぎたよ。

曲数やってもひとつひとつが短いと聴いた気にならないよ。

 

 

あと、これ。あまりにも外周走って手を振っているだけの曲が多すぎてがっかりです。

ライブなんだし、花道使うにしても花道に散り散りになってびしっと踊る演出がもっとほしかったなぁ。

あと、振りコピや沸くのが楽しい「シャキイズム」でサインボール投げしていたから、ヲタクがそっちに気を取られすぎててあんま沸いてなかったww

 

でもね、思うんですよ。

乃木坂さんクラスのライブになっちゃうと、

ダンスや歌がたくさん見たい人もいるし、

お手振りやレスがとにかく欲しい人もいたり、

全員が満足するライブは難しいのかなぁって。

(受け売り)

 

 

だからこそのこれ。

「他の星から」びしっとみんなが踊っててかわいい。

衣装も演出も本当に好きだなー・

あとね、「世界で一番孤独なLover」の代々木バージョン!本当に演出が良かった!

オープニングのまいやんソロから、ダンスって流れは最強だったなー。

生駒さんのダンス好きです。

 

あと、「13日の金曜日」も可愛かったな。

お面外したときの優里の表情とか。

 

 

私の推しの川村真洋さんは歌とダンスが大好きで、歌手になるのが夢なんだけど、本当に楽しそうだった。

お手振りお散歩ばかりじゃなくてたまに立ち止まってビシッと踊ってて、ヲタ受けは悪いかもしれないけど、あの子のそういうところを私は愛しています^^

 

f:id:shioring78:20131008134438j:plain

 

でもね、今回のライブの感想はこちらにつきます。

 

 

ぐるぐるカーテン」はまたオリジナルメンバーではありませんでした。

 

 

衣装チェンジや曲のつなぎのタイミングじゃない?っていう方もいますが、それは問題ないタイミングです。

同じようなタイミングで歌われる(一旦落ち着いて軽いトークからの歌)「君の名は希望」はオリジナルメンバー(現アンダーの永島・寧々が選抜時のポジ)です。

本当に現選抜を見せたい、今の乃木坂を見せたいのだともし言うのなら、

白石をセンターで「ぐるぐるカーテン」をやれば良い。

中途半端に、川村・飛鳥・能條をなぜ外すのか。

 

 

何で「ぐるぐるカーテン」だけはオリジナルメンバーでできないんですか?

 

「私たちの大切な曲です」

「デビューの時を忘れません」

そんな言葉の説得力も本当に失くします。

かなしいです。

 

f:id:shioring78:20131008134224j:plain

 

 

 

あとさ、もういっこ悲しかったのは、最後に選抜発表があったせいで、せっかくあの子達が懸命にもがいて走り抜けた初めての全国ツアーのFAINALである大切なライブの感想が、ほとんど直後に流れなかったことかな。

 

うん。

 

乃木坂46の皆さん、初めてのツアーお疲れ様でした。

みんなキラキラ輝いてて、チャリティーライブより多くの人を魅了していて、感動しました。

選抜発表の結果やサプライズより、そのことに感動して沸いていられるヲタでいたいです。

 

f:id:shioring78:20131008134449j:plain

 

おしまい